図書室手指の消毒をして、入館時間は10分、貸し出しと返却のみです。返却は返却ボックスでもOK。 奥中には硬軟取り混ぜてたくさんの面白い本があります。図書の奥沢中です。 登校した際にはぜひ借りていってください。 登校日元気に挨拶をしてくれる生徒がたくさんいました。 玄関で検温チェックをし、教室はクラスを2分割して窓をあけて実施です。クラス分けの発表もあったのですが、落ち着いて学年の先生のお話を聞いていました。 検温のお願い生徒の皆さんには、朝、体温を測定し、健康観察表に書いてもってきてください。(観察表は教科書配布日に配布しています。もし欄がいっぱいになっていなら、欄外でもかまいません。またHPからダウンロードもできます)。 またマスクをつけてくることを忘れずに(もちろん色柄は問いません) 奥沢中のシンボルツリーであるハナミズキもいつのまにか若葉が繁っています。季節が確実にすすんでいますね。早く学校が再開されますように。 副教材当日各教科の副教材を配布するので、その仕分けも仕事のひとつです。 なかなかの分量です。先日配布した教科書と同じか、それ以上かも・・・。 11日は配布する荷物が多いのでそれなりのカバンをもってきてください。 配られた副教材は自宅学習で活用します。学校が再開されれば学校でも使いますので記名を忘れずに。 臨時休業の延長次の登校日は5月11日になります。課題をしっかりやって提出してください。 今日も1年生の先生方がご家庭に電話をして生徒の様子を聞いています。 みなさん朝はきちんと起きて、日中のうちに学習をしていますか? よい習慣は人生を変えるといいます。 本来学校があれば身についている生活習慣を崩さないようにしましょう。 ※今日は、臨時休業が延長されることに伴い、職員室は準備のために出勤する教職員が比較的多いです。 元気にSTAY HOME していますか?奥沢中生限定配信ですが、ご覧になりましたか? そして、学年の教員も先週末から今週末にかけて、順番に、学年生徒に電話をかけて様子を聞いています。 少しでもみんなの声が聞けるといいなと思っています。 休業中の学校さて先生方も感染拡大の防止のために、多くが自宅勤務となっています。 何をしているのかというと、多くの教員はこの先の授業の計画・準備(1か月以上のブランクを埋めるには、それなりの工夫も必要!)と、この先の課題の準備をしています。また、先日区HPでお知らせされているように、ICTを活用した学習支援をするための準備や自主研修もしています。 近々、緊急メールよりお知らせできると思いますので楽しみにしていてください。 生徒の皆さんは、新しい教科書を読み進めておいてください。eラーニングもやってみましょう。 来週中のどこかの日で、学年の先生から様子をうかがうお電話をさせていただく予定です。 教科書配布3日目制服だったり私服だったりと、そこは1年生ですね。 教科書も重くて大変です。 でも、みんな明るく元気に挨拶をしてくれました。入学式が楽しみです! さて、1年生にはeラーニングのIDを配布しています。このHPからeラーニングに入れます。6年生の復習をやってみてください。 教科書配布 2年生教科書配布間隔をとって学年の教員が一人ずつ対応しています。 変わらない姿が見られて一安心です。 教科書の量はこれくらいですさて、明日より学年別に、教科書の配布が始まります。旧クラスを二つに分け時間を区切って渡します。必ずお知らせのプリントを参照してください。 教科書の量は写真のとおりです(左から1年、2年、3年)。新1年生はかなりありますので、対応できるカバンをもってきてください。 体調が悪い場合は、無理をせず、電話連絡をください。教科書を渡す方法について相談します。 3年生の教室eラーニングのタブを開くと、世田谷区学習習得調査の過去問題(理科・数学・英語)があります。1年生の問題は、小学校の復習、2年生の問題は1年生の復習、3年生の問題は2年生の復習が範囲ですので、家庭学習に活用してください。 ハナミズキ「感染症流行に伴う臨時休業について」「健康観察表」「学校だより4月号」をアップしています。お読みになってください。 健康観察表は生徒が毎日記録するものです。よろしくお願いします。 4月休業中の課題について
休業中の課題は当ホームページにアップしたとおりです。
1年生の数学の課題で「教科書」と書いてあるものは、今後教科書を配布してから取り組んでください。 なお、音楽のレポート用紙と1年数学のレポート用紙をアップしました。 印刷環境が家庭にない場合は、よく似た書式を作って書いてください。 2、3年の数学課題のうち「プリント」については、今のところ配布できないので、来週以降配布されてから取り組んでください。 また、2、3年生はeラーニングを進めてください。 教科書配布の予定は、未定です。いましばらくお待ちください。 始業式が延期されて本当は今日始業式で、皆さんの元気な顔を見るはずでしたが・・・。生徒のいない学校は本当に寂しいです。 さて、始業式にお話しするはずだった「校長の話」をここに掲載します。 ちょっと長くなりますが、お読みください。 さあ、新しい学年になりました。今日、元気な皆さんに会えたことは、本当にうれしいことです。3年生、いよいよ最高学年です。奥沢中の顔として、伝統を引き継ぐ者として活躍を期待しています。 そして2年生は二つのクラスになって、見える景色も新しいことでしょう。自分を変えるチャンスの一年にしてください。 さて、今、新型コロナウイルスの流行がいつ収まるかわからない、何とも言えないストレスが私たちを覆っています。そんな中で少しでも心を強くして、明るく生活するために二つの提案をします。それは「寛容である」ことと、「日課を守る」ことです。 まずは、寛容、広い心という意味の寛容です。テレビでもSNSでも、マスクを買い占めた人、ウイルスを広めた人や、経済の損失に対して犯人捜しをするような記述がたくさん見られます。このような情報にさらされることで、自然とイライラすることが増えて、大事な人格を失わないようにしたいものです。「まあ、いいか」と受け流す力を養いましょう。 二つ目は「日課を守る」ことです。フランスのAFP通信社が、「閉じこもり生活」をした宇宙飛行士や冒険家に、健康を保ち、自分を向上させるコツを聞いています。その中で、元宇宙飛行士のスコット・ケリーさんは、「いつになったら終わるのか分からない中で、予想通りになるものが必要だ。とにかく日課を決めること。決まった時間に起き、決まった時間に眠ること。運動を日課とすることも必要だ。外に出られないなら、窓を開け、外に顔を出す。それを日課の一部とすることだ」と言っています。 休校の間、皆さんの生活リズムはどうだったでしょうか。学校に来て勉強しなくてもいいことで、最初は嬉しかったりしたかもしれませんが、だんだん不安になりませんでしたか。 これからは、当たり前の日課を大事にして、それを守りましょう。学習の時間も決めて、新しい教科書をぜひ読んでみてください。運動や読書をする時間もつくりましょう。テレビやSNSから距離を置いて、世間に渦巻く情報にさらされない時間を意図的につくり、強い心をつくりましょう。 (教科書の配布については追ってお知らせします) 始業式・入学式の延期 分散登校見合わせについて区内における新型コロナウイルスの感染拡大状況を踏まえて、入学式・始業式の延期と分散登校の見合わせが決まりました。 このあと、休業中の学習課題をアップします。 できるだけやってみてください。 |