先生たちも観察中 (6/9)
9日(火)、野菜の成長を確認したり、青虫の観察をしたりする先生たちの姿がありました。子どもたちの笑顔を楽しみに準備をしています。
3年生のキャベツ (6/9)
9日(火)、3年生がプランターで育てているキャベツに緑色の青虫がついていました。キャベツの葉には、穴がたくさんあいていました。青虫はこのあとどうなっていくのでしょうか。
2年生の野菜 (6/9)
9日(火)、太陽の光をたっぷりと浴びて、2年生が育てている野菜が大きく育っています。3種類の野菜は花を咲かせていました。さて、何の野菜でしょう。
1年生のアサガオ (6/9)
1年生が家で育てているアサガオは、どのようになっていますか。担任の先生2人が育てているアサガオは写真のようになっています。種まきからほぼ1か月。だいぶ大きくなりました。
分散登校第2週1日目 その11 (6/8)
8日(月)の授業の様子です。5年生は算数の時間に10倍、100倍の数を学習しました。6年生は学級活動の時間に、クラブ活動の希望調査をとったり、クラスの約束を話したりしていました。
分散登校第2週1日目 その10 (6/8)
8日(月)、授業の様子です。4年生は、国語の時間に詩の朗読発表会を、算数の時間に大きな数を学習しました。算数の時間は、少人数算数の先生も参加しました。
分散登校第2週1日目 その9 (6/8)
8日(月)、授業の様子です。3年生は、図書室利用の仕方の学習の他に、本校を離任した先生に手紙を書いたり、理科の学習で屋上に行ったりしました。
分散登校第2週1日目 その8 (6/8)
8日(月)、授業の様子です。2年生は算数の時間に、表やグラフを使うと資料が整理しやすいことを学びました。
分散登校第2週1日目 その7 (6/8)
8日(月)、各教室での授業の様子です。1年生は、一人ずつみんなの前に出て自己紹介をしました。また、道具箱の使い方を学びました。
分散登校第2週1日目 その6 (6/8)
8日(月)、2年生、3年生、5年生は図書室の利用の仕方を学びました。司書の先生から説明があり、その後借りたい本を探しました。手続きをする際は、足跡マークにそって待つことができました。
分散登校第2週1日目 その5 (6/8)
8日(月)、避難をする子どもたちを暑さから守るために、テントを用意しました。主事室、事務室、栄養士、養護教諭、すまいるルームの先生が手分けしてテントを組み立てたり、片付けたりしました。子どもたちの安全を守ることができて本当によかったです。
分散登校第2週1日目 その4 (6/8)
8日(月)、爆破予告があり、本校では午前10時15分に校庭に集合しました。放送をしてから4分かからずに人員確認が終わりました。暑さ対策として、テントを張り、水筒を持って時間が過ぎるのを静かに待ちました。門には、世田谷警察署から2名の警察官が立って、子どもたちを見守ってくださいました。
分散登校第2週1日目 その3 (6/8)
8日(月)、1年生のミニ学校たんけんは、担任グループの他に、すまいるルームの先生にもお手伝いをしてもらって実施しました。気付いたことを記録する姿が立派でした。写真は、午後の部の様子です。
分散登校第2週1日目 その2 (6/8)
8日(月)、1年生は、ミニ学校たんけんを行いました。職員室、校長室、保健室、主事室など順に見て回りました。写真は午前の部の様子です。
分散登校第2週1日目 その1 (6/8)
8日(月)、分散登校の第2週目を迎えました。午前の部は、Bグループの登校です。クラス表示のある三角コーンの後ろに間隔をあけて並びました。チャイムの合図で、昇降口に入りました。
入学式を終えて (6/6)
6日(土)、入学式終了後に会場の片付けをしました。最初に、パイプいすや2年生のいす等の消毒をしました。その後、紅白幕を外したり、いすを運んだりしました。
入学式 その2 (6/6)
入学式を彩ったものの紹介です。立て看板、外の掲示板、体育館ギャラリーの「入学おめでとう」です。
入学式 その1 (6/6)
6日(土)、午前9時30分より入学式を行いました。1年生は保護者の皆様と元気に登校しました。校長先生のお話の中に「1年生に守ってほしい あいうえお」がありました。式の間、1年生は立派な態度で式に臨みました。
入学式の準備が整いました (6/5)
5日(金)の午後、入学式の最終準備を行いました。先生たち、主事さんたちが力を合わせて、いすを運んだり、消毒をしたりしました。6日(土)の入学式を、今か今かと待っています。1年生のみなさん、明日は元気に登校してください。
かわいい花がお出迎え (6/3)
3日(水)、学校にたくさんの花が届きました。主事さんが鉢植えにしたり、プランターに植えたりしました。かわいい花々が子どもたちの登校を出迎えます。
|
|