区立小中学校における段階的な教育活動の再開について
5/22付 区教育委員会より文書「区立小中学校における段階的な教育活動の再開について」が発出されました。配付文書のコーナーに掲載いたしましたので、お子様と一緒にご確認をお願いいたします。
本校の分散登校の詳細につきましては、時間割等を調整し、後日お知らせいたします。 英検・漢検について
1学期の各検定の準会場実施は中止となったことをお伝えいたしましたが、各検定の日程が延長されたことや分散登校を実施していることを考慮し、学校支援地域本部のご配慮により、英語検定と漢字検定については3年生のみ実施していただくことになりました。
つきましては、次回登校日(5/25)に申込書と封筒を用意いたしますので、受検を希望される方はお持ち帰りいただき、申込受付日に持参してください。 申込受付日は、英検・漢検とも6月1日(月)です。 なお、検定の運営は、学校支援地域本部が行っています。 第3回 資料配付・回収日について(5/25(月))
3回目の資料配布・回収は5/25(月)に分散登校で行います。詳細を配付文書のコーナーに掲載いたしました。
それぞれの時間帯に教職員が教室で待機していますので、個別に来てください。 保護者の方が来校されても構いません。 なお、マスクを着用し、ソーシャルディスタンスを保っての行動をお願いします。 持ち物に筆記用具を追加しました。使用する場合がありますので、各自持参してください。 2年生…5月25日(月)(場所:東校舎3階 2年生の教室) 各クラス出席番号 【登校時間】 No. 1〜12 【 9:00〜 9:15】 No.13〜24 【 9:30〜 9:45】 No.25〜38 【10:00〜10:15】 3年生…5月25日(月)(場所:東校舎4階 3年生の教室) 各クラス出席番号 【登校時間】 No. 1〜12 【11:00〜11:15】 No.13〜24 【11:30〜11:45】 No.25〜35 【12:00〜12:15】 1年生…5月25日(月)(場所:西校舎3階 1年生の教室) 各クラス出席番号 【登校時間】 No. 1〜12 【13:00 〜 13:15】 No.13〜24 【13:30 〜 13:45】 No.25〜36 【14:00 〜 14:15】 ※筆記用具(筆箱)を持参してください。 ※持ち帰るものを入れるカバンやバッグ(袋)を持参してください。 ※玄関・昇降口に手指消毒用アルコールを設置します。ご活用ください。 ※学校の靴箱に上履きを置いていない人は上履きを持参してください。 ※服装は夏服・冬服、どちらでも構いません。気候に合わせて着用してください。 ※上記の日時で都合がつかない場合は、事前にご連絡ください。 2年課題プリント2(5月18日配布版)解答追加
申し訳ありません。2年課題プリント2(5月18日配布版)の教科書P.22問4の解答を渡してありませんでした。こちらに載せておきますので、確認してください。よろしくお願いします。↓
2年数学教科書P22 問4 解答 今週も頑張って課題をやりましょう。 ほけんだより5月号掲載しました。
ほけんだより5月号掲載しました。
こちらをクリック↓してください。 ほけんだより5月 長引く休業期間中の過ごし方について、生活のヒントになればと思います。 暑い日が続きます。熱中症に気を付けお過ごしください。 図書室 本の貸出について(2・3年生)
2年生、3年生のみなさんは、5/18(月)、5/25(月)の分散登校日に図書室で本を借りることができます。
1年生のみなさんは、学校再開後、図書室のオリエンテーションが終わってから借りることができますので、待っていてください。 本の貸出について(2・3年生) 特別貸し出しと同じ1人8冊まで。返却期間は2週間の予定です。 今後の状況で返却予定日に登校できない場合は、自動的に期限が延長されます。 5/18(月)に借りた本 → 6/1(月)返却予定 5/25(月)に借りた本 → 6/8(月)返却予定 ★図書室は貸出・返却のみで、室内での滞在はできません。 ★3密を避けるため、図書室への入室人数を制限します。制限人数を超えた場合は、廊下に間隔をあけて待機し、順番に入室してください。 ★一度手に取った本は、借りるのをやめる場合でも棚に戻さず、司書に渡すようにしてください。 入室前や退室後、それ以外の時でも手洗いをするように心がけましょう! 多くの人が利用できるように、一人一人の協力をお願いします。 第2回 資料配付・回収日について(5/18(月))
第2回 資料配付・回収は、5月18日(月)に分散登校で行います。詳細を配付文書のコーナーに掲載いたしました。
それぞれの時間帯に教職員が教室で待機していますので、個別に登校してください。保護者の方が来校されても構いません。 なお、マスクを着用し、ソーシャルディスタンスを保っての行動をお願いします。 2年生…5月18日(月)(場所:東校舎3階 新クラスの教室) 各新クラス出席番号 【登校時間】 No. 1〜12 【 9:00〜 9:15】 No.13〜24 【 9:30〜 9:45】 No.25〜38 【10:00〜10:15】 3年生…5月18日(月)(場所:東校舎4階 新クラスの教室) 各新クラス出席番号 【登校時間】 No. 1〜12 【11:00〜11:15】 No.13〜24 【11:30〜11:45】 No.25〜35 【12:00〜12:15】 1年生…5月18日(月)(場所:西校舎3階 新クラスの教室) 各新クラス出席番号 【登校時間】 No. 1〜12 【13:00 〜 13:15】 No.13〜24 【13:30 〜 13:45】 No.25〜36 【14:00 〜 14:15】 ※持ち帰るものを入れるカバンやバッグ(袋)を持参してください。 ※玄関・昇降口に手指消毒用アルコールを設置します。ご活用ください。 ※上履きも持参してください。上履きは学校に置いても構いません。 ※服装は夏服・冬服、どちらでも構いません。気候に合わせて着用してください。 ※上記の日時で都合がつかない方は、事前にご連絡ください。 動画配信 開始夏日になりました!暑い中の登下校、無事に帰宅できたでしょうか。 これからの季節は、新型コロナウィルス感染症対策に加え、熱中症対策も大事になってきます。基本的生活習慣を崩すことなく、臨時休業を乗り切ってほしいと思います。なお、配付物の中に、文部科学省から届いたマスクが入っています。ご活用ください。 さて、久しぶりの学校。今日は、各学年とも新クラスと担任の先生の発表を学年だより等を通して行いました。始業式・入学式は済んでいませんが、次回からは新しいクラスでの登校となります。登校時間などは後日改めてお知らせします。 「せたがやスタディTV」のご案内
保護者のみなさまへ
本日、お子さまに自宅での学習としてプリントと動画を組み合わせた課題を行ってもらう取組みについての文書を渡しました。ご家庭で見て学べる授業動画「せたがやスタディ」の視聴の仕方、番組表(5/11)も一緒に渡しています。 ホームページ用の文書を「配付文書」のコーナーに掲載いたしました。 ご確認の上、ご活用ください。 配付文書 3通 *臨時休業中における自宅での学習について *「せたがやスタディTV」の視聴の仕方 *「せたがやスタディTV」番組表 5/11の準備を行いました来週からは、これまでの復習に加え、教科書の内容や新しい課題に取組むことになります。プリントやドリルなどの課題に加え、課題に沿った内容を動画配信する予定です。 学校が再開した時に、スムーズに授業に取組めるよう準備を進めていきましょう! ところで! 傘立てを新調しました! 個別に立てられるタイプのものです。これで間違えたり、忘れて帰ったり、、ということは少なくなるかな?? 5/11(月)分散登校に関するお知らせ
1 5月11日(月)分散登校日の提出物について
提出物は、学年によって異なります。チェック表を「配付文書」のコーナーに掲載しましたので、確認をお願いします。 なお、全学年提出していただく「就学援助費希望調書」(青い封筒封入)の「組」「出席番号」は未記入のままご提出ください。なお、区へ直接提出することもできます。 2 登校時の服装について ここ数日夏日になる日もあることから、服装は夏服・冬服どちらでも構いません。その日の気候に合わせて判断してください。 なお、1年生は5/11は小学校時の服装・上履きでも構いません。5/18からは瀬田中学校の標準服・上履きを着用してください。 3 登校に際して すでにお知らせしていますが、再度登校時間の確認をお願いします。配付文書はこちらから。 登下校の際は、マスクを着用し、ソーシャルディスタンスを保ってください。 手指消毒用のアルコールを玄関等に配置していますので、活用してください。 図書室 貸し出し図書について
臨時休業前に貸し出していた図書について以下のように返却と貸出を行います。
返却・貸出をする人は、教室で、課題等を受け取った後、図書室へ行ってください。 5/11(月) 返却のみ *図書室の前に返却コーナーを設けますので、その場所に本を返却してください。 5/18(月) 貸出・返却 5/25(月) 貸出・返却 *3密を避けるため、図書室への入室人数を制限します。返却・貸出の手続きは速やかに行ってください。多くの人が本を借りられるようにひとりひとりの協力をお願いします。 令和2年度 就学援助について
保護者のみなさまへ
区教育委員会より「令和2年度 就学援助について」の文書が発出されましたので、配付文書のコーナーに掲載いたしました。ご確認をお願いいたします。 今年度は、全員提出となっております。すでにお渡ししている青い封筒に必要書類が入っておりますので、ご記入の上、青い封筒(表面に必要事項を記入)に入れて5月11日(月)資料配付・回収日にお子様に持たせてください。なお、直接教育委員会へご提出いただいても構いません(その場合は、お子様にその旨を学校へ伝えるようご指示ください。)。教育委員会への提出締め切りは5月29日(金)です。 詳しいことは、用紙に記載している問い合わせ先へお尋ねください。 |
|