分散登校最終日分散授業なので、写真のように少人数で電気分解の実験をしています。 2人で一組の実験ができ、一人一人がよく手を出し、観察し、試行錯誤し、考えることがでいます。 部活動や行事といった学校生活においては、分散登校ではできないことが多いのですが、授業については普段からこんなふうに少人数でできればいいのに。 前から言われている30人学級、25人学級の実現をしてほしいものですね。 来週からはいよいよ通常の学校生活が始まります。 奥沢中の生活様式「DMW」を守って、できる限り通常の教育活動を行っていきます。 休業中の学習のおさらい正の数、負の数、自然数、絶対値・・・たくさん出てくる「用語」を自分のものにするのが、「数学」の入り口かもしれません。 担当の先生は、解説ごとに定着をみる小テストをしています。 定期考査前には放課後補習があり、夏休みにはサマースクール、学習相談習慣があります。しかし、まずは、自分で「復習」することが大事です。 理科の実験今日は2年生が酸化銀を熱して酸素を発生させる実験。 酸素なので、線香が燃えます。 残った物質が「銀」であることは、磨いて確かめます。試験管の底でこすると、確かに光っていました(写真では分かるでしょうか) 1年生と上級生のきずなそして今日、玄関には1年生からの「お礼」のメッセージが出現しました。 制限があるなかでも、生徒会を中心に絆をつくろうとしてくれています。 あいさつデー玄関では、ALTの先生が検温。Thank you は言えたかな? エピペン研修ロールプレイング形式で、患者役をつくり、実際の動きを確認しています。 やってみないと分からないことがたくさんあり、よい研修になりました。 手が挙がる1年生3年生午後は保護者会です。生徒玄関のところにモニターを設置しています。今年これまでの生徒の様子をスライドショーで紹介しています。ぜひご覧になってください。 英語の授業今日はフォニックスの学習で、発音をやっていました。英語の教員も、ALTの先生もフェイスガードをつけて口元を見えるようにしています。 生徒たちはマスクなので、自分で頑張るしかない・・・というところは苦しいですね。 家で鏡を見て発音するなど、復習をしましょう。 1年生の様子午前中はA組。クラスを2つに分けているので、技術と社会科の授業がそれぞれ展開していました。 だんだんと発言がでてきて、イイ感じです。 図書室あいてます奥沢中の図書館は本を手に取りたくなるような仕組みがたくさん! 手を洗って、密にならないように利用しましょう。 入学式新入生はマスクの下でも、元気に呼名に応えて返事をしていました。代表生徒の誓いの言葉も素晴らしかったです。在校生を代表して生徒会長が歓迎の言葉を述べ、さっそく奥中イズムを伝授していました。 式後は、たくさんの家族が入学式の看板の前で写真撮影をしていました。 ALTの先生3か月ぶりの授業2年生、3年生にとっても3か月ぶりの授業です。教科書ノートを出して先生の話を聞いて学習活動をする、当たり前の風景が帰ってきました。 始めは疲れるかもしれませんが、早くペースを取り戻してほしいものです。 1年生は前回に引き続き、体育館を使ってクラスが集まり、委員を決めていました。 2時間目からは中学校初めての授業。今日は英語と国語です。緊張した面持ちでした。 生徒会1年生の登校1時間目は体育館と格技室という広いスペースを使って、クラスが初めてひとつの部屋に集まり、担任の先生のお話を聞いています。 マスクの下ですが、みんないい顔をしています。 一方、2年生はzoom朝礼。チャットを活用して、クイズをやっていました。今週は1年生もzoom朝礼を行います。第2波でzoomを使ったオンライン授業ができるように先生方も試行錯誤中です。ご協力をお願いします。 1学期が始まった!合間の時間には、ロイロノートの使い方についてのレクチャーもありました。 明日は1年生の初日です。 (2年総合)持続可能な社会を目指して夏はグリーンカーテンとして、実を収穫してヘチマたわしをつくり・・・とSDGsの取組として進めていきます。ヘチマたわしは新春奥沢地区まつりで毎年販売しています。 密にならないように、説明を受け、同じ方向を向いて短時間で植えるように配慮しました。 ヘチマの花が咲くころには、コロナが収束してふつうの学校生活が送れことを祈って・・・。 はじめてのzoom朝礼最初のクラスは教員側の接続不具合でなかなか開始できず、3Bのみなさんには少し心配させてしまいましたが、後半には無事接続。画面にみんなの顔がでてきて、感動!! チャットにみんなの足跡を残してもらうことができました。 もう少し遅い時間から始めて・・・という書き込みもあったりしました。 反省を生かして、次の3A朝礼はスムーズに接続。チャットに加えて、一人一人の朝の様子を知ることができました。やはり会話ができるというのはいいことです、というのが担任の先生の感想でした。 来週も試行をして、機能の活用を検討し、だんだんと「学習」につなげていければいいと考えています。ご協力よろしくお願いします。 小雨の中で宿題の提出と新しい宿題の配布のあと、生徒手帳に貼る個人の写真撮影を行いました。 |