「子どもが自ら学び、内から育つ学校」  子ども一人ひとりが学習を自分事として捉え、学びがいや喜びを感じ、よりよく育つ学校

おはようございます(5・22)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。
 今朝(けさ)はくもりですが、心地(ここち)よい感(かん)じがします。気候(きこう)にも慣(な)れたからでしょうか。空(そら)を見上(みあ)げると、うすいくもを通(とお)して太陽(たいよう)が見(み)えました。ふだん強(つよ)い光(ひか)を放(はな)つ太陽(たいよう)の形(かたち)を直接(ちょくせつ)目(め)で見(み)て確認(かくにん)することはできませんが、まん中(なか)の写真(しゃしん)のように丸(まる)く見(み)えました。大(おお)きさは、月(つき)ぐらいでした。
 早(はや)いもので今日(きょう)は金曜日(きんようび)、週末になります。学校(がっこう)からの課題(かだい)は計画的(けいかくてき)に進(すす)んでいますか。今週(こんしゅう)は早寝早起(はやねはやお)きをして、リズムある生活(せいかつ)を送(おく)れましたか。1週間(しゅうかん)をふり返(かえ)ってみてください。ふり返(かえ)りは、自分(じぶん)を高(たか)めていく大切(たいせつ)な時間(じかん)になりますよ。

おはようございます(5・21)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。

昨日(きのう)に続(つづ)き、とても肌寒(はだざむ)い朝(あさ)です。くもも低(ひく)く立(た)ち込(こ)めていて、ふたをされたような感(かん)じです。
校庭(こうてい)を歩(ある)いていると、小鳥(ことり)が校庭(こうてい)に遊(あそ)びに来(き)ていました。草(くさ)や土(つち)をくちばしでつついてエサを探(さが)しているようでした。

おはようございます(5・20)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。
 降(ふ)り続(つづ)いた雨(あめ)も今(いま)は止(や)んでいます。今朝(けさ)は肌寒(はだざむ)いくらいの気温(きおん)で、先週(せんしゅう)の夏(なつ)のような気候(きこう)はどこへと首(くび)をかしげてしまうほどです。
 五月(ごがつ)に雨(あめ)というと五月雨(さみだれ)という言葉(ことば)が思(おも)い浮(う)かびます。さて、どんな意味(いみ)でしょうか。この言葉(ことば)は、昔(むかし)の暦(こよみ)の時(とき)に使(つか)われた言葉(こと)です。昔(むかし)の五月(ごがつ)は、今(いま)の五月(ごかつ)のおわりごろから七月(しちがつ)のはじめごろをさします。ピンときた人もいると思います。そうです。五月雨(さみだれ)は今(いま)でいう梅雨(つゆ)のことをいいます。最近(さいきん)降(ふ)っている雨(あめ)は何(なに)か梅雨(つゆ)を思(おも)わせるような感(かん)じですね。気温(きおん)の変化(へんか)が激(はげ)しいので、体調(たいちょう)には十分(じゅうぶう)に気(き)をつけてください。
 今日(きょう)も一日(いちにち)がんばっていきましょう

おはようございます(5・19)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。
 今朝(けさ)は、大(おお)つぶの雨(あめ)がふっています。校庭(こうてい)もたくさんの水(みず)たまりができ、灰色(はいいろ)の空(そら)をうつし出(だ)しています。雨(あめ)はゆううつなものですが、雨(あめ)がふっている校庭(こうてい)をじっとながめていると、雨音(あまおと)をはじめいろいろな音(おと)が聞(き)こえてきて、雨(あめ)の景色(けしき)が心地(ここち)よく感(かん)じられてきます。みなさんも窓(まど)を開(あ)けて雨(あめ)をすこしの時間(じかん)ながめてみてください。いろいろなものが見(み)えてきたり、聞(き)こえてきたりしますよ。
 昨日(きのう)は、登校日(とうこうび)でした。みなさんの顔(かお)が見(み)られて、先週(せんしゅう)に引(ひ)き続(つづ)き心(こころ)がおどりました。また、みなさんの提出(ていしゅつ)した課題(かだい)を担任(たんにん)の先生(せんせい)からすこし見(み)させてもらいましたが、みんなしっかり取(と)り組(く)んでいました。がんばっている様子(ようす)がうかがえてうれしく思(おも)いました。

第2回 課題配布・回収日ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨が時折降る中の2回目の課題配布・回収日でした。2回目ということで、子供たちも1回目の時より硬さが取れて、担任の先生と会話をしていました。一歩距離が近づいたという感じでした。子供たちから提出される課題は、みんな頑張っている様子がうかがえるものでした。先週提出した課題が返却されるときに、先生から「課題に丁寧に取り組んでいたね。」「頑張っていたね。」等の声を掛けられると、うれしそうな表情で受け取る子供たちの姿が印象的でした。
 本日の課題配布・回収日を含め、ご家庭での課題への取り組みに関してのご協力ありがとうございます。今週、来週と臨時休業日は続きますが、引き続きご協力のほどよろしくお願いいたします。
 1週間ぶりに学校が生き生きとして、ともてうれしかったです。来週がまた楽しみです。

おはようございます(5・18)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。

 今朝(けさ)は、どんよりしたくもり空(ぞら)です。先週(せんしゅう)が暑(あつ)かっただけに、すこし肌寒(はだざむ)く感(かん)じます。 
 5月18日(月)、今日(きょう)は「資料等(しりょうとう)の配布(はいふ)・回収日(かいしゅうび)」の2回目(かいめ)です。家(いえ)を出(で)る前(まえ)に、おうちの人(ひと)と次(つぎ)のことを確認(かくにん)してください。

1 登校前(とうこうまえ)の検温(けんおん)、健康(けんこう)チェック
※微熱(びねつ)や少(すこ)しでも体調(たいちょう)が悪(わる)い場合(ばあい)は、登校(とうこう)しないようにしましょう。
2 マスクの着用(ちゃくよう)
3 登校時間帯(とうこうじかんたい)
※きめられた時間(じかん)に来(こ)られるようにしましょう。早(はや)すぎないように。
4 通学路(つうがくろ)と交通安全(こうつうあんぜん)
※安全(あんぜん)に気(き)をつけて登下校(とうげこう)しましょう。
5 ソーシャルディスタンスを守(まも)る
※登下校中(とうげこうちゅう)や校内(こない)で、友達(ともだち)とかたまらないようにしましょう。
6 水とう 
※水分補給用(すいぶんほきゅうよう)
7 おりたたみがさ 
※雨がふりそうなとき


 先生(せんせい)がたが、みなさんと会(あ)えるのを楽(たの)しみにしています。




おはようございます(5・15)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。
 今朝(けさ)はくもり空(ぞら)ですが、くもの間(あいだ)から時折(ときおり)見(み)せる太陽(たいよう)の日差(ひざし)しが、とても強(つよ)く感(かん)じます。5月に入(はい)ると気温(きおん)が高くなりますが、紫外線(しがいせん)も強(つよ)くなります。紫外線(しがいせん)が強(つよ)くなると肌(はだ)や健康(けんこう)へも影響(えいきょう)があるそうです。健康(けんこう)のために太陽(たいよう)に当(あ)たるのも大切(たいせつ)ですが、強(つよ)い日差(ひざ)しは避(さ)けるようにしましょう。

おはようございます(5・14)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。
 今朝(けさ)もぬけるような青(あお)い空(そら)で、とても気持(きも)ちがよいです。湿度(しつど)が低(ひく)いせいか、昨日(さくじつ)よりさわやかな朝(あさ)です。くもが一つもないので、空(そら)に月(つき)が見(み)えます。左(ひだり)の写真(しゃしん)ではすこしわかりにくいかもしれませんが、はっきり見(み)えますのでみなさんも空(そら)を見上(みあ)げてみてください。校長先生(こちょうせんせい)は、小(ちい)さいころ、月(つき)は夜(よる)にしか見(み)られないと思(おも)っていたので、昼間(ひるま)に月(つき)が見(み)えたとき、とてもおどろいたのを今(いま)でもおぼえています。
 みなさんもいろいろなところに目(め)を向(む)けてみてください。いろいろな発見(はっけん)ができると思(おも)いますよ。今日(きょう)も一日(いちにち)がんばっていきましょう。


学校(がっこう)がきれいに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
臨時休業期間中(りんじきゅうぎょうきかんちゅう)、主事(しゅじ)さんが校舎(こうしゃ)のワックスがけをしています。床(ゆか)のよごれを落(お)として、ワックスをかける大変(たいへん)な作業(さぎょう)です。みなさんが気持(きもち)ちよく学校(がっこう)ですごすことができるようにと、心(こころ)をこめてきれいにしています。

桜町小クイズ8

画像1 画像1 画像2 画像2
はじめに、桜町クイズ7の答(こた)えです。

正解(せいかい)は、
1 いちばんあたらしいこうしゃ
   西校舎(にしこうしゃ)です。
2 いちばんふるいこうしゃ)
   北校舎(きたこうしゃ)です。

それぞれの校舎(こうしゃ)ができたのは、
西校舎(にしこうしゃ)
 平成(へいせい)23年。
 今年(ことし)9歳(さい)。
 3年生(ねんせい)と同(おなじ)じ歳(とし)です。
北校舎(きたこうしゃ)
 昭和(しょうわ)49年(ねん)。
 今年(ことし)46歳(さい)です。
南校舎(みなみこうしゃ)
 昭和(しょうわ)55年(ねん)。
 今年(ことし)40歳(さい)です。

 左(ひだり)の写真(しゃしん)は、今(いま)から45年前(ねんまえ)の昭和(しょうわ)50年(ねん)の桜町小(さくらまちしょう)です。見(み)てみると西校舎(にしこうしゃ)は前(まえ)の校舎(こうしゃ)で、南校舎(みなみこうしゃ)はありません。北校舎(きたこうしゃ)はもうこのころからありました。


【桜町小クイズ8】
 今(いま)までは、校庭(こうてい)からクイズを出(だ)してきましたが、今回(こんかい)は校舎(こうしゃ)の中(なか)から問題(もんだい)を出(だ)します。

問題(もんだい)
 北校舎(きたこうしゃ)2階(かい)の廊下(ろうか)の長(なが)さは何(なん)メートルでしょうか。

ヒント:北校舎(きたこうしゃ)2階(かい)は、2年生(ねんせい)と4年生(ねんせい)の教室(きょうしつ)がありますね。いくつ教室(きょうしつ)があったかな?だいたいのめやすになりますね。




おはようございます(5・13)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。
 今朝(けさ)はとてもよい天気(てんき)です。朝(あさ)、校庭(こうてい)を歩(ある)いていると、トカゲがひなたぼっこをしていました。鳥(とり)やちいさな虫(むし)の姿(すがた)もたくさん見(み)られました。4月(がつ)のころに比(くら)べると、生(い)き物(もの)の活動(かつどう)している様子(ようす)がたくさん見(み)られるようになりました。
 今日(きょう)は30度(ど)まで気温(きおん)が上(あ)がり、夏(なつ)のようになるそうです。水分(すいぶん)の補給(ほきゅう)をしっかりして、熱中症(ねっちゅうしょう)に気(き)をつけてください。室内(しつない)でも熱中症(ねっちゅうしょう)になるので、用心(ようじん)してください。


おはようございます(5・12)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。
今朝(けさ)は、しとしと雨(あ)が降(ふ)っています。昨日(きのう)の夏(なつ)を思(おも)わせるような天気(てんき)とうってかわって、驚(おどろ)くほどです。姿(すがた)は見(み)られませんが、校庭(こうてい)には鳥(とり)の鳴(な)き声(ごえ)が響(ひび)いています。いつもの校庭(こうてい)の朝(あさ)とはすこし違(ちが)うような感(かん)じがします。
さて、昨日(きのう)は今年度(こんねんど)最初(さいしょ)の登校日(とうこうび)でしたがいかがでしたか。担任(たんにん)の先生(せんせい)にもはじめて会(あ)えましたね。みなさんが学校(がっこう)に来(き)てくれたので、先生方(せんせいがた)もいつもより表情(ひょうじょう)が、生(い)き生(い)きとしていました。みなさんに会(あ)えてとてもうれしかったようです。まだしばらく家庭(かてい)での学習(がくしゅう)になりますが、がんばっていきましょう。
また来週(らいしゅう)の登校日(とうこうび)を楽(たの)しみに待(ま)っています。

第1回の資料等の配布・回収日ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第1回の資料等の配布・回収日が終了しました。ご協力ありがとうございました。
久しぶりに会う子供たちは、背が伸びていたり、顔が大人っぽくなっていたり、おっと思うことがたくさんありました。しかし、挨拶した時に返してくれた笑顔は変わらずうれしいものでした。わずかな時間でしたが、どの先生も子供たちに会えたことをとても喜んでいました。
今日は、子供たちが学校に来て、学校が生き返ったようでした。やはり学校の主役は子供たちです。令和2年度の桜町小学校が動き出したことを感じることができました。
また来週元気に会えるのを楽しみにしています。

わかくさ学級 なつやさいを うえました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
わかくさ学級のはたけに なつやさいを うえました。 はやく 大きく そだつと うれしいですね。 

子供たちが登校してきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 資料等の配布・回収日で子供たちの登校が始まりました。
 「おはようございます!」
 子供たちの挨拶にとてもうれしくなりました。みんな元気そうで何よりです。今年度はじめての学校への登校と担任の先生にも会えたことで、子供たちもうれしそうでした。
 だんだん気温が上がってきています。家を出る前にお子さんに水分をしっかり取らせてください。また、水筒を持参させてください。お願いいたします。

おはようございます(5・11)

画像1 画像1
 おはようございます。
 5月11日(月)です。くもり空(ぞろ)の朝(あさ)ですが、今日(きょう)は気温(きおん)が30度(ど)近(ちか)くになる予報(よほう)です。熱中症(ねっちゅうしょう)にならないように、こまめに水分(すいぶん)を補給(ほきゅう)しましょう。
 今日(きょう)は、「資料等(しりょうとう)の配布(はいふ)・回収日(かいしゅうび)」です。家(いえ)を出(で)る前(まえ)に、おうちの人(ひと)と次(つぎ)のことを確認(かくにん)してください。
1 登校前(とうこうまえ)の検温(けんおん)、健康(けんこう)チェック
※微熱(びねつ)や少(すこ)しでも体調(たいちょう)が悪(わる)い場合(ばあい)は、登校(とうこう)しないようにしましょう。
2 マスクの着用(ちゃくよう)
3 登校時間帯(とうこうじかんたい)
※きめられた時間(じかん)に来(こ)られるようにしましょう。早(はや)すぎないように。
4 通学路(つうがくろ)と交通安全(こうつうあんぜん)
※安全(あんぜん)に気(き)をつけて登下校(とうげこう)しましょう。
5 ソーシャルディスタンスを守(まも)る
※登下校中(とうげこうちゅう)や校内(こない)で、友達(ともだち)とかたまらないようにしましょう。
6 すいとうの持参・登校前(とうこうまえ)の水分補給(すいぶんほきゅう)
※あつさが予想(よそう)されます。水分(すいぶん)をしっかりとりましょう。

 先生(せんせい)がたが、みなさんと会(あ)えるのを楽(たの)しみにしています。

レッツ ジャンプ! ーなわとびー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みなさん、体(からだ)を動(うご)かしていますか。おうちの中(なか)にいることが多(おお)いので、なかなか体(からだ)を動(うご)かすことができないと思(おも)います。場所(ばしょ)をとらずに体(からだ)を動(うご)かすことができる運動(うんどう)に、なわとびがあります。短(みじ)い時間(じかん)でたくさん運動(うんどう)ができ、練習(れんしゅう)すればするほどいろいろな技(わざ)ができるようになります。
 ホームページになわとびカード【わかくさ、1・2年(ねん)、3・4年(ねん)、5・6年(ねん)の4種類(しゅるい)】があります。そのカードを使(つか)ってたくさんなわとびの練習(れんしゅう)をしてみてください。
 また、動画(どうが)の配信(はいしん)「さくらまちゃんねる」で、5月1日になわとびのとび方(かた)を紹介(しょうかい)しています。おうちの人(ひと)にメールでパスワードをお知(し)らせしていますので、ぜひみてください。【ホームページから見られます】なわの使(つか)い方(かた)からあや二重跳(にじゅうと)びというむずかしい技(わざ)も紹介(しょうかい)しています。
レッツ ジャンプ!

桜町小クイズ7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
桜町小クイズ7

問題(もんだい)
 学校(がっこう)には、大(おお)きくわけて、南校舎(みなみこうしゃ)【左(ひだり)の写真(しゃしん)】、西校舎(にしこうしゃ)【まん中(なか)の写真(しゃしん)】、北校舎(きたこうしゃ)【右(みぎ)の写真(しゃしん)】の3つの校舎(こうしゃ)があります。この3つはちがう時期(じき)にできました。

1 一番(いちばん)新(あたら)しい校舎(こうしゃ)は、3つのうちどの校舎(こうしゃ)でしょう。

2 一番(いちばん)古(ふるい)い時期(じき)にできた校舎(こうしゃ)は、3つのうちどの校舎(こうしゃ)でしょう。

ヒント:写真(しゃしん)を見(み)て考(かんが)えてください。

桜町小クイズ6の答え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「桜町小クイズ6」の答(こた)えです。

正解(せいかい)は  2の時計(とけい)

 これは、日時計(ひどけい)といって影(かげ)によって時刻(じこく)を知(し)ることができます。まん中(なか)の写真(しゃしん)の時計(とけい)は10時(じ)をさしています。右(みぎ)の写真(しゃしん)はおなじ時刻(じこく)の日時計(ひどけい)ですが、10をさして10時(じ)を表(あらわ)しています。
 3年生(ねんせい)の理科(りか)でこのことを勉強(べんきょう)します。ですから、4年生(ねんせい)以上(いじょう)の人(ひと)は、しくみを知(し)っていますよね。1〜3年生(ねんせい)のためにここではくわしく説明(せつめい)しませんが、1〜3年生(ねんせい)は、なぜ時刻(じこく)を知(し)ることができるのか?考(かんが)えてみてください。また、理科(りか)の学習(がくしゅう)を楽(たの)しみにしていてくださいね。

おはようございます(5・8)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。
 5月8日です。お休(やす)みが続(つづ)いてしまうと、曜日(ようび)感覚(かんかく)がなくなるといいますが、今日(きょう)は金曜日(きんようび)です。毎日(まいにち)を規則(きそく)正(ただ)しく過(す)ごしていくことに加(くわ)えて、曜日(ようび)ごとに何(なに)をするか決(き)めておくと、生活(せいかつ)にメリハリがつくと思(おも)います。知(し)っている人(ひと)もいると思(おも)いますが、金曜日(きんようび)にカレーを食(た)べる習慣(しゅうかん)が海(うみ)の上(うえ)で過(す)ごす人(ひと)たちにあります。さて、これはなぜでしょうか。調(しら)べてみてください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事
6/29
(月)
1から4年5時間授業 5.6年6時間授業【6時間目 委員会活動】
6/30
(火)
1・2年5時間授業 3から6年6時間授業
7/1
(水)
全学年5時間授業

おしらせ

学校経営

学校評価

学年だより