4年生:いよいよ、毎日登校です!今週は2回、みんな元気に登校してきました!本格的に学習も始まり、がんばっていましたね。この写真は、理科でヘチマの種をうえているところです。さて、葉っぱが何枚になったら花だんに植えかえるでしょうか?覚えているかな? 来週は毎日登校ですね。聞いてみると「午前中のほうが、帰ってからたくさん遊べるからいいな」「午後のほうが朝寝坊できるからいいな」と、感想は様々です。来週は午前午後が毎日かわります。 そして、次の週は通常登校がはじまります。「みんなで勉強すると楽しい」という声もたくさんありました。いよいよ、クラス全員で勉強ができる日がやってきますね。 手洗い、うがい、ソーシャルディスタンス、気を付けられることはしっかり気を付けて、毎日楽しく過ごしましょう! 保護者のみなさま 休業期間や分散登校の間、家庭学習の応援など、ありがとうございました。どのプリントを見ても、子どもたちのがんばりが見られて、本当にうれしかったです。授業ではそのプリントを使って学習を進めることもあり、自分のがんばりを感じているようです。 こちらの学校日記では、担任からのメッセージや学習の補助になるような記事などを書いてきました。登校再開後は、学習の様子や学校生活の様子を更新して参ります。ぜひ保護者の皆様に、学校生活の一端をご覧いただければと思います。よろしくお願いします。 5年生 本格始動間近の予感!予定には「田起こし」が。しかし予報は雨。 雨の予報を吹き飛ばす5年生のやる気が、本当に雨雲を吹き飛ばしてしまいましたね。Bグループは時間によって多少降られましたが、今日のうちに行うことができてよかったです。 総合的な学習の時間は、課題を見つけたり調べたり実際にやってみたりまとめたり発表したりして力を伸ばす時間です。これから、5年生から米作りについてのどんな追究課題が出てくるのか、どれだけ濃い活動をしていけるか、とても楽しみです。 さて、田起こしの作業では、土が人にかからないように気を配って活動する姿にとても感心しました。集団行動もとてもキビキビできる人が多く、高学年らしいな!と思える場面がありましたよ。 5年生、本格始動も間近の予感です。分散登校が終わり、全員集合した時のパワーはすごいだろうな。K先生のこの予測、合っていますよね!? 分散登校2週目気になること等ございましたら、どうぞ学校にご相談ください。 1年生も6月6日に無事に入学式を終えることができました。今年は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点からクラスごとの時間もかなり短縮された形でしたが、全員が参加し、お祝いできたことを嬉しく思います。「おやじの会」の皆さんにも正門受付周辺が密にならないようにお手伝いいただきました。ありがとうございました。 入学式では、1年生と3つの約束をしました。約束を覚えていて、それを分散登校ではしっかりやろうとしている1年生です。 写真は、入学式会場・おやじの会(ピンクシャツ)・帰りの挨拶でじゃんけんをしている1年生です。 校長 新藤直美 4年生:ギネス記録に挑戦!
こんにちは。3組担任です。今日はとても暑かったですが、集中力がすばらしかったです。さすが4年生。この調子で来週もがんばりましょう。
ところで、昨年度なわとびパフォーマーとして学校にきた「ふっくん」をおぼえていますか?スピード二十とびギネス記録(2017〜2019)をもっているそうです。プロはさすがですね。下のURLからみてみてくださいね。 そして、先生たちも、「30秒で二十とびが何回とべるか」のギネス記録に挑戦しました。その様子は、本日メールで配信した「二十とびのコツ!」をごらんください。 みなさんの記録をぜひおしえてくださいね! 1ねんせいの みなさんへ (ごにゅうがくおめでとうございます)はじめて はいった きょうしつ、はじめて であった ともだち、はじめて あった せんせい。これから はじまる たくさんの「はじめて」を つみかさねて、みんなで、「やさしく、かしこく、たくましく」せいちょうして いきましょう。 げつようびは、さんすうの がくしゅうをしましたね。「どちらが おおいか」せんをつないで、たしかめる がくしゅうを しました。せいかつかでは、あさがおの たねをまきましたね。つちに ひりょうを まぜて、たねを ひとつひとつ ていねいに まきました。 どんな いろのはなが さくか たのしみですね。 保護者の皆様、子どもたちが精いっぱい学び、健やかに成長し、楽しい小学校生活が送れるよう、あたたかいご支援とご協力をお願いいたします。 2年生のみなさんへ話は変わりますが、今週の国語の宿題に音読がありますね。音読で気をつけることは口を大きく開けて、はっきり大きな声で読むことです。みなさんは噛まずに読むことができますか。頑張ってチャレンジしてみましょう。では、また木曜日に会いましょう。 6年生 集合!分散登校2!!
今日もとても暑かったですね。暑さに負けず、楽しく1日過ごせましたか?課題は無事に終わりましたか?明日は分散登校2回目ですね。どんな授業になるのか、今から楽しみにしています。
さて、登校時間や持ち物は確認できていますか?「わたしの時間割」をみて、確認しましょう。 <確認ポイント> ・自分のグループは? ・明日勉強する教科は? ・前回忘れたものは?(防災頭巾や課題など) 寝る前に準備が終わるといいですね。それでは明日! 4年生:登校日さてヘチマですが、ますます大きく育って1年生の教室の窓の高さまで伸びてきました。葉もこんなに大きいのもあるので、ヘチマの成長を見守ってくださいね。 それでは次の登校日は10日水曜日です。さようなら。 6年生の分散登校6年生は、楽しみにしていた様々な行事や最高学年の力が発揮できるいろいろな活動が中止になってしまったり、縮小されてしまったり・・・。それでも「最高をめざす」こと、量だけではなく「質を高める」こと、をそれぞれの担任と確認し合っていました。 今日は、久しぶりの学校で、友達や担任との「つながり」を実感したことでしょう。 校長 新藤直美 1ねんせいの みなさん あしたは にゅうがくしきうきうき しますね。どきどき しますね。 あす げんきな みんなに あえることを たのしみに しています。 4年生:6月5日は?明日は駒繋小学校の入学式です。かわいい1年生が、いよいよ入学式をむかえます。みなさんが作ってくれているぶんぶんごまで遊んでくれる日が楽しみですね。 さて、昨日の記事にもあったように、今日は・・・「世界環境デー」です。 1972年6月5日にスウェーデンのストックホルムで環境についての会議が行われたことで決められました。 日本では6月を環境月間として、毎年いろいろなイベントが行われているそうですが、今年は難しいようです。・・・が!地球がこれ以上こまらないように、自分たちのできるところから始めてみましょう。 わたしは、今は何回も手を洗うので、洗うときに少し水を細く出してみようかなと思いました。 ちなみに、6月5日、他にも「○○の日」があります。 「ろく」ご「ご」で語呂合わせ。 落語(ろくご→らくご)の日、と、ろうごの日、だそうです! おもしろいですね。 3年生の分散登校実は子どもたちだけではなく、教職員の笑顔も溢れています。 この分散登校では、登校する学年だけの教員がかかわるのではなく、全教職員がかかわってその日を迎えています。 登校してきた子どもたちを迎えたり、手洗いを促したり、並んで待たせたり・・・。不安な気持ちで登校してきたであろう子どもたちも、安心した表情になります。教室では、担任の補助をして健康チェック表をチェックしたり、検温を忘れてしまった子どもに非接触型体温計で検温したり、授業後は消毒をしたり・・・。 「やっぱり子どもたちのいる学校はいいですね。」「午前、午後の2回、その間はほとんどなくて大変だけれど、子どもたちとの授業はやっぱり楽しいです。」と教職員は報告に来ます。当たり前だった日常の大切さをかみしめる毎日です。 校長 新藤直美 4年生:6月4日昨日はみんなと教室で会えて、とても楽しい一日でした。みんな先生の名前を覚えていましたね。先生も全員の顔と名前を覚えたので、ばっちりです。 さて、昨日は駒繋小学校80さいのおたん生日でした。スペシャルな一日でしたね。でも、何もないなと思う日でも、実はなにかの記念日になっていることがあります。 今日は「6月4日」ですが、今日はなんの日かというと、、、、 ・む(6)し(4)ばよぼうの日(虫歯予防の日) ・む(6)し(4)しパンの日(蒸しパンの日) なんだそうです。「6」と「4」の語ろに合わせて、記念日が作られることもあるのです! では、明日「6月5日」はなんの日でしょうか、、、。 ぜひ調べてみてください! 6年生! いよいよ明日!生活リズムは整ってきましたか? いよいよ明日、6年生の分散登校日ですね。出席番号で登校時刻が変わるので、確認しておいてくださいね。持ち物なども忘れ物しないように気を付けましょう。 さて、今日は2組のナイスユーモアを紹介します。 1枚目の写真 これはトイレに行けなくて困っていたつるにトイレを貸してあげたときのおんがえしですね。つるもトイレに困るんですね。そして、衝撃的なのは借りたトイレをつるがこわしてしまったそうです。なので、新しいトイレを作成中だとか。つる、どんなトイレの仕方をしたの・・・ 2枚目の写真 これはつるがブログを書いていて、その広告収入でお金をかせいでおじいさんたちにお金を渡すというおんがえしですね。記事には「助けてもらいました。」と書かれています。個人的に、つるのブログがあったら毎日チェックしますね。もしツイッターとかやってたら「エサゲットなう」みたいなことつぶやくのでしょうか。 3枚目の写真 これはつるがおんがえししているのかと思いきや、そもそもつるではなかったというクセ強めのおんがえしですね。これはつるが実はどろぼうでおじいさんとおばあさんが寝ているスキに盗みをはたらき、おんをあだでかえす「あだがえし」ですね。つる、ひどいですね。見てください、このイラスト。もう全くつるではないです。かげも形もないです。そこで教訓「知らぬ人 家に泊めては いけません」すてきな俳句ですね。おじいさんとおばあさんの心からの思いなのでしょう。 他にも素敵なユーモアがたくさんありました。なぜか、おじいさんのためにカツラを製作していたつるが多かったですね。 最後に、明日の分散登校のことです。久しぶりでドキドキしている人がいるかもしれませんね。しかし、実は先生たちもドキドキしています。初日ということで、まずは学校に行くことだけでも十分かなと思うのであまり気を張らないでくださいね。 明日、会えるのを楽しみにしています!! 創立記念日どの学年もですが、学級担任同士で学習内容をよく話し合って決めています。4年生も先生の話をよく聞いて、楽しそうに過ごす様子が見られました。 そして、今日は駒繋小学校の創立80周年の記念日でした!4年生はラッキーでしたね。 学校便りでご紹介した通り、この地域には、1880年(明治13年)に旭尋常小学校(現・旭小学校)がつくられていました。1930年(昭和5年)旭尋常小学校から分かれた昭和尋常小学校(現・中里小学校)が開校しました。その後児童数増に伴い、1940年(昭和15年)4月1日、駒沢昭和尋常小学校(現・中里小学校)から分かれて、東京市駒繋尋常小学校が開校したとのことです。 校名はこの地の鎮守様の駒繋神社の名をとってつけられたもので、校章は、開校の年に、校名にゆかりのある駒繋神社の八咫鏡(やたのかがみ)を型どり、文字を図案化したとのことです。 80年の歴史を未来にもつなげていきましょう。ご家庭でも駒繋小学校のお誕生日を話題にし祝っていただけたらと思います。 校長 新藤直美 4年生:分散登校初日
こんにちは。2組のS先生です。今日は4年生の分散登校日でしたね。
クラスは半分ずつでしたが、久しぶりに友達と会って話したり、新しい教室で担任の先生の話を聞いたりして、あっという間の3時間でしたね。 久しぶりに学校に来られて、緊張している様子も見られたけれど、友達と話している様子はとても楽しそうでした。みなさんの笑顔がたくさん見られて先生たちは嬉しかったです。 次の登校日は6月8日の月曜日です。元気なみんなと会えるのを楽しみに待ってます! 課題も頑張ってください。それでは、また来週。さようなら! 6年生 ユーモア2!ナイスチャレンジ!!ということで、ユーモアチャレンジ第2弾の紹介をします。 1枚目の写真 おんがえしのためにせっせと作業するつるさん。「ふう。やっとできた。ありがとう!」とお礼を述べた相手は・・・座っていた「いす」。そっちかい!確かに、ずっと座っていると腰が痛くなりますね。ぜひ、おじいさん、おばあさんにも貸してあげてください。 2枚目の写真 「カチッ。カチカチッ。」夜な夜な部屋から聞こえてくる謎のクリック音。おじいさんが約束を破ってふすまをあけると・・・つるさんはモニター越しで採掘してるではありませんか!まさか、家の地下が採掘場で遠隔操作してるとは。金を掘り当てたら、ぜひおじいさん、おばあさんにわたしてくださいね。 3枚目の写真 みなさん、これはどこにユーモアがあるかわかりますか!? おんがえし=オンがえし=ONがえし =スイッチOFF なんと、はたおり機は電動だったことが、お話の題名にかくされていたのです! 電動ならおじいさん、おばあさんも苦労せずに織れますね。 先週もおもしろかったのですが、今週はさらにユーモアレベルが上がっていて、先生たちも楽しんだり驚かされたりしています。柔軟な発想が、これからぶつかる様々な問題を解決する力になることでしょう。 ユーモアチャレンジ3も楽しみにしています! 教室に入る前登校後は、校舎に入る前に手洗いをします(昨日は雨だったので、昇降口でアルコール消毒)。教室では、すぐに「健康チェック表」を先生に見せます。「健康チェック表」を忘れてしまうと、教室に入る前に検温する必要が出てきます。お手数をおかけしますが、必ずおうちでの検温をお願いいたします。 久しぶりの学校では、楽しく過ごせたでしょうか。お夕飯のときに、学校のことは話題に出るでしょうか。2年生も5年生も「やる気」いっぱいを見せてくれました。 明日は4年生の分散登校日。そして、駒繋小学校の創立記念日です。通常登校が再開されたら、ずっと発表が延期されている「マスコット」と「スローガン」を発表し、みんなでお祝いをしたいと思います。 校長 新藤直美 ついに会えたね! 分散登校
こんにちは(こんばんはかな?)。2組のK先生です。
今日は、クラスの半分ずつではあっても、仲間と再会できた日でしたね。 みんなの嬉しそうな表情を見ていると、こっちまで嬉しくなってきました。 でも、複雑な思いもあったかもしれません。 コロナが心配… 親しい友達が別のグループにいて… 校庭で遊びたい… しばらくは(当分は?)、学校も「新しい生活様式」です。 じゃれ合って遊べないとなげくよりも、できそうな遊び方を探そう。 手洗いの回数が増えて面倒くさがるよりも、菌やウイルスのいない手になったことに安心しよう。 そう、「制限されることを嫌がるよりも、新しい楽しみを見つけよう!」ということ。 このように思う方が前向きになれますね。 「ステイホーム」の期間だって、外出できないことをなげくよりも家での楽しみを見つけましたよね。その発想です。 では、来週の火曜日に。 課題も少しずつ進めましょう。着実に、正確に。 5年生の作品紹介「あったらいい町どんな町」昨日から分散登校が始まりました。みんなの元気な声が図工室まで聞こえてきて、とても嬉しくなりました。 校内を歩いていると、2年生の図工の課題が廊下に飾られていました。一生懸命取り組んだんだな、楽しみながらかいたんだな、そんなことが伝わる作品ばかりでした。他学年との交流はなかなかできない今ですが、誰かの作品を見て、つくった人の思いを感じたり、楽しんだりすることはできると思います。2年生の廊下は素敵なギャラリーになっています。学校に来た時、通ってみてくださいね。 さて、今日は5年生の作品を紹介します。「あったらいい町どんな町」を自由に想像して絵にかきました。 「水中一丁目」 水の中にほんわか光る町、私はこの絵を見ていると心もほんわかするような感じがしました。水彩絵の具でやわらかい雰囲気を表現していますね。心地よい風も吹いていそうです。題名も素敵ですね。二丁目、三丁目はどんな感じかな…と楽しくイメージできる題名ですね。 「新しい時代の楽しい町」 ふわふわといろんなものが浮いている不思議な世界です。たくさんの人が暮らしているようです。彼らの表情は見えないのですが楽しんでいるが気持ちが動きから伝わってきます。色の重なりもとてもきれいな作品です。 図工専科 |
|