休業中の課題 3年 3勉強や運動の時間を決めて、少しずつ取り組んでいきましょう。 上の写真は、理科「植物を育てよう」のヒマワリとホウセンカのたねです。みんなの知っているアサガオのたねとどこがちがうかな? 先生たちは、今日うえました。 たねのまきかたは、理科の教科書P16からP20を見てね。 5/11 3年 家庭学習一覧 国語 5/11 3年 国語「かん字れんしゅうノートの使い方」 5/11 3年 国語「きつつきの商売」 5/11 3年 国語「先生あのね」 算数 5/11 3年 算数「2年生のまとめ パート3」 社会 5/11 3年 社会「学校のまわりのようす」 休業中の学習 4年その3
4年生の皆さん、元気にしていますか?
健康には十分気をつけて、学校再開の時には、元気な顔で会いましょう。 5/11,12にドリルと社会の副読本を配布しました。 おうちでの学習にも活用してください。 家庭学習の1で配布した、割り算の答えに誤りがありました。 21÷7=4となっていましたが、21÷7=3の誤りです。失礼しました。 5/11学習の手引き3 5/11学習生活カード3 5/11算数大きな数の学習2 5/11大きな数の学習2の答え 5/11国語白いぼうし課題 5/11国語白いぼうし意味調べ 5/11漢字ドリルのやり方 5/11社会東京都の学習 休業中の課題 5年 3写真の問題の答えは分かりましたか? 答えは、「解く」です。 「牛」の「角」を「刀」で切る、と覚えるとよいです。 漢字は、成り立ちや意味が分かると覚えやすいです。 他の漢字の成り立ちや意味を調べてみるのもいいですね。 今回は、3回目の課題です。 学校で印刷した課題は、白黒印刷なので見づらいことがあります。 教科書をよく見ながら取り組んでください。 また、「学習・生活カード」には書いてありませんが、音楽の課題もあります。 11,12日は、3回目の課題とドリルを配布します。 下記の時間に取りに来ると、担任の先生からみなさんへ渡すことができます。 みなさんの元気な顔が見られることを楽しみにしています。 1組 11日(月)午後2:00〜 2組 11日(月)午後2:30〜 3組 12日(火)午後2:00〜 課題1 学習・生活カード 課題2 5年生で学習する漢字6,7 課題3 社会「わたしたちの国土」 課題4 算数 解答 5/1分社会「都道府県」「世界発見!」 休業中の学習 6年 3
6年生の皆さん、こんにちは!!
今回は家庭学習第3弾です。 多くの6年生が家庭学習を提出してくれています。 頑張っていますね!先生たちも課題を作って良かったと、心から感じています。 家で取り組むことって、実はとても難しいですよね。 ゲームもしたい。本も読みたい。テレビも見たい。つい甘えたくなります。 しかし、楽しいことだけでは、いつか飽(あ)きてしまいます。 頑張ったからこそ、楽しみが余計に楽しく感じるものです。 物事のとらえ方一つで、いろいろな考え方が生まれます。 今回は高杉晋作という偉人の言葉を贈ります。 「おもしろき こともなき世を おもしろく」 ぜひ、計画的に課題に取り組んでください。 ※課題4の計算ドリルは、ワークシートがありません。ノートに取り組みましょう。 ※学習生活カードにある「今週の課題」は、自分で記入してみましょう。 6年今週の課題 課題1 国語「詩を楽しもう」 課題2 国語「新出漢字」 課題3 社会「わたしたちの生活と政治」 課題5 算数「文字を使った式」 家庭科カード 学習・生活カード 親子で考えよう その15 線香の問題
1本燃えつきるのに1時間かかる線香があります。
つまり、火をつけて1本が燃えつきると、ちょうど1時間だということが分かります。 この線香2本を使って、ちょうど45分をはかるにはどうしたらよいでしょう。 ただし、線香と火をつけるもの以外の道具は使えないので、線香の長さを測ったりはできません。 その14の答え 下の図のように長方形をななめに切り、組み合わせると正方形になります。 親子で考えよう その14 長方形の切断これを切ったりはったりして、正方形を作ってください。 ただし、紙が重なっていたり、一部を使わなかったりすることはできません。 その13の答え 1が2こ 2が3こ 3が2こ 4が1こ とすると、上の文が正しいことが分かります。 休業中の学習 4年 その2
4年生の皆さん、元気にしていますか。
自分で少しずつ学習を進めていきましょう。 5/1 学習生活カードその2 5/1 学習の手引きその2 5/1 日本地図 都道府県 5/1 4年生の漢字プリント 5/1 算数大きな数の学習プリント1 5/1 算数の大きな数の学習プリント1答え 5月になりました(校長より)
5月になりました。
校庭の桜の木も、桜色から、みごとな緑色に変身しました。 校長室の前のオタマジャクシには後ろ足がはえてきました。 「ステイホーム おうちにいましょう」という中で、時には運動したくなりますよね。たくさんの友達とたくさんの時間遊びたい、運動したいという気持ちはすごーくわかります。でも、それは、今は危険です。 もしも公園で運動するときには、「混んでいない時間」に「少人数」で「短時間」ということにしましょう。公園は外ですが、たくさんの人が集まったり、くっついたり、大きな声を出したりすることは、感染を防ぐためにもさけてほしいです。 世田谷区のホームページに「せたがやまなびちゃんねる」というのがあり、おうちでできる運動を紹介しています。これもやってみるとよいと思います。 みなさんが、健康で、元気でいてくれること、これが、私の一番の願いです。 (校長) 休業中の課題 体育なわとび毎日運動をして、健康な体をつくりましょう。 全学年取り組めるなわとびカードを用意しました。 なわとびカードは、みんなのポストにもおいてあります。 難しい跳び方については今後ホームページでも紹介する予定です。 ぜひおうちの人と取り組んでみてくさい。 つるまきなわとびカード つるまきなわとびカード記入例 休業中の課題 1年 2休業中の課題 2年 2こんしゅうもかだいをのせます。 とりくんでみてくださいね。 しゃしんに1くみのかわさき先生がかくれています。 どこにかくれているでしょう? 5/1 2年家庭学習について 5/1 2年学習・生活カード 2年 音読カード 5/1 2年国語456 5/1 2年国語456答え 5/1 2年算数4 5/1 2年算数5 5/1 2年算数6 5/1 2年算数456答え 休業中の課題 3年 2取り組みやすいもの、興味のあるものを選んで取り組んでかまいません。 できたプリントは学校のげた箱にある、ポストに入れてください。 楽しみにしています。 5/1 3年 算数まとめ 5/1 3年 算数かけ算九九検定 5/1 理科 自然の観察 5/1 3年 国語 説明文 5/1 3年 先生あのね 5/1 3年 おすすめの本 5/1 3年 家庭学習一覧 3年生担任 休業中の課題 5年 2学校からの課題に取り組めましたか? 学校に提出しに来てくれる人が何人かいました。 11,12日に、ドリルなどを配布する予定なので、みなさんの元気な顔が見られるといいです。 引き続き、手洗い・うがいをしっかりし、体を大切にしましょう。 今回は、2回目の課題です。 5年生から始まる「家庭科」の課題も出ています。 家庭での役割を考えられるとよいです。 課題1 学習・生活カード 課題2 5年生で学習する漢字3,4,5 課題3 社会「都道府県」 課題4 社会「世界発見!」 課題5 家庭科 チャレンジカード 解答 4/24分理科「人の体のつくりと運動」 休業中の課題 6年 2画像にある黒板に書かれた「再燃」の文字。 皆さんの休校が始まってから、約2か月が経ちました。 少しでも、学校での学習や生活に対する熱い思いが消えないように、皆さんの心の中にある熱い思いや願い、気持ちを再び燃やすことができたら・・・という思いで黒板に書きました。 さて、前回の課題には計画的に取り組むことができましたか? 今週の課題は以下のものです。 わからないことはそのままにせず、ワークシートに「わかりません」と書いてくださいね。 ※課題1「詩」は、4月10日にもホームページにあげたものです。その際に作成した人は、その詩をワークシートに清書して提出してください。 ※漢字と算数の課題は「B4サイズ2枚」となっていますが、学校のボックスに入っているものは、その2枚を「表裏1枚」で印刷しています。 その他、家庭科や学習生活カードにも、計画的に取り組んでくださいね! 6年今週の課題 課題1 国語「詩」 課題2 国語「新出漢字」 課題3 算数「5年のまとめ」 課題4 体育「保健〜心の健康〜」 学習・生活カード 家庭科カード 家庭科カード(例) 弦巻オリジナル 先生の動画
家庭学習課題をサポートするために、弦巻小学校の教職員が製作したオリジナル動画を順次配信していきます。
定期的な配信ではありませんが、完成次第、ホームページ上にあげていきますので、家庭学習にご活用ください。 今回は第1弾として、4年生と5年生の動画をあげましたのでご覧ください。 ※パスワード入力のページが表示されます。パスワードは緊急連絡メールで配信します。 <swa:ContentLink type="doc" item="77668">弦巻オリジナル 先生の動画1</swa:ContentLink> 臨時休業に伴う「資料配布・提出日」のついて
学校休業期間の長期化により、学校で授業を受けてもらうことができない状態が続いていることから、子どもたちには、家庭で学校の指定する学習をしてもらい、それを学校がフォローし、家庭での学習の状況や成果を学習評価に反映します。なお、これらの取組だけでは学習を十分に進めることができなかった場合には、追加資料の配布や個別の対応などを検討します。
家庭での学習用のプリントなどをお配りしたり、取り組んでもらったプリントなどを提出してもらったりするため、今後、1週間に1回「資料配布・提出日」を設定します。 来校の際は、マスクの着用、資料配布の前の手洗いの徹底など感染予防についても、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。 詳しくは以下の配布文書をご覧ください。学年によって日時が違いますのでご注意ください。 1年生 2〜6年生 六組 親子で考えよう その13
次の文章が正しくなるように□に数字を入れましょう。
この文の中には 1が□こ 2が□こ 3が□こ 4が□こ あります。 この問題の考え方。 例えば上の文の中には、いま1が1つだけあります。 だから最初の□に1をいれると「1が1こ」という文になり、文章の中に1が2個あることになってしまいます。 さて、どうしたらよいでしょうか。 その12の答え ありは、図のように【あたま、むね、はら】の3つに分かれ、むねから足が6本出ています。 こういう生き物はたくさんいて、このような生き物を「こんちゅう」といいます。 学校休業5月末まで延長
令和2年4月30日
保護者の皆さまへ 世田谷区教育委員会 教育長 渡部 理枝 区立小中学校における今後の日程及び教育の取組み等について 国による緊急事態宣言及び東京都知事による学校の休業要請を踏まえ、区立小中学校を5月6日(水)まで休業とさせていただいておりますが、都内及び区内における新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ、区独自の判断として、区立小中学校の臨時休業期間を下記のとおり延長することといたしましたので、ご案内いたします。 また、休業期間の長期化に伴う子どもたちに対する今後の教育の取組みについても、考え方をお示しさせていただきます。 保護者の皆さまには、引き続きご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。 記 1 5月7日以降の日程について (1) 区立小中学校の休業期間 区立小中学校の臨時休業期間を5月31日(日)まで延長します。 (2) 始業式・入学式 始業式・入学式の取扱いについては、別途ご案内します。 学校休業5月末まで延長 【お問い合わせ先】 世田谷区教育委員会事務局 教育指導課 5432−2703 親子で考えよう その12
理科の問題です。
ありの体はいくつに分かれているでしょうか。 また、足は体のどの部分から何本出ているでしょうか? かんたんな絵をかいて答えましょう。 その11の答え この問題も、どんな三角形があるか分類して考えましょう。 下の図を見ると、 小さい三角形が12 中くらいの三角形が6 大きい三角形が2 あります。従って、三角形の合計は20です。 |
|