日頃より本校の教育活動にご理解とご協力いただきありがとうございます。令和6年度も引き続きご協力よろしくお願いいたします。

分散登校日(2年C組)

みんな元気に登校しました。
先生の自己紹介や提出物の確認等を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

分散登校日(1年生)

1年生の分散登校日でした。
先生のお話を聞く姿勢も良く、立派な態度でした。
中学生としての気持ちが表れています。
今後が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

分散登校日(3年C組)

3年生C組の分散登校日でした。
先生方、支援員の方々が資料の準備をしてくださいました。
みんな元気に登校しました。

C組だより第3号を掲載いたしましたので、ご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

分散登校日(2・3年生)

新しいクラスとして、初めての分散登校日でした。
2・3年生の登校日でした。
みんな元気に登校しました。
やはり生徒のいる学校はいいものです。

3年生の学年だより(第5号)も掲載しましたので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「せたがやスタディTV」番組表(5/18〜)

「せたがやスタディTV」番組表が更新されました。
別添資料(「せたがやスタディTV」番組表(5/18〜))をご活用ください。

学校だより5月号

学校だより5月号を掲載いたしました。
ぜひご覧ください。

次回の登校日について

前回の登校日(5/11〜)に新しいクラスの発表がありました。
今後は新しいクラスでのお知らせとなります。
また、出席番号も変わっていると思いますので、重ねてご確認ください。

次回の登校日は以下のとおりです。
出席番号をご確認の上、登校してください。
持ち物や提出物については、各学年の学年だよりにてご確認ください。
別添資料も掲載(「分散登校日(5/18〜)」掲載いたしましたので、ご覧ください。


 AB組
 18日(月)、25日(月)
  新3年生対象
   9:30 3年A組 出席番号奇数番
  10:00 3年B組   〃 奇数番
  10:30 3年A組   〃 偶数番
  11:00 3年B組   〃 偶数番

  新2年生対象
  13:00 2年A組 出席番号奇数番
  13:30 2年B組   〃 奇数番
  14:00 2年A組   〃 偶数番
  14:30 2年B組   〃 偶数番
  
 19日(火)、26日(火)
   新1年生対象
    9:30 1年A組 出席番号奇数番  
  10:00 1年B組   〃 奇数番 
  10:30 1年A組   〃 偶数番
  11:00 1年B組   〃 偶数番         

 C組
  18日(月)、25日(月) 10:00 3年C組
  19日(火)、26日(火) 10:00 2年C組
  20日(水)、27日(水) 10:00 1年C組

健康観察表

健康観察表の書式が新しくなりました。
資料を添付しましたので、ご活用ください。

1学年だより第4号

 1学年だより第4号を掲載いたしました。先生方のメッセージがありますので、ご覧ください。
 また、臨時休業中の課題(第3回)も掲載してあります。来週の登校日までの学習課題等が書かれていますので、ご確認ください。
 最後に!数学パズルもあります。楽しみながらお勉強を進めてみてください。

1年生算数確認プリント

配布文書の1年学年だよりに掲載してあります。
家庭学習としてぜひご活用ください。

C組(2年生)登校日

C組は2年生の登校日でした。
みんな元気に登校していました。
久しぶりに友達に会うことができ嬉しそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生登校日

1年生の登校日でした。
先生方は教室で会えることを楽しみにしており、前日から準備をしていました。
登校した生徒たちは緊張しながらも元気そうで安心しました。
次回は来週となりますが、また元気な笑顔に会いたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

C組(3年生)登校日

みんな元気に登校しました。
久しぶりの学校に笑顔でいっぱいでした。
画像1 画像1

2・3年生登校日

久しぶりの登校でした。
クラス発表や学習課題等の配布物が渡されました。

画像1 画像1 画像2 画像2

3年生数学課題

学年だより(3年生)のところに数学の確率の課題が追加されました。
引き続き取り組んでみてください!

2・3年生学年だより(5/11)

本日分散登校日であった、2・3年生の学年だよりを掲載いたしました。
今週の学習課題や、次回の登校日について等が記載されています。
ぜひご覧ください。

臨時休業中における自宅での学習について

分散登校時に学習についてのプリントを配布いたします。
 1「臨時休業中における自宅での学習について」
 2「せたがやスタディTVの視聴の仕方」
以上2点です。ホームページにも資料を掲載いたしましたのでご活用ください。
また、『「せたがやスタディTV」番組表』も掲載いたしましたので、重ねてご活用ください。なお、動画は区で作成しておりますが、現段階において中学校の内容が全て整ってはいないようです。今後の学習にご活用いただけたらと思います。
現在は学校から配布いたしました課題を中心に学習を進めていただけたらと思います。

理科準備室から 〜水星が肉眼でみえるかも!〜

画像1 画像1
 連日コロナウイルスのニュースばかりの近頃ですが、東京は初夏の陽気の中、ツツジが咲きモンシロチョウが飛び交い、雲がわき雨が降りと自然現象が日々繰り広げられています。理科としては授業で実験ができない今だからこそ、テレビやパソコン、スマホを見るだけではなく、意識して身近な自然に触れる機会をもってほしいなと思います。(と言っている自分が5/7のフラワームーン見逃してしまいました・・・)
 今日は空、「宇宙」のお話。今年2020年、世紀の大彗星ともいわれたアトラス彗星が太陽に近づき崩壊してしまったのは残念でしたが、6月には東京からも部分日食が見られ、10月には火星が地球に大接近、11月〜12月頃「探査機はやぶさ2」が小惑星リュウグウからサンプルを持ち帰る予定、と話題が豊富。近いところでは5月22日(金)に「水星と金星の大接近」が見られます。と言っても水星と金星がぶつかるわけではなく、広い全天でめったにないくらい近くに見えるということなのですが、水星は太陽系の惑星の中でも、一番太陽に近い軌道を回っているので、水星を見ようとしても、近くの太陽がまぶしすぎて観察するのが非常に難しい惑星なんです。ですから太陽が西の空に沈んだ直後がチャンス!この日はとっても明るい「宵の明星」である金星が目印になってかなり見つけやすいのです。ぜひ肉眼で「水星」を見てください。あとは当日晴れてくれると良いのですが・・・。
                         理科 飯島知己
  (写真は フラワームーン翌日の月 です。)

5月に入りました 〜校長から睡眠の話〜

画像1 画像1
 昨日、世田谷区からのお知らせのとおり、残念ながら学校の臨時休業が延長になりました。みんなで学校生活を送る日を迎えるために、1人1人の頑張りで新型コロナの拡大を封じ込めましょう。
 とは言っても、いろいろ大変ですよね。先生たちも心配しています。なかでも皆さんの健康状態や生活習慣について一番気になります。「STAY HOME週間」のなかで制限はありますが、食生活、睡眠、運動などの生活リズムを整えていきましょう。

 さて、そこで今日は睡眠について。夜にぐっすり眠ることは、どの年代の人にとっても大切なことですが、成長が著しい(いちじるしい)皆さんの年頃には最も重要なことの1つ。体のためにも、学力のためにも、そして、頑張る気力のためにも質の良い睡眠を取りたいもの。
 そこで登場するのは睡眠に大きな影響を与えている2つの体内物質。睡眠や精神の安定に関係していて「幸せホルモン」とも言われる神経伝達物質の「セロトニン」。そしてもう1つは睡眠ホルモンのメラトニン。メラトニンは、起床して太陽の光など強い光を浴びると分泌が止まり、交代してセロトニンが働き始めます。セロトニンは、太陽の光以外にも、適切な栄養と運動によって作られます。さて、実はこのセロトニン、睡眠ホルモンのメラトニンの原料なのです。ということは・・・。

 分かりにくくなってしまいましたね。整理しましょう。ぐっすり眠るためには、午前中に日の光を浴び、適度な運動をして、適切な栄養(それは何かは調べてください)を取ってセロトニンを作り、夜になったら、強い光やブルーライトを浴びないようにしてメラトニンの分泌を促すことが必要、というわけです。
 寝る前に、携帯やコンピュータ、ゲーム機を長く見てしまっていると、メラトニンが作られず働かないということになります。「じゃあ、ブルーライトカットの眼鏡をかければいいんじゃない?」と思うかもしれませんが、実は光は目からだけでなく、体全体で浴びているのです。

 家で過ごすことが強く求められているこの状況で、生活リズムを整えてと言われても難しいかもしれませんが、とにかく体を大切にして、この状況を乗り切りましょう。
      さぎそう学舎 世田谷区立八幡中学校 校長 山田勝基

「e-ラーニングでの取組」を終えて 〜うれしい報告〜

画像1 画像1
 4月30日(木)の「e-ラーニングでの取組」への参加・協力ありがとうございました。この取組は、新年度に入ってからも中学校は臨時休業が続き、今までのように授業が進められない中で、何か出来ることはないかと思い、今あるものを活用していく手だての一つとして、企画したものでした。せっかくの参加にもかかわらず、分かりずらかったり不快な思いをさせてしまったことがあれば申し訳なく思います。ホームページへの掲載のみだったので、どれくらい参加してくれるのか予想できませんでしたが、確認したところで合計64名の生徒が、一緒に勉強に臨んでくれました。
 このe-ラーニングは、生徒が取り組んでいる様子を教師が見ることができるものなので、春休みのころからたびたびパソコンをつないでそうしていたのですが、当日は先週までと違い、10時が近づくにつれログインしてくる生徒が次々に増え、まるで教室に集まってくるようで、とてもうれしい思いで画面を見続けコメントを出していました。(皆さんにもその画面を見せてあげたかったです)
 これからも、皆さんの学習の様子を見守り、コメント(先生からのコメントの見かたが分かりにくいですね)を出していければと考えています。私が作った問題(2020とついていたりします)を追加しているので、興味があれば取り組んでみてください。

                   理科担当教員  飯島 知己
        
         (写真は八幡中に咲いている ヒメツルソバ です)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校から

学年だより(3年)

学年だより(2年)

学年だより(1年)

C組だより

学校関係者評価

保健室だより

学校だより

PTAより

1年生

2年生

3年生