1年生の保護者の皆様へ![]() ![]() ![]() ![]() 提出された課題を見ると、子どもたちの頑張りの様子が目に浮かびました。保護者の皆様のご支援・ご協力に感謝の気持ちでいっぱいです。 子どもたちに関わることが限られており、ご家庭にお願いすることばかりで、担任一同とてももどかしく思っております。子どもたちはどんなことが好き(得意)なのかな、逆にどんなことが苦手なのかな、と考えながら課題を見させていただきました。 そこで、保護者の皆様にご協力のお願いです。今週の学習予定表の裏面に、お子さんの家庭での様子を書いて教えてください。(楽しく取り組んでいた学習や、大変そうだった学習など) 『あさがおの生長がうれしいようで、1日に何度も見ています。』というようなことで結構です。可能でしたら、ご協力のほどよろしくお願いいたします。担任の児童理解に役立てたいと思います。 25日(月)は第3回の課題配布日です。時間は18日と同じです。お子さんはランドセルと黄色い帽子で登校させてください。どうぞよろしくお願いいたします。 この楽器(がっき)はなんでしょう?![]() ![]() 笛(ふえ)を 3つ、お手入れしました。 そこで 問題(もんだい)です! この楽器(がっき)の名前(なまえ)は、なんでしょう? また、この中の1つは、3年生以上の音楽の学習で使います。3本のうちどれが、小学生がよく使っている楽器でしょう?4年生以上のみなさん、わかりますか? 答えは、明日 発表します。 2年生 生かつか トマトクイズ!![]() ![]() ![]() ![]() 今しゅうの月よう日に 学校に きた人は、プランターにうえられた やさいのなえを見ましたか。 先生たちも 学校にくると まいかいなえをかんさつして せいちょうをたのしみにしています。 さて、先しゅうの生かつかのかだいで、「やさいが どうやったらおいしくそだつか しらべよう」というものがありました。インターネットやずかんなどをつかって、みなさん 一生けんめいしらべていて、これからの やさいづくりが たのしみになりました。 そこできょうは、みなさんがしらべてくれたことから トマトにかんするクイズを したいとおもいます。ぜんぶで5もんです。 <もんだい> 1.トマトの土は どんな土がいいでしょうか。 ア.ふかふかの土 イ.かための土 2.トマトは どんなばしょでそだてるのがいいでしょうか。 ア.たいようのひかりが たくさんあたるばしょ イ.たいようのひかりがあたらない 日かげ 3.トマトの水は どれくらいあげるのがよいでしょうか。 ア.1日1かいくらい イ.1日になんかいもあげる 4.上のみぎがわの しゃしんの赤いやじるしと かこんだところを見てください。 これは「わきめ」と言いますが、これは どのようにしたらよいでしょうか。 ア.たくさんトマトがなってほしいので そのままにしておく イ.わきめは とってしまう 5.さいごは むずかしいもんだいです! トマトは 何科(なにか・・・なんのなかま)のやさいでしょう。 1ねんせいのみなさんへ おすすめのテレビ番組![]() ![]() きょうは、みなさんに おすすめの テレビばんぐみ を しょうかいします。 もうみているひとも いるかもしれませんね。 【Eテレ】 おはなしのくに…月曜日9:00〜9:10 ざわざわもりのがんこちゃん…金曜日9:00〜9:10 でーきた…金曜日9:40〜9:50 にほんごであそぼ…毎日6:35〜6:45、17:00〜17:10 これらは、NHK for schoolのサイトでも みることができます。(このほかに、ことばドリル や さんすう犬ワン も あります。) おうちのひとに、「NHK for school」で けんさくしてもらってくださいね。
|
|