【今日は6学年】分散登校日 15![]() ![]() ![]() 暑い中でしたが、みんな元気に登校してくれます。 午後からの3時間、しっかりと学習を進めてください。 【今日は6学年】分散登校日 14![]() ![]() ![]() Aグループの次の登校日は、11日木曜日です。 また元気に登校してきてくださいね! 【今日は6学年】分散登校日 13![]() ![]() ![]() 順次、下校していきます。 正門の前には、ずらっと保護者の方のお迎えをいただきました。 暑い中のご協力、ありがとうございました! 世田谷警察署から、またまたお巡りさんが見守りに来てくださいました。 安心、安全の若小です! 【今日は6学年】分散登校日 12![]() ![]() ![]() 世田谷区が推進している学習支援ソフト、ロイロノート。 まずは使い方から学習です。 自己紹介カードをつくって、提出するところまでが今日の課題です。 がんばれ、5年生! 【今日は6学年】分散登校日 11![]() ![]() ![]() 普段、何気なく使っている時間と時刻には、明確な違いがあります。 その違いをはっきりさせるのも、この学習のねらいの一つです。 みんな教科書にしっかりと向き合い、時間と時刻の違いについて考えることができました 【今日は6学年】分散登校日 10![]() ![]() ![]() 今日はひらがなの「ふ」を練習しました。 正しい筆順、正しい位置を意識して、練習します。 しっかりと書けた1年生たちに、先生も思わずはなまるを連発! 【今日は6学年】分散登校日 9![]() ![]() ![]() 5年玉のモチーフは、稲の表す農業、海の表す水産業、歯車の表す工業、そして裏面いには雙葉の表す民主主義になっています。 5、6年生で学習する社会科の大部分が網羅されている5円玉。 これから始まる学習を、しっかりと積み重ねていきましょう。 【今日は6学年】分散登校日 8![]() ![]() ![]() 校長室、職員室に主事室。 特別な場所にもバンバン見学に行きます。 校長先生は残念ながら出張中でしたが、先生たち、主事さんたちは大歓迎! 広く新しい若林小学校。 場所をしっかり覚えてくださいね! 【今日は6学年】分散登校日 7![]() ![]() ![]() スロースタートと思いきや、もう学習がしっかりと始まっています。 全開、学習をしたことが確実に定着しています。 素晴らしいですね! 【今日は6学年】分散登校日 6![]() ![]() ![]() 今日は社会で地球についての学習をしました。 緯度と経度で、地球上のどこの場所であるかを表すことができます。 私たちの住む東京は、北緯36度、東経140度です。 【今日は6学年】分散登校日 5![]() ![]() ![]() 朝の歌や朗誦がないのは寂しいのですが、みんな静かに一日のスタートが切れました。 【今日は6学年】分散登校日 4![]() ![]() ![]() その後、荷物の片づけ、健康観察カードの提出、課題の提出と、子どもたちも大忙し! 1年生の教室には、担任の先生以外の先生も手伝いにきています。 何かと慌しい朝の時間ですが、1年生の皆さん、早く慣れて下さいね! 【今日は6学年】分散登校日 3![]() ![]() ![]() 世田谷警察署から今朝もお巡りさんが巡回に来てくれていました。 安心して登校する若小の子たちでありました。 【今日は6学年】分散登校日 2![]() ![]() ![]() 保護者の皆様も安全のためにお見送りに多数、来てくださいました。 ご多用の中のご協力、ありがとうございます! 【今日は6学年】分散登校日 1![]() ![]() ![]() 久しぶりににぎやかな1日になりそうです。 早くから元気に登校してきてくれた子どもたち。 校長先生もさわやかに正門で迎え入れます! 【6月8日】分散登校、絶好調!15![]() ![]() ![]() 充実した3時間だったようですね。 6年生はサギソウを大切に持ち帰りました。 今年もたくさんの花を咲かせてくれそうです! 【6月8日】分散登校、絶好調!14![]() ![]() ![]() 多くの課題が出されている中ですが、みんなの努力の成果が顕著にみられます。 担任の先生からは、疑問点や見直すべき点について説明があります。 分散とはいえ、学習に向けた緊張感の漂う教室内でありました。 【6月8日】分散登校、絶好調!13![]() ![]() ![]() なぜそうなるんだろう? みんながわかるまで、お互いに説明をしあいます。 しっかりとルールにのっとって発言ができる4年生たち。 ノートもとってもきれいにとることができています。 【6月8日】分散登校、絶好調!12![]() ![]() ![]() 6年生たちにも、とっても身近な題材の文章なためか、始めから登場人物の心情に寄り添いながら読み進めることができました。 6年生らしい、深い読みですね。 【6月8日】分散登校、絶好調!11![]() ![]() ![]() どんな登場人物がいて、どんな出来事があったのか。 まとめながら読み進めていきます。 おうちでしっかりと読んできた子もいたようで、充実した1時間になりました。 |
|