保護者の皆様、学校評価アンケートの回答にご協力ください。締め切りは10月31日(木)です。すぐーるからご回答ください。

学習プログラム(第2回目)の準備2 5月15日(金)

準備完了!!18日(月)午前8時45分から配布開始になります。
待っています。登校できない人は、連絡をください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習プログラム(第2回目)の準備1 5月15日(金)

18日の資料配布に向けて、準備をしています。1・3年生の袋詰め終了です。課題に取り組むみなさんも大変ですが、準備する先生たちも大変です。お互いに頑張りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後の時間は何をしますか?「ニュースを読む」 5月13日(水)

午前中の学習は、計画的に進められましたか?今日の課題は終わりましたか。
さて、午後の時間は「自主的な学習の時間」です。何に取り組むかまだ決まっていない人は、今日の新聞の記事を2つ紹介します。

1.「あふれる講義#900万件 定年延長問題 ツイッター投稿」
現在国会で話し合われている法案「検察法改正案」への抗議の声が止まらないというニュースです。これは、検察幹部の定年を政府が延長できるようにするという法案です。SNSのツイッターで9日以降、「#検察庁法改正案に抗議します」という投稿等、反対や講義の投稿がが900万件前後に及んでいる。

2.秀吉の「幻の城」 「京都新城」跡発見
豊臣秀吉が最後に築いたといわれている「京都新城」跡とみられる遺跡が見つかったというニュースです。歴史的な大きな発見であり、この発見により、秀吉が朝廷があった京都をどのように捉えていたかなど、政権構想がうかがえる遺構だという。
(東京新聞朝刊23面)

興味のあるニュースについて、さらに詳しく調べてみてください。


 
画像1 画像1
画像2 画像2

読書のすすめ(図書室の先生より)

今日の学習プログラムはどうでしたか。計画的にすすめられましたか?もし難しいようなら、先生に相談してください。
図書室をのぞいたら、司書の先生が、図書室の本の整理をしていました。「子どもたちにおすすめの本はありますか。」と聞いたら、「くじらのお腹かからプラスチック」「スラムに響くバイオリン」という2冊の本を昇華してくださいました。どちらも、世界で起きている環境問題に関わる本です。ぜひ、学校がはじまったら、図書室で探して読んでください。
私からは「ガラスの地球を救え」(手塚治虫著)を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習課題等分散配布日4 5月11日(月)

午後2時20分、最後のクラスの配布がもうすぐ終了します。
次の分散登校は18日になります。今週1週間の成果をもってきてください。次回は、新しいクラス・出席番号です。指定された時間内にお願いします。今日と時間が変わっています。午前中すべて終了となります。
何か不明な点、質問等がありましたら、学校に電話で問い合わせてください。
また、来週元気に会えるのを楽しみにしています。
もう、制服も移行期間となりますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習課題等分散配布日3 5月11日(月)

午後の配布が始まりました。C組、最後が2年D組の皆さんです。
「あいさつ」も自分からしっかりとできるさすが、弦巻中学校の生徒ですね。学習プログラムは本日からになりますので、家に帰って取組をはじめてください。
HPを開く人が多いので、つながりにくくなっていますが、ご了承ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

嬉しい贈り物 5月11日(月)

今日は、心待ちにしていた分散登校、皆さんに会えるので、嬉しい気持ちでいっぱいでした。そんな中、さらに嬉しい出来事が。3年生の保護者の方が「マスクを作ったのでぜひ、先生方で使ってください。生徒さんにも…。」と。すてきな手作りのマスクをたくさんもってきてくださいました。さっそく、先生方にお知らせしたら、とても喜んでいました。ありがとうございます。大切に使います。もし、生徒の中でマスクがほしい人がいたら、次回の登校日に声をかけてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習課題等分散配布日2 5月11日(月)

弦巻中学校学習プログラムがはじまります。「せたがやスタディTV」も始まります。各学年で出された時間割を目安に、午前中は、学校から出された課題に取り組み、午後の時間は、自分で課題を設定し、しっかりと自主学習に取り組んでください。
午後の分散配布は、1時からになります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習課題等分散配布日1 5月11日(月)

分散登校による課題等の配布がはじまりました。午前中は、1年生・I組全員と2・3年生A・B組でした。
2・3年生の子どもたちの久しぶりの制服・ジャージ姿。とても新鮮でした。1年生は、制服・ジャージでの初登校の人もいたと思いますが、とても似合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天声人語を読んで考えよう5月9日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2
こんばんは。
週末になりました。部活もなく、外にもあまりでられず、お家で過ごす時間を有効に使ってもらいたいなと思います。
さて、今日の朝日中高生新聞に載っていた、朝日新聞の4月2日の天声人語を紹介します。
◯社会心理学の古典『デマの心理学』(オールポート、ポストマン著)によると、デマがどこまで広がるかは、二つの条件のかけ算で決まるという。一つは、その事柄が人々にとっていかに重要であるかだ。
もう一つは、世にでている公式情報のあいまいさだ。情報が全くなかったり、あっても不完全だったりすれば、それがデマの燃料になる。3月末に広がった「都市封鎖」の流言は、二つの条件をまさに満たしている。
「政府が4月1日に緊急事態宣言を発表し、2日から都市封鎖が行われる」というネット上のデマが、首都圏の人々の買い占めを助長した。事柄が関心事なのは言うまでもない。政府が出す情報も不完全で、どんな手を打つつもりなのか見えてこない。
ワクチンが完成するか、6〜7割の人が感染して集団免疫を獲得するか、どちらかが達成されないと事態は収束しない。我が国の専門家がどんな見通しを持ち、政府はいかなる戦略のもとに、そこに至ろうとしているのか。
説明する努力がなされているとは思えない。
情報を最後まで出さない政府の姿勢には前例がある。東京五輪の開催が素人目にも難しくなっているのに、多くを語ることなく突然の延期に至った。今度は来年夏の開催が足かせになり、感染の実情が語りにくくならないかと心配になる。
冒頭の著作はデマの性質について、「社会という生体の健康が一番その抵抗力を失っているときに爆発する」とも述べている。抵抗力を保つには歪みのない情報がいる。

さて、ここで私からの課題です。「ネット上のデマ」の拡散に荷担しないよう、現在気を付けていることや、これから気を付けようと思うことを具体的に書きましょう。200文字でまとめられるかな。
少し難しい言葉もあるので調べてみましょうね。
このテーマは、今回のコロナのことだけではなく、大人の私たちもデマに惑わされてしまうこともあります。ぜひ、考えてみてください。

5月11日は、登校日ですね。皆さんに会えるのが、今から楽しみです。

弦中学習プログラムスタートに向けて4 5月8日(金)

最後は2年生。遅くまでご苦労様でした。
皆さんの顔を思い浮かべながらの作業、大変でしたが、11日に会えるのが楽しみになりました。
指定された時間内で取りに来てください。提出するものを忘れないでください。
新クラスの発表もあります。学年通信を受け取って、お家でゆっくりと読んで、新しいクラス・仲間との生活に思いをはせて楽しみにしてほしいです。
では、楽しい週末を送ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

弦中学習プログラムスタートに向けて3 5月8日(金)

三密を避けるために、各学年時間差をつけて作業をすすめました。教科書配布以来なので学習課題以外に、配布するものが多く大変でしたが、勤務している教員で協力して行いました。3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

弦中学習プログラムスタートに向けて2 5月8日(金)

11日の配布に向けて、各学年で封筒に詰める作業を行いました。
1年生の作業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

弦中学習プログラムスタートに向けて1 5月8日(金)

5月11日からスタートする弦中学習プログラムに向けて、配布する課題等の印刷を各学年・教科ごとに行ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休業中の生活について5月7日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。
今日は学校のパソコンのインターネットが使えません。一行メッセージが変更できないので、ごめんなさい。GWが終わって、学校の再開にはなりませんでしたが、皆さんは気持ちを切り替えて、また、普段の生活に戻ってください。
学習にしっかりと取り組む時間、息抜きの時間、運動をする時間、きちんと決めて取り組みましょう。だらだらしてるとあっという間に時間は過ぎてしまいます。
今日はとても良い天気なので、少しだけ外にでて、太陽の日を浴びて、爽やかな空気をお腹いっぱい吸うのも。からだが元気になりますね。
私は、学校にくる途中、自転車が壊れてしまって、少々プルーになっていましたが、歩いているうちに元気を取り戻しました。今日も1日頑張ります。
今日は満月、フラワームーンというそうです。夜、満月を眺めてみようかなと思います。見えるといいです。
さて、昨日のHPみましたか?『うちでできる12のこと』考えましたか?教えて下さいね。

stay home週間の過ごし方 5月6日(水)

画像1 画像1
今日の朝日新聞の社説より

うちでできる12のこと
こんなにさびしく、心の浮き立たない「こどもの日」は、これまでなかった。
遊園地や観光地はもちろん、買い物や食事にも連れていってもらえない。スポーツ中継もない。多くの地域や学年で休校が続き、友だちみんなと会えるのはしばらく先になりそうだ。
もう十分すぎるほど我慢している子どもたちに、さらに「がんばれ」なんて言えない。せめて、うちにいてもできる12のことを一緒に考えたい。
好きなスポーツ選手が撮ったトレーニングの動画を見て、なまった体をうちで動かす。
たまには友だちと待ち合わせて公園で遊ぶ。近所の人に注意されないように、すいているところや時間を選ぶ。もちろんマスクをして、2メートル離れる。
--省略-
今は会えないおじいちゃんやおばあちゃんに電話する。
掃除、洗濯や洗い物など、家の中のことを手伝う。大人たちが家で仕事をするようになり、家事の量が増えたようだ。会話の量はもっと増えてほしい。
-省略-
遠出できなかったぶん、事態が収まったら旅行してみたいところを考え、計画をたてる。
感染症がいかに日本や世界の歴史を変えてきたのか、調べてみる。例えば奈良の大仏ができたのは、天然痘の流行がきっかけの一つだったらしい。
いじめられている子を思い浮かべる。学校が始まってから、その子がいやがらせをされているのを見たらどうやって止めたらいいか、考えておく。
大人がない知恵を絞るより、もっと良いアイデアが浮かぶはずだから、自分で12個考えてみる。
友だちと交換すれば「できること」は何倍にもなる。

この記事を読んで、私は思わず、なかなかできなかった北海道の恩師に電話をかけました。なかなか12個を考えるのは難しいので、みんなの12個を教えて下さい。
stayhome週間は終わりますが、まだまだ外出自粛、休校は続きます。『うちでできる12のこと』を弦中生みんなで共有したいなあ。
(kou115@setagaya.ed.jpまで)
校長先生より

stay home週間の過ごし方 5月5日(火)

画像1 画像1
今日の朝日新聞にこんな広告が載ってました。

あしたを待たされてるきみたちへ。
学校に行きたい。友だちに会いたい。
運動したい。学びたい。いつか社会にも出たい。
あしたへの夢をたくさんもつきみたちが、
いま、あしたへ向かうのを待たされている。
だけど、きみたちのきょうのガマンを
あしたの希望へとつなげるため、
困難な中で決死の覚悟でがんばる人々がいる。
こんなときにこそ、共に生きる大切さを感じてほしい。
ぼくら大人たちも本気で考えたい。
これからのきみたちのための、新しい世界を。
ぼくは建築家として好きな仕事をやってこられた。
きみたちの可能性が奪われていいはずがない。
こんなふうに生きたいと思いつづけよう。
どんな大変な状況でも、あしたはきっとくる。
建築家
安藤忠雄(あんどう ただお)

最後に『stay home、keep your dream』
私も教師として好きな仕事をやってこれました。あなたたちの可能性が奪われることがないように、最善を尽くしていこうと思う。

stay home週間の過ごし方 5月5日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
stayhomeが続くGWもあと2日です。今日はこどもの日です。端午の節句といい、鯉のぼりをあげたり、柏餅を食べたりします。
昨日、緊急事態宣言が、5月31日まで延長されました。東京都の感染者もまだまだ多い方です。いつまで続くのだろうと暗い気持ちにならず、自分の行動が、終息に向かわせている、また、みんなのために仕事を余儀なくされている人たちを助けていることを心に留め生活しましょう。
今日もいい天気なので、外出したいなと思う人もいるかもしれませんが、家で楽しく過ごしましょう。
もうすぐ8時「エール」がはじまります。一緒に見ませんか。

stay home週間の過ごし方 5月4日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。
今日はみどりの日です。新緑がまぶしい季節です。外にでることができませんが、天気がよくなったら、窓から爽やかな空気をぜひ取り込んでくださいね。
学校でも、いろいろな花が咲いてます。どこでしょう。

stay home週間の過ごし方 5月3日(日)

画像1 画像1
おはようございます。
戦後、75年、新しい国として生まれ変わるための日本国憲法が制定されて73年となりました。
NHKのETV特集『義男さんと憲法誕生』で「日本国憲法の「平和主義」(第9条)と「生存権」(25条)等に深く関わった『鈴木義男』さんという人がいたということを知りました。彼は、戦前戦後、人として、正義をもって、誠実に、弱い人の立場にたって、さまざまなことを行ってきたのだと知りました。もっと、この人のことを知りたくなり調べようと思います。
新型コロナウイルス感染症拡大防止での緊急事態下で憲法が果たす役割について深く考えると共に、国のあり方や自分がどお生きていくか、今何をすべきか、あらためて考えてみてほしいです。

憲法クイズの答え
1,基本的人権の尊重
2,1946年11月3日
3,教育を受ける権利
全部正解できましたか?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校のお知らせ

学校だより

第二学年

第三学年

1年生の課題(5月6日まで。提出なし)

2年生の課題(5月6日まで。提出なし)

3年生の課題(5月6日まで。提出なし)

I組の課題(臨時休業用)

第1学年学習プログラム(5月11日〜)

第2学年 学習プログラム(5月11日〜)

第3学年 学習プログラム(5月11日〜)

I組 学習プログラム

部活動