5年生 みんな元気でしたね(2)

昨日は、久しぶりの学校でしたね。
親しい友達と会えた人もいたでしょう。たくさん話すことはかなわなくても、「同じクラスだね」などと声をかけ合うことはできたでしょうか。家で課題を見て、「うえっ!多いな。」と驚いた人もいるでしょうね。ただ、見た目ほど時間はかからないと、取り組んでいるうちに気付くはず。
1組の人はM先生との再会、2組の人はK先生と初めての対面。わずかな時間でしたが、並ぶ姿は整っていたし、礼儀正しくあいさつできる人も多かったし、立派な高学年になれそうだな!って思いましたよ。
K先生はこれまで、まだ会っていないあなたたちの姿をずっと思い描きつつ、M先生と学年だよりを書いたり課題を選んだり動画を作ったりしていました。そうそう、電話もしましたね。知らない大人と話すって、変な気分だっただろうな。
みんなも、クラスのメンバーを思い浮かべたり、担任がどんな人か想像したりしていたのでは?
だからこそ言いたいのは、「やっとみんなに会えてうれしかった! どうぞよろしく!」

下の写真ですが、5年生は総合の学習で稲を育てます。学校再開後に始めると間に合いそうもないので、最初の段階は先生たちでやっておくことにしました。
まずは「種もみ」を水にひたしました。こうして芽を出させます。芽が出たら、この学校日記で報告しますね。
興味のある人は、稲の栽培について調べてみるのもGood!
社会の教科書から関係する内容を見つけるのもGood!
画像1 画像1 画像2 画像2

三年生のみなさんへ 5/12(火)

三年生のみなさん、こんにちは。
きのうくばった学習などにとりくんでいますか。先生は「そろそろ二時間目だな。」「次は◯◯の時間だな。」などとイメージをしながらとりくんでいます。みなさんも学校でのすごし方を思い出しながら学習にとりくんでみましょう。
今日はみなさんにマメ知しきを教えます。今日、5月12日は「ザリガニの日」だそうです。93年前の今日、アメリカからはじめてザリガニが持ちこまれました。100ぴきつれてこようとして、ぶじにとどいたのはたった20ぴきだったそうです。

学校がはじまって、みなさんからも色々なお話を聞ける日を楽しみにしています。それでは、今日はこのへんで。

1ねんせいのみなさんへ(こうつうあんぜん)

みなさん、じぶんの なまえを、しっかり
いえましたね。せんせいの めを みて、
あいさつ できましたね。
さすが、1ねんせい。すばらしいです。
みなさんに、あえて、うれしかったです。
きょう、あえなかった おともだちも、
おうちの ひとと、がんばっていて、
りっぱですよ。

つうがくろ、わかるように なって
きましたか。がっこうから、かえるみちも、
わかるように なるといいですね。
すこしずつ、おぼえて いって くださいね。

きょう、もらった てがみの なかに、
こうつうあんぜんのおはなしも、あります。
こうつうルールをまもって、あんぜんに 
きを つけて、あるくように しましょう。
PTAからの、コマモリぼうさいマップ
(クリアファイル)も、ぜひ、みて ください。
画像1 画像1

5年生 みんな元気でしたね。

今日、課題を配布しました。もう取り組みましたか。暑い中、間隔をとって静かに並んでいる皆さんを見て、さすが高学年だと思いました。図工の課題は、学校が始まってから提出しますのでじっくり取り組んでください。さて、今日の国語の課題「かんがえるのっておもしろい」を先生もノートに書いてみました。この詩を読むと、早く学校に行きたくなりますね。谷川俊太郎さんの詩集を先生がたまたま持っていました。今までの学年でも谷川俊太郎さんの詩を学習したことがあるとおもいます。時間がある人は、谷川俊太郎さんの他の詩も探してみてください。先生たちも慣れない動画撮りました。これから今週の課題の動画を流します。ニコニコしながら優しい目で見てください。
画像1 画像1 画像2 画像2

漢字ドリルノートの使い方 改訂版について

緊急メールでお知らせしたように、漢字ドリルノートの使い方について手違いがありました。改訂版を各学年のページの2年生のところにアップしておきます。ご確認のほど、よろしくお願いします。

漢字ドリルノートの使い方・改訂版(5/11)

4年生: 自己紹介カード

こんばんは!
今日は、みなさんに課題を渡すことができました!直接話すことができた人もいて、先生たちはとても嬉しかったです。

さて、ふうとうに入っている課題はチェックできましたか?いろいろな課題が入っていと思います。この記事では明日の課題の「自己紹介カード」の見本を紹介します。

ちなみに、自己紹介カードは、パズルのピースの形を使って作りました。かんのいい人は気づいたかもしれませんが、実は、4年生の学年便りも「ピース」といいますね。
ピースがかけたらパズルが完成しないのと同じように、「4年生85人、一人ひとりが大切」という意味をこめて名付けました。

85人一人ひとりの自己紹介カードを見るのを楽しみにしています(^^♪


画像1 画像1

配布日

画像1 画像1
今日は久しぶりに笑顔があふれた学校でした。1年生にも初めて会うことができました。きちんと挨拶をする1年生にうれしくなりました。
他の学年の子どもたちもニコニコな姿。背が伸びましたね。
保護者の皆様もありがとうございました。

「学校日記見ています。」「YouTubeみましたよ。」とのお声もたくさんありがとうございます。学校とご家庭と双方向のつながりができず申し訳ございません。安全に配慮しながら課題回収・配布日のつながりとともに、今後も学校日記やYouTubeでの情報発信に努めていきます。


今日はたくさんの課題を持ち帰ったと思います。1日のリズムを整えて取り組めるとよいなと思います。分からなかったり、できなかったりするものもあるかと思います。提出するときに担任へ伝えてもらえば大丈夫です。

時間割表形式で課題を提示しましたが、空の時間割表を活用したい場合は、「各学年のページ」に枠があるのでご活用ください。

5,6年生向けの「せたがやスタディTV」については、本日から配信のものもありますが、駒繋小学校では、18日の週から扱うように計画しています。

校長 新藤直美



6年生 5/11の課題 参考ページ紹介

本日は課題配布ありがとうございました。みなさんの様子を知ることができて嬉しかったです。
本日の課題の参考になるページを紹介します。以下、参考にしてください。

タイピング
キーボー島 http://kb-kentei.net/
寿司打 http://typingx0.net/sushida/
皿打 http://neutralx0.net/sarada/play.html
Popタイピング http://typingx0.net/pop/

こちらを見てみるのもGood!
NHK for school(キーボードを使いこなそう)
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...

外国語
世界エイゴミッション
https://www.nhk.or.jp/eigo/mission/


みんなに会えてうれしかったです。

 今日は、しりょうはいふの日でした。少しきんちょうしたようすのみなさんに会えてとってもうれしかったです。元気そうなようすで安心しました。たくさんかだいをわたしたので計画的に取り組んでくださいね。今日は会えなくてざんねんだった子も体調に気を付けて、次に会える日を楽しみにまっています。
 次は18日の月曜日です。元気に過ごしてくださいね!

 保護者の皆様、様々なご協力、ありがとうございます。心より感謝しております。課題の取り組みへのご協力もどうぞよろしくお願いいたします。同封しております世田谷区からのアンケートもご記入の上、18日にご提出ください。

 ★学年だよりの「お知らせとお願い」に音楽の『笛星人』の配布とありますが、18日配布の間違いです。申し訳ございませんでした。
画像1 画像1

どんなGWを過ごしましたか

5年生のみなさん、こんにちは。5年1組の先生です。ゴールデンウィークが終わりましたね。ゴールデンウィークといっても今年はステイホームだったので、出かけることができずに残念でしたね。先生は毎年、実家に帰っているのですが、帰れずとても残念でした。そのかわり、オンライン帰省をして家族と話しました。先生は、休み中漫画をたくさん読みました。漫画を読むことは物語を楽しむのはもちろん、たくさんの言葉に出会うことができます!漫画を読む中で、知らない言葉に出会ったら辞書に調べてみるっていうのも勉強になりますよ。先生も知らないことわざがあって調べました。今は、無料で漫画を公開しているサイトもあるので、「勉強疲れたっ」ていうときに少し気分転換するのにいいかもしれませんね。でも、読み過ぎには注意です!11日、課題を取りに来られる人は久しぶりの学校になりますね。先生たちは、すごく楽しみにしています。では、また。

4年生: 社会 都道府県 動画配信あり

 こんにちは。今日はとてもよい天気ですね。先生は暑くて、半そでになっています。

 さて、先ほど、みなさんのお家の人にきんきゅう連絡メールを送りました。届いているでしょうか。今日は、メールでみんなへのメッセージに加えて、なんと!授業の動画のURLをみなさんに送りました。動画を見てからこのホームページを見てみてくださいね。

 今日の動画は社会「都道府県」についてです。動画の中でも話していますが、都道府県は、4年生の社会でとてもとても大切な勉強です。動画で、都道府県の覚え方を紹介していますが、自分が好きなものやきょうみのあることと都道府県を関連させて覚えるという方法がおすすめです。下の画像を参考にしてみてください。
 また、動画でもお話ししましたが、都道府県を覚えるときに、漢字ばかりでつかれちゃうよ、、、というそこのあなた!「耳」をつかって都道府県を覚える方法もおすすめです!YOTUBEで「パプリカ」の歌にあわせて、都道府県と県庁所在地を歌っている動画を見つけました。動画を見ながら歌って覚えるのもいいですね。


 学校が再開したら47都道府県を覚えているかテストをしようと思っています。毎日こつこつ覚えて、がんばってください!!!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

先生が最近がんばったことは?

 2年1組の担任の先生です。今日は、学校で担任紹介の動画を撮りました。ドキドキしたな・・・。先生の得意技は、鉄棒で「だるま回り」をすること。手でももをおさえながら、足の屈伸の力で、鉄棒をくるくる回ります!この技は、小学校2年生の時にできるようになり、数十年たった今でもできます。小さい頃に身につけたことは、ずーっと身体が覚えているんですね。みんなに動画で見てもらいたかったのですが、先生は腰を痛めてしまって・・・今はできません。みんなと会える頃には、見せられると思います。先生のくるくるだるま回り、楽しみにしていてね。
 最後に、先生からクイズ問題を出します。先生が最近がんばったことは、次のうちのどれとどれでしょう。1,お弁当作り 2,マスク作り 3,はんこ作り 
 正解は、次回の学校日記でお知らせします。みんなも最近何かがんばったことやがんばっていることがあったら、教えて下さい。5月11日に配る課題と一緒にお手紙を入れてもいいですよ。待っています。 

体をうごかそう

3年生のみなさん元気にしていますか?ここ何日かあつい日がつづいていましたが、熱中しょうになった人はいませんでしたか?体がまだあつさになれていない時きなので、あつい日は水分をしっかりとりましょうね。
 さて、家にいることが多い毎日ですが、うん動をする時間はとっていますか?とっていない人は明日からとるようにしましょう。
 なわとびは家の前でもできる手がるなうん動です。うん動のりょうがとても多いのでとくにおすすめです。家の中でもできます。ドンドンという音をだすことができないばあいは、なわをつかわずに、また、とばずにかかとをあげるだけでも大じょうぶです(エアなわとび)。ぜひやってみてください。

youtubeなどで、いろいろななわとびパフォーマンスを見てみるのもよいですね。みるだけでもイメージトレーニングといって、じょうずになるイメージがわいてきますよ。それではきょうはこのへんで。みなさんに会えるのを楽しみにしています。

おすすめ動画:キーワード「なわとびパフォーマンスふっくん」
            「生山ヒジキ」
       で、けんさくしてみましょう!

6年生のみなさん こんにちは 4

こんにちは。みなさんは、ゴールデンウィークをどのように過ごしましたか?
お家時間でまったり過ごした人もいれば、外に出て三密をさけながら運動に取り組んだという人もいるかもしれませんね。
今日は6年担任の先生たちがどのようなゴールデンウィークを過ごしたか紹介したいと思います。
【竹内先生】
「よし、整理整頓をとことんしよう!」机、引き出し、本棚、クローゼット・・・片付け始めたものの、なかなか進みません。理由は2つ。
○思い出に浸る
→小学校の卒業文集、思い出の写真などを見付けると懐かしくなり・・・ついつい見てしまうのです!
○残す?捨てる?
→これはまだ使えそうだな、いやいやとっておいても・・・迷ってしまうのです!
と、時間はかかりながらも、何とか片付きました。たくさんのゴミが出ましたが、1番多かったのは、「紙類」でした。もちろん「資源」として出しました。大きな紙袋5つ分でしたが。きれいになると気持ちもすっきりし、この状態を保とうという思いになります。みなさんの片付けポイントなども、ぜひ教えてください。
【内藤先生】
先生は好きなアニメやマンガがたくさんあります。その中でも小さい頃から見ていた「ドラえもん」や「クレヨンしんちゃん」の映画は大好きです。どの作品も、大人でも楽しめるようなストーリーや設定でとても楽しいですよ。昔の声優さんは現在の声優さんと違う人が演じているので、新鮮な感じがするかもしれませんね。
ちなみに先生のオススメは「ドラえもん のび太と雲の王国」と「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」です。時間があるときに見てみてください。

5月11日の課題配布について

駒繋小学校のみなさん、こんにちは。
校長先生がYouTubeのお知らせをしていますので、ぜひその記事も読んでくださいね。

さて、いよいよ5月11日月曜日にみなさんに課題を渡します。先生たちで準備をしました。ならびかたも考えましたので、みなさんにお知らせします。(保護者の方も同じならび方でお願いします)

まず、学校に来たら、どちらの門から入っても校庭に行って下さい。校庭に行くと、それぞれの昇降口(くつばこ)のところに、コーンが立っていてラインが引いてあります。前の人と1.5メートル離れて並ぶようになっていますので、ラインに合わせて並んで下さい。(写真1枚目と2枚目)
昇降口のところまで近づくと、1つ目のケンステップのところで、手の消毒をするようになっています。そして、2つ目のケンステップのところで、担任の先生と会います。(写真3枚目)
少しだけ先生とお話しした後に、自分の靴箱を見に行き、中に入っている物をすべて持ち帰ります。荷物は落とさないように、手さげやランドセルにしまってから、帰ります。

中には時間割が入っています。順番通りでなくていいのですが、書いてある課題を、計画的に進めていきましょう。次の課題配布&提出日は5月18日月曜日です。

規則正しい生活を心がけて、学習をがんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

YouTube配信 3回目

画像1 画像1
みなさんへ
第3回目の YouTubeは先生たちの自己紹介です。近々みなさんに届けます。楽しみにしていてくださいね。

マスクを着けているから分かりにくいかもしれないけれど、担任の先生のことや学年のことが少しでも伝わるといいなと思います。

先生たちは、駒繋小学校の YouTubeに、名前をつけました。
なんという名前でしょう。それは、みてのお楽しみです。

校長 新藤直美

4年生担任:ぬり絵チャレンジ

 みなさん、何をしておうち時間を過ごしていますか?せっかくのゴールデンウィークだったのに、外に遊びにいけない、お友達と遊びにいけない、、、とストレスがたまっている人もいるのではないでしょうか。
 そこで、おうち時間を楽しくすごすアイディアをみなさんにしょうかいします。先生たちは今回、ぬり絵チャレンジに挑戦してみました。スタートは真っ白な紙ですが、空はこんな色にしようかな。服を自分の好きな色にしよう!と考えながら、色をぬり、どんどん完成していくのがとても楽しかったです。ちなみに、4年3組担任は、ちょっとずつ色をぬり、3日間で完成しました。
 ぬり絵には、ストレス発散こう果や、集中力アップこう果も期待できるそうです。お家の人といっしょに楽しんでみるのもいいですね。
 今回先生たちがチャレンジしたぬり絵は、世田谷区のホームページからダウンロードすることができます。先生たちがやったぬり絵以外にも、何種類かぬり絵があります。ぜひチャレンジしてみてください!(下のURLからぬり絵が見られます。)
https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/bunka/00...
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月6日きょうも明るい1日に

画像1 画像1
いちねんせいもげんきにおきましたか?
まだあえない1ねんせいのことを、いろいろおもいうかべています。みなさんのげんきなこえがはやくききたいです。おなまえをよんだら、おへんじしてくださいね。

4月から駒繋小学校に転入してきた人たちも、あたらしい学校を楽しみにしていたことでしょう。気になることはたくさんあるかもしれませんが、学校が始まったら、いいことがたくさんあります。安心して待っていてください。

もちろん、こどもたち全員のことを先生たちはいつも思っています。これからも、「学校日記」などで、みなさんにいろいろ伝えていきますね。
困ったことがあったら、お家の人に話したり学校の先生に相談したりしください。

いつものしつもん。
きょうは、水曜日(すいようび)です。祝日(しゅくじつ)ではありません。振替休日(ふりかえきゅうじつ)です。
なんの振替(ふりかえ)でしょう。

保護者の皆様
休業が延長になり、さらにご心配をおかけいたします。いつもご理解ご協力ありがとうございます。スクールカウンセラー対応など決定次第お知らせいたします。
明日、7日(木)は教育ネットワーク停止のため、学校ホームページのアップや緊急連絡メールの使用ができません。ご了承ください。

校長 新藤直美

5月5日今日も安全に

画像1 画像1
元気(げんき)にすごしていますか?
今日(きょう)も祝日(しゅくじつ)です。
なんの日でしょう。

5月5日「こどもの日」はみなさん、よく知(し)っていることでしょう。「こいのぼり」「かしわもち」「菖蒲湯(しょうぶゆ)」いろいろおもいうかぶでしょう。
みなさんが、元気にそだち、おおきくなったことをお祝いする日ですね。

ところで、みなさん、お休(や)すみが続(つづ)いて大変(たいへん)ですが、朝(あさ)は時間通り(じかんどおり)に起(お)きていますか?学習(がくしゅう)も続(つづ)けていますか?
まえにもお話(はなし)をしたけれど、学習(がくしゅう)の記録(きろく)はしているかな?1日のうちで、どんなことをしたか、記録しておくことをおすすめします。
ホームページの学年(がくねん)のページには「学習記録表」があるので、活用(かつよう)しているかな。8日まで記録できるようになっています。

きのう紹介すればよかったのですが、公益財団法人「日本自然保護協会」では、休校中の子どもが自然に親しむためのポイントを紹介した特設サイト「コロナにまけるな!Stay Home me with Nature」を開設しています。
身近な小さな自然で学べることが紹介されています。3密を避け、手洗いうがいもしっかりして家族で観察するときのヒントになるかもしれません。

https://www.nacsj.or.jp/2020/04/19846/

外(そと)に出(で)るときは、車(くるま)にも気(き)をつけてくださいね。安全(あんぜん)に今日(きょう)もすごしてくださいね。

校長 新藤直美

今日はなんの日?2

画像1 画像1
1年生から6年生のみなさんへ
今日は月曜日(げつようび)です。おやすみがつづいていますが、何曜日かちゃんとわかりますか?あさははおきていますか?

月曜日ですが、祝日(しゅくじつ)です。
さて、いつものしつもんをします。
「今日(きょう)はなんの日でしょう?」

調(しら)べた人もいるかしら?
そう、「みどりの日」です。「国民(こくみん)の祝日に関(かん)する法律(ほうりつ)」によると、「自然(しぜん)に親(した)しむとともにその恩恵(おんけい)に感謝(かんしゃ)し、豊(ゆた)かな心を育む」とあります。

先生が子どものころは5月4日は祝日ではありませんでした。ふつうの日だったので学校に行っていましたよ。えっ?ですよね。

5月は自然に親しむのにちょうどよい季節(きせつ)ですが、いまはみんなががまんのとき。
おちついたら、またみんなで自然にしたしみたいですね。
ホームページの「学校日記」で、先生たちからも春さがしのしょうかいがありましたね。学校のかだんにはお花がきれいにさいています。
校長 新藤直美
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校概要・基本情報

学校だより

学年だより

学校関係者評価

各種おしらせ

学校要覧

新型コロナウィルスに係る対応

教科だより

学習習得確認調査令和元年度6年生

学習習得確認調査令和元年度5年生

学習習得確認調査令和元年度4年生

配布文書一覧に表示させないもの

1年生課題やプリント

2年生課題やプリント

3年生課題やプリント

4年生課題やプリント

5年生課題やプリント

6年生課題やプリント