喜多見小学校の様子を紹介しています。

社会科って?【3年生】

画像1 画像1
5月28日 

 こんにちは。4組の早川です。
今日、あるお家の方と話をしていたときに、「はっ。」と気づいたことがありました。

かだいにあたり前のように出ている社会科ですが、みなさんは「社会科って?」
という気持ちですよね。みなさんに新しい教科である社会科についてせつめいしていなかったことをお家の人との会話で気づきました。
おそくなってしまいましたが、社会科とはどのようなことを学習するのかかんたんにしょうかいしますね。

3年生から学習がはじまる社会科は、6年生までにつぎのようなことを学習していきます。
・身の回りの地いきや町のこと
・スーパーのひみつ
・のうかの人のくふう
・しょうぼうしょやけいさつしょのしくみ
学年があがると…
・日本の国土
・日本のさんぎょう(ぎょぎょう・のうぎょうなど)
・日本のれきし
・日本のせいじ

などを学習していきます。社会で生きていくためにひつようなことを学習するのが社会科なのです。

と書くと、「ええ。社会ってなんだかむずかしそう。」「むり〜。」という人がいそうですね。ですが、そんなことはないのです。


ここでみなさんへクイズです。
上のしゃしんを見てください。
喜多見にくらすみなさんなら何度も通ったことがある道です。
さて、この道の名前はなんでしょう?





せいかいは、プリントにも出てきた【世田谷通り】です。
「ああ。ここね。」という人も答えられなかった人は多いのではないかな。
知っているようでいがいに知らない身の回りのことを知ることができるのが社会科の楽しみだと先生は思います。
ほかにも、喜多見小学校近くのこうばんのおまわりさんはいつも何をしているの?同じおかしでもぎんじろうとサミットでねだんがちがうのはなぜ?
などのぎもんもかいけつできるのが社会科です。

すこしは社会科が楽しみになったかな。
じゅぎょうがさいかいされたら少しずつ学習していきましょうね。

では、また。

給食だより「いただきます!」 その5

画像1 画像1 画像2 画像2
 
 みなさん、こんにちは!
 
 今日は、ある野菜の写真を紹介します。何の野菜かはみなさん分かりますよね?





 はい、「じゃがいも」です。

 おうちのごはんでも給食でもたくさん登場するじゃがいもですが、実はたくさんの種類があるのを知っていますか?
 種類によって形や味、食感、色などがちがうので、料理によって使い分けると、とってもおいしくなるんです。

 ちなみに写真のじゃがいもは、左から「だんしゃく」、「メークイン」、「キタアカリ」です。よーく見ると、形のちがいや、切った中身の色のちがいが分かりますね。

 みなさんのおうちにあるのは何という種類のじゃがいもかな?ぜひじっくり観察してみてください。

【2年生】2年生のみなさんへ

こんにちは。
きょうは、すこしくもっていますね。

天気のおはなしをします。
みなさん、にじはわかりますか?

にじは、天気がきゅうに雨からはれにかわったときにあらわれることがあります。
にじはかならず、たいようがあるはんたいの空にあらわれるそうです。

先生は、わっかのにじをみたことがあります。
にじにもいろいろなしゅるいがあっておもしろいですよね。

もうすぐつゆですね。
いろいろな天気をみることもたのしんでください。
画像1 画像1

身近にあるよ「SDGs」(6年生)

こんにちは。浪久です。

みなさんが取り組んでいる課題の中に、「SDGs」に関するものがありましたね。
「SDGs」について何となく分かりましたか?
今回はみなさんに「SDGs」の取り組みをより身近に感じてもらおうと思っています。

学校でも「SDGs」に向けて取り組んでいることがあります。
みなさんも見かけたことがある、「アレ」です。

何のことだか分かりますか?
ヒントは目標7「エネルギーをみんなに そしてクリーンに」です。

そうです!下にのせてある写真です!

喜多見小学校でも太陽光を活用してエネルギーを生み出しています。
「SDGs」と聞くと難しいイメージをもつ人もいるかもしれませんが、意外と身近な所でも取り組まれています。少し気にして生活してみてくれると嬉しいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年生】がっこうしょうかい 「かていかしつ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3



きょうは かていかしつを しょうかいするよ。



5ねんせいになったら、 かていかの じゅぎょうが はじまります。

かていかでは、 ちょうりじっしゅうで りょうりをつくったり、 さいほうどうぐや みしんで ぬいものを したりします。


なので、 かていかしつには がすこんろや しょっき、 みしんなど、 いえにも あるような ものが たくさん おいてあります。


5ねんせいに なるのは、 まだ さきですが、 かていかしつを つかうひを たのしみに していてくださいね。

【2年生】 紫陽花(あじさい)

画像1 画像1
 学校に来る時に、きれいな紫陽花(あじさい)を見つけました。紫陽花は6月の季語(きご…きせつのことば)です。
 みなさん、日本語のしゅくだいで「短歌」(たんか)の学習をしましたね。
 短歌は、日本で古くからよまれているうたです。季語(きご)を入れて、五・七・五・七・七のリズムに合わせて自分の気持ちをつたえます。

 気分てんかんに季語(きご)をしらべ、短歌(たんか)をよんでみるのもよいですね♪
 

【4年生】都道府県クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
もうすぐ5月が終わりますね。6月から授業が始まります。安全にすごせるようにするためには、机のならべ方はどうしようかと動かしながら考えています。(動かしているとちゅうです。これで決定ではありません。)

ここからは、タイトルにある都道府県クイズです。社会の宿題では、都道府県の勉強をしていると思います。今日は、都道府県クイズを出します。がんばって答えてね。
●第1問
都道府県名に「川」が入っているところはどこでしょう。(答えは3つ)
●第2問
都道府県名に「島」が入っているところはどこでしょう。(5つ)
●第3問
都道府県名に漢数字が入っているところはどこでしょう。(2つ)
●第4問
都道府県名に動物が入っているところはどこでしょう。(4つ)
答えは、下を見てね。↓










●第1問
神奈川県、石川県、香川県
●第2問
福島県、広島県、鹿児島県、島根県、徳島県
●第3問
三重県、千葉県
●第4問
群馬県、鳥取県、鹿児島県、熊本県

3組たんにん

【1年生】がっこう しょうかい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みなさん、 こんにちは!
きょうは クイズではなくて がっこうの さまざまなきょうしつを しょうかいするよ!

きょうは りかしつ!
りかしつは 4ねんせいからつかう きょうしつだよ。
きょうしつのなかには じっけんでつかうどうぐなどが たくさんおいてあるよ。

2かいにあるから ぜひそとからでも みてみよう!

4年生のみなさんへお知らせ

こんにちは。4年生のみなさん、お元気ですか?
「ヘチマのたねまきをしたのに、芽が出ない。」と、心配している人がいると思います。
実は、わたしは、5月8日にたねまきをしました。そのたねから芽が出て、今このような様子です。たねまきから2週間くらいたってから芽が出ると思いますので、もう少し待ってみてください。もし、6月5日になっても芽が出ない人は、たんにんの先生にそうだんしてください。先週は、5月にしては、はだ寒い日が続いたので、なおさら、芽が出るのがおくれているかもしれません。
おとといあたりから、5月らしいあたたかさになり、むしあついくらいですね。芽が出るのを楽しみに待ちましょう。4組たんにん

画像1 画像1 画像2 画像2

3年生のみなさんへ(3年生)

こんにちは。
2組たんにんのおかざわ先生です。

昨日、太田先生が学校にうえたたねのようすの写真をのせてくれていました。
みなさんは、どの写真が何のしょくぶつか、分かりましたか?


【答え】
1枚目→ひまわり
2枚目→ホウセンカ
3枚目→インゲンマメ


月曜日にかんさつカードを見せてもらいました。
その時に「ホウセンカがまだ芽が出ません。」とふあんそうにしている子がいましたが、大丈夫ですよ。学校でもホウセンカの生長が一番ゆっくりです。


学校が始まってもお家でしょくぶつのかんさつをつづけてもらう予定です。

また、5日に学校へきたときに、これまでかいてきたかんさつカードを画用紙にはりつけます。かんさつカードをどんどんためて、すてきな生長記ろくを作りましょうね。



かだいのりょうがたくさんあって、おどろいているかもしれません。
やく2週間分のかだいです。てい出は6月5日なので時間割をさんこうにしてすすめてくださいね。

時間割だと、明日は図工でアイディアスケッチをかくよていです。

学校のじゅぎょうがはじまったら、そのアイディアスケッチをさんこうに作品を作っていきます。みなさんのアイディア、楽しみにしていますね。

すまいるルームより

こんにちは♪
今日は少しくもっていますが、あたたかいですね!
さて、前回のまちがいさがしクイズのこたえをはっぴょうします。

せいかいは・・・
3 でした!

正かいできた人はすごいね!
そうでなかった人も考えてくれてありがとう。

1 体の中のちのめぐりがよくなる。
2 体がリラックスできる。
4 よる、ねむりやすくなる。
5 ほねがじょうぶになる。

は、ぜんぶ太ようの光をあびると、体におきるよいことなんです。
たくさんありますね!

ほかにも、体にとって、いらなくなったものが体の外に出されやすくなるという、いいこともあります。

はれている日は、おうちのベランダやにわに出て、太ようの光をたくさんあびてくださいね。
おうちの近くをさんぽするのもいいかもしれません。
ただし、あまり太ようの光をあびすぎてしまうと、ねっちゅうしょうになってしまうかもしれないので、気をつけてください。
かえってきたら水ぶんほきゅうもわすれずに。

さて、今日はすまいるルームでの学習でつかうもののしょうかいをします。 

下の写真を見てください。
りんごやようなし、バナナやピーマンなどたくさんのくだものややさいがありますね!

おいしそうに見えますが、食べられません。
すべてマラカスです!「フルーツバスケットシェーカー」という名前です。

くだもののもけいとして、じゅぎょうで見本につかったり、音楽の時間に音に合わせてシャカシャカふってつかいます。

どんな音かはふってみてからのお楽しみ!

これをつかってみんなと学習できるのを、楽しみにしています!


画像1 画像1

5年生のみなさんへ

こんにちは。
3組担任の青木です。

ついに来週から少しずつ、授業が始まりますね。
みなさんと教室で過ごすことができるのはとても嬉しいです!
気を付けて生活しなければならないことも多いですが、みんなが元気に過ごせるように協力していきましょう!

今日の写真は、先生の家族から送られてきたものです。
ぱっと目をひく色のお花から、夏らしさが感じられますね。
先生がどこ出身か、分かるかな?
ヒント
1.左の写真に書いてあるかも?
2.鈴木先生と一緒の県です!


画像1 画像1 画像2 画像2

課題を見ての感想

こんにちは!藤田です。

月曜日も元気な姿を見ることができてよかったです!
早く他のクラスのみんなとも話たいなってワクワクしています。

課題のことでみんなすごく迷ったり困ったりしているそうですね。
「ゲームを我慢してやってます。たまに、ゆうわくに負けます。」、
「弟とか妹の面倒も見なきゃいけないんだー。」、
「調べるのが時間かかった。」など。
そんな大変な状況の中で、本当によくやっているなって言うのが先生の感想です。
無理をしないで進めてくださいね。
ご家庭のみなさんも本当にお忙しい中ご協力いただきありがとうございます。

体育の課題は全クラスの振り返りと工夫したことを見させてもらいました!
実感したと思うけど、息抜きで体を動かして、リフレッシュしながら、今週の課題も頑張ってください!

困ったことがあったら学校に連絡してね!

画像1 画像1

音楽室からこんにちは♪ その6

緊急事態宣言が解除されて、少し光が差し込んできた感じがしますね。
でも、ここで気をゆるめずに、手洗いしっかり! 人との距離もしっかり!
みんなでコロナに負けないようにがんばりましょう!

前回の楽器クイズの答えです。上の写真は「あたり鉦(あたりがね)」「すり鉦(すりがね)」「チャンチキ」などと呼ばれる、金属でできた打楽器です。祭りばやしなどで使われる楽器で、たたいたりこすったりして音を出します。

下の写真は「びんざさら」という楽器です。10センチくらいの木の板をひもで編んでつなげています。両手ではしを持って開いたり閉じたりして音を出します。4年生の授業で「こきりこ」という富山県の民謡を勉強する時に演奏しますよ。

さて、今回は楽器クイズではなく、音楽室の「インスタ映えスポット」を紹介します。音楽室には今、こんなにすてきな翼が広がっています。これは今の6年生が5年生の時につくった、卒業生に向けてのメッセージカードなんですよ。卒業式で歌う「つばさを抱いて」という曲を、いろいろ工夫しながら練習し、「ここを聴いて欲しい!」「こんな気持ちを込めて歌います!」などの熱い思いが書かれています。残念ながら、卒業式で歌うことはできませんでしたが、コロナが落ち着いて、音楽朝会ができるようになったら、1年生から5年生に聴いてほしいなぁと思っています。
6年生のみなさん! 忘れないように、時々口ずさんでみてね〜♪
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】ぶんさんとうこうび

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさんこんにちは、きょうも1くみたんにんの加藤です。
さきほどまではすごしやすい天気だったのに、ごごからはあめもパラパラとふってきましたね。
さて、きょうはぶんさんとうこうびでしたね。
みなさんかかだいをしっかりとしていて、がんばっているなぁとかんしんしました。

そして、きょうはYouTubeに2年生のみなさんにむけたどうががあがります。
3くみの櫻庭先生が生かつのおもちゃづくりをじっさいにして、かだいのやり方をせつめいをしているどうがです。
かだいのさんこうになるとおもうので、こんかいもぜひみてくださいね。

こんしゅうもかだいがでているので、まいにちとりくんでください。
またらいしゅうあいましょう!


【6年生】うレシピについて

画像1 画像1
こんにちは、4組担任の牛木です。

「うレシピ、いつ出せばいいですか?」という質問がきたので答えますね。
うレシピは来週6月1日(月)または2日(火)に提出しましょう。
どうしても間に合わなかったり難しかったりする人は、次回登校したときに担任の先生へそのことを伝えてください。

どんなうレシピが登場するのか、楽しみにしています♪
それではまたね。

芽が出たよ。 【3年生】

こんにちは。3組たんにん太田です。

今日はみんなもおうちで大切にそだてている「ホウセンカ」「ヒマワリ」「インゲン」のしょうかいをします。
先生たちが学校でそだてているものにも芽が出ました♪
しっかりかんさつをしているみんななら、しゃしんをみれば、もうどれがどの芽かわかるかな??

ちなみにかんさつカードに「目が出ました。」と書いている人が何人かいました。正しい漢字は「芽」なので、まちがえないようにしっかりおぼえてね!



そして、きのうも元気にとう校してくれてありがとう。
「大変だったよ。」と言いながらも、みんなのワークシートを見れば、おうちでがんばってとりくんでいることがつたわってきましたよ。

今週は少しかだいがおおくかんじている人もいるかもしれませんが、そのかだいは来週の金曜日までのかだいなので、安心してね。
時間わりひょうを見ながらけいかくてきにすすめてください。

つぎみんなが学校に来るのは、6月5日の金曜日です。
月曜日ではないので、まちがえないようにしてくださいね。
来週も元気に会えることを楽しみにしているよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】がっこうたんけんくいず だい6もん 〜こたえ〜

1ねんせいの みなさん。こんにちは!

きょうは 3かいめの とうこうびでしたね。
らいしゅうからは、がっこうでの おべんきょうも はじまるよ。

さて、きょうは がっこうたんけんくいずの
こたえです。
ちょっと むずかしかったかな?

せいかいは…きゅうしよくしつでした。

きゅうしよくしつには とても おおきな おなべが あります。
おふろみたいですね。
クラスの しょっきは、 ワゴンに のって はこばれてきます。
おおきな れいぞうこも ありますね。
きたみしょうの きゅうしょくは おいしいよ。
すき きらいせずに たべようね。

がっこうには まだまだ たくさんの きょうしつが あるよ。
たのしみにしていてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】算数 復習プリント 面積の訂正について

画像1 画像1
 5年生のみなさん
 昨日配布した算数のプリントの1枚目にミスがありました。
もう取り組み始めた人は気づいたかと思いますが、辺の長さが小数になってしまうのです。
辺の長さを書いた訂正版(ていせいばん)を、ホームページの「おうち学習」の中の5年生のところに入れました。
その辺の長さをもとに面積を求めてください。

 「できないよ〜」と困ってしまったと思います。ごめんなさい。
でも面積は、5年生の学習にもつながる大切なところなので、訂正版(ていせいばん)を見て、取り組んでみてください。

4年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 こんにちは。今日は日本語の家庭学習についてお伝えします。
昨日、配布した家庭学習に日本語の慣用句(かんようく)のプリントがあります。テーマの下に(  )があるのでそこに(動物)と書いてください。動物をテーマに慣用句を調べてみましょう。

 例えば、ねこに関する慣用句を調べるとします。その場合は「ねこ」を国語辞典でひきます。そうすると、ねこに関する慣用句やことわざが出てきます。さらに「ねこのひたい」という慣用句の意味が知りたい場合は「ねこのひたい」と国語辞典でひくと意味や例文がのっています。

 みんさんも自分の調べてみたい動物を選び、国語辞典でひいてみてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31