世田谷中学校の生活を紹介しています

25日(月)は三回目の課題提出・配布日です

画像1 画像1
2年生の皆さん、お元気ですか。

時間割を組み、それに沿って課題を進めるリズムに、少し慣れてきた頃でしょうか。
すてきな週末を過ごすポイントは、なんといっても「計画的に進めること」です。
中には塾のオンライン授業や習い事のオンライントレーニングなど、動かせない用事が入っている人もいるでしょう。そういう人は、前倒しで学習を進める必要がありますよね。
たとえそういった用事がないという人も、週の前半にさぼってしまうと、週の後半、特に土日に苦しい思いをすることになりますし、限られた時間では課題の完成度も今ひとつ、ということになりがちです。「やりたいこと」より「やるべきこと」を優先して片づけていきましょう。

来週25日(月)は、三回目の課題提出・配布日です。今回は各学年の受付時間が10分短くなっているので、あまり終わりギリギリに来過ぎないようにしてください。

首都圏の緊急事態宣言の解除を待って、学校もいよいよ再開に向けて動き出す予定です。朝起きる時間が遅くなっている人は、来週あたりから少しずつもとに戻すように、意識して生活していきましょう。

第2学年 教職員一同

25日は3回目の課題提出日です

画像1 画像1 画像2 画像2
 皆さんお元気ですか?皆さんの協力があって、感染拡大もだいぶ収まり、学校でもいよいよ6月からの分散登校の準備が始まりました。新しいことにも対応できるように、私たち教職員も研修をして勉強会をしています。
 さて今週も金曜日の週末がやってきました。課題のほうは順調に進んでいますか。今回は3回目となるので、だいぶ慣れてきたと思います。ですが、まだ課題に記名していないものがあり、誰の提出物なのかがわからずに先生たちも困ってしまうことがあります。せっかく取り組んだ課題なので、しっかりと記名を忘れないようにしましょう。
 また、就学援助の封筒(青色の封筒)や個人情報掲載の確認書などが未提出の人がいますので、未提出者は忘れずに持ってきてください。提出物は記名してある封筒に入れるのも忘れないでください。
 さて、来週月曜日は暑くなる予報が出ています。自分自身で、水筒を持ってくるなどの暑さ対策をしっかりして、登校をしてください。それではまた月曜日に元気な顔を見せてください。

月曜の登校日も    5月22日

画像1 画像1
月曜の登校日も25日で3回目となります

皆さんが提出した課題を返却し、
新しい課題を渡すのも
最後になる予定です

前回は雨模様だったので
あわただしく終わってしまいましたが、

25日は天気も良さそうなので
担任の先生と少しだけお話ししてみましょう

また月曜日に会えるのを
そして、集まれる日が来ることを楽しみにしています

学ぶこと(音楽編)

画像1 画像1
今回は音楽です。
1 好きになったきっかけ・・ミュンヘンオリンピック(1972)の閉会式で、トランペットソロの演奏を聞いて、恰好いいなと感動したこと。
2 音楽のたのしさ・・大人数で歌うこと、これは学校でしか味わえない。学校だからこそできることです。コロナウイルス感染防止のため、やれることに限りがありますが、ぜひ、感じてほしい。また、歌や演奏というのはどんな民族、国民にもある。皆が集まり、歌ったり奏でたりする魅力は何ともいえない。
3 家庭学習へのアドバイス・・ふだん聞かない曲を聞いてほしい。2・3年生にはわからないことがあったら、復習をしてほしい。

 お話を伺った後、クラシック音楽の話で盛り上がりました。特にオーケストラの指揮者
についてたくさんお話しました。今年はベートーベンの生誕250周年、世田谷中は10周年、歓喜の歌でも歌いたいですね。
 次回もお楽しみに

課題問題の訂正です

画像1 画像1
 皆さんこんにちは。今日は朝から雨模様の1日になっています。昨日は課題提出日でしたが、登校してくれてありがとうございました。先生は、みんなの元気な顔を見られなくて残念でしたが、学年の先生から元気そうだったことを聞いて安心しています。
 さて、今回も数学の課題でミスがあったので訂正させてください。「因数分解1の解答」の訂正です。
 因数分解1解答の部分ですが、最後の問題に、54にできるだけ小さい自然数をかけて…の問題ですが、解答が2乗になるように模範解答を作成してしまいました。正解は「4」ですので、ここに訂正してお詫びいたします。

 今週の課題についても頑張って取り組んでください。
                  3年数学科担当

学ぶこと(社会編)

画像1 画像1
今回は、社会の先生に聞いてみました。

1 好きになったきっかけ・・他の教科と比べると書いて覚えることが大変ではなかっ た。勉強はきらいだったけれど、社会は得意だった。教科書を声を出して10回読めば覚えられるという先生のアドバイスを信じたら覚えることができてテストができた。
2 楽しさ・・ 先生になってから生徒に説明することが多くなって、社会のしくみがわかって面白い。社会で覚えたことが、野外で観察することで、このことだったのかと思うことが面白い。例えば、梅丘という地名から丘という地形があること。渋谷だから谷間で低い土地が広がっていることなど。
3 家庭学習へのアドバイス・・時間があるので、興味のあることをとことんネットで調べ続ける。例えば、織田信長を調べる。調べた内容からもっとこのこと知りたいと思えばまた、調べ続ける。最初に調べた言葉を忘れるほどに。夢中に探究すること。

教科書で勉強する内容は、社会科のなかの氷山の一角です。教科書に書かれていないものを知れば知るほど、社会、人間社会の深さ、面白さがわかってきます。面白いなと思ったことを人に伝えることもいい学習方法かもしれませんね。
 
以上です。次回に続く

18日(月)は第2回の資料配布・回収日です

画像1 画像1
2年生のみなさん、課題は進んでいますか。5日間、時間割に沿って計画的に学習できましたか。終わっていない人は、土日でなんとか頑張ってみてください。今日は下記4点を連絡します。

(1)11日(月)に集めた国語の「漢字ノート」を18日(月)に返却し、来週の課題とする予定です。そこで注意なのですが、11日(月)に漢字ノートを提出できなかった生徒は、18日(月)は漢字ノートは提出しないで、そのまま自宅に持っておいてください(課題ができなくなってしまうので)。いずれ改めて提出日を設定し、まとめてチェックしたいと思います。

(2)「プリントに名前を書き忘れた生徒」「ノート類の表紙の『クラス』『番号』が昨年度のままになっている生徒」が一定数いました。約160人分の封筒から中身を出し、分類し、点検し、確認しながら封筒に戻しているので、これらがあると非常に混乱します。もう一度、これから提出する分を確認してください。

(3)「提出をしなくてもよいもの(ワークの解答冊子、過去の学年だより、提出済みのプリントなど)」は、封筒に入れないでください。理由は(2)と同じです。

(4)青い封筒(就学援助の書類)がまだ家にある人は、今日中にカバンに入れて次は忘れずに持ってきてください。

課題をためこんでしまうと、あとがどんどん苦しくなります。先週の提出物で出ていないものがある人は、(漢字ノートを除き)月曜日にできるだけ提出するようにしましょう。時間は前回と同じ10:00〜11:00です。お待ちしています。

集まれないけど・・・  5月15日

画像1 画像1
月曜日に課題を回収しました
ほとんどの生徒がきっちり課題を提出してくれました
しかもどの課題もしっかり取り組んだ跡が見られます
1年生の学習に対する意識の高さをうれしく感じています
今後も続けていきましょう

さて、学校再開まではまだ時間がかかりそうです
クラスで、学年で取り組む授業や行事ができない状態です
なかなか難しい日々が続いています
けれども、同じ時間割に同じ課題に取り組むことで
みんなでやっているんだという意識もわいてくると思います

「集まれないけど、心はつながる」

皆さんもそんな気持ちでいてくれたらと願っています

また来週の月曜日に会いましょう

1年家庭科の課題について

画像1 画像1
11日(月)に配布したプリントの印刷が一部不鮮明だったところがありましたので、配布したものをホームページにアップしました。必要であれば確認をしてください。

1学年家庭科

数学問題訂正があります

画像1 画像1
 3年生の数学課題に誤りがありました。電話にて連絡をしてくれた人もいましたが、このホームページで訂正させてもらいます。

数学課題・発展問題6です。
問題文には、「書かれている数の和が3の倍数…」となっていますが、正しくは、「2個とも赤玉である確率を求めなさい。」です。申し訳ありません。お詫びして訂正いたします。

明日は金曜日、週末となります。昨日は都内で10人の感染者でした。皆さん一人ひとりの努力が少しずつ成果として表れてきました。もう少しの辛抱ですので、頑張りましょう。

学ぶこと(理科編)

画像1 画像1
理科の先生に聞きました。
1好きになったきっかけ
 小さい頃、家のまわりが自然にあふれていて植物を観察したり、虫を発見するのが好きだった。同じく小さい頃、毎日のように家のそばで象を見たこと。科学の実験で液体を混ぜた時に液体の色が変わって魔術のようだった。
2理科の面白さ
 身近にあるものに興味をもってそのしくみを知ると面白い。例えば、植物の種の形なども意味があって、しくみがわかると面白い。実験で手や体を動かすこと。理科で習ったことが日常生活のなかで発見すると面白い。ガスコンロの火の色がなぜ、青いのか。生命の神秘に触れるとまだ、わからないことが多いのが魅力です。
3家庭学習のアドバイス
 身近な自然、動植物、空に浮かんでいる雲、星に興味をもって見てほしい。なんでそうなっているのか、気づいてほしいし見つけてほしい。
 「テレビの画像はどうして映っているのかな」という具合になぜ、なぜ、どうしてと身近なものに疑問をもとう。
 では、次回に続く

学ぶこと(英語編)

画像1 画像1
英語科の先生に聞きました。
1好きになったきっかけ
 英語の先生がALTと会話している姿がかっこよかった。好きな洋楽や洋画があってその世界に夢中になって言葉を覚えたのがきっかけ。海外にいったとき、うまく英語が伝わらなかった経験から、もっと英語を勉強したいと思った。
2その教科の面白さ
 国を超えて、人と人とがお互いに通じ会える。世界中に友達ができる。英語で話すと気持ちが弾み、歌をうたっているようだったり、キャラが変わったりするところ。実際、性格が明るくなった人もいるそうです。
3家庭学習へのアドバイス
 取り組んでいる問題に対して、間違っても、繰り返し繰り返しやってみること。英語は積み上げです。前の復習は大事です。ネットで英語の動画を見る、洋画もいい。何回でも見る。また、その動画の世界を知りぬくことでさらに、英語の世界に入れます。
 お話を聞いて印象に残ったことは、英語はことば、ツール(道具)です。英会話は、その人になったつもりで発話すると楽しく、洋楽では、アーティストになったつもりで歌うのもいいと思います。

2年技術課題について

画像1 画像1
11日(月)に配布した2年技術課題(復習)のプリントの内容について、下記の二点を補足させていただきます。

(1)等角図を書いてみよう

 題字の下に「1目盛り10mm」とありますが、目盛りを気にせず、「キャビネット図の実寸(定規をあてて測った長さ」で作図してください。(例えば、図Aの正面下辺は4cmなので、4cmの線を引く)

(2)キャビネット図を書いてみよう

 プリント左下の「等角図A」のぬりつぶした面が、印刷が悪く読み取りづらくなっているものがあります。該当する面は、「等角図の正面」にあたる、図で向かって左側の面(50×20の長方形の上に20×20の正方形が重なった形の面)となります。

以上2点をふまえ、教科書も参考に授業内容を思い出しながら作図してください。

※すでにプリントを終わらせていた場合、(1)については上記に沿った修正をせずにそのまま提出してもかまいません。



学ぶこと(数学編)

画像1 画像1
 今回は数学の先生に聞いてみました。
 印象に残っている話は、数学の先生だと生徒の皆さんは暗算が得意だと思って聞いてくるそうですが、それは誤解。数学は、たくさんの考えの引き出しから必要だなと思う考えを取り出し、一つの答えを導きだすことが数学の面白いところで暗算が得意とは関係がないそうです。
 皆さんは、一問一問で苦労していると思いますが、答えが合っていただけでなく問題を繰り返すなかで答えを見つける方法、考えがわかったら、数学もより得意になると思いますよ。

1 好きになったきっかけ・・苦手で補習ばかりだったけれど、その時間分、先生との付き合いが長く影響されて。立体模型をつくる先生に興味をもって。満点をとった達成感。
2 面白いところ・・答えは一つ、パズルがはまったのと同じ感覚。覚えるのではなく、一つがわかったら次がわかるように次の答えのためにわかったことが活用できる。式が美しく見えること。数式、関数、図形の分野の区別はあるけれど、考えは一つにつながっているところ。
3 家庭学習のポイント・・できない問題ではなくできる問題からやること、計算はミスしないようにじっくり正確に。面倒くさいと言わず途中を大切に。繰り返し練習。

では、次回をお楽しみに

まず初めにやるべきこと

画像1 画像1
 3年生の皆さんこんにちは。一昨日の資料配布の際にほんの少しですがお話ができて安心しました。長いこと外出していない日々が続いていたので、あの暑さにまいってしまった人も多かったのではないでしょうか。
 さて、皆さんが提出してくれた課題に目を通しています。初めての課題提出でしたが、よく頑張ってやっている人が多く安心しました。残念なのが、せっかくやった課題に名前が書いていないものが多いように見受けられます。テストでもプリントでも、まず配られたら『名前を記入すること。』を忘れずにやりましょう。
 今週の課題についてもしっかり取り組んで、頑張ってください。
          3学年教職員より

学ぶこと(国語編)

画像1 画像1
 学校だよりで、皆さんの家庭学習の応援として「学ぶこと」について2号にわたって書きました。そこで、これから各教科の先生から「学ぶこと」について取材して報告します。質問は、3つです。その教科が1.好きになったきっかけ、2.その教科の面白さ3.家庭学習のポイントです。

1.好きになったきっかけ・・読書で本の面白さを知った。本や人と話す中で言葉にはいろいろな表現があることに興味をもってもっと知りたいと思った。
2.面白さ・・話す人が、何をいおうとしているのがわかった納得感、同じことを経験しても人によって表現が違うことを意識した時、数学のように決まった答えがない面白さ
3.家庭学習のポイント・・ドリルを繰り返しやって漢字が正確に書けるようにする、知らない漢字、言葉があったらそのままながさず、調べて身に付ける。
以上です。
 それぞれの先生とのインタビューをまとめてしまったので、もっと聞きたいという人がいたら授業再開したとき直接先生に聞いてください。

1年生へお知らせ   ドリルパーク

画像1 画像1
昨日1年生に配布したドリルパークのパスワードは、
現在まだ使えない状態となっています
大変すみませんでした
いずれ使うことになりますので、しばらく保管してください

当面は、以前配布した臨時のパスワードを使ってください
よろしくお願いします

「せたがやスタディTV」の動画閲覧について

画像1 画像1
標題の件に関連して、13:40現在、本校ホームページにアクセスが集中し、閲覧しづらい状態になっています。
本日5月11日(月)に配布したプリント等の課題は世田谷中学校が作成したものであり、世田谷区教育委員会が作成・配信している「せたがやスタディTV」の番組と関連付けて作成されたものではありません。
本日配布した課題につきましては、課題に書かれた説明を読んで取り組んでください。
今後世田谷区教育委員会より「せたがやスタディTV」に関連した課題が届きましたら、順次配布いたします。

1年生へのお知らせ  5月8日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11日(月)は登校日です

当日は1週間の課題と、学校からのプリントをお渡しします

e−ラーニングの新しいパスワードも同封しています
(11日から利用できます)

提出してもらうのは以下のものです
 これまでの課題(記名をお願いします)
 就学支援の書類(青の封筒)
 生徒理解のための資料
 防災カード
 就学通知(未提出の方)

みなさんと会えることを楽しみにしています

 ※写真は、1年生の靴箱と昇降口に飾っているアマリリスです

5月11日(月)課題提出の際の注意

画像1 画像1 画像2 画像2
中学校では、11日(月)に向けて、課題の回収、配布の準備を進めています。

5月11日(月)に提出してもらう課題について、注意点を3点追記します。

・すべての学年の生徒は、必ず「提出するすべての課題に、自分の名前を書いたか」を確かめて提出してください。

・2、3年生は、ノートなど「昨年度から引き続き使用しているもの」を提出する場合は、学年・クラス・番号を必ず新年度のものに書き直して提出するようにしてください。

・2、3年生は、昨年度2月末に配布・指示した課題を含め、「2月28日(金)以降に学校から配布・指示したすべての課題(「再開後に毎回の授業に持参」となっている、2年数学の冊子を除く)」を提出してもらうことになります。量が多くなって申し訳ありませんが、忘れずに持参するようにしてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

重要なお知らせ

学校だより

進路だより

学校評価

各種おしらせ

臨時休業中のお知らせ

ねいろ分教室だより