今何時〜
日常生活の中で学習したことを確認〜
いくつといくつ〜1年
10の合成分解の学習です。
先生との10回戦のじゃんけん勝負の勝ち負けの結果を記録することを手がかりに、 10の数の組み合わせについて考える活動が始まりました。 ブロックを使って確認〜 みんなの見つけた組み合わせを発表する中で、どのように見つけていったのか 友達の考え方についても紹介し、考えの良さをみんなで確認しました〜 工夫してリレー・・・・4年
4年生の体育の学習です。
体育の学習では、リレーの手渡しのバトンパスを控えています。 ミニハードルを飛び越えたら次の走者が走るルールで、リレーをしました。 感染予防とともに学びを進めるために、新たな生活の中で工夫し、 できることをできる形で実現していきます。 小さな命〜
校長室で飼育している白メダカも、卵を産み、小さな命が育っています。
朝、健康観察を終え、出席カードを届けに来てくれる子供たちが、ビーカーの中をのぞいて、生まれたばかりの小さな小さなメダカの赤ちゃんを見つけて、 「こんなに小さいんだ〜」 と驚いたり、 「わぁ〜かわいい」 と心を動かしていました。 飛沫感染に備えて・・・
給食の時間は、マスクを外します。
子どもたちはとても静かに食べているのですが、飛沫感染に備え、パーティションを置いています・・・・ 手縫いに使う用具〜5年
5年生の家庭科・・・手縫いに使う用具の安全な使い方についての学習です。
手縫いに使う道具の名前を覚え、どんなことに気を付けて使ったら安全なのかを考えました。 休み時間のひとこま〜
校庭では、水たまりをさけて、活動開始〜
休み時間のひとこま〜
映像を見ながら、リズムダンスが始まりました〜
いくつといくつ〜1年
9の合成・分解についての学習です。
数図カードを使って、引いたカードに後いくつ足せば9になるのかを考えて、次のカードを見つけました。 ペアとなったカードの数の組み合わせを、ノートに整理・・・・ しっかり見つけることができましたね・・・ 考える道徳〜1年
命について考える道徳です。
命あるものを見つめて 生命の尊さについて考えました。 みんなのいのちも大切な命ですね・・・・ いくつといくつ〜1年
数の合成、分解について具合物や図を用いて考え表現する学習です。
「ごま団子・・」・・5の合成・分解 「ブロックブロック」・・・6の合成・分解 のかけ声に合わせ、数の合成を意識した活動の後に、今日はいくつといくつで7になるのかを考える学習をしました。 「バナナ」・・7の合成・分解の活動をして 最後に練習問題にも挑戦です。 しっかりできましたね・・・ 校庭で体育〜1年
輪を使ってのけんぱにみんなで挑戦しました〜
感染防止策〜
図工室では、シートを貼って感染防止・・・・
みんなの顔や先生の説明はしっかり見えますね・・・・ みんなで拍手〜5年
音楽の先生のピアノ演奏を聴いて、みんなで拍手〜
問題に挑戦〜4年
学習事項の確認・・・
問題に挑戦です・・・ 50m走〜6年
腕をしっかり振り、ゴールまで駆け抜けました〜
50m走〜 6年
直線をまっすぐ走り抜けます・・・
手あらいもしっかりと・・・
学校で、活動の前後に手を洗う回数も増えました。
みんなでしっかりと洗っています。 ハンカチを忘れずに携帯しましょう。 家での声かけもどうぞよろしくお願いします!! 元気に体を動かして・・・3年
校庭を元気に走る3年生・・・
風を受けて気持ちよさそうですよ〜 手洗いもしっかりと・・・
指の間、手のひら、甲も・・・
しっかり洗っています。 |
|