「4つの柱」は、下北沢小の「宝」です。(1)あいさつを進んでしよう。(2)ろうかは、静かに右側を歩こう。(3)人の話は、静かに聞こう。(4)5分前行動をしよう。

おうちde工作

画像1 画像1
お父さんとネイピアの骨を作りました。
ネイピアの骨は、大昔のけいさんどうぐでかけ算ができます。割り算も楽々!

☆先生から一言☆
うわっ!勉強になりました。恥ずかしながらこのような道具があることを、今まで知りませんでした。「ネイピアの骨」ですね。昔の様々なものに興味がわきました。

体を動かそう!

私はいままで授業がある日には、一日15000歩から20000歩程度歩いていました。各クラスの学習の様子などを見ながら、学校中を歩き回っているので、けっこう歩くことになります。いまは、その半分程度になっています。運動不足を感じます。子どもたちもそうなんだろうなと思います。学校が再開する日に備えて、意識して体を動かすようにしましょう。工夫してみてくださいね。
画像1 画像1

おうちdeプレゼント

画像1 画像1
お母さんのお姉さんに、誕生日プレゼントを作りました。
アクセサリー入れを作りました。

☆先生から一言☆
きれいな小物入れですね。白地にパステルカラーの飾りがとてもよく合っています。
お母さんのお姉さんも喜んでくれたのではないでしょうか。素敵なものをいっぱい入れてもらえるといいですね。

感謝!

下北沢小の学校菜園では、キャベツやじゃがいもなどがすくすくと育っています。ありがたいことに、学校ボランティアの方が定期的に来校してお世話をしてくださっています。早く学校が再開して、子どもたちにも見てほしいなと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

おうちでジオラマ(コンビニ)

画像1 画像1
ぼくは趣味のジオラマを毎日こつこつ作っています。
材料は段ボールや、絵の具など家にあるものです。
たくさん作りましたが 最新作をご紹介します。
このコンビニはお店の中の商品棚もていねいに再現しました。
中が見えるよう、天井は透明にしています。
今まで何年もかけて作ってきた作品がたくさん集まったので
晴れた日に庭で自分で撮影し、写真集を作っています。

☆先生から一言☆
メールを開いた瞬間、普通の風景写真かな?と思いました。
ものすごくこまかいところまで作り込んでありますね!職員室の先生たちも、みんなびっくりしています。
たくさんの作品の写真集、学校が再開したらぜひ拝見したいです。

おうちde受話器作り

画像1 画像1
かんたーんにできたよ!

☆先生から一言☆
電話の子機かな?ケータイかな?
ON/OFFや数字の配置などしっかり再現されていてよくみていますね。色がカラフルでこんな受話器もおしゃれですてきです!

おうちdeあさがお

画像1 画像1
去年の種を使って、あさがおを植えました。去年育てたので、芽がすぐわかりました。

☆先生から一言☆
おっ、先生といっしょですね。先生もあさがおの種をとっておいて、もう何年も育てています。最近、芽が出てあなたと同じくらいです。
去年の芽の様子をしっかり覚えていてすごい!夏にはきれいなあさがおがさくといいですね。

校長室通信

学校ホームページに「校長室通信」をアップしています。昨年度は、週に1号ずつ教職員向けに発行していました。今年度は4月からも臨時休校が続く中、保護者のみなさまにも下北沢小の校長はどんなことを考えているのかをお伝えしたいと思い、ホームページにアップしています。表紙の下の方にもありますし、学校概要の学校長挨拶からも見ることができます。ご一読いただけたら幸いです。
画像1 画像1

二宮金次郎さんが衣(マスク)替え

4月中旬にマスク姿になった下北沢小学校の二宮金次郎さんですが、5月中旬に入りマスクが変わりました。さわやかで涼しげなマスク姿になって、金次郎さんも嬉しそうです。作ってくださった保護者の方にあらためて感謝です。東京都の新型コロナウイルス感染者が減ってきています。みんなでがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

おうちde万華鏡

画像1 画像1
頑張って作ったよ
これは僕の自信作

☆せんせいからひとこと☆
かっこいいデザインですね!作ってのぞいてみたかんじはどうですか?
ふしぎなせかいが見えましたか?

おうちde母の日のプレゼント作り

画像1 画像1
母の日のプレゼントとして紙ねんどでアジサイの花を作りました。
ねんどがかわく前に急いで作りました。

☆先生から一言☆
かわいいプレゼントですね。アジサイの色使いがくふうされていて、とってもきれいだと思います。
紙ねんどはモタモタしていると固まってしまうので、作るのが大変だったのではないでしょうか?

おうちde糸かけ曼荼羅

画像1 画像1
おはようございます。
わたしは1時間かけて糸かけ曼荼羅(マンダラ)をあみました。
気に入っているところは、様々な形と色が重なっているところです。

☆先生から一言☆
すごく細かくて複雑ですね。直線が交錯しているのに、結果としてなんでこんな綺麗な円形になるのか不思議です。

おうちで母の日

画像1 画像1
植木ばちからカーネーションをぬくと、それぞれ家族からのメッセージが出てくるようにしました。 
お母さんがびっくりして、よろこんでくれてうれしかったです。

☆先生から一言☆
うわぉ!すてきなアイデアのプレゼントですね!!家族みんなで協力してメッセージを書いたのでしょうか?すてきなご家族だと思います。
そんな家族を作り上げたお母さんのご苦労も、これでちょっとだけ報われたのではないでしょうか。

おうちdeスープパスタ

画像1 画像1
キャンプマンガの主人公がキャンプ場で作るスープパスタを再現しました。
このスープパスタは茹でたパスタをスープに入れるのではなく乾燥パスタをそのままスープに入れて作るのでゆで汁の処理をしなくて済むのでキャンプ飯としては最適だと思います。
今度キャンプ場でも作ってみたいです。

☆先生から一言☆
早くキャンプが楽しめるようになるといいですね!たのしいだろうなぁ。
ゆで汁をそのまま使えるなんて、家で食事の準備をするのにも都合がよさそう。

みなさんも自分が作った料理、自分で考えた創作料理を送ってください。

「おうちdeポップ」が始まりました!

みなさんは、「本のポップ」を知っていますか? 「本のポップ」とは、本を読んだ人が、その本を読んだことのない人に、その本の魅力などを短いフレーズで伝えるものです。下北沢小学校の司書の方が参考例を作ってくれました。みなさんも、おすすめの本をぜひホップにして紹介してください。学校ホームページへの投稿の仕方は、おうちde図工と同じです。楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

「しもきた先生」見てね!

学校ホームページの学年のページに、水色の{しもきた先生」というボタンができたのに気が付きましたか? もうボタンをクリックして、動画を見てくれた人もいますね。まだの人は、ぜひクリックしてみてください。「しもきた先生」が、なわとびやお絵かきに挑戦している楽しい動画を見ることができますよ。
画像1 画像1

おうちde焼きうどん

画像1 画像1
野菜やうどんをたっぷり入れたのでいためる時にハシが重くて大変だったけどいいニオイがしてきてやる気が出て上手に作れました。
家族みんなに美味しいっと言ってもらえてうれしかったです。

☆先生から一言☆
いやぁ、これはとてもおいしそうに炒めてありますね。
焦げたり、辛すぎたりすることなく、絶妙な味付け具合を感じさせる仕上がりです。家族みんなに混ざってご相伴にあずかりたい!
野菜もたっぷりでヘルシーなのもいいね。

おうちdeピーマン肉詰め

画像1 画像1
夕飯のメインディッシュとして作りました。
ピーマンと挽き肉がはがれないようにていねいに作りました。

☆先生から一言☆
ピーマンとお肉、はがれるよねぇ〜。
くずれることなくいい具合の焼き具合で、とってもおいしそう。
家族みんな大満足の夕飯ですね!

おうちde折り紙

画像1 画像1
好きなキャラクターを折り紙で作りました。
本物に似ているように、てんぐのお面や洋服を作りました。意外とかんたんにできて楽しかったです。

☆先生から一言☆
折り方の本があるのかな?すごく細かく表現できていますね。
上から手書きで描かれている線が魅力的で、よく描けています。

おうちde巨大迷路

画像1 画像1
こんにちは!105cm×157cmのダンボールに迷路を書きました。
(どのくらいの大きさか分かるようにマッキーペンを置きました)
工夫したところは、迷路には道をたくさん作り、自分がやってみて選んだ道をゴールに行けない道にしました。
色使いを工夫して、どの道がどこにつながるかを分かりにくくしました。
普通の迷路だけだとつまらないので、円や斜線などの迷路を加えました。
先生やこの投稿を見てる人は、ぜひやってみてください。
左上がスタートで、右下がゴールです。(この迷路は絶対にゴールまで行けます!)

☆先生から一言☆
とにかく大きい!!
迷路の色やダンボールの色が融合して、不思議な文様のように見えます。
時間のあるときに腰を据えて、しっかり挑戦しますね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

各種おしらせ

学校経営

学年通信

図工

6/8の週(しゅう)の課題(かだい)

6/1の週(しゅう)の課題(かだい)

5/25の週(しゅう)の課題(かだい)

5/18の週(しゅう)の課題(かだい)