喜多見小学校の様子を紹介しています。

【2年生】2年生のみなさんへ

画像1 画像1
こんにちは。

こく語の学しゅうはすすんでいますか?
こんしゅうは、かんさつ名人になろうのしゅくだいがありますね。

先生は、つつじのお花をかんさつしました。

つつじのお花は、ほしみたいな形にひらいていて、花びらはまるいです。
いろは、こいピンクです。
花びらをさわってみたら、ふわふわしました。

みなさんも、じっくりとかんさつして、ワークシートを書いてくださいね。

次の登校日は?【3年生】

こんにちは、1組担任の鈴木です。
今日もいい天気でしたね。

毎日暑い日が続いていますが、体調は大丈夫ですか?

鈴木先生は、暑くて家のエアコンのリモコンに手がのびかけていますが、ギリギリたえているところです。

お家の中でも、しっかり水分ほきゅうをしてくださいね。


さて、来週から分散登校(ぶんさんとうこう)が始まりますね!

まだクラスの半分の人数しか集まれませんが、ついにみなさんと楽しく勉強ができると思うと、先生方はとても楽しみな気持ちでいっぱいです。


ここで、先生方から注意があります。

次の3年生の登校日は、6月5日金曜日です。

今までのかだいてい出や、かだいはいふは月曜日でしたが、次の登校は金曜日になっているので、まちがえないように!

お兄ちゃんお姉ちゃんが登校だからと付いてこないように気をつけてくださいね。

もう一度言います。次の登校日は6月5日金曜日です。

持ち物は、前回くばった、下のプリントをよく読んでくださいね。
もちろん、ランドセルできてね♪
画像1 画像1

すまいるルーム「漢字カード」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こんにちは。
すまいるルーム担任の山下です。

少しずつ皆さんと学校で会えるようになり、挨拶をしてくれたり、お話ができたりして元気をもらっています。

今日はすまいるルームの漢字学習「意味から覚える漢字イラストカード」を紹介します。

漢字が苦手な子や書けるけど細部を間違えてしまう子、読めるけど書くのが難しい子などへ指導の際に使用しています。

特徴は漢字当てクイズのように、イラストを手がかりに、意味から考えていくことです。

すまいるルームでは、絵を見てクイズをしたり、絵から漢字を書いたり、読み方を当てたりしています。

漢字は形・読み方・意味の3つの要素があります。これを関連付けて覚えられるようになっています。

また他の学習内容を紹介します。令和2年5月29日

【1年生】がっこうしょうかい 「おんがくしつ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きょうは おんがくしつを しょうかいするよ。



1ねんせいは きょうしつで おんがくの じゅぎょうを します。

たんにんのせんせいではなくて、 おんがくの せんせいが おしえてくれるよ。




2ねんせいからは おんがくしつで じゅぎょうを します。

おんがくしつには、 おおきな ぐらんどぴあのが あったり、

おんがくようの ごせんふが かいてある ほわいとぼおどが あったりします。


いろいろな がっきも ありますよ。

みんなと いっしょに うたったり、 がっきを えんそうしたり するのが たのしみです。

4年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、日ざしが強くチョコレートがとけそうなくらい暑いですね。熱中しょうに気を付けてすごしてくださいね。
この前、オリンピック・パラリンピック東京2020大会のマスコット、ミライトワとソメイティがえがかれているおかしのふくろを見つけました。このマスコットは、全国の小学生の投ひょうによって決まりました。みなさんが1年生の時ですね。
このおかしを作った工場を調べてみたら、埼玉県坂戸市と書いてありました。坂戸市を地図帳で調べてみたら、けんおう道とかんえつ自動車道という高そく道路が2本通っていて、物をトラックで運ぶのにべんりなところだな、と思いました。自動車工場やカーナビをつくっている工場も近くにあることがわかりました。
チョコレートのふくろからもいろいろな勉強ができました。!(^^)!4組たんにん

【6年生】来週の分散登校日は、

こんにちは、4組担任の牛木です。

1週間・・・あっという間に過ぎ去って、
来週の分散登校日がやってきますね!

出席番号前半のAチームは2日(月)午後
出席番号後半のBチームは3日(火)午後

に、それぞれ登校することになっています。
ちゃんと覚えていましたか?

先生たちで3時間授業、何をするか話し合いました。
1時間は、学校のパソコンを使って「ロイロノート」をやろうと考えています。お楽しみにしていてくださいね♪

それでは、また来週お会いしましょう。さようなら。

画像1 画像1

けんこう食べものクイズのせいかいは?

こんにちは。保健室の日比野です。

前回のクイズのこたえを発表します!

1.「Bくるみ」
くるみはきおく力をよくするえいよう分がふくまれていて、脳のさいぼうの血液の流れをよくして、きおく力を高めてくれます。脳の形やしわなど見た目にもにてますよね。

2.「Cきゅうり」
きゅうりが大好きでいつでも食べられるように家で温室さいばいしていたそうです。きゅうりは体やはだにみずみずしさを与え、また夏バテ予防にも効果があります。

3.「Aせんべい」
せんべいは、砂糖が入っておらず、かたくて歯にくっつきにくいおかしです。むし歯は、歯にくっついた糖分(とうぶん)を食べて、歯をとかす酸(さん)を出して発生します。おかしを買う時は、歯にくっつきにくいおかしをえらぶと良いです。

いくつわかりましたか?
体のことを考えてバランスよく食べて、元気にすごしてくださいね。
来週からいよいよ学校が再開しますね。早寝早起きを心がけて、元気に登校してください。会えるのを楽しみにしてます!

社会科って?【3年生】

画像1 画像1
5月28日 

 こんにちは。4組の早川です。
今日、あるお家の方と話をしていたときに、「はっ。」と気づいたことがありました。

かだいにあたり前のように出ている社会科ですが、みなさんは「社会科って?」
という気持ちですよね。みなさんに新しい教科である社会科についてせつめいしていなかったことをお家の人との会話で気づきました。
おそくなってしまいましたが、社会科とはどのようなことを学習するのかかんたんにしょうかいしますね。

3年生から学習がはじまる社会科は、6年生までにつぎのようなことを学習していきます。
・身の回りの地いきや町のこと
・スーパーのひみつ
・のうかの人のくふう
・しょうぼうしょやけいさつしょのしくみ
学年があがると…
・日本の国土
・日本のさんぎょう(ぎょぎょう・のうぎょうなど)
・日本のれきし
・日本のせいじ

などを学習していきます。社会で生きていくためにひつようなことを学習するのが社会科なのです。

と書くと、「ええ。社会ってなんだかむずかしそう。」「むり〜。」という人がいそうですね。ですが、そんなことはないのです。


ここでみなさんへクイズです。
上のしゃしんを見てください。
喜多見にくらすみなさんなら何度も通ったことがある道です。
さて、この道の名前はなんでしょう?





せいかいは、プリントにも出てきた【世田谷通り】です。
「ああ。ここね。」という人も答えられなかった人は多いのではないかな。
知っているようでいがいに知らない身の回りのことを知ることができるのが社会科の楽しみだと先生は思います。
ほかにも、喜多見小学校近くのこうばんのおまわりさんはいつも何をしているの?同じおかしでもぎんじろうとサミットでねだんがちがうのはなぜ?
などのぎもんもかいけつできるのが社会科です。

すこしは社会科が楽しみになったかな。
じゅぎょうがさいかいされたら少しずつ学習していきましょうね。

では、また。

給食だより「いただきます!」 その5

画像1 画像1 画像2 画像2
 
 みなさん、こんにちは!
 
 今日は、ある野菜の写真を紹介します。何の野菜かはみなさん分かりますよね?





 はい、「じゃがいも」です。

 おうちのごはんでも給食でもたくさん登場するじゃがいもですが、実はたくさんの種類があるのを知っていますか?
 種類によって形や味、食感、色などがちがうので、料理によって使い分けると、とってもおいしくなるんです。

 ちなみに写真のじゃがいもは、左から「だんしゃく」、「メークイン」、「キタアカリ」です。よーく見ると、形のちがいや、切った中身の色のちがいが分かりますね。

 みなさんのおうちにあるのは何という種類のじゃがいもかな?ぜひじっくり観察してみてください。

【2年生】2年生のみなさんへ

こんにちは。
きょうは、すこしくもっていますね。

天気のおはなしをします。
みなさん、にじはわかりますか?

にじは、天気がきゅうに雨からはれにかわったときにあらわれることがあります。
にじはかならず、たいようがあるはんたいの空にあらわれるそうです。

先生は、わっかのにじをみたことがあります。
にじにもいろいろなしゅるいがあっておもしろいですよね。

もうすぐつゆですね。
いろいろな天気をみることもたのしんでください。
画像1 画像1

身近にあるよ「SDGs」(6年生)

こんにちは。浪久です。

みなさんが取り組んでいる課題の中に、「SDGs」に関するものがありましたね。
「SDGs」について何となく分かりましたか?
今回はみなさんに「SDGs」の取り組みをより身近に感じてもらおうと思っています。

学校でも「SDGs」に向けて取り組んでいることがあります。
みなさんも見かけたことがある、「アレ」です。

何のことだか分かりますか?
ヒントは目標7「エネルギーをみんなに そしてクリーンに」です。

そうです!下にのせてある写真です!

喜多見小学校でも太陽光を活用してエネルギーを生み出しています。
「SDGs」と聞くと難しいイメージをもつ人もいるかもしれませんが、意外と身近な所でも取り組まれています。少し気にして生活してみてくれると嬉しいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年生】がっこうしょうかい 「かていかしつ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3



きょうは かていかしつを しょうかいするよ。



5ねんせいになったら、 かていかの じゅぎょうが はじまります。

かていかでは、 ちょうりじっしゅうで りょうりをつくったり、 さいほうどうぐや みしんで ぬいものを したりします。


なので、 かていかしつには がすこんろや しょっき、 みしんなど、 いえにも あるような ものが たくさん おいてあります。


5ねんせいに なるのは、 まだ さきですが、 かていかしつを つかうひを たのしみに していてくださいね。

【2年生】 紫陽花(あじさい)

画像1 画像1
 学校に来る時に、きれいな紫陽花(あじさい)を見つけました。紫陽花は6月の季語(きご…きせつのことば)です。
 みなさん、日本語のしゅくだいで「短歌」(たんか)の学習をしましたね。
 短歌は、日本で古くからよまれているうたです。季語(きご)を入れて、五・七・五・七・七のリズムに合わせて自分の気持ちをつたえます。

 気分てんかんに季語(きご)をしらべ、短歌(たんか)をよんでみるのもよいですね♪
 

【4年生】都道府県クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
もうすぐ5月が終わりますね。6月から授業が始まります。安全にすごせるようにするためには、机のならべ方はどうしようかと動かしながら考えています。(動かしているとちゅうです。これで決定ではありません。)

ここからは、タイトルにある都道府県クイズです。社会の宿題では、都道府県の勉強をしていると思います。今日は、都道府県クイズを出します。がんばって答えてね。
●第1問
都道府県名に「川」が入っているところはどこでしょう。(答えは3つ)
●第2問
都道府県名に「島」が入っているところはどこでしょう。(5つ)
●第3問
都道府県名に漢数字が入っているところはどこでしょう。(2つ)
●第4問
都道府県名に動物が入っているところはどこでしょう。(4つ)
答えは、下を見てね。↓










●第1問
神奈川県、石川県、香川県
●第2問
福島県、広島県、鹿児島県、島根県、徳島県
●第3問
三重県、千葉県
●第4問
群馬県、鳥取県、鹿児島県、熊本県

3組たんにん

【1年生】がっこう しょうかい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みなさん、 こんにちは!
きょうは クイズではなくて がっこうの さまざまなきょうしつを しょうかいするよ!

きょうは りかしつ!
りかしつは 4ねんせいからつかう きょうしつだよ。
きょうしつのなかには じっけんでつかうどうぐなどが たくさんおいてあるよ。

2かいにあるから ぜひそとからでも みてみよう!

4年生のみなさんへお知らせ

こんにちは。4年生のみなさん、お元気ですか?
「ヘチマのたねまきをしたのに、芽が出ない。」と、心配している人がいると思います。
実は、わたしは、5月8日にたねまきをしました。そのたねから芽が出て、今このような様子です。たねまきから2週間くらいたってから芽が出ると思いますので、もう少し待ってみてください。もし、6月5日になっても芽が出ない人は、たんにんの先生にそうだんしてください。先週は、5月にしては、はだ寒い日が続いたので、なおさら、芽が出るのがおくれているかもしれません。
おとといあたりから、5月らしいあたたかさになり、むしあついくらいですね。芽が出るのを楽しみに待ちましょう。4組たんにん

画像1 画像1 画像2 画像2

3年生のみなさんへ(3年生)

こんにちは。
2組たんにんのおかざわ先生です。

昨日、太田先生が学校にうえたたねのようすの写真をのせてくれていました。
みなさんは、どの写真が何のしょくぶつか、分かりましたか?


【答え】
1枚目→ひまわり
2枚目→ホウセンカ
3枚目→インゲンマメ


月曜日にかんさつカードを見せてもらいました。
その時に「ホウセンカがまだ芽が出ません。」とふあんそうにしている子がいましたが、大丈夫ですよ。学校でもホウセンカの生長が一番ゆっくりです。


学校が始まってもお家でしょくぶつのかんさつをつづけてもらう予定です。

また、5日に学校へきたときに、これまでかいてきたかんさつカードを画用紙にはりつけます。かんさつカードをどんどんためて、すてきな生長記ろくを作りましょうね。



かだいのりょうがたくさんあって、おどろいているかもしれません。
やく2週間分のかだいです。てい出は6月5日なので時間割をさんこうにしてすすめてくださいね。

時間割だと、明日は図工でアイディアスケッチをかくよていです。

学校のじゅぎょうがはじまったら、そのアイディアスケッチをさんこうに作品を作っていきます。みなさんのアイディア、楽しみにしていますね。

すまいるルームより

こんにちは♪
今日は少しくもっていますが、あたたかいですね!
さて、前回のまちがいさがしクイズのこたえをはっぴょうします。

せいかいは・・・
3 でした!

正かいできた人はすごいね!
そうでなかった人も考えてくれてありがとう。

1 体の中のちのめぐりがよくなる。
2 体がリラックスできる。
4 よる、ねむりやすくなる。
5 ほねがじょうぶになる。

は、ぜんぶ太ようの光をあびると、体におきるよいことなんです。
たくさんありますね!

ほかにも、体にとって、いらなくなったものが体の外に出されやすくなるという、いいこともあります。

はれている日は、おうちのベランダやにわに出て、太ようの光をたくさんあびてくださいね。
おうちの近くをさんぽするのもいいかもしれません。
ただし、あまり太ようの光をあびすぎてしまうと、ねっちゅうしょうになってしまうかもしれないので、気をつけてください。
かえってきたら水ぶんほきゅうもわすれずに。

さて、今日はすまいるルームでの学習でつかうもののしょうかいをします。 

下の写真を見てください。
りんごやようなし、バナナやピーマンなどたくさんのくだものややさいがありますね!

おいしそうに見えますが、食べられません。
すべてマラカスです!「フルーツバスケットシェーカー」という名前です。

くだもののもけいとして、じゅぎょうで見本につかったり、音楽の時間に音に合わせてシャカシャカふってつかいます。

どんな音かはふってみてからのお楽しみ!

これをつかってみんなと学習できるのを、楽しみにしています!


画像1 画像1

5年生のみなさんへ

こんにちは。
3組担任の青木です。

ついに来週から少しずつ、授業が始まりますね。
みなさんと教室で過ごすことができるのはとても嬉しいです!
気を付けて生活しなければならないことも多いですが、みんなが元気に過ごせるように協力していきましょう!

今日の写真は、先生の家族から送られてきたものです。
ぱっと目をひく色のお花から、夏らしさが感じられますね。
先生がどこ出身か、分かるかな?
ヒント
1.左の写真に書いてあるかも?
2.鈴木先生と一緒の県です!


画像1 画像1 画像2 画像2

課題を見ての感想

こんにちは!藤田です。

月曜日も元気な姿を見ることができてよかったです!
早く他のクラスのみんなとも話たいなってワクワクしています。

課題のことでみんなすごく迷ったり困ったりしているそうですね。
「ゲームを我慢してやってます。たまに、ゆうわくに負けます。」、
「弟とか妹の面倒も見なきゃいけないんだー。」、
「調べるのが時間かかった。」など。
そんな大変な状況の中で、本当によくやっているなって言うのが先生の感想です。
無理をしないで進めてくださいね。
ご家庭のみなさんも本当にお忙しい中ご協力いただきありがとうございます。

体育の課題は全クラスの振り返りと工夫したことを見させてもらいました!
実感したと思うけど、息抜きで体を動かして、リフレッシュしながら、今週の課題も頑張ってください!

困ったことがあったら学校に連絡してね!

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31