1ねんせいのみなさんへ(ぶんさんとうこう1にちめ)
1ねんせいのみなさん、きょうは あめでしたが、がんばって がっこうに くることがでましたね。はじめての、がっこう。どきどきしたとおもいます。そして、おもい にもつをもったり、かさを さしたり、たいへんだったとおもいます。
でも、じぶんで、うわばきに はきかえて、きょうしつに いくすがたが りっぱでした。せんせいたちは、みんなと いっしょに べんきょうすることができて、とても うれしかったです。 きょうの1じかんめは、がっこうたんけんをしましたね。げたばこ、といれ、すいどうにいきました。げたばこでは、くつの かかとを そろえて、いれることが できました。すいどうでは、ての あらいかたや、じゃぐちの つかいかたを おぼえましたね。 みじかい やすみじかんに、みなさんが みずのみ したあとを みてみると、きちんと じゃぐちが したを むいていました。つぎに つかうひとの ことを かんがえていて、すてきでした。 2じかんめは、こくご「ひらがなの れんしゅう」をしましたね。「と」のれんしゅうをしました。こえに だして よんだり、なぞったり、ていねいな じで かいたり、さいごまで、がんばりました。そして、「と」が つくことばを みつけて おしえてくれました。「とんぼ」「とまと」「といれ」「とんぐ」「とんねる」「とらっく」「とら」「とげ」「とり」「とぶ」「とばす」「ともだち」「とらんぷ」「とくべつ」など。みんなで かんがえると、たくさん みつけることが できますね。 かえるときに、げたばこに いったら、せんせいが、「かかとを そろえてね。」というまえに、じぶんから くつを そろえて、きれいに いれていましたね。 きょう、がんばった じぶんに はくしゅ!6にちは、みんなが こころまちにしていた にゅうがくしき です。せんせいたちも あえることを たのしみにしています。 6年生 6月!スタート!!
あっという間に6月になりましたね。もうすぐ梅雨でしょうか。
今日も課題配布・提出が無事に終わりました。自宅で学習する形式にもそろそろ慣れてきたころかなと思いますが、5日(金)はいよいよ分散登校開始ですね。自分のグループや登校時間は確認できていますか? 今日は1年生が元気よく登校して、はりきって授業をしていました。いろいろと制限されることも多いですが、6年生が1年生の力になってあげることがたくさんあります。頼りにしています。 先週の課題の解答例をアップしたので、間違えたところを中心に、復習しましょう。 国語解答例(6/1) 算数解答例(6/1) 社会解答例(6/1) 理科解答例(6/1) 国語2は、今日の2時間目「話し言葉と書き言葉」の解答です。自分で丸付けをして確かめましょう。 国語解答例2(6/1) 1年生の分散登校1年生は、分散登校日。 入学式前ですが、はじめて駒繋小学校で勉強をしました。どのクラスのどの子もとても立派でした。ちょっぴり緊張していたかもしれませんが、返事の仕方も座り方も、手の挙げ方もバッチリです。どのご家庭もお子さんをたくさん褒めてあげてください。 今日は、傘のたたみ方、下駄箱の使い方、ランドセルや帽子の片付け方、水道やトイレの使い方等、学校に来てからすることをたくさん学びました。 「と」の文字も学習しました。とても丁寧な文字が書けました。「と」がつくことば集めにも積極的に取り組む1年生でした。 3時間、とっても頑張った1年生なので、今日はお家に帰ってから、ぐったりかもしれません。学校での出来事をお夕飯の時にお話しできるといいですね。 そして、ゆっくりと休ませてください。次回の登校を楽しみにしてほしいです。 校長 新藤直美 4年生:こまtube♪ファ・ソ・ド↑ソド↓〜♪ チーン こまtube! こんにちは。3組担任です。 今日はあいにくの天気でしたが、課題を取りに来てくれて、ありがとうございました。 さて、上に書いたメロディーは何の曲かわかりましたか? そうです!こまtubeのオープニングです! 以前の記事で、図工専科の今井先生が、「こまどり」で、オープニングを作ったというお話をされていました。4人の先生でもっきんや打楽器を使って音楽を演奏したのですが、実は、先生もそのうちの一人です。 メロディーはとっても簡単!リコーダーやけんばんハーモニカで演奏できる人はオープニング動画にあわせて、えんそうしてみてくださいね♪ 6年生作品紹介「その語の絵」32枚とも一度は見たことある人いるかもしれません、有名な絵です。 ◎○ゴッホ「夜のカフェ」の現在○◎ 現在、というところが作者さんのポイントのようです。緊急事態宣言でお客さんも来ないし「掃除でもするかぁ」のカフェの店内です。店の奥や店内に飾られている絵画まで丁寧にかかれていて、作者の人柄まで伝わってくる絵になりました。作品の中にあるカフェの中をイメージするなんて、新しい視点ですいいですね。 ◎○フェルメール「牛乳を注ぐ女」の2日後○◎ 私はこの絵を見て、おいおい牛乳流れ出てるよ〜!と声をかけたくなりました。女の人の表情を見ると、何か訴えるものがありますね。どんな思いなんだろうと、見入ってしまします。この絵の作者の思いは「牛乳を増やして幸せにしてあげた」そうです。とてもユーモアあふれる作品でした。 みんなのすてきな課題をそろそろ回収できるので、とても楽しみです。 さて、どこに飾ろうかと考えて、主事さんに頼んで廊下に作品展示コーナーをつくっています。コンクリートの壁にドリルで穴を開けて板を打ち付けてもらいました。すごい! ではみなさん、また。ごきげんよう♪ 朝の検温表さて、提出してくれた封筒の中に、検温表が入っている人がいました。登校日に持って来るものなのですが、封筒に入っていたので、そのまま預かっています。 ホームページにのせておきますので、「提出してしまって、手元にない」という人は、こちらを使って下さい。 毎朝の検温を忘れずに、登校日にはかならず検温表を持ってきてくださいね。 朝の検温チェック表(6月1日〜8日) |
|