ライフスキルチェック(3)今回は、鉛筆やはさみの使い方など 手先の上手な使い方について取り上げています。 「できるを増やすからだ遊び」には、 もうできるという人でも楽しめる活動を載せていますので ぜひ見てみてください♪ ライフスキルチェックシート(3) ライフスキルチェック「できるを増やすからだ遊び」(3) 3年生の保護者の皆様へ
3年生の保護者の皆様へ
今日は3年生のAグループの登校日でした。 保護者の皆様には持ち物の準備や課題の取組、学校への送り出しにご協力をいただきありがとうございました。 久しぶりの登校で、少し緊張気味の子供たちでしたが、ルールを守って落ち着いて過ごすことができていました。明日のBグループのみんなの登校も待っています。 今後の持ち物について、確認をお願いします。 「家庭学習・分散登校予定表」に登校日の予定や持ち物を記載しています。 特に記載がない場合でも 体温測定カード(水色)・水とう・連絡袋・連絡帳・ハンカチ は必ず持ってくるよう確認をお願いします。 また、名前入りの茶封筒は学校に戻すようお願いします。 (本日3年1組Aグループに配布予定の「学年だより」を配布できませんでした。 ホームページ 「配布文書」の「学年便り(3年生)」6月4日 の確認をお願いします。 お手数をおかけし申し訳ありません。) 学年便り 1年生あさがおについて4日Aグループの学校での様子です。 休校期間中、家庭学習に付き合って下さり、また子供たちのモチベーションを維持し続けてくださった保護者の皆様に心から感謝いたします。ありがとうございます。 3日、4日の学年だよりで15日までにあさがおを学校に持ってきていただくようお知らせしました。まだご自宅にあさがおの鉢がある方は、最初に配った「こやし2」を蒔いてから持ってきてください。すでに、学校に持ってきていただいている方で、まだ「こやし2」がご自宅にあるという方は、名前を書いて連絡袋に入れて学校に持たせてください。よろしくお願いいたします。 1ねんせいのみなさんへはじめてのがっこうは どうでしたか? おぼえることがたくさんで つかれたこととおもいます。 どようびは にゅうがくしきです。 くらすのみんなに あえることをたのしみにしています! 保護者の皆様へ 3日と4日にそれぞれ1年生が半数ずつ初登校しました。なにもかもが初めてで緊張の初日だったことと思います。今年度は、前代未聞の入学式前の登校となりましたが、どのお子さんからも1年生になった喜びと期待、やる気がひしひしと伝わってきました。 まずは、3日Bグループの様子です。 4年生のみなさんへ
今日は、Bグループの初の登校日でしたね。3時間だけでしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。また来週、楽しみに待っています!そして、明日はAグループの初の登校日ですね。明日を迎えるのが待ち遠しいです。楽しみましょうね!
今週の金曜日に取り組む、社会「東京都の産業」についての説明です。ワークシート13のめあてに対して、予想を書くところまでお家で取り組んでください。「わたしたちの東京都」を見る必要はありません。それより先の、調べたりまとめたりする活動は、来週の社会の授業で行います。 来週の月・火曜日の持ち物の「社会の教科書」は、「わたしたちの東京都」です。2組のBグループは学校にあるので安心してください。 紙でっぽう紙を丁寧に折ることで手先を上手に使えるようになったり、 ボール投げのように大きく体を動かすことが 上手になったりする、素敵な遊びです! 作り方を紹介しているので、 ぜひチャレンジしてみてください。 !注意! とっても大きな音がするので、 人の近くで鳴らさないようにしましょう。 紙でっぽう 分散登校が始まりました(6/2 本日の更新終了)
分散登校が始まりました!教室に子供たちを迎え入れるのは、令和2年度になって初めてです。今日は2年と5年のAチームが登校し、授業を受けました。「ランドセルって、こんなに重かったかな…」「上履きがきつい!」といった声も聞かれましたが、久しぶりの教室での授業に子供たちも笑顔いっぱい。「楽しかった!」「学校いいな!」「もっと来たいな!」と嬉しい感想がいっぱいでした。
6/1 本日の更新終了
6月1日、ついに学校が再開しました!
と言っても、本日は通常の配布・回収日でした。 明日からいよいよ分散登校が始まります。 まずは、2年と5年のAチームからスタート。 明日は玄関と教室で、先生たちはみんなをお迎えします。 元気に挨拶して登校してね! いろいろな気持ち(1)(2)自分の気持ちについてじっくり考えてみましょう。 どんな気持ちかが分かれば、 自分がどうしたらよいのかも分かってきますよ。 今回は、「怒り」について取り上げています。 怒りを感じたらどんな風になるのかな? どうしたら気持ちが落ち着くのかな?と 考えながら読んでみてください。 いろいろな気持ち(1)「自分の気持ちを知ろう」 いろいろな気持ち(2)「全集中 怒りの呼吸」 |
|