学校再開にあたってのきまり
A、B、2つのグループに分かれての分散登校も今日で終わり、来週からは、クラスのみんなでの学習が始まります。
クラス替えの後、みんながそろって学習するのは、初めてですね。 それぞれの学級でも、クラスの皆との出会いを大切にするとともに、感染予防に向けての新たな生活のきまりについて、確認し合う機会を設定します。 朝の健康観察、検温も引き続きよろしくお願いいたします。 学校では、8時15分に門が開きます。 早く来ても、校内には入れないので、分散登校中に早く到着してしまった人は、家を出る時刻を調整して、時間を守って登校してくださいね。 一人一人が「ソーシャルディスタンス」を心がけて、みんなで新しい学校生活をつくっていきましょう。 飛沫感染に備えて・・・
各校に配布されたパーテーションを組み立て、各クラスごとに分ける作業をしました。
教室でも、マスクを外す時間などに活用し、感染予防に活用していきます。 分散登校日のひとこま〜4年
計算もしっかり理解して、分からないことは先生に教えてもらってその場で解決です。
分散登校日のひとこま〜4年
学習したことを使って問題解決も・・・・
分散登校日のひとこま〜5年
立体のかき方についてもしっかり学習〜
分散登校日のひとこま〜5年
国土についての学習も資料を参考に理解を深めていました。
分散登校日のひとこま〜6年
来週からは、クラスがそろっての学習開始です・・・・
分散登校日のひとこま〜6年
問題に挑戦したり、パソコンに入力したり・・・
図工室も、対策〜
今週で分散等校を終え、来週から、通常の教育活動を開始します。
どのような活動を、どのようにすればよいのか、学校でも、教育活動の見直しや、対策を立て、感染予防をしながら、できることをできる形で進めていきます。 図工室も、学習活動の実現に向けて机の間に仕切りを付けました。 事前・事後の手洗いもしっかり行っていきます・・・・ 学習の延長で・・・3年
こま回しの映像を見て・・・
「すごい〜」 という感想が・・・・・・ 説明文のよみとり〜 3年
学習をしながら、自分が何かについて説明するときにも、
「はじめ、中、終わり」 の構成で説明するとわかりやすいと、気付きを伝えていた人もいましたね。 学習したことをいかしていきましょうね。 ひき算〜2年
問題を解いたらその場で先生に確認してもらいました〜
ひきざん〜2年
ひき算の問題にも挑戦〜
問題にも挑戦〜1年
時計の問題にも挑戦しました〜
分散登校日のひとこま〜1年
今日も書き方のおけいこ、時計の学習に取り組んでいました〜
学校探検〜1年
今日も1年生が学校探検で校長室を訪れました。
「校長先生は、千歳小の何人目の校長先生でしょう?」 という校長先生クイズに、みんなで校長室にある歴代校長の写真を数え、答えてくれましたね・・・・ 英語で自己紹介〜6年
英語の先生と、学習支援の先生と一緒に外国語の学習です。
英語で自己紹介〜 先生に続いて練習した後、それぞれがICT機器を活用して自己紹介の音声を吹き込み、先生に提出しました〜 世界の中の国土〜 5年
地球儀を使って、調べ学習が進んでいました〜
書かれていることを・・・3年
書かれていることを読み、まとめる学習です。
しっかり要点をつかむことができましたか・・・・ にじんで広がる色の世界〜3年
クレバスで描いた葉に絵の具で色をのせていきます。
偶然できた色のにじみで広がる世界を楽しんでいました〜 |
|