2年国語 課題の解答について
こんにちは!
国語科の末松です。 先週金曜日に配布した課題はどうですか?ぼちぼち取り組めていますか? これまでに配布した国語の課題についてお知らせです。 1 5月11日に配布した課題(文法・語を見抜く)の答えを、学校ホームページの「5月11日配布」の欄に掲載しました。答え合わせはしてもしなくても構いません。自習に役立ててください。 2 5月15日配布課題と22日配布課題については、29日に返却する課題に答えを挟んでお渡しします。返却された課題の答え合わせに使ってくださいね。 3 これまでに配布した全ての課題は授業で使用する可能性があります。廃棄せずに取っておいてください。 以上です。学校もうすぐ始まりますね!私は既にわくわくです!健康がすべての基礎になるので、よく食べ、よく寝て、授業を受けるための体力つけておいてくださいね。私も気をつけて過ごします! (末松) 社会科クイズ地理編32答え合わせ前回はこの二枚の写真からの問題でした。 この写真は中国の農村部と都市部の生活の違いです。地域によって経済的な格差が問題になっています。内陸の農村部から沿岸部へ出かせぎに来る人が多いです。 以下の写真は労働者で混雑する職業紹介所の様子です。 (石塚) 社会科クイズ地理編33これはインド国内のある分布を示しています。それは一体何でしょう? ※答えは明日! (石塚) 7日の準備も始めます
入学式の準備も始まっています。時間短縮の中、11期生がフナキボの生活に前向きな気持ちになれる。どうしたらそんな入学式にできるか。これから先生たちの模索が続きます。そして今年度、区内中学校で最大の在籍数となったフナキボでは、特に感染症予防の対策も入念に考える必要があります。生徒の席と席との間隔も実際に置いてみて、シュミレーションをしていきます。
準備始まるみなさん、ロイロの返信まっています3年1組の皆さんにも今日のお題を送りました。今日は「今欲しいもの」についてです。返信待っています(田村) 3年5組
朝のロイロノートを配信しました。
クイズ?問題?を出したので挑戦してくださいね。 船橋希望中・山本浩靖 ひとこと英会話28A: Let’s go running! B:Sounds good. A: ランニングに行こう! B: いいね。 日差しが強くなってきましたね。水分補給をしっかりして熱中症にならないようにしましょう。(平塚) ひとこと英会話27A: Are you ready? B: Yes. Shall we go? A: 準備はいい? B: うん。行きましょうか? 昨日分と合わせて今日は2つアップします。(平塚) 3年5組のみなさんへ
ロイロノート開設しました。
まずは、山本先生ですが確認できたら何か書いて提出してください。 船橋希望中・山本浩靖 社会科クイズ地理編31答え合わせヨーロッパでは混合農業といって、食用の穀物、家畜の飼料用作物の栽培、家畜の飼育を組み合わせた農業が行われています。栽培する作物を順番に変えていくことで、土地がやせるのを防いでいるのです。 (石塚) 社会科クイズ地理編32この二枚の写真はある国の農村部と都市部の家庭の家財道具を並べたものです。ある国とはどこでしょうか?またこの二枚の写真の比較からその国にはどんな課題があると思いますか? ※答えは明日! (石塚) ひとこと英会話26A: Look at this picture. Do you remember? B: Good old days. 10 years ago. A: この写真見て。覚えてる? B: なつかしいなあ。10年前だ。 この対話文を作りながら10年前のことを思い出すと、とても昔のことのような気がしました。10年前、みなさんは何歳だったのでしょう?(平塚) ピアノ確認2年社会科 課題訂正6月から分散登校が始まりますね。 3月からの休校で慣れないことや新しいクラスへの不安もあるかもしれませんが、 徐々に体や気持ちを整えていくつもりでいても大丈夫ですよ。 5月22日に配布した「社会科課題」の訂正2か所をお知らせします。 1つ目 授業動画は2本→3本あがっています。 2つ目 動画2本目は前半・後半で分けられています。 動画を見ながら、プリントの穴埋めをおこなってみてください。 それでは、またね。 (小川) 2年 前回の古典問題の解答載せました
こんにちは。2年国語科の末松です。
自習の課題として前回「2年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)」に掲載した「古典に強くなろう 3」の解答を同じところにアップします。取り組んだ人は答え合わせをしてみてください! 少しずつ明るい未来が見えてきましたね。全員で集まったり語らったりはまだ厳しいかもしれませんが、学校が始まって今よりもたくさんみんなに会うことができるのが楽しみです!生活習慣は安定していますか?体力も気力も余裕をもって学校生活をスタートできるように頑張りましょう! 末松 1年5組のみんなへ
ロイロノートへの協力ありがとうございます!9名の返信を確認して、チェックを入れたものを返却してみました。不慣れな操作により、間違えて余計なものを送ってしまった人もいるようです…。ごめんなさい。お互いに少しずつ使い方に慣れていきましょう。また今回出来なかった人も今後ゆっくりレクチャーしていくので心配しないで下さい。
(石塚) 【1年3組】やってみよう、ロイロノート
1年3組のみなさんへ
現在、1年3組のロイロノートに「ロイロでいろいろ【休校期間限定】」という「授業」を設定しています。「授業」といっても教科の学習ではなく、登録やログイン、提出(回答)ができているかを確認するためのものです。5月22日(金)に配布した資料のなかに、ロイロノートのIDやパスワードが記載されたプリントがあります。 1学年のなかには、すでに半数近くが提出しているクラスがあるそうです。一方、川野の「授業」の設定が遅かったことが一番の原因なのですが、3組はまだ3人しか提出(回答)をしてくれていません! いや、その3人えらい! 帰宅後すぐにログインしたけれど、「授業」がまだ設定されていなかったという人もきっといますよね。 出遅れてしまったので、1年3組は以下のようにロイロノートを更新していきます。 第1回 5月22日(金)夜 ←回答募集中。 第2回 5月26日(火)19:00 ←今夜更新 第3回 6月 2日(火)19:00 第4回 6月 9日(火)19:00 個人的に「火曜はロイロの日」ということにして、川野は毎週火曜日の19時あたりにロイロノートを更新していきます。3組のみなさんが定期的にチェックする習慣を身につけることと、使いこなせるようになることが目的です。 提出期限を1週間ほど設けますので、生徒のみなさんは火曜日に急いで取り組む必要はありません。課題などやることがたくさんあって大変かもしれませんが、時間に余裕がある日にロイロノートを開いてみてください。全員が使いこなせれば、ロイロノートの活用の幅を広げることができます。みなさんの提出(回答)を楽しみにしています。 使い方は「ロイロノート・スクール サポートページ(https://scrapbox.io/loilo-teacher-support/)」で確認しましょう。 【1年3組通信No.01】「やってみよう、ロイロノート」川野 ロイロノート、様々なクラスで進んでいます船橋希望中のホームーページにも「ロイロノートスクールの始め方」のリンクを改めて掲載しました。ぜひ挑戦してみてください。 3年1組の皆さんにも今日のお題を送りました。返信まってます。(田村) 社会科クイズ地理編31これはヨーロッパの農地です。よく見るとせっかくの広い土地が木で区切られていたり、色が違ったりしています。なぜでしょう?? ※答えは明日! (石塚) |
|