5月11日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、少し暑い一日となりました。
そして、「やはたハート便」の日でしたので、学校に子どもの声が聞こえて、うれしい一日でもありました。ほかにもうれしかったのは、八幡小学校の児童から、「こんにちは」とあいさつされたことです。今日まで、直接会った子どもたちはごく限られているので、先に声をかけてもらうことも、あまりありませんでした。ですから、本当にうれしく感じました。

そして今日見つけた八幡小学校の花、つぼみです。八幡ファームではブドウの棚で見つけました。そして校庭のプールの近くではアジサイを見つけました。アジサイはこれから何色の花になるのでしょう。予想してみてください。
土の性質が、酸性なら「青」、アルカリ性なら「ピンク」になるようです。八幡小学校のアジサイ付近の土はどっちでしょう。

また、明日が楽しみになりました。

布マスクを上手に使おう!

今日は朝から気温がぐんぐん上がり、5月中旬とは思えないくらいの暑さでした。みなさん、元気に過ごせていますか?
今日配布したやはたハート便の中には、文部科学省から送られてきた布マスクも同封しています。
少し前に比べると、徐々に使い捨てマスクの流通量も増えてきているようですが、手に入りにくい状況はまだ続いています。すでに手作りマスクなどを使っている人もいるかもしれません。布マスクもぜひ上手に活用しましょう。【お知らせ】→【保健情報】に、布マスクについてのプリントを掲載しているので、読んでみてくださいね!

この白い花は・・・

画像1 画像1
この白い花は、ラズベリーの花。甘酸っぱい、とても美味しいラズベリー。花もとても可愛いですね。八幡ファームは今、花盛り。今は皆さんに見てもらうことはできませんが、美しい赤い実がなるころには、きっと見てもらえることと思います。

5月8日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日もさわやかないい天気でした。校長先生お気に入りの八幡ファームで、またまたおいしそうなものを見つけました。今は花です。花びらにうっすらとその実の色がついて見えます。白いほうは、4月にはつぼみが固かったみかんの花です。時間は確実に流れているのだなあ、と感じます。

さて、初めに紹介したほうのうすピンクの花の真ん中をよく見てください。そこにもう、実になる準備をしているものが見えますよ。児童のみなさん、もう、わかりましたよね。この答え合わせができるころ、みんなと学校で会えるといいな、と思っています。

音楽室から7 マレットの持ち方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【問題】
木琴(もっきん)を打(う)つ棒(ぼう)のことをマレット(ばち)と呼びます。さて問題!マレットの正しい持ち方はどれでしょう?やさしすぎる問題かな…。答えは次回。

5月7日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、さわやかな5月の風が吹いて、気持ちのよい一日でした。

学校では、今、東側の水辺で黄菖蒲が元気に咲いています。これが、「あやめ」「かきつばた」とは違うのか、どうなのか、と調べているうちにもう夜になってしまいました。
調べたところによると、黄菖蒲は日本全国の水田付近で見られる植物ということです。でも日本独自の植物ではなく、元々はヨーロッパ原産の外来種に位置づけられる植物で、他の生態系に影響を及ぼす植物なのだとか。外来種かもと思うと、見方・感じ方が変わってきます。でも、この黄色を見ていると、元気がでてくるように思いませんか。
花言葉は「幸せ」と書いてあるものも見つけました。
校長室のテーブルに一輪。黄色が鮮やかできれいでしょう。

5月1日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の歌は ♪〜 夏も近づく八十八夜 〜♪ ですね。緑の美しい5月になりました。今日の陽気は半そでがちょうどよいくらいでした。お家ですごそうということで、外には出ていない人も多いかもしれませんが、窓をあけると風が気持ちいいですよ。

今日は、学校の敷地内で、昨日の日記で紹介した赤い実を見つけました。
まだ、色づきかたは淡いですが、児童のみなさんはこれが何だか、もうわかりましたか。
1か月前には薄いピンクの花が咲いていた、木の枝でした。桜です。

もう一つ、親指と人差し指で丸い輪を作ったくらいの大きさの実を見つけました。
主事さんたちに「これ、何だとおもいますか」ときいたところ、「梅」「桃」「杏」などと意見が分かれました。どんな花が咲いていたのか、校長先生は覚えていないのです。「しばらくすると色がついてくると思いますよ」と主事さんが教えてくれました。観察を続けようと思います。
皆さんは何だと思いますか。

休校中も生活リズムを整えよう!

臨時休校が続き、生活リズムが崩れてしまっている人はいませんか?
夜遅くまで起きていて、朝なかなか起きられない…
時間を決めずずっと、ゲームをしたりテレビを見たりしている…
学校とは違ってチャイムの鳴らない家での生活。自分なりのめあてやスケジュールがないと、ついだらだらと過ごしてしまいがちになります。でも、休校中もいつものリズムを崩さずに、規則正しい生活ができるように心がけましょう。
保健情報ページに、「チャレンジカード」を載せました。日にちは空欄にしてあるので、好きな時からスタートできます。よかったらこちらもぜひ、活用してみてくださいね!

音楽室から6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【答え】
答えは8とおりです。○○○、●●●、●○○、○●○、○○●、●●○、○●●、●○●。金管バンド部のみなさんは正解できましたか?
一つのおさえ方でも、くちびるをゆるめたり引きしめたりすることで音の高低が変わります。それらの組み合わせで♯や♭のついた音も出すことができます。
写真は口につけるマウスピースです。金属のかたまりに穴が開いているだけなので、息を吹き込んでも息がスカ〜とぬけるだけです。くちびるをブルブルと細かくふるわせる(しんどうさせる)ことで音をつくります。
※3年生の教科書にのっているチューバの楽器はよく見るとピストンが4本も?!興味があればネットで調べてみましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31