MELODY
週1回、15分だけの子供たちとの出会い。今日はまた、子供たちのいないさみしい学校になってしましました。体育館に行ってみてもしいんと静まり返っています。誰もいない体育館にいると、駒沢小学校の子供たちが運動したり、スピーチしたり、歌を歌ったりするすてきな姿を思い出します。写真は、昨年度の音楽朝会の様子です。みんなで歌声を響かせることのできる日が早く来ることを願っています。学校のホームページに「音楽室」のコーナーを作りました。音楽担当よりメッセージをおくります。
課題受け渡し日
5月18日と19日は、駒沢小学校の課題受け渡し日です。正面の玄関で手指の消毒をお願いしました。おうちで検温をしていない子は学校で体温を測ります。みんなの協力でスムーズに課題受け渡しが進んでいます。
6年 「ようこそ6年生!」
最上学年になった6年生の課題受け渡し日の様子です。1週間の課題を話題にしながら担任と交流しました。外国語活動の課題を振り返る場面もありました。
5年 「ようこそ5年生!」
5月19日は5年生の課題受け渡しの日です。(以下昨日と同じ文面になりますが大切にしていることなのでお知らせしています。)駒沢小学校では、課題の受け渡しについて、15分で2名の子供たちの登校というシフトを組ませていただきました。3密にならないこと、そして、担任と子供たちのコミュニケーションの場をしっかり取りたいという願いのもとでの設定です。子供たちは時間通りに登校し、担任との時間を過ごしていました。たったの15分ですが、ご家庭でのがんばりや毎日の生活についてお話できることをうれしく感じています。もちろんご家庭でのご事情は様々と受け止めておりますので、個々の対応については遠慮なくお申し出ください。5年生は、1週間の課題について担任と話をする時間を大切にしました。子供たちから学習についての質問もありました。その質問にていねいに答えました。来週も細かい時間設定での登校になります。保護者の皆様のご協力とご支援、ほんとうにありがとうございます。1週間に一度の15分を大切にしていきたいと思います。
5年 「ようこそ5年生!」
担任と子供たちの大切な15分間です。
5年 「ようこそ5年生!」
5年生の今日の15分間授業の後半は「古典芸能の世界」の中でも落語についての課題発表会です。子供たちが考えた「落語のしぐさ」を特製ステージの上で披露しました。「熱いそばを食べる」「バナナを食べる」「戸をたたく」「俳句を書く」など・・・子供たちなりの世界でいっぱいになりました。一生懸命にがんばっていました。今日は2名の友達と先生との交流ですが、学校が再開した時には、多くの友達のがんばりを認め合っていきたいと思います。
5年 「ようこそ5年生!」
落語の世界を味わえるように、教室にセットした座布団と赤いステージ。友達の演技を見て大きな拍手を交わし合いました。
1年 「ようこそ1年生!」
5月19日は1年生の課題受け渡しの日です。(以下昨日と同じ文面になりますが大切にしていることなのでお知らせしています。)駒沢小学校では、課題の受け渡しについて、15分で2名の子供たちの登校というシフトを組ませていただきました。3密にならないこと、そして、担任と子供たちのコミュニケーションの場をしっかり取りたいという願いのもとでの設定です。子供たちは時間通りに登校し、担任との時間を過ごしていました。たったの15分ですが、ご家庭でのがんばりや毎日の生活についてお話できることをうれしく感じています。もちろんご家庭でのご事情は様々と受け止めておりますので、個々の対応については遠慮なくお申し出ください。1年生は、入学式もいまだ実施できていない中での初めての教室。これからみんなと一緒に過ごす教室で先生と15分間だけの授業です。挨拶も上手にできました。「はい!」とピンと伸ばして手を上げることもできました。素晴らしい1年生たちです。来週も細かい時間設定での登校になります。保護者の皆様のご協力とご支援、ほんとうにありがとうございます。1週間に一度の15分を大切にしていきたいと思います。
1年 「ようこそ1年生!」
今日の15分間に「ひらがな」と「かず」の学習をしました。先生の問いかけにしっかり答えている1年生。緊張した様子もみられましたが、先生とのコミュニケーションを楽しんでいる子供たちもたくさんいました。また、来週、先生と友達と一緒の15分間を大切にしたいと思います。15分という時間を充実させるよう、学校でも精一杯の工夫をしていきたいと考えています。
1年 「ようこそ1年生!」
授業の終わりは「手洗いの時間」です。1年生の子供たちにとって学校生活一つ一つが大切な学習です。15分でできることは限られていますが、今日の15分の子供たちのがんばりに拍手をおくりたいと思います。
1年 「ようこそ1年生!」
手の甲、手のひら、手首、指先、指の間・・・と入念に手洗いする1年生。1年生の子供たちが日常からしっかり手洗いをしている様子が目に浮かんできました。ハンカチでしっかりふいて、今日の15分間の授業を終えました。また、来週、子供たちに会えることを楽しみにしています。保護者の皆様、付き添いのご協力ありがとうございます。
4年 「ようこそ4年生!」
5月18日は4年生の課題受け渡し日です。駒沢小学校では、課題の受け渡しについて、15分で2名の子供たちの登校というシフトを組ませていただきました。3密にならないこと、そして、担任と子供たちのコミュニケーションの場をしっかり取りたいという願いのもとでの設定です。子供たちは時間通りに登校し、担任との時間を過ごしていました。たったの15分ですが、ご家庭でのがんばりや毎日の生活についてお話できることをうれしく感じています。もちろんご家庭でのご事情は様々と受け止めておりますので、個々の対応については遠慮なくお申し出ください。4年生は、課題に出ていた関東地方の都や県の名前に挑戦しました。みんな真剣に取り組んでいました。細かい時間設定のため、保護者の皆様のご協力とご支援をお願いすることになります。ご協力、ほんとうにありがとうございます。1週間に一度の15分を大切にしていきたいと思います。
4年 「ようこそ4年生!」
4年生が育てているヘチマの観察もしました。小さな種からぐんぐん育っているヘチマ。これからの生長が楽しみです。
4年 「ようこそ4年生!」
4年生の教室では自分張を話題にして子供と担任の会話が盛り上がったり、偶然にも今朝、羽化したモンシロチョウを観察したり、久しぶりに会った「カメキチ」に餌をあげたりと、15分間を楽しく過ごすことができました。来週また子供たちに会えることを楽しみにしています。
3年 「ようこそ3年生!」
5月18日は、3年生の課題受け渡し日です。子供たちが元気に登校してきました。最初に正面玄関で、検温結果の聞き取りと手指の消毒をして教室に向かいます。先生としっかりあいさつをして、帰るときには石鹸でよく手を洗います。ていねいな手洗いができている子が多く、感心しました。
3年 「ようこそ3年生!」
駒沢小学校では、課題の受け渡しについて、15分で2名の子供たちの登校というシフトを組ませていただきました。3密にならないこと、そして、担任と子供たちのコミュニケーションの場をしっかり取りたいという願いのもとでの設定です。子供たちは時間通りに登校し、担任との時間を過ごしていました。たったの15分ですが、ご家庭でのがんばりや毎日の生活についてお話できることをうれしく感じています。もちろんご家庭でのご事情は様々と受け止めておりますので、個々の対応については遠慮なくお申し出ください。3年生は、課題に出ていた影の問題の答え合わせをしたり、生活時間割表を通した会話を楽しんだりしました。細かい時間設定のため、保護者の皆様のご協力とご支援をお願いすることになります。ご協力、ほんとうにありがとうございます。1週間に一度の15分を大切にしていきたいと思います。
3年 「ようこそ3年生!」
3年生は、15分の時間の中でベランダで3年担任が育てているホウセンカの観察を行いました。芽が出ていることに驚く子、葉っぱの向きがみんな校庭のほうを向いていることを不思議に思う子・・・子供なりの感じ方を先生にいっぱい伝えていました。「来週はどれくらい成長しているか楽しみだな」と、つぶやきながら帰る子もいました。
2年 「ようこそ2年生!」
5月18日、2年生の課題受け渡し日です。各教室の黒板には担任からのメッセージが書かれています。子供たちに会えることを担任一同楽しみにしています。
2年 「ようこそ2年生!」
2年生の学級文庫。一番上には先生からのおすすめの本が飾られています。学校が再開したときに「本をたくさん読みたいなあ」と子供たちが感じてほしいと、担任が学級文庫コーナーを整えました。また、各教室には、これまでの課題で子供たちが取り組んだ「1学期のめあて」や「自己紹介カード」が掲示してあります。まだ、教室には2名の子供たちだけが入室していますが、2年生の教室はクラス全員の作品でいっぱいです。
2年 「ようこそ2年生!」
子供たちの作品がそれぞれの机に配られていました。学校に提出された課題は担任がしっかり見て、コメントを添えています。一人一人の作品に一生懸命のがんばりがいっぱいつまっています。ミニトマトの観察カードの中に子供たちの学びがあふれます。
|
|