旭小学校の様子や子どもたちの活躍をご覧ください!

旭小学校のみなさんへ(4月29日)その3

旭小学校のみなさん、学校の授業があれば、ちょうど四時間目が終わったところです。午前中、自分が考えたことをやることができましたか?(きくちこうちょうせんせいより)

旭小学校のみなさんへ(4月29日)その2

旭小学校のみなさん、1日の計画はできましたか?まだ、決まってない場合は、まず、何かやりはじめて、それからその先を考えてもいいと思います。自分のやることを、自分で意識しながら行動することが大切です。まずは、午前中、自分のやることを意識して過ごしみてください。もし、計画通りでなくても、うまくできなくてもがっかりしたり、自分をせめたりすることはありません。ちょっと欲張りすぎたかなと、計画修正をするといいです。無理をしないこと、すなわち続けること、難しい言葉で言うと、持続可能なこと、そして実行することが大切ですから。また、少しでも、計画通りにできたら、「やったあ!」と自分を誉めましょう。自分に合った計画作りが少しずつできるようになってください。計画と実行はセットです。実は、もう一つセットの中に入れてほしいことがありますが、それは夕方頃に伝えたいと思います。
さあ、午前中のしようと考えたことを進めましょう。(きくちこうちょうせんせいより)

旭小学校のみなさんへ

旭小学校のみなさん、おはようございます。さわやかに起きることができましたか?今日は水曜日。昭和の日で休日です。生活リズムが乱れないようにするためにも、曜日の感覚は大切です。さて、今日の生活の見通しはできましたか?1日やることの計画をだいたいでもよいので、たててください。お家の方と一緒に相談してたててもかまいません。一年生や二年生はお家の方が考えてくださった通りでもかまいません。ホームページの振り返りカードを使い始めている人は、ぜひ、それに記入することをイメージして、たててください。休日なので、のんびり過ごす計画でもよいし、学習は毎日することにしているので、学習を柱にして考える考え方でもかまいません。大切なことは、計画をたて、1日の見通しをもつことです。生活リズムをくずさないようにするためです。だから、お家によって、様々な状況があるので、違った計画でよいのです。もしかすると、姉弟でも違うかもしれませんね。さあ、レッツ トライ!(きくちこうちょうせんせいより)

家庭学習Q&A(4月28日)

 家庭学習についてのご質問にお答えします。
Q1 新しい学年の内容をもう始めてもいいですか?
A1 お子さん一人一人違いがあるように、学習に対しても意欲や理解の
   仕方に違いがあります。お子さんの実態を見極めやっても構いませ
   ん。そうであっても、あせらずにお願いします。
   お子さんによっては、復習する方が内容理解が確かになり、自信に
   つながる場合があることも申し添えます。
Q2 姉弟により集中度合が違うですが…
A2 下学年のように、集中が途切れがちなお子さんには、そばに座り、
   見守っているだけでも効果があります。
Q3 進んで学習しようとしないのですが…
A3 計画を自分でたてたというように仕向け、必ず、やり終えてから振
   り返りをさせることで、自ら少しずつ取り組むようになります。
Q4 なかなかできない子どもを見て、イライラして、つい厳しく言って
   しまいますが…
A4 温かく見守ることも大切です。辛抱づよく見守ることで、安心して
   試行錯誤し、自分でやることに自信をもつようになります。
   大人の側の辛抱強さ、子どもにとことんつきあう根気を試されてい
   るという心の余裕がもてるといいですね。
 

5月7日からの学習について(4月28日)

 連休が明けると、いよいよ新しい学年の学習が始まります。5月7日からの各教科等の学習内容については、先日の各学年の学校だよりでお知らせした通りです。
 始業式、入学式ができることを願うばかりですが、工夫して学習を進めることになると考えています。場合によっては、家庭学習が大切になることも想定しています。
 いずれにしても、各学年の時間割を明確にして、家庭学習を行うにしても、時間割にそって毎日進められるように工夫ができればと、思案しています。
 子どもたちにとっての学習リズムができるようにしたいと、頭を悩ませています。

かめ(4月28日)その7

画像1 画像1
 もう1匹は、ひまらやの教室で飼っているかめでした。
 水の中で、生活しています。いはつも静かだそうですが、きょうは、カメラに反応してくれました。

かめ(4月28日)その6

画像1 画像1
 第2昇降口前の廊下で飼っているかめは、全部で4ひきでした。
 実は、もう1匹かめを飼っています。
 写真のかめです。では、どこで飼っているのでしょうか。

かめ(4月28日)その5

 動きがあまりない先ほどのかめは、「スイカ」でした。
 かめは、1・2年生、4年生の昇降口(第2昇降口)の前の廊下で飼っています。さて、全部で何びきでしょうか。

かめ(4月28日)その4

画像1 画像1
 先ほどのかめは「ブロッコリー」でした。
 もう一匹かめがいます。写真のかめです。名前を何というでしょうか。

かめ(4月28日)その3

画像1 画像1
 先ほどのかめの名前は、「キャベツ」でした。
 上からとった写真でしたので、わかりにくかったかと思います。「キャベツ」は、暖かくなり始めて、廊下を散歩するようになったかめです。夜間、警備さんも帰られた後、校舎の廊下は冷えて、そこを歩くのもどうかということで、脱出できないほど、高さのあるケースに入ることになりました。
 さて、飼っているかめはまだいます。写真のかめの名前は何というでしょうか。

かめ(4月28日)その2

画像1 画像1
 先ほどのかめの名前は「アボカド」です。他にも、飼っているかめがいます。この写真のかめがそうです。では、名前は何というでしょうか。
 1年生にもわかるように、後ほど答えを伝えます。

生活リズム(4月28日)

 学校の生活が始まると、今頃は、登校班で学校についている頃でしょうか。
 今日1日の学習計画はたてられましたでしょうか。
 無理なく、できることから始めてみるのがよいと思います。
 例えば、ドリルの復習でも構いません。新しい教科書を読んでみることに挑戦してもかまいません。
 見通しをもったら、いつからいつまでやるのか時間を決めるとよいと思います。たとえ、10分でも、計画をたてたらやり通せるように、おうちの方が応援できるとよいと思います。
 早く終わったら、東京ベーシックドリルを活用するのもよいと思います。
 社会には、地図記号について、理科には虫めがねの使い方についてのプリントがあります。それぞれの学年の前の学年のもの、または、今の学年の初めの部分等チャレンジしてみてください。

かめ(4月28日)

画像1 画像1
 本校では、かめも飼っています。
 暖かくなり、冬眠からめざめたかめは、時には、ケースをと飛び出して廊下を散歩することがあります。
 寒さが戻った時には、また、眠ってしまったことがあります。
 生き物は、季節に敏感です。

家庭学習の参考に(4月27日)

 家庭学習を進めるにあたって、見通しをもって学習できるように学習振り返りカードを作成しました。ホームページの配布文書でご確認ください。
 教科書をもとに漢字や計算の練習をしたり、東京ベーシックドリルを活用して問題を解いたり、音読したりする学習と、広くとらえた学習と二つに分けて、記入できるようにしました。
 毎日、10分×学年分の学習が、継続してできるようにと、例を示しています。ドリル的なものは、同じことの繰り返しでも構いません。その分、自分で行う取組(学習)を工夫してみてはと思います。学年で作成したドリル的な学習は、すでに終わっているお子さんもいると思います。その場合は、東京ベーシックドリルが参考の一つになると思います。解答もついていますので、すぐに確かめることができます。
 これからの長い連休が明ける時には、生活習慣が整い、学習の習慣が身に付いていることを願っています。明日から、取り組んでみてはいかがでしょうか。

飼育小屋のうさぎ(4月27日)その4

画像1 画像1
 もう1羽にあるうさぎの名前は、写真にある通りです。
 旭小学校には、3羽のうさぎがいます。

飼育小屋のうさぎ(4月27日)その3

画像1 画像1
 飼育小屋にはうさぎがもう1羽います。
 さて、名前は何というでしょうか。1年生の児童の皆さんにもわかるように、のちほど答えを伝えます。

飼育小屋のうさぎ(4月27日)その2

画像1 画像1
 先ほどの飼育小屋のうさぎの名前は、写真にある通りです。
 学校がスタートして、子どもたちに会えること、きっと楽しみにしていることでしょう。

5月の学習を進めるために(4月27日)

画像1 画像1
 学校では、新学年の授業をどのように進めるとよいのか検討しております。子どもたちの学習意欲を大切にしながら、できることから始めたいと考えております。
 それぞれの学年等で、新しい学年の学習ができるように、プリント等の準備をしています。保護者の皆様のご理解とご協力をいただきなるのではないかと思うと、心苦しい限りですが、どうぞよろしくお願いします。


飼育小屋のうさぎ(4月27日)

画像1 画像1
 新型コロナウィルス感染症の対応にご協力いただきありがとうございます。また、「ステイホーム」にもご協力いただき感謝しております。
 さて、本校の飼育小屋のうさぎは、少し暖かくなってきたためか、日の当たるところまで、顔を見せてくれるようになりました。
 さて、この写真に写っているうさぎの名前は何というでしょうか。
 1年生は、まだ知らない児童もいると思いますので、のちほど正解をお伝えします。

家での過ごし方の一例

新型コロナウィルス対応にご努力いただきありがとうございます。お子さん、ご家族の皆様、地域の皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか?家での過ごし方について、保護者の方から寄せられた声をいくつか紹介します。親子で家の掃除、断捨離、親子読書タイムと読書感想トーキング、クッキング、マスク作り、体操、クレヨンや絵の具で絵をかいて鑑賞タイムをつくる、様々なゲームを一緒に楽しむなどいただいています。楽しみながらやることがいいとのお声もいただいています。ご家庭の状況、お子さんの状態にもよると思いますが、健康に留意され、ご無理のないように工夫して過ごされますようにと願ってやみません。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

おしらせ

学校関係者評価

校長室だより

1年生のワークシート

2年生のワークシート

3年生のワークシート

4年生のワークシート

5年生のワークシート

6年生のワークシート

ひまらやのワークシート