旭小学校の様子や子どもたちの活躍をご覧ください!

午後の分散登校より4年(6月3日)

画像1 画像1 画像2 画像2
担任紹介では、子供たちはどんな先生なんだろうと楽しく話を聞いていました。国語の学習では、物語文の読解や聞き取りメモの工夫について学習していました。
明日は6年生、楽しみに待っています。

午後の分散登校より3年(6月3日)

画像1 画像1 画像2 画像2
ホウセンカとヒマワリのたねまきをしました。友達との距離を保ちながら取り組んでいました。算数は「かけ算のきまり」について学習しました。先生の話を真剣に聞いて、答えていました。

教室では(6月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 自己紹介をしたり、学校生活の約束を確かめたりしました。
 国語と算数の授業を中心に進めています。

分散登校(6月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生と4年生が登校です。
 久しぶりの校舎と新しい教室に、「うれしい気持ちと緊張する気持ちがある」とつぶやいている子がいましたが、担任の話を一生懸命に聞いていました。

先生たちもわくわくドキドキ(6月2日)

2年生と5年生の皆さんは、分散登校初日でした。今日の日を皆さんはわくわくドキドキしながら迎えたのではないでしょうか。実は先生たちも同じ気持ちなのです。
午後の授業の様子を見ていると、5年生は落ち着いて学習に取り組む姿が見られ、高学年としての自覚が感じられてうれしかったです。短い時間ですが友達との再会を喜ぶ5年生の笑顔が輝いていました。
2年生は元気な挨拶から始まり、帰りには「授業たのしかった!」とまた元気に帰っていきました。「また来週!」と声をかける先生の笑顔も輝いていました。
明日は3年生と4年生の分散登校です。明日もまた、先生たちはわくわくドキドキしながら待っています。

教室では(6月2日)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室では、どの児童も、話をよく聞いて理解しようとしています。
 家庭学習の復習の場面では、わからなかったところを確かめたり、もう一度考え方の過程を振り返ったりしています。
 5年生の教室では、ロイロノートのやり方について、担任が丁寧に説明していました。
 
  

校舎に入る前には(6月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後の授業のために、早く登校してきた児童は、昇降口入口前に並んでまちます。
 ソーシャルディスタンスをとるように促すと、さっと間をあけて並んでいました。

教室では(6月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室に入り、自分の席を確かめ、したくをして待っています。
 2年生も5年生も落ち着いて待っています。

教室に入る前に(6月2日)

画像1 画像1
 教室に入る前に、けんこうかんさつ表の記載の確認をしながら、健康状況を確かめます。
 けんこうかんさつ表に記載のない場合は、その場で検温してもらい確認しています。

登校してきた下駄箱で(6月2日)

画像1 画像1
 昇降口で自分の下駄箱を見つけて、久しぶりにはく上履きをはきながら、友達と話している姿に、段階的にではありますが、学校が再開できて本当によかったと改めて思います。
 「何だか、上履きが小さく感じる」「久しぶりのランドセルが重く感じる」などとつぶやいています。子どもたちの歩く速さも、心なしかゆっくりだと感じます。

分散登校(6月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 分散登校2日目。2年生と5年生が登校しています。
 警察のパトロール、地域の方の見守りの中、登校してきました。
 保護者の皆様、地域の皆様、警察の方、ありがとうございました。

分散登校にあたってのお願い(6月1日)

 分散登校にあたっては、次の点にご協力をお願いいたします。
 1 登校前に検温し、「けんこうかんさつ表」に記録して持たせてくだ
   さい。
   教室に入る前に、けんこうかんさつ表を確認します。ない場合や記
   載がないと、職員室まで下りて、検温していただくことになりま
   す。
 2 午後の登校の場合、12時10分頃に教室につくように、ご協力を
   お願いします。準備がありますので、登校が、あまり早すぎます
   と、昇降口前で、お待たせすることになります。
 ぜひ、ご協力をお願いいたします。

教室では(6月1日)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後の分散登校で登校してきた1年生も、下駄箱の靴の入れ方を確かめたり、自分の名前を書いたり、あさがおのたねをまいたり、保健室や職員室の様子を見に来たりして、落ち着いて学習することができました。
 担任の先生を見て、よく話を聞いていました。
 1年生が、次に登校してくるのは、6日(土)入学式です。

資料配布・回収日(6月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生から6年生は、分散登校前の最後の資料配布・回収日となると思います。先週の課題を受け取り、1回目の分散登校日までの家庭学習の課題を渡しています。
 友達と会うと、嬉しそうに小さな声で会話したり、家庭学習のことで担任の先生に質問したりしています。
 家庭学習を努力しながら、日々の生活を落ち着いて送っていることが、子どもたちの表情からもうかがえます。保護者の皆様のご協力のおかげです。本当にありがとうございます。

教室では(6月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、学校のルールや廊下のフックのかけ方を教わったりしています。保健室まで行き、保健室の利用の仕方も教わりました。一つ一つのことに、緊張しながらも目を輝かせて聞いています。
 ひまらや学級では、一人一人個別学習を進めています。

登校してきた1年生の様子(6月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校してきた1年生は、下駄箱前で上履きに履き替え、階段を上がり教室に向かいました。教室に入る前に、健康かんさつ表をもとに、一人一人の健康状態を確認してもらい、子どもたちは教室に入りました。初めて教室の教室ということもあり緊張した面持ちで、自分の席に座り、皆がくるのを静かに待ちました。
 担任の話が始まると、一生懸命に聞いています。

分散登校(6月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分散登校をスタートしました。本日は、1年生とひまらや学級の日です。
 小雨でしたが、警察の方や地域の方が立ってくださり、元気に登校してきました。登校にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

旭小学校の皆さんへ(5月31日)

検温して、健康かんさつひょうの記録は終わりましたか?今日も暑くなりそうです。こまめに水分をとり、元気に過ごしてください。外から帰った時、トイレの後、食事の前など手洗いをしてくださいね。

旭小学校の皆さんへ(5月30日)

暑い1日になりそうです。こまめに水分をとり、元気に過ごしてください。

学校再開にあたってのお願い(5月29日)

 「学校再開におたってのお願い」をホームページに掲載しましたので、ご確認ください。プリントにして、6月1日に配布予定です。
 なお、持ち物の「静かに過ごすための本・自由帳」「外遊び等でソーシャルディスタンスを保つためのなわとび」は、準備ができ次第で結構です。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学年だより

おしらせ

学校関係者評価

いじめ防止基本方針

校長室だより

1年生のワークシート

2年生のワークシート

3年生のワークシート

4年生のワークシート

5年生のワークシート

6年生のワークシート

ひまらやのワークシート