旭小学校の皆さんへ(5月27日)
蒸し暑い一日でした。
学習を進めるのも、集中して行うのが大変と感じた人もいるでしょう。よくがんばりました。 さて、学校が再開するにあたって、学校に来るまでに、お家で必ずしてもらいたいことが大きく二つあります。 一つは、けんこうかんさつ表に、検温して、健康の状態を記録することです。毎朝です。そして、登校する時には、もってくることです。 こう一つのしてほしいことは、明日伝えます。 6月のけんこうかんさつ表について(5月27日)学校再開すると、けんこうかんさつ表を確認させていただいてから、教室に入ってもらうことになります。 6月1日分の健康観察については、現在お手元にある、25日配布しました健康かんさつ表にご記載ください。 6月のけんこうかんさつ表は、2日から記入できるようになっていて、6月1日に配布予定です。 今後も変わらずに健康観察を続けてくださいますよう、どうぞよろしくお願いいたします。 1年生の保護者の皆さまへ(5月26日)
入学式のお知らせをホームページに掲載しました。ご確認ください。
なお、ホームページに掲載した入学式のお知らせのプリントは、6月1日の1年生の登校日に配布いたしますす。 旭小学校の皆さんへ(5月26日)1年生はこの2か月、2年生から6年生は3月からの3か月、お家での学習を、こつこつと本当によく努力しました。また、新型コロナウィルス感染症対応のための様々な制約を守り、そしてまたがまんをして、生活してくれました。にもかかわらず、落ち着いて生活してくれたことに心からありがとうという気持ちを届けます。 あせることなく、少しずつ、学校生活を進められるようにしていくので、安心して学校にきてください。 お知らせ(5月26日)
昨日の資料配布・回収日に、さっそくキッチンペーパーのご協力をいただき、ありがとうございました。
緊急事態宣言等が解除されたことをふまえ、世田谷区教育委員会から「区立小中学校の段階的な再開について」の保護者の皆さもへのお知らせが発出されましたので、ホームページに掲載しました。 ご確認をよろしくお願いいたします。 資料配布・回収日(5月25日)暑くなりましたが、晴れやかな表情で来てくれる子どもたちに、一生懸命に家庭学習に取り組んでいることを感じました。 保護者の皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。 全校一斉の資料配布・回収日は、これが最後となりました。 来週の月曜日は、登校日となるのが、1年生とひまらや学級です。2〜6年生は、本日と同じ時間に資料配布・回収をいたします。 なお、集団登校は、現段階では、通常授業が始まる6月22日(月)からを予定しております。よろしくお願いいたします。 図工室より(3年生 ありのすたんけん)
みなさんの「ありのすたんけん」のアイデアスケッチをみました。
お風呂に入っているあり、ダンスをしているあり、勉強やスポーツをしているあり、いろいろな楽しいアイデアがいっぱいでした。 質問があったのでこたえます。 ・「〜をしているあり」など、せつめいは、かかない方がいいですか? →みなさんの絵を見るだけで、ありがどんなことをしているか伝わってきます。なので、かかないで大丈夫です。 ・ありはいつごろに、たん生しましたか? →1.5億年ほど前にたん生したそうです。人間よりも昔からいたんですね。 次回、みなさんの作品を楽しみにしています。 図工室より(4年生 ○△□でかく絵)
みなさんのアイデアスケッチを見ました。
○△□だけでいろいろな絵が生まれますね。 質問があったのでこたえます。 ・丸は、だ円でもいいですか? →だ円をつかってもいいです。同じように、三角や四角でもいろいろな形になりそうですね。 一つポイントです。 ○△□をつかって何かの形をかくのではなく、○△□の大きさや色、組み合わせ方などを考えてかくとおもしろい絵になりますよ。 下の見本をヒントにしてみてくださいね。 みなさんの作品を楽しみにしています。 図工室より(5年生 ナマエ・デ・アート その2)
色をつけた見本の作品です。
色をつける時の条件が全部入っているかな。 もし、自信がないところがあったら、次回、途中の状態でもってきてください。 確認してから完成させましょう。 みなさんの作品を楽しみにまっています。 図工室より(5年生ナマエ・デ・アート その1)
「ナマエ・デ・アート」のアイデアスケッチを見せてもらいました。カタカナとひらがなを組み合わせてデザインしている人、文字をひっくり返したデザインを考えている人、文字の大きさをかえてデザインしている人、いろいろなアイデアがあっておもしろかったです。
質問があったのでこたえます。 ・苗字でかいても名前でかいてもいいですか? →苗字でも名前でもフルネームでもいいです。 ・ローマ字でもいいですか? →ローマ字を使ってもいいです。 ・今回と同じものを画用紙にかいていいですか? →今回と同じでも、ちがうものを考えてかいてもいいです。 ・今回、考えたものを一つ選んで画用紙にかくのですか、それとも全部かくのですか? →考えたうちの一つを選んでかきます。 ・濁点はどうするのですか? →濁点は他の文字と同じで、文字の先をのばして他の文字につなげるか、画用紙のはじにつなげます。 ※下の図を参考にしてください。 左がもとの文字、右がそこから線をのばしたものです。赤い線がのばした線になっています。 右のように、線が必ず文字か画用紙のはじにつくようにします。 線が宙ぶらりんになっている人もいたので確認してくださいね。 段階的な教育活動の再開について(5月24日)その5
緊急事態宣言等が解除され分散登校を実施する場合を想定し、消毒液や体温計やパーテーション等が世田谷区から学校に届く予定です。
学校でマスクの予備を作っておく等のため、ご家庭でご不要のキッチンペーパーを提供していただけるとありがたいです。 明日の資料配布・回収日から受け付けます。 ご無理のない範囲でご協力いただけると幸いです。 段階的な教育活動の再開について(5月24日)その4
5月31日までに緊急事態宣言等が解除され分散登校を実施する場合でも、登校日でない日は、課題を出し、家庭学習を行ってもらうことになります。
お子さんが、戸惑うことなく学校生活が徐々にできるようにしたいと考えています。 段階的な教育活動の再開について(5月24日)その3
5月31日までに緊急事態宣言等が解除された場合、入学式は6月6日の予定です。お知らせは26日以降、ホームページに掲載し、プリントは6月1日に配布予定です。
よろしくお願いいたします。 段階的な教育活動の再開について(5月24日)その2
段階的な教育活動の再開にあたっては、マスク着用や予備のマスクの持参、ご家庭での健康観察表の記載、水筒持参等、学校生活を送る上で、ご理解ご協力をお願いすることになります。詳細のお知らせは火曜日以降のホームページに掲載し、プリントにて配布予定です。
新型コロナウィルス感染症対応に引き続き、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。 段階的な教育活動の再開について(5月24日)
世田谷区教育委員会から保護者の皆さまへの「区立小中学校における段階的な教育活動の再開について」のお知らせと本校の「6月以降の教育活動について」を本校ホームページに、22日に掲載いたしましたが、アクセス集中等のためなかなか見ることができずにご不便をおかけしまして申し訳ありませんでした。
「6月以降の教育活動活動について」のお知らせ(ホームページ掲載と同じもの)は、明日の資料配布・回収日に配布いたします。よろしくお願いいたします。 旭小学校の皆さんへ(5月24日)
元気に過ごしていますか?よい一日となったでしょうか?
明日は資料配布・回収日です。学校に持っていく、または、お家の方に持っていっていただくプリントなどの準備をしておきましょう。 わからなかったところはメモして、先生に聞く準備をしてくださいね。 先生たちは準備をして待っています。 旭小学校の皆さんへ(5月23日)
今週も毎日、学習を本当によくがんばりましたね。
今日は1日のんびりするのでしょうか?のんびりすることも大切ですし、よいことです。 すてきな1日を過ごしてください。 あさひっこちゃんねるに3本の動画をアップしました。
ケロくんシリーズの動画を2本、あさひっこちゃんねるにアップロードしました。
・ケロくんと校ていを歩こう!その2 ・ケロくんと校歌を歌おう! また、5月26日の5年生の算数の学習で使用する動画もあわせてアップロードしております。 旭小HPの「5月22日(金)あさひっこちゃんねる」から、パスワードを入力してお進みください。(パスワードは緊急メールで送信済みです。) ぜひ、各ご家庭でお子さんとご覧ください。 3・4年生自宅学習用タブレット型情報端末等の臨時貸与について(5月22日)
世田谷区立小学校⒊・4年生の児童がいる家庭対象の「自宅学習用タブレット型情報端末等の臨時貸与について」のお知らせと申込書を25日の資料配布・回収日に、3・4年生に配布します。ご家族や同居の方の利用する機器を含めて、スマートフォン、タブレット型端末、パソコンなどインターネットに接続するための機器を保有していない⒊・4年生のご家庭を対象に貸与するものです。
申請期限は29日(金)厳守です。 詳細は、25日配布するお知らせをご覧ください。 教育活動の再開に向けて(5月22日)
本日も、寒さを感じる1日になりそうです。お子さんは、体調をくずさずに過ごしているでしょうか。
学校では、緊急事態宣言等が解除されたことを想定し、段階的な学校の教育活動再開のために、引き続く新型コロナ感染症対応をふまえて準備を進めています。 登校の仕方、登校時の健康観察の仕方、学習活動の仕方、休み時間の過ごし方、手洗いの指導の仕方、消毒の仕方、予備のマスクや水筒持参など検討しています。 まずは、子どもたちが、安全に配慮し、安心して学校生活を送ることができるようにしたいと考えています。 |
|