3年生 教科書配布![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新年度初の登校日ですが、受け付け、健康等の確認、教科書等を受け取り、下校という流れを短時間で済ませています。 いろいろ話をしたり近況報告をし合ったりしたいところですが、先生方も生徒達もぐっと我慢し、距離をとりながらひと言ふた言かわして、あとは姿や表情で推しはかりました。 生徒達は、変わらず元気そうでよかったです。 3年生の皆さん、本日受け取った教科書に目を通し、雨にも負けず、風にも負けず、ウィルスにも負けないよう、それぞれ工夫して自宅での学習と健康管理に努め、授業再開のための準備をしておいてくださいね。 頑張ろう梅中No.15![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やってみようシリーズ8!! 自宅での生活はどうですか?「実はだらだらしてしまって・・・」という人、いませんか?生徒の皆さんの学習も、先生(大人)達の仕事も、なかなか効率が上がらないことには、いくつかの原因が考えられます。 思い浮かぶものはありますか? 例えば・・・ ・目標が定まらずモチベーションが保てない ・時間ごとに計画しておらずメリハリがない ・近くに誘惑(マンガなど)がある環境的な問題 今回は効率を上げて、自分自身を充実させるための『時間割』をつくろう! こんな作り方はどうでしょうか!! (作り方の流れ) 1学校が始まった時、自分がどうなっていたいか考える(目標設定) 2それに合わせて、自分の弱点を見つける(改善点の提示) 3苦手克服のために何をやるか決める(具体的方法) 4時間割に入れる(計画) 5苦手ばかりは嫌になるので得意なことも時間割に(工夫) 6体を動かす時間も作る(バランス) (ポイントは2つ!) ・前もって計画を立てておく ・具体的な内容目標にする 時間割を友達と共有して、競争してもいいかもしれません。写真では仲村先生と鈴木先生がトレーニングの時間を共有しました。もちろん別室です。最後には25秒で腕立てが何回できるか競いました。(また腕立てか!笑)仲村先生は18回、鈴木先生は19回でした!!鈴木先生は毎日のトレーニングの成果が早くも出てますね!! この「計画する力」は大切なタイムマネジメントの力です。勉強方法や、計画の立て方は人それぞれです。モチベーションを保ちながら自分に合う形を見つけてみて下さい。 「計画を立てる力」をつけましょう!! 新1年生の教科書の量は?服装は??![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 当日配布する教科書は、全部で14冊あります。重ねてみると12センチ程度の厚みになりました。重さはどのくらいあると思いますか? 1番3キロ(産まれた時の赤ちゃん) 2番6キロ(2リットルのペットボトル3本) 3番12キロ(電子レンジ ) 答えは…最後に! 写真のように大きめのしっかりとしたカバンを準備しておきましょう。リュックサックのように背負えるタイプだと楽かもしれません! では、答え合わせです! 配布する教科書の重さの答えは… ドコドコドコドコ〜 ジャンッ!! 2番でした!(約6.2キロ。) 教科書配布時は、服装指定をしていませんので、私服で構いません。 水曜日に皆さんに会えることを楽しみにしています!!
|
|