5/21 4年生 漢字学習について
本日、4年生の第2回家庭学習のための資料等配布・回収の日でした。
みなさんの元気な姿を見ることができて、先生たちはとてもうれしいです。
がんばって学習していることが課題の取り組みから分かりました。
また1週間、課題に一生けん命取り組んでください。
漢字の学習は、4年生になってバージョンアップしていたのですが、気がついていない人が多かったので、下の4つのポイントに気を付けて課題に取り組んでください。
○左の写真は、お手本を拡大した写真です。
(1)お手本を、ノートの一番はじめのページにはりましょう。
(2)日づけを必ず書きましょう。 毎回、毎日、始める合図!
(3)お手本の大きな字を四角でかこみましょう。(じょうぎを使います)
(4)おくりがなと部首の名前は赤で書きましょう。
○右の写真は、今日の「いいね!ノート」です。
このほかにも漢字学習の取り組み方に気を付けている子がたくさんいました。お手本をよく見て自分の取り組み方をもう一度見直しまよう。
4年生にバージョンアップしたノートを楽しみにしています。
前回、けんばんハーモニカを持ち帰ってもらいましたが、1台持ち主が分からないけんばんハーモニカを学校で預かっています。自分の物がお家にあるかたしかめてください。
お心当たりの人は、28日に教えてくださいね。
【おしらせ】 2020-05-21 15:41 up!
5/21 教員研修 〜オンラインシステムを活用した学習支援へ向けて〜
5年生と6年生を対象として、世田谷区教育委員会による「せたがやスタディTV」を活用しての家庭学習を進めています。
本校では教育委員会の方針を受け、来週から「オンライン会議システム『Zoom』」と「学習支援コンテンツ『ロイロノート・スクール』」を活用しての、双方向型の学習支援を開始する予定です。
実施へ向けて教員研修を毎日行い、準備を進めています。学校でこのシステムを使うことは初めてとなり、教員も熱心に研修しています。臨時休業期間が続く中ですが、少しでもコミュニケーションと学習支援の機会を増やすことを考えています。
ご家庭でのICT環境が十分に確認できていないこと、学校としても新たな取組のため、試行的なテスト配信から実施していく予定です。
5年生と6年生の保護者の皆様には、明日の登校日の際、資料を配布させていただきますので、ご家庭での準備をよろしくお願いいたします。
【コラム】 2020-05-21 13:53 up!
5/21 4年 家庭学習のための資料を配布しました!
今日の午前中、5月11日(月)に配布した学習の成果物を提出に、4年生の子どもたちや保護者の方が一緒に、割り当てられた時間帯に登校しました。
昨日に続き肌寒い日となりましたが、それぞれの担任が健康や学習の状況を聴いたり、頑張って取り組んだ学習の成果物を提出したりしました。また、2回目の家庭学習のための資料(栽培セットを含む)を受け取り、次回の登校日を確認して、元気なあいさつをして下校しました。
わずかな時間でしたが、笑顔と元気な姿を見せてくれたこと、家庭での学習をお家の方の応援を受けながら取り組んでいることなど、会話を交わしながら次回の資料を配布できたことを嬉しく思います。
4年生の次回の課題配布・提出日は、5月28日(木)です。元気に過ごし、お家の方と計画を立てて学習に取り組んでください。来週、会えることを楽しみにしています。
★全校の保護者の皆様へ
学校休業期間中の家庭学習に、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。また、今日で、全学年の1回目の成果物の提出と2回目の課題の配布を予定通りに終えることができました。感謝申し上げます。
明日以降も今回と同様に、学年・学級で割り当てた時間に、2回目の成果物の提出と3回目の課題の配布を行います。今後ともよろしくお願いいたします。 校長 後藤真司
【コラム】 2020-05-21 13:25 up!
5/21 4年生 図工家庭学習課題 作り方 その2
・折ったじょうたいで絵をかきます。4年生は自分マーク、ほかの学年の人は好きな食べ物や動物などなんでもよいです。
・かけたら紙を広げて絵をつなげて大へんしんさせよう!
・色えん筆やカラーペンなどで色をつけて完成です。
私は、うさぎの耳がたくさんあったらうちゅう人みたいになるかな?と思って、うちゅう人にへんしんさせました。
これから色をぬります。
みんなの作品も楽しみにしています。
【コラム】 2020-05-21 10:05 up!
5/21 4年生 図工 家庭学習課題 作り方 その1
4年生の図工家庭学習課題の「おって開くと大へんしん!」の作り方です。
4年生のみなさん、いろいろ想像して楽しく表現してね。
気になったほかの学年の人も家にある紙でぜひやってみてください。
・まず半分に折って、さらに半分に折ります。その2につづく
【コラム】 2020-05-21 09:57 up!
5/20 耐震補強工事が進んでいます!
臨時休業期間を活用して、耐震補強工事が進められています。
1年1組と4年1・2・3組の空調設備の配管移設工事は、ほぼ終了しました。耐震補強部を中心に、毎日、音が出る工事が前倒しで進められています。
校庭でも、今後の工事工程で使用する大型重機を入れるため、工事区域にバリケードが置かれ、今日は朝から、重機が通る部分の鉄板敷き作業が進められています。
学校が再開されると教育活動を最優先に工事が進められることになっています。
【コラム】 2020-05-20 13:32 up!
5/20 3年 家庭学習のための資料を配布しました!
今日の午前中、5月11日(月)に配布した学習の成果物を提出に、3年生の子どもたちや保護者の方が、割り当てられた時間帯に登校しました。
それぞれの担任が、健康や学習の状況を聴いたり、頑張って取り組んだ学習の成果物を提出したりしました。また、2回目の家庭学習のための資料(栽培セットを含めて)を受け取り、次回の登校日を確認し、元気なあいさつをして下校しました。
わずかな時間でしたが、元気な姿を見せてくれたこと、家庭での学習をお家の方の応援を受けながら頑張って取り組んでいることなど、会話を交わしながら次回の資料を配布できたことを嬉しく思います。
3年生の次回の課題配布・提出日は、5月27日(水)です。元気に過ごし、お家の方と計画を立てて学習に取り組んでください。来週、会えることを楽しみにしています。
【コラム】 2020-05-20 13:21 up!
5/20 2年生 工作の材料あつめ
2年生のみなさんこんにちは。
25日(月)の図工では、じゆうこうさくに取り組みます。
今から、ざいりょうあつめをしておきましょう。
どんなものをつくりたいかな。
生きもの・のりもの・たてもの・ロボットなど・・・
どんなざいりょうがあるかな。
おかしのあきばこ・しょくひんトレー・トイレットペーパーのしん・わりばしなど・・・
何をつくるかかんがえてから、ざいりょうをあつめてもいいし、つかえそうな ざいりょうをあつめてから、何をつくるか かんがえてもいいですね。
25日までに、しっかりじゅんびをしておこう!
先生は、こんなものをあつめてみましたよ。
【コラム】 2020-05-20 09:44 up!
5/19 給食のレシピを掲載しました!
先週に引き続き、給食のレシピをいくつか掲載しました。
今回は、以下のようなレシピです。
1.魚・肉のメインのおかず
2.デザート
3.牛乳を使う料理
また、前回の副菜レシピで紹介するはずだったけれど漏れていた
人気メニューのじゃがいものハニーサラダを掲載しました。
これは大人気メニューなのでぜひ見てみてください。
給食では毎日牛乳が出ますが、給食がないと牛乳を飲む機会が減る人も多いと思います。
牛乳は大切なカルシウム源ですので、積極的に飲んでいただきたいと思い
牛乳を使うレシピを紹介しました。
牛乳の代わりに豆乳で作っても、カルシウムやさまざまな栄養素をとることができます。
今回は難易度が高めの牛乳レシピなので、次回は手軽な牛乳レシピを紹介したいと思います。
また、肉や魚のおかずのレシピも増やしていきます。
作ってみた人は、ぜひ感想を教えてくださいね!
【コラム】 2020-05-19 17:16 up!
5/19 2年 ミニトマトのたねまき2
ミニトマトの種まきの続きです。
写真1 種の袋の中から種をすべて手のひらに出し、ぱらぱらと全体にまきましょう。
写真2 少しだけ残しておいた土を、優しく種の上にかけます。
写真3 肥料(こやし)を半分だけ、植木鉢のすみにあたえましょう。残りの肥料は、また今度使いますので、なくさないようにとっておきましょう。
これで、種まきは終わりです。
植木鉢を日当たりのよいところにおいて、毎日水やりを忘れないようにしましょう。
家にあるじょうろやペットボトルを使ってくださいね。
【コラム】 2020-05-19 12:35 up!
5/19 2年 ミニトマトのたねまき1
今週、生活科の学習でミニトマトの種まきをします。先に2年生の先生たちでやってみましたので、やり方をお知らせします。
写真1 植木鉢を空にします。
写真2 新しい土をそっと植木鉢にいれます。一気に入れるとあふれてしまうので、何回かに分けて、少しずつ入れましょう。最後に種の上からかけるための土を少しだけ残しておきましょう。
写真3 植木鉢をとんとんと揺らし、手で優しく押さえて、土を平らにならします。
次に続きます。
【コラム】 2020-05-19 12:35 up!
5/19 2年生 家庭学習の成果物の提出と2回目の資料の配布を行いました
今日は、2年生の学習課題提出・配布日でした。
あいにくの雨模様でしたが、元気な姿で登校する2年生の姿を見ることができました。ご家庭で学習に取り組むために保護者のみなさんにはたくさんのご協力をいただき、本当にありがとうございます。子どもたちが一生懸命に学習に取り組んだ様子が伝わってきて、嬉しくなりました。
今週は、生活科の学習でミニトマトの種をまきます。植木鉢を持って帰っていない人は、保護者の方による持ち帰りをよろしくお願いします。1年生の時に育てたアサガオのように、心を込めてていねいに育ててほしいと思います。
次回、また来週に元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています!
【コラム】 2020-05-19 12:35 up!
5/18 1年 家庭学習のための資料を配布しました!
今日の午前中、5月11日(月)に配布した学習の成果物を提出に、1年生の子どもたちや保護者の方が、割り当てられた時間帯に登校しました。
それぞれの担任が健康の状況や学習の状況を聴いたり、頑張って取り組んだ学習の成果物を提出したりしていました。また、2回目の家庭学習のための資料(アサガオの栽培セットを含めて)を受け取り、次回の登校日を確認し、元気いっぱいのあいさつをして下校しました。
わずかな時間でしたが、元気な姿を見せてくれたこと、家庭学習をお家の方と一緒に頑張って取り組んでいることなど、会話を交わしながら次回の資料を配布できたことを嬉しく思います。
1年生の次回の課題配布・提出は、5月25日(月)です。元気に過ごし、お家の方と計画を立てて学習に取り組んでください。来週、会えることを楽しみにしています。
【コラム】 2020-05-19 07:42 up!
5/15 6年生実験2結果☆
さあ、実験結果をみると、、、
酸素(青色の検知管)と二酸化炭素(赤黄色の検知管)のどちらも変化がある!!!
まず酸素から!
上がはき出した空気 約18%
下が吸いこむ(まわりの)空気 約21%
はき出した空気の方が酸素の体積が減っていることが分かるね!!!
次に二酸化炭素を見ると、、、
(酸素の時と置き方が逆になっています!ごめんなさい!)
上が吸いこむ(まわりの)空気 約0.03%
下がはき出した空気 約3〜4%
酸素の時とは反対にはき出した二酸化炭素の体積が増えている!!!
気体検知管を使って調べると、酸素と二酸化炭素の体積の量がそれぞれ変化していることが分かったね!ということは、人の体は空気を吸いこみどのようなはたらきをしているのかな???まとめられそうだね☆
呼吸のヒミツが分かってきた!!!
次は消化のはたらきのヒミツ!
またお楽しみに☆
6年担任 境野・由井
「待ち遠しい 早く再開 しないかな」
【コラム】 2020-05-15 17:58 up!
5/15 6年生実験パート2☆
6年生のみなさん!こんにちは!
今日は、元気そうなみなさんに会えて、学校再開がさらに待ち遠しくなりました☆
ということで、実験の続きをしましょう!
昨日は、石灰水で、はき出した空気と吸いこむ(まわりの空気)では何がちがうのか調べました!今日は、実際に酸素と二酸化炭素の体積の割合を調べてみましょう!GO!
まずは、気体検知管を用意!
両はじを割ります!
そして、ポンプとキャップを装着!
2つの空気の中に入れて調べていきます!
結果は次をチェック!
【コラム】 2020-05-15 17:57 up!
5/15 5・6年生 家庭学習の成果物の提出と2回目の資料の配布を行いました!
今日の午前中、5月11日(月)に配布した学習の成果物を提出に、5年生と6年生の子どもたちや保護者の方が、割り当てられた時間帯に来てくれました。
それぞれの担任に、健康の様子や家庭での学習の様子について報告したり、頑張って取り組んだ学習の成果物を提出したりしていました。また、2回目の家庭学習のための資料を受け取り、次回の提出日を確認し元気なあいさつをして下校していきました。
わずかな時間でしたが、元気な姿を見せてくれたこと、学習課題に一生懸命頑張って取り組んでいることなどを聴くことができたことなど、会話を交わしながら家庭学習のための資料の配布ができたことを嬉しく思います。また、子どもたちも同士も、久しぶりに友達と顔を合わせることができ、一言二言の会話も交わせ、嬉しそうでした。
5・6年生の次回の課題配布・提出日は22日(金)です。元気に過ごし、計画を立てて家庭学習に取り組んでください。来週、会えることを楽しみにしています。
【コラム】 2020-05-15 12:42 up!
5/14 4年生 ヘチマを育てよう〜種まき編〜
みなさん、元気に過ごしていますか。学習は、計画に進められていますか。
5月21日(木)にみなさんのがんばりを見れるのことを楽しみにしています。
さて、みなさんも来週からへちまを育てます。先生たちがためしに種をまいてみました。
来週からの学習の参考にしてください。
上の写真は、土を入れているところです。種に布団をかぶせられるように土を少し残しておきます。
真ん中の写真は、種をまいた写真です。種同士がくっつかないように間を空けます。
下の写真は、水をあげている写真です。土がかわいたら、水をたっぷりあげましょう。
21日(木)に土と種を配布します。手さげぶくろを忘れずに持ってきましょう。
来週からヘチマの観察が始まります。めざせ、へちま名人!!
【コラム】 2020-05-15 07:27 up!
5/14 6年生実験結果
1番上の写真は、まだ実験前です。
下の写真は、実験後です!
左が吸いこむ空気(まわりの空気)
右がはき出した空気です!!
はき出した空気が白くにごっていますね!
ということは・・・?
はき出した空気は、あきらかに二酸化炭素が増えていることが分かるね☆
実際数値にするとどれぐらい増えているのだろう・・・。
明日は、気体検知管で酸素と二酸化炭素の体積の割合を調べてみよう!
お楽しみに☆
【コラム】 2020-05-14 13:32 up!
5/14 6年生実験の続き☆
さあ、いざ1つの袋にはき出した空気を入れます。
2〜3回息をふきこみ、空気と石灰水を混ぜ合わせると・・・
石灰水に変化はあるかな・・・?
【コラム】 2020-05-14 13:32 up!
5/14 6年生!実験が始まるよ☆
6年生のみなさん!こんにちは!
理科の学習では人や動物の体を調べていますね。
まずは、呼吸のヒミツについて!
空気は、酸素と二酸化炭素とちっ素などの気体がまざっていましたね。では、はき出した空気と、吸いこむ空気(まわりの空気)では気体に変化はあるのかな?
実験をしてみましょう!
1,石灰水で調べる!(なぜ石灰水を使うのかは、ワークで確認しよう。)
まず、ふくろ2枚と石灰水とストローを準備!
2つのふくろに石灰水を入れます。
ここから、1つのふくろには、はき出した空気を入れます。もう1つのふくろには、吸いこむ空気(まわりの空気)を入れます。
石灰水の色の変化にちがいはあるのかな・・・?
(写真は、まだ袋に石灰水を入れただけです!)
答えは次で確認☆
6年境野・由井
【コラム】 2020-05-14 13:32 up!