5/11 3年生 サンシャイン!3年生の理科でどんな勉強をするか知っていますか? 今、3年生の花だんにはキャベツが育てられています。よく見るとたくさんあながあいていました。さて、だれがあなをあけているのでしょうか? (さいごまで読むと答えがあります。) 理科では、植物や虫をかんさつをしたり、育てたりします。来週から、植物を育てはじめます。今週中に、牛乳パック(ジュースパック)を2つ用意しておいてください。 今日は、一週間分の課題を配りました。計画表や家庭学習の手引きをみながら、次の登校日まで、計画的に学習をしてください。 そして、よくねて、よく食べて、勉強して、たまに遊んで、運動して、体調をくずさないように気を付けましょう。こまめに手あらいもわすれないようにね。 また来週みんなの元気な姿に会えるのを楽しみにしています! さっきの答えは、モンシロチョウの幼虫でした。 花だんのキャベツをたくさん食べて大きく育っています。理科では、このような学習もします。楽しみにしていてください。 5/12 1年生、3年生、5年生の登校日5/12 5年生より~YELL 2~
今日は5年生のみなさんと会えて嬉しかったです。みんな元気な様子で安心しました。まだしばらく休校が続きますが、体調に気を付けて過ごしましょう。
本日、課題をたくさん配付しました。「学習計画表」をよく見て、取り組んで下さい。それぞれのプリントにも説明が書いてあります。よく読んで、よく考えて取り組んで下さい。19日(火)にすべての課題を提出します。終わったプリントはまとめておいてくださいね! ☆お知らせ☆ ・動画マークがついているものは説明の動画があります。 烏山小学校HP→学校日記→「休業中の動画」に入っていますので、是非見てください。IDとパスワードは5月1日にメールで配信しております。分からない場合はご連絡下さい。 ・答えのあるものは自分で丸をつけましょう。算数の答えは、烏山小学校HP→休業中の家庭学習→「東京ベーシックドリル5年生解答」で確認できます。 ・漢字は丁寧に書きましょう。漢字ノートだけでなく、漢字ドリルにも書くところがあるので忘れないようにしましょう。 ・理科はNHKの動画を見ると分かりやすいです。下のURLから動画を見てみて下さい。 NHK for school ふしぎがいっぱい「魚のたんじょう」 https://www.nhk.or.jp/rika/fushigi5/?das_id=D00... ふしぎエンドレス「人のうでの中は?」 https://www.nhk.or.jp/rika/endless4/?das_id=D00... ふしぎエンドレス「うではどうやって動く?」 https://www.nhk.or.jp/rika/endless4/?das_id=D00... 自分で学習すると力がつきますよ!たくさん考えて、自分の学びにしてくださいね! 5/11 2年生 がんばりましょう
今日は、元気に登校して来てくれてありがとう。前回よりも、多くの子どもたちに会うことができて、先生たちはとてもうれしかったです。
本日、今週1週間分の課題を配付しました。今日から時間を決めて、学習に取り組んでいきましょう。新しい漢字ドリルや計算ドリルも配りました。丁寧に集中して取り組んでください。 保護者の皆様には、丸付け等のお手伝いをお願いしています、ご協力、よろしくお願いします。 5/11 6年生 Here We Go!
6年生の皆さん 今日は暑さに負けない元気な様子を見ることができて嬉しかったです。
家庭学習ではたくさんの課題が出ていますが、一生懸命頑張って来週提出できるように取り組みましょう。 【課題の説明】 (国語)物語『帰り道』は、本文を読んで登場人物をみつけてください。 (保健)プリントは1と2をやります。3と4は来週以降に取り組むようになります。 (道徳)『ほんとうのことだけど』を読んで考えたことを道徳ノートに書きます。空欄には、「自由と責任」について、自分なりの考えをまとめましょう。 (家庭科)プリントは「生活時間を見直そう」を記入します。プリントの裏面は、来週以降に取り組むようになります。 わからないことがあったら、いつでも先生たちに聞いてください。 5/11 先生たちのオンライン授業のための研修会5/11 2年生、4年生、6年生、つくし学級の登校日5/11 4年生ファイト!今日はみなさんに会えてうれしかったです。元気にすごしているようで、ほっとしました。 半そで半ズボンでやって来るすがたを見ると、初夏の季節になったなと感じました。 さて、今日からの家庭学習、がんばってくださいね。 みなさんが少しでも楽しく取り組むことができるように考えてみました。 わからないことがあるときは、問題を読み直したり、教科書や本で調べたりしてみましょう。また、おうちの人に相談してみるのもよいですね。もちろん、先生たちにも何でも聞いてくださいね。 【課題の訂正とポイント】 (社会) ・ワークシート1で、ページ数が書かれていないところがありました。上の写真を見てたしかめてください。 ・佐賀県と島根県は、日本の西の方にあります。 (理科) ・ヘチマの種のかんさつのポイントは、色、形、大きさ、手ざわりなどです。種をじっさいの大きさのままかいたり、大きくしてくわしくかいたりしてみてください。 5/8 来週の分散登校日に備えて5/7 うさぎのむぎです。元気です。みなさん お元気ですか? ぼくは、今、学校を離れて「ステイホーム」をしています。 みんなに会えないのはさみしいけれど、みんなもお家で過ごしているので、ぼくも頑張っています。 ぼくが今いるお家には、小さなお庭があります。お庭には、「カラスノエンドウ」という植物がたくさんあります。この前、「カラスノエンドウ」でかんむりを作ってもらいました。似合うでしょ? 「カラスノエンドウ」の葉先にてんとう虫を見つけました。 小さいお庭にも、新しい発見があるものです。 みなさんも、「ステイホーム」の期間ですが、小さい発見があるかもしれません。 「カラスノエンドウ」「てんとう虫」さがしてみて下さいね。 (うさぎ語訳 すまいるルーム 安永) 5/1 つくし学級 みなさん元気ですか?
つくし学級のみなさん、元気ですか。
お家でどのようにすごしていますか。 手洗いやうがいをしっかりして、体調に気を付けてくださいね。 みんなと会えることを楽しみにしています。 先生たちからのあいさつです。 М・G げんきにしていますか。先生は「げんき」です。みんなと会うことを楽しみにしています。本年度もどうぞよろしくお願いします。 K・C みんなに負けないくらい元気に、そして笑顔で1年間を過ごしたいです。学校が始まって、みんなに会えることを楽しみにしています。よろしくお願いします。 О・C つくし学級は大人も子どもも人数が増えて、とてもにぎやかになりました。早くみんなで一緒にいろいろなことを楽しみたいですね。今年もよろしくお願いします。 T・S 昨年に引き続き、またみんなと一緒に過ごせることを嬉しく思います。みんなと楽しく、笑顔あふれるクラスをつくっていきたいです。1年間よろしくお願いします。 |
|