「段階的な教育活動の再開(分散登校第3週)」
6月15日、分散登校第3週目が始まりました。今週は、1・2年生は3日間の登校、3年生以上は毎日の登校です。午前と午後のグループ別登校は今週もまだ続くため、クラスの全員がそろうことはできませんが、学校に登校する日が増え、子供たちの学校生活も少しずつ日常を取り戻しはじめました。今日6月22日は全校児童が登校するため、昇降口が密にならないように、健康チェック表による体調の聞き取りは、学級前のオープンスペースで行うことにしました。健康チェック表も裏面に入りました。引き続きの検温と記録をお願いします。また、マスクの着用とマスク入れの準備につきましてもご協力をいただいています。ありがとうございます。
2年 「段階的な教育活動の再開(分散登校第3週)」
分散登校第3週目の2年生は、体育着に着替えて体育の授業を行いました。体育の授業では、ペアや小グループで身体接触や近距離での発声を伴う活動を避けながら、体を動かしました。久しぶりの体育、みんな生き生きとしていました。準備運動も距離を保つことを意識しました。縄跳びにも挑戦しました。
2年 「段階的な教育活動の再開(分散登校第3週)」
「けんけんぱ」や輪っかを使った運動にも挑戦しました。順番を意識して距離を保つことも忘れません。
2年 「段階的な教育活動の再開(分散登校第3週)」
アスレチックも楽しみました。暑い日でしたが、思い切り体を動かすことができた2年生、みんな満足の表情をしていました。もちろん体育の授業終了後は手洗いを念入りに・・・みんなしっかり守っていました。
2年 「段階的な教育活動の再開(分散登校第2週)」
2年生の音楽の授業の様子です。この日は10分だけ、音楽の先生と授業をしました。今年度は2年生も音楽の先生の指導を受けます。大きな声で歌を歌うことはまだできませんが、先生の弾くオルガンに合わせてじゃんけんをしたり、体いっぱい使ってリズムを刻んだり、子供たちがいつのまにか笑顔いっぱいになりました。
3年 「段階的な教育活動の再開(分散登校第2週)」
分散登校第2週目の3年生の様子です。屋上から見ることのできる建物や自然の様子を観察しました。先生のお話をしっかり聞いて、みんな真剣に学習に臨んでいます。立派な3年生をうれしく思いました。
3年 「段階的な教育活動の再開(分散登校第2週)」
3年生の子供たちの真剣な表情がとても印象に残りました。「あそこに見えるのは私の家のすぐ近くのビルだよ」「ぼくのおうちはあっちの方向なんだ」と、話しかけてくれる子もたくさんいました。駒沢小学校の屋上から見える景色・・・いろいろな気づきがありました。
2年 「段階的な教育活動の再開(分散登校第2週)」
分散登校第2週目の2年生の様子です。2年生は学習の基礎基本をしっかり定着させるとても重要な時期です。ノートの取り方をみんなで確認しました。一文字一文字ていねいにノートにまとめる学習を一生懸命に取り組みました。
2年 「段階的な教育活動の再開(分散登校第2週)」
黒板に学習のまとめをする担任。わかりやすいまとめ方を工夫するよう教材研究に努めています。先生の書いた黒板をしっかり見ながら子供たちは学びを深めているようです。
2年 「段階的な教育活動の再開(分散登校第2週)」
漢字の勉強もしました。自分の指で漢字を空書きしながら覚えました。1・23・・・と声出して画数も意識します。
3年 「段階的な教育活動の再開(分散登校第2週)」
分散登校第2週目の3年生の授業です。3年生は理科と社会の学習がはじまります。今日は理科の「太陽とかげ」の関係を学ぶ授業です。遮光板を手にした子供たち、生き生きと学習に臨んでいました。「あっ!太陽見つけた」「太陽が黄緑色に見えるよ」「太陽以外は何も見えないね」思わず発見したことをつぶやいてしまいます。この「発見」こそ子供たちの大切な学びです。
3年 「段階的な教育活動の再開(分散登校第2週)」
みんなで太陽の位置を指さしました。次に確認したのは影の位置です。この活動を通して、子供たちは太陽と影の位置の関係に気づきます。体験を通した学習は子供たちの豊かな学びにつながります。太陽の暑さを肌で感じることもできました。季節はもう夏です。
1年 「段階的な教育活動の再開(分散登校第2週)」
太陽の観察がが終わると、先生から「せっかく広い校庭にいるから、少しみんなで体を動かそう」と提案がありました。みんな大喜びです。今日は、「グリコ」というじゃんけん遊びを楽しみました。子供たちが走り出す姿、ほんとうにはつらつとしています。
3年 「段階的な教育活動の再開(分散登校第2週)」
校庭で思い切り体を動かす3年生の子供たち、今日の太陽のようにきらきらと笑顔が輝いていました。
1年 「段階的な教育活動の再開(分散登校第2週)」
分散登校第2週目の1年生の様子です。6月9日は、入学式後初めての登校です。今日も自分でしっかり朝の支度をしていました。1年生の子供たちにとっては大きなランドセル。ロッカーに入れるまでがんばります。手洗いも忘れません。
1年 「段階的な教育活動の再開(分散登校第2週)」
この日、1年生は初めて駒沢小学校の屋上に行きました。広い屋上で思い切り友達と走っている子がいました。先生と屋上から見ることのできる景色を楽しんでいる子もいました。
1年 「段階的な教育活動の再開(分散登校第2週)」
分散登校第2週目も鉛筆の持ち方を子供たちと確認して授業がはじまりました。手を挙げて、自分の思いもしっかり伝えることができました。
1年 「段階的な教育活動の再開(分散登校第2週)」
分散登校第2週目の1年生の下校は先週同様、コース別集団下校です。多くの教職員が子供たちの安全指導にあたります。地域の皆様からなる「小1サポーター」の皆様がこの日も1年生をあたたかく見守りました。学校主事も横断歩道など、子供たちの安全誘導をていねい行います。みんな上手に下校できました。
1年 「段階的な教育活動の再開(分散登校第2週)」
1年生の子供たちの下校の仕方がとても立派です。道路の端を一列に歩くことができています。横断歩道では手を挙げて安全確認をしている子もいます。分散登校期間中は、コース別の集団下校を通して安全指導を行っていきます。
4年 「段階的な教育活動の再開(分散登校第2週)」
4年生の理科の授業の様子です。駒沢小学校では、4年生以上の理科・・・特に実験を伴う学習は、子供たちと対面してから行いたいと考えていましたので、分散登校の機会をつかって理科の実験を行いました。4年生は、安全に十分な配慮が必要な「アルコールランプの使い方を知ろう」です。少人数のよさを生かして、先生がていねいに指導しました。マッチで火をつける方法や理科室の安全な使い方について学習しました。先生の話をしっかり聞いたのち、実験は二人一組で行いました。
|
|