5/15 本日の更新終了
今日は「たいしどうTV」の動画第1号がアップされました。
もう見てくれた人もいるかな? 今回は初めてということもあり、校長先生と太ちゃん、プロちゃんだけの出演でしたが、これから色々な人が登場します。楽しみにしていてくださいね。 今日もお家でがんばってくれた小さなファイターのみなさん、ありがとう。 もう少しのしんぼうです。週末もステイ ホームでね! ![]() ![]() 6年生のみなさんへ
6年生のみなさん。お元気ですか?
今週、NHK for Schoolなどのインターネットを見て学習を進める際に、太子堂小学校のホームページから見たいページのサイトに入ってもらいました。 世田谷区の他の学校の子供たちも同じようにホームページを開いたために、簡易版といういつもとちがうページになってしまったと思います。 NHK for Schoolが見られなくて、困っています。と何人かの子から電話をもらいました。そこで、来週簡易版のホームページになってしまった時は、学校日記のこのページを開いてください。 来週、6年生が学習で使ってほしいインターネットのサイトのリンクをはっておきますので、活用してください。 また、学校のホームページが見られない場合は、 YahooやGoogleをなどを使って、検索してみてください。 うまくいかないときは、学校に電話をしてくださいね。 5月18日〜 学習リンク集 ![]() ![]() 5年生のみなさまと保護者の皆様へ![]() ![]() 保護者のみなさま、家庭学習にご協力いただき本当にありがとうございます。 今週いただいた質問に「WEB番組が見られない」というものがありました。これは、世田谷区の他の学校の子供たちも、同じようにホームページを開いたために起こった現象のようです。 来週、5月18日(月)の社会と19日(火)の英語のときにも「せたがやスタディTV」というWEB番組を、22日(金)にはNHK for Schoolを見ていただきます。この番組のサイトのリンクをはっておきますので、活用してください。どうぞよろしくお願いいたします。 5月18日〜 学習リンク集 あおぞらだより 5月臨時号5/18の持ち物たいしどうTV![]() ![]() トップページや配布文書のページにある「たいしどうTV 番組表」にパスワードを入れて開くと、URLが見られます。パスワードは緊急連絡メールにてお知らせします。 なお、動画は太子堂小学校限定ですので、URLを外部に伝えないでください。また、動画やスクリーンショットをSNSや無料通信アプリに掲載しないでください。新しい動画を配信するときには、番組表の日付を更新します。 1年生の保護者の皆様
1年生保護者の皆様へ
先ほどの学校日記に一部誤りがありました。 図工の課題についてです。 今週は、「すきなものいっぱい」 来週は、「クレヨンやパスとなかよし」 最終週が「みて、みて、いっぱいつくったよ」の学習です。 また、プリントにはP16「みて、みて、いっぱいつくったよ」と書いてありますが、 正しくは、P22がねん土のページです。 訂正してお詫びいたします。申し訳ございませんでした。 いつどこでだれがなにをしたゲーム![]() ![]() 今回は「いつ どこで だれが なにをしたゲーム」という活動の紹介をします。 「いつ」「どこで」「だれが」「なにをした」を紙に書き、適当に選んで短い文を作るゲームです。勝ち負けがない、みんなで協力して楽しく遊ぶゲームです。お家の人やきょうだいで一緒に取り組んでみてください! いつどこでだれがなにをしたゲーム 1ねんせいのみなさんへ![]() ![]() きょうも あさがおに みずを あげましょう。 きょうは、 はじめての ずこうの がくしゅうがあります。 こんしゅうは、「すきなもののえ」を かきます。 おどうぐばこに はいっていた くれよんなどを つかいましょう。 うらに、「1ねん○くみ○ばん なまえ」を おわすれなく! みんなは、 どんなものが すきなのかな? たのしみにしています! 1年生の保護者の皆様![]() ![]() 11日にお配りした「1年生ずこう」のプリントには、3週間分の家庭学習内容が書いてあります。 今週は、「すきなものいっぱい」 来週は、「チョッキンパッでかざろう」 最終週が「みて、みて、いっぱいつくったよ」の学習です。 日付を明記していなかったため、すでに処分してしまったという方は、同じプリントを用意しておきますので、18日の登校の際、お持ち帰りください。 あわせて、来週使用する折り紙も準備しておきます。 必要な方は、こちらもお持ち帰りください。 左利きのお子さんはハサミを交換しますので、持ってきてください。 登校について 1年生は、18日(月)の登校時、保護者の方の付き添いをお願いします。 その際、お子さんに通学路を覚えさせると同時に、災害時などに備え、普段から決められた通学路を守ることの大切さ、道中の危険な場所等をお話しながら歩いていただければと思います。 25日(月)からは、各ご家庭の判断でお子さんだけで登校させても構いません。 ただし、通常時のように学校主事が安全指導をすることができませんので、可能であればおうちの方が付き添ってくださると安心です。 18日の持ち物については、11日配布の学年だより、またこのあと学校HPにもアップしますので、そちらをご確認ください。 5/15 本日の更新終了
今、世界中に、家にずっといなくてはいけない人がたくさんいます。国によっては家から出られるようになった人もいます。外に出られるようになった人たちが、こんなことを言っているのをニュースで見ました。
「ストレスや不安があるときに、自分の気持ちを日記に書くことで落ち着いた。」 月曜日から金曜日、「今日一日をふり返ろう」に自分の気持ちを書いてみましょう。見つけたちょっとした楽しいこと、つい笑ってしまったこと、楽しくなかったこと、いやだよ〜と思ったこと、何でもいいので、正直に自分の気持ちを書いてみてください。 ![]() ![]() 2年生のみなさんへ
きょうは、とてもいい お天気でしたね。
まい日、トマトに水をあげていますか? 水をあげないと、 あつすぎて トマトも のどが かわいてしまいます。 だいじに そだててくださいね。 図しょかんから たくさんの本が とどいています。 ずかんや ものがたり、なぞなぞなど いろいろな本が あります。 みんなは どんな本が すきですか? 学校で 本を読むのが たのしみですね! ![]() ![]() 究極の2択![]() ![]() どちらにするか、究極の2択のどちらかを選んで話してみよう! このゲームは、2択から1つを選ぶ力や、どうして選んだのかの理由を説明する練習にもなります。 お家の人やきょうだいとぜひチャレンジしてみてください! 同じお題でも、一緒に取り組む人が違うと面白い理由が聞けるかもしれません…! 究極の2択 1ねんせいのみなさんへ![]() ![]() あさがおの みずやりは しましたか? せんせいの あさがおは けさ なんと! ちいさな め がでていました! ぐんぐん おおきく なってほしいなあ。 きょうは、 ひらがな ぷりんとです。 ていねいに かきましょう! ひらがな 5/13 本日の更新終了
今日も夏のように暑い1日でしたね。
そんな中先生たちは、みんなが月曜日に出してくれたワークシートやノート、ドリルを見たり、来週の課題の準備をしたりしました。 「きょう1日をふりかえろう」の記録はつけてくれていますか?先生たちはみんなの振り返りを見ることをとても楽しみにしています。(忘れちゃってた人、今日からでいいので記録してくださいね。) ![]() ![]() 2年生のみなさんへ![]() ![]() 月曜日に会えたみなさんも、なんだかひとまわり大きくなったのをかんじました。いきもののいのちがかがやくきせつです。 みなさんに会える月曜日がたのしみです。 1ねんせいのみなさんへ![]() ![]() あさがおの みずやりは しましたか? きょうは、 ぷりんと9と おんがくの がくしゅうが ありますね。 たのしんで とりくんで ください。 どちらがおおい もんだい 保護者の方へ 音楽の聴き方については、11日にお配りした封筒の中に操作方法プリントが入っています。 こちらからでも聴くことができます。 ご不明な点がありましたら、学校までご連絡ください。 かぼちゃ育っています。![]() ![]() ![]() ![]() ところが、どうやら学校の近くに住む鳥たちが苗を狙っているようなのです。今朝、畑を見に行くと、つつかれた跡がありました。 心配になったので、かぼちゃの畑に支柱を立て、ネットでおおいました。これで、安心です。成長の様子をまたご報告します。5年生の理科の教科書64ページ「実や種子のでき方」の学習で、今後このかぼちゃが活躍する予定です。 5/12 本日の更新終了
今日も暑い1日でしたね。みんな、体調をくずしたりしていませんか?しっかりお水を飲んで、汗もこまめにふきましょう。
昨日、今日と、時間割を使っての学習はどうですか?何か分からないことや困ったことがあったら、学校に電話してくださいね。 それでは、また明日。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生のみなさんへ
4年生のみなさん
計画表をもとにした学習は、進んでいますか。ワークシートをよく読んで、しっかり考えてくださいね。教室でみんなと話して学習することができない代わりに、休校中は「読むこと」と「書くこと」をがんばっていきましょう。 漢字の学習では、4年生は新出漢字を使って短文を作ることを目ひょうにしました。昨日出してもらった漢字学習ノートを見て、「じゅく語」をしっかり書いてほしいなと思っているところです。そこで、「文作り」についてのプリントを作りました。さん考にしてみてください。 ↓ 文作りについて ![]() ![]() ![]() ![]() |
|