【5年生】メダカがきました翌日には沖縄地方が梅雨入りをしました。 南北に長い日本列島。関東地方が梅雨入りするのは何日ごろでしょうか。 (社会科の学習) さて、6月に入ってからしばらく理科室で飼育していた「めだか」(理科の学習で登場しますね)がいよいよ教室に登場しました。 今日は先生達で水草やエアポンプの設置をしました。 理科専科の先生から「おすとめすがいるか、確認してくださいね」と言われた4人の先生達。目をこらして、おすとめすの違いを見分けています。教科書と違って、動くから、難しいです。 めだかの方も、じっと見られていることがわかるようです。 ササッと水草の中に隠れたり、ヒョイッと向きを変えたり。 うぅむ。 登校したときには、ぜひ皆さんの目でおすとめすとを見分けてみてください。 【わかば】はじめまして。【3年生】分散登校日
本日6月3日(水)は、3年生の分散登校日です。
臨時休業中の家庭学習で取り組んだローマ字を、国語の授業でしっかりとポイントをおさえて習熟練習をしました。 【2年生】 今日のやさい 〜 21日目 〜インターネットでしらべたところ、うまくいけば、「土」の中にある「根(ね)」のぶぶんも、せいちょうするそうです。先生たちは、まだ見ていませんが、2年生みんながとう校できるようになったら、「根(ね)」のぶぶんを「土」の中からだして、見てみたいとおもっています。 【1年生・2年生】分散登校日
本日6月2日(火)は、1年生のBグループと2年生の分散登校日です。
1年生の2時間目は、ひらがなの学習です。鉛筆の正しい持ち方から学び、みんな集中して丁寧に練習できました。 2年生の国語は「ふきのとう」を学習しました。登場人物の気持ちを読み取って、気持ちが表れるように音読の工夫の仕方を考えました。 明日は3年生の登校日です。マスクのご着用と、ご自宅での健康観察と検温をお願いいたします。 【1年生・6年生】分散登校日
6月1日(月)より教育活動が再開されました。クラスを半数に分ける分散登校から段階的に始まります。今週は、全学年週1回3時間の授業となります。本日1日(月)に登校してきた1年生と6年生の様子をご紹介します。
これまでおうちの方も一緒に教室に入っていただきましたが、今日から1年生だけでお勉強です。朝の健康観察表の出し方を覚えたり、学校のトイレの使い方を教わったり、学校生活の基本を一緒に学びました。 6年生は、これまでの家庭学習で取り組んできた内容を、もう一度授業で押さえ、しっかりと定着を図っています。 明日は1年生のBグループと2年生、わかば学級の登校日です! 【1ねんせい】あさがおのたね
せんしゅうまいた あさがおのたねを かんさつしたよ
「あっ!」 「めがでてる!」 あさがおのめが ふたつでていたよ ちっちゃくて かわいいね これからの せいちょうが たのしみだね 【2年生】 今日のやさい 〜 15・16日目 〜とくに、にんじんの「は」が、すくすくせいちょうしています。今は、「11センチメートル」ぐらいまで、のびています。「は」のせいちょうもたのしみですが、土の中のぶぶんも、どうなっているのか気になりますね! 研究全体会研究全体会を行いました。 6月以降の授業再開に向けて 教職員全員でよりよい学習となるよう、研究会を行いました。 今回は Web会議システムを活用し 秋田県大館市教育委員会教育研究所所長の 米澤貴子先生に講演をしていただきました。 先生たちも頑張っています! 【2年生】めざせやさい名人〜おうちのはたけへん〜
すてきなかんさつ 5月28日(木)
写真のように 大きくそだってきました。 下のほうには、お花がさいて、小さいみどりのかたまりができました。 なにができるのか、たのしみです。 桜の木春が終わって、次の季節がきた感じがします。 そして、よ〜く見ると緑の葉のかげにたくさんの実が姿を見せています。 ピンク、緑、むらさき? 1ヶ月経つと、こんなに変わるんですね。 みんなが学校に来るときには、どのようになっているかな? 【2年生】 今日のやさい 〜 14日目 〜きのう、「土」にきりかえてそだてはじめましたが、けさ見ると、すこし「元気がなくなってきた」ようにかんじます。つねに「水」につかっているわけではないので、「水」をうまくとりこむことができないからでしょうか…。もうしばらく、ようすを見てみようとおもいます。 「じゆうかだい」でリボベジにとりくんでいるおともだちの「やさいづくりのカード」を見ていると、「とうみょう」、「にんじん」、「こまつな」、「たまねぎ」など、いろいろなやさいをそだてているようです。先生は、「ネギ」をそだててみようとおもっています。 【4年生】ヘチマの成長記録つるはのばすと先生達のひざくらいまで長いです。 また、花のつぼみができていて、少し黄色い花が見えましたよ。 その下には、何かふくらんでいるものが… 【6年生】ジャガイモ日当たりのよい場所に植えたジャガイモは花が咲いています。 3枚目の写真は、大きな桜の木の下の畑に植えたジャガイモです。 大きな木に遮られて日光が当たらず、なかなか育ちません。 【2年生】 今日のやさい 〜 12・13日目 〜これによって、なにか「へんか」は見られるでしょうか?みなさんは、どのように「へんか」するとおもいますか? にんじんの「は」も、さらにのびてきました。そろそろ、土をじゅんびして、「水」から「土」へ、きりかえてみようとおもいます。 【2年生】 おうちでうんどう チャレンジへん 〜パート2〜
ぜんかいの先生たちからの「挑戦状(ちょうせんじょう)」はどうでしたか?チャレンジして、せいこうした人はいますか?
さて、早くも2つ目の「挑戦状(ちょうせんじょう)」です。こんかいの「うんどう」も、なかなかむずかしいですよ。 <じゅんび> 1.1まい目のしゃしんのように、ゆかに「かみ」をたてておきます。 ※「かみのたかさ」が「ひくい」ほど、むずかしくなります。だから、さいしょは、「たかく」して、せいこうしたら「ひくく」していくやりかたがいいです! ※クッションやマットなどをしくと、あんぜんにできます! <チャレンジほうほう> 1.1まい目のしゃしんのように、かた足でたちます。 ※右足でも左足でも、どちらでもだいじょうぶです! 2.2まい目のしゃしんのように、だんだんと体をまげて、手をつかわずに「口だけ」で、「たてているかみ」をとり、体をおこします。 ※りょう手で、バランスをとると、やりやすいです! <だいじなこと> 1.3まい目のしゃしんのように、たおれそうになったら、かならず手をついて、体をささえる! 2.できるだけ、ひろいばしょでチャレンジする! 3.ぜったいに、むりをしない! さあ、この「かた足バランス」も、おうちの人といっしょにチャレンジしてみましょう!せいこうした人は、学校がさいかいしたら、おしえてくださいね! 【2年生】 今日のやさい 〜 10・11日目 〜リボベジ(にんじん&大こん)は、大こんの「は」が「16センチメートル」ぐらいまで、せいちょうしています。「500ミリリットルのペットボトル」とおなじくらいのたかさになってきました。 学校がさいかいして、みんながあつまったら、「水」ではなく、「土」でそだててみようとおもっています。 ばんがいへんのアサガオのたねは、さらに3つのたねから「め」がでてきました。 しかし、ぜんかい「め」がでた「たね」は、あまりせいちょうしていないようです。もっと、せいちょうさせるためには、みなさんなら、どうしますか? 【5年生】理科 発芽したよ一番左から順に5月18日(月)→5月19日(火)→5月20日(水)の順番に写真が並んでいます。 みなさんには5月18日(月)に実験セットを渡しました。自分のスケジュールに合わせて実験を開始してくださいね。 5日たっても発芽していない種子もありますが、先生たちもあきらめずに発芽するように条件を考えながら実験を続けているところです。 【6年生】ジャガイモ栄養が集中し、風通しをよくするために芽かきをしました。 ジャガイモの花のつぼみも出てきました。 【1ねんせい】あさがおのたねをまいたよ
こんにちは。
きのうは みんなの げんきなこえを きけて うれしかったです。 きょうは 1ねんせいの あさがおのたねを まきました。 うえきばちは しょうこうぐちに おきました。 みんなで せいちょうを みまもって いきましょう。 よかったら おうちでも まいてみてね。 【1ねんせいくいず】 ぜんかいのくいずの答えは「3つ」でした。 こたえが わかった あなたは すごい! |
|