夏休み学習教室について
学校では、これからの1か月、学期末に向かい、学習のまとめをしてまいります。子どもたちは、やっと始まった皆で学ぶ学校生活に一生懸命のようです。
そのような中で恐縮ですが、今年度の夏休みは、8月1日から31日までの予定です。なお、本年度は、サマースクールは中止といたしますが、8月3日から7日と8月24日から28日の計10日間、夏休み学習教室「旭の寺子屋(国語と算数)」を行う予定です。 学習習慣の定着と継続、基礎基本の教科である国語・算数の内容の理解を目的としています。10日のうち半数以上は参加してもらいたいと考えています。そのため、希望制ですが、5日以上参加できる各学年の児童を対象とします。希望者が多い場合は抽選となります。 夏休みは、耐震工事が本格化して音がでるため、午前中の短い時間を考えております。趣旨をご理解の上、希望される方は、後日配布します申込書に記入の上申込みください。 休み時間の様子(6月29日)芝生に座って、話し込んだり、縄跳びをしたり、走り回ったりと楽しんでいました。 給食の様子(6月29日)「いただきます」の合図で、静かに食べています。 1年生を迎える会(6月29日)1年生は緊張した面持ちあいさつをしました。 1年生を迎える会の後、転入生の紹介をしました。 旭小学校の皆さんへ(6月28日)
雨が降り、天気がすぐれないのですが、ゆったりと過ごしてください。
ただ、明日の登校のための準備は、早めにしておきましょう。 旭小学校の皆さんへ(6月27日)
すっきりしない天気ですが、元気に過ごしていますか?検温してけんこうかんさつ表に書くことがまだの人は、今からでよいのでしてください。
今週は、毎日登校でしたね。午後の授業もよくがんばりましたね。給食もパーティションを立てて、静かに食べることができました。クラス替えがあった学年の人も、そうでない人も、落ち着いて学校生活を送ることができ、心から拍手を送ります。今週体調をくずしてしまった場合でも、がっかりせず、あせらずに、ゆっくりと前に進んでくださいね。応援しています。 体が疲れているなあと感じる人は、特にゆっくりと、この週末を過ごしてください。 今日の給食より(6月26日)ゼリーは、梅雨の時季にきれいに咲くあじさいの花をイメージしてつくってくださいました。とてもおいしかったです。 休み時間の様子(6月26日)青々として芝生に寝転んでいる子もいます。 思い思いに過ごしている姿に、ほっとします。 授業の様子(6月26日)一つ一つのルールや約束の意味を理解し、あたりまえのこととして、できるようになってもらいたいところです。それには、まだ時間がかかりそうですが、じっくりと前進してまいります。 まずは、けんこうかんさつ表、マスク着用、手洗いの徹底です。ご家庭のサポートが必要な子もまだまだいます。ご家庭でも、お子さんの状況に応じて、根気強くご指導をお願いします。 航空写真ご協力ありがとうございました。(6月25日)
天気が心配されましたが、無事に航空写真撮影を終えることができました。どんな写真に仕上がっているか楽しみです。雨の影響で予定が変わりましたが、通常授業4日目も子供たちは落ち着いて学習に取り組めています。
登校時に進んで挨拶をしてくれる児童が多くうれしいです。明日も楽しみに待っています。学校の生活リズムにも慣れてきたところではありますが、疲れが出るころでもあります。引き続きお子さんの健康チェックをよろしくお願いします。 給食の様子(6月25日)高学年は、早く食べ終わります。 航空写真撮影(6月25日)航空写真はドローンで撮影しました。 どの子も、とてもよい表情をしていました。 授業の様子(6月25日)始業前の読書を落ち着いてしています。 航空写真お知らせの訂正(6月24日)
昨日お知らせした日時に間違いがありました。ご迷惑をおかけしてすみません。
本日24日(水)予定だった航空写真撮影を、明日25日(木)に延期します。 なお、明日の天候によっては翌日の26日(金)に延期します。 赤白帽を忘れずに持たせてください。ご協力よろしくお願いします。 航空写真撮影の準備(6月24日)全校児童が、この下絵の上に並び、航空写真を撮影予定です。 休み時間の様子(6月24日)給食の様子(6月24日)授業の様子(6月24日)授業中は、どの学級でも落ち着いて学習しています。 休み時間に、校庭のわりあての学年の子どもたちに、思いっきり走ることを楽しむ姿がありました。以前とは違う休み時間の過ごし方を見出しているようです。休み時間の終わりのチャイムが鳴ると、素早く教室に戻り、手洗いをして学習に向かおうとしています。 給食の様子(6月23日)高学年は、手際がよく、待つ間も静かに、準備が進んでいきます。 静かに落ち着いて食べています。 授業の様子(6月23日)何よりも、友達と一緒にいることができることを楽しく感じている子が多くいます。 教室の皆の学習の様子を見ながら、「がんばってね」とそっと声をかけると、どの子もうなずいてさらにがんばってくれるところにほっとします。さすが旭の子と思います。 |
|