4年生のみなさんへ
今日は朝からの雨で、少し寒いですね。
みなさんが元気に登校してきてくれて先生たちはうれしかったです。
メイちゃんが書道に挑戦(ちょうせん)しています。今週の課題(かだい)では、「林」を書きます。半紙は、折れないように課題プリント集の中に、はさんであります。表紙のつぎのページを見てください。半紙は、1まいだけ提出(ていしゅつ)します。
今週の理科では、「星」の学習をします。夜空を見上げてみましょう。どんな星が見えるかな?
来週の理科は……
「気温の変化」を学習します。晴れの日、雨の日、くもりの日には、1日の気温はどのように変化するのか予想してみましょう。朝、昼、夜とそれぞれどのように変わるのでしょうか。この1週間、気温の変化を意識(いしき)しながら生活してみましょう。
【4年】 2020-05-19 16:40 up! *
6年生 皆さん元気に過ごしていますか。
6年生のみなさん元気に過ごしていますか。
学習課題を進めるのは難しいところもあったかもしれませんが、自分なりに考えて取り組めると力がつくと思います。
わかりにくいとことや難しいところはぜひ質問してください。
一緒にがんばりましょう!
先生は次の動画を準備中です。学習の参考にしてくださいね。
【6年】 2020-05-18 20:06 up!
2年こくご よく見て ていねいに書こう
きょうは2かい目の かだいてい出、はいふ日でした。
と中、雨がふってきましたが みなさん ぬれずにかえれましたか。
みなさんと 最近のようすをはなしたり、かだいのことをはなしたりして、先生たちは とてもうれしかったです。 かだいも 一人ひとり とてもがんばってとりくんだことが わかりましたよ。
さて、こんかいは そのかだいの中の「かん字」についてです。先生にも、「かん字が たいへんだったよ」と おしえてくれた人が たくさんいました。2年生になると 学しゅうするかん字が むずかしくなったな、 と思った人もいるでしょうね。こんしゅうの かだいにも かん字にかんするものがあるので、 先しゅう学しゅうしたかん字で かくにんしてほしいことをまとめました。「よく見て ていねいに書く」ということは、大へんなことですが、がんばりましょう!
※保護者の皆様、本日はお足元の悪い中ご来校いただきありがとうございました。来週はお子さんだけの登校も可能ですが、道中安全に登校できるよう、お声かけください。
【2年】 2020-05-18 17:01 up!
5年生のみなさんへ 答えの発表
先週の金曜日の答えを発表します。
先生の視線の先には…
インゲンマメの種をまいたカップでした。
理科の動画を見て学習しましたか?
発芽に必要な条件を考える学習でした。
動画の撮影後、先生たちで種をまいておいたので
19日(火)に学校へ来たときに観察してください。
明日、みなさんに会えるのを楽しみにしています。
【5年】 2020-05-18 16:31 up!
5年生のみなさんへ
先生の視線の先には…
それが何かは18日(月)の学習が終わったらお伝えします。
お楽しみに!
【5年】 2020-05-15 18:14 up!
まちどおしい給食 おいしい給食
自粛が続き、最近はお菓子作りやパン作りなどが流行っているようですね。スーパーに行ったら、粉ものやバターが品薄になっていて驚きました。
お家の方は家族の食事を3食作らねばならず、大変な毎日ですから、一緒にお料理をしたり、家の仕事を進んでできたりするとよいですね。
1年生の皆さん、世田谷小学校の給食は、とってもおいしいですよ。
今日は、世田谷小学校の人気の給食を紹介します!
クイズにするので、当ててみてね。
主食の人気NO.1メニューは・・・○○ー○○ス!
おかずの人気NO.1メニューは・・・○ャ○○ ○ょ○○!
デザート人気NO.1メニューは・・・○○ー○ し○○○!
2年生以上の皆さんは、分かったかな?
今年も、栄養士の先生が栄養をたっぷりの献立を考えてくださり、調理員の皆さんは朝早くから一生懸命給食を作って下さいます。
先生たちも、早く給食を食べたいです。学校再開が楽しみですね。
こたえはこちら
主食の人気NO.1メニューは「カレーライス」でした!
おかずの人気NO.1メニューは「ジャンボ ぎょうざ」でした!
デザート人気NO.1メニューは「フルーツしらたま」でした!
カレーライスは、不動の人気ですね。
1枚目の写真にある折り紙の作品は、給食調理員の皆さんが作成してくださいました。
給食室前に飾られていますので、学校が始まったらぜひ見てくださいね。
【給食】 2020-05-15 16:58 up!
この楽器はなんでしょう?答え発表!
きのう、メイちゃんがえんそうしていた楽器(がっき)は、なんだったのでしょう?
見(み)たことはありましたか?
お兄さんお姉さんたちにとっても、学校の授業では演奏したことのない楽器でしたね。
この楽器(がっき) の音色(ねいろ) は、オルゴールのようだとも言(い)われています。
心地よい(ここちよい) 音色(ねいろ) なので、メイちゃんはお部屋(へや)でえんそうしたりもしています。
さて、答えは…
こたえはこちら
「カリンバ」
アフリカの楽器(がっき)です。
メイちゃんがえんそうしているのはその楽器(がっき)の1つの例(れい)です。
アフリカのカリンバは
親指ではじく金属(きんぞく)のバーの根元に(ねもと)に、じゃらじゃらしたビーズのようなものが 付(つ)いています。
わざと、ビリビリ、ザラザラ 音(おと)が 鳴(な)るようにつくられているようです。
ふしぎですね。どんな音(おと)か、きいて
みたくなります。
世界地図や地球ぎで見るとわかるのですが、アフリカにはたくさんの国や民族があります。
それぞれの地域や人々によって、色々な形のカリンバがつくられ、えんそうされています。
「カリンバ」という名前も、本当は地域によって呼び方が違います。
この楽器が世界に知られ、広がっていく中で、「カリンバ」とまとめてよばれるようになったようです。
*くわしく知りたい人は、本やインターネットで調べてみましょう♪
【専科】 2020-05-15 16:32 up!
あっという間に・・・
せんせいたちが そだてている あさがおが、ふつかかんで こんなに おおきく なりました!!
たねをまいたのが、11にち(げつようび)
めをだしたのが、つぎのひの12にち(かようび)
うえのしゃしんが、13にち(すいようび)
したのしゃしんが、14にち(もくようび)、きょうです。
めを だしはじめたら、ぐんぐん せいちょうします。
すうじかんおきに みても、へんかが わかります。(ようすが かわっています。)
みんなの あさがおは、めがでたかな?
ぜひ、ちょこちょこ みてみましょう。
「おおきくなあれ」と まいにち おみずを あげていると、きっと、もっと ぐんぐん せいちょうしますよ。せんせいも たのしみです。
【1年】 2020-05-14 17:19 up!
たっぷり!
2年生のみなさん、 せたがや小学校のみなさん こんにちは。
きょうも よくはれて あつい日ですね。
さて、きのううえた やさいのなえですが、きのう たっぷり水を あげたのに、 けさ見ると 土がカラカラにかわいていました。
たいようの光を たくさんあびて ぐんぐんせいちょうしているのですね。 そして、わすれてはいけないのは 水やりです。 学校がさいかいするまで 先生たちで 大きくなあれ!と思いながら たっぷり水やりを していきます。
【2年】 2020-05-14 12:34 up!
この楽器はなんでしょう?(1〜6年生へ)
今日(きょう)も 天気(てんき) が よくて 気持ち(きもち)いいので、
メイちゃんは お外(そと)で 楽器(がっき)をえんそうしています。
そこで問題(もんだい)!
この楽器(がっき)はなんでしょう?
ヒント:親指(おやゆび)の つめ で はじいて えんそうします。
おやゆびピアノ とも よばれています。
世界には、色々な楽器があります。
聞いたことも見たことのない楽器もあれば、音だけ知っている楽器もあるかもしれません。
保護者(ほごしゃ)の方と相談(そうだん)して、ネットで検索(けんさく)してみてもいいです。
大きさや使われている素材を見て音色を思い浮かべ、どんな場所でえんそうされる楽器なのか、想像してみるのもいいですね。
答えは、明日の午後、発表します!
【専科】 2020-05-14 12:33 up!
3年生の学習課題の補足
3年生の保護者の皆様、先日はお忙しい中ご来校いただきまして、ありがとうございました。
今週の2日目の国語の課題の欄に『漢字ドリル2〜16番目で記入する。』という記載があります。
これは、漢字ドリルの2、3、4、5、6、7、8、13、14、15、16番のページについて、直接ドリルに書き込むという意味です。説明が足りず、申し訳ありませんでした。
3日目以降の漢字の課題は、20番のドリルのページ(漢字「次」)から毎日4文字ずつ直接ドリルに書き込むことと、この漢字を漢字練習ノートに練習することが課題になります。
9、10、11、12番のドリルページは取り組まなくて大丈夫です。
よろしくお願いいたします。
【3年】 2020-05-14 11:02 up!
大きくなあれ おいしくそだて!
2年生のみなさん、せたがや小学校のみなさんこんにちは。
きょうも とてもよい天気で あついくらいですね。
さて、きょうは 2年生の先生たちで あさからやさいのなえをうえました。
なんのやさいのなえをうえるかは・・・
これまで クイズで おしらせしましたね。
では さっそく ようすを おつたえします!
<左のしゃしん>
1.まずは プランターをよういします。
2.ぜんぶで 24こ! それに ひりょうをまぜた 土を入れました。
3.そして 1つのプランターに 3つずつなえをうえました。
<まん中のしゃしん>
4.うえきばちを おいていた たなにすべてならべました。
5.きょうは 54この なえをうえました。
<右のしゃしん>
6.さいごに なえと いっしょにとうめいのひもで くくりつけている ぼう、(「しちゅう」といいます) すべてのなえに くくりつけました。 なぜこのようなものを つけたのか わかりますか。まん中のしゃしんを見たら なぜつけたのか わかるかもしれませんね。 また、あさがおのときにも おなじようなことをやりましたね! こたえは 学校にきてから みなさんでたしかめましょう。(どのれつに なんのやさいがうえられているかも たしかめましょう。)
これから どんなふうに せいちょうするのでしょうか?! たのしみですね。
※2年生の保護者の皆様へ
18日月曜日は、課題提出・受け渡し日に、植木鉢を持って帰っていただく予定です。植木鉢は正門から旧1年1組、2組、3組と並んでいます。植えられていたチューリップは、茎を切ってあり、球根が埋まった状態です。お手数ですが水やり用のペットボトルと一緒にお持ち帰りください。よろしくお願いします。
【2年】 2020-05-13 17:23 up!
あさがお の めが でたよ!
1ねんせいのみなさん、よいてんきのひがつづいて、きもちがいいですね。
すこし、あついくらいですね。
げつようびにもらった しゅくだい(いえでやる おべんきょうのこと)は、とりくめていますか?
こまったことや わからないこと があったら、がっこうに せんせい が いるので でんわで きいてくださいね。
さて、せんせいたちも あさがおの たねを まきましたよ。
すると、なんと・・・
もう めがでてきました!(これは、きのうのしゃしんです)
きょうみてみると、もっとおおきく なっていました。あたたかいひが つづいているので、あさがおさんも ぐんぐん せいちょうしていくようです。
あさ と ゆうがたでも めのようすは かわっているので、すごいです。
みんなの あさがおは どうかな?
あさがおに、「おおきくなあれ」と はなしかけてみてね。きっと、みんなの こえや おもいは あさがおに とどいていますよ。
【1年】 2020-05-13 15:35 up!
メイちゃんも新型コロナウイルス感染症予防!
今週は、元気そうなみんなに会えて
メイちゃんもアルパカちゃんも大喜び!
それに、教室に入る前のみんなの手洗いがじょうずで、メイちゃんとアルパカちゃんはびっくりしていました。
指を1本1本丁寧に洗ったり、爪の間や手首も忘れずに洗ったりしていて、世田谷小学校のみんなは、手の洗い方がピカ1!!
実は、メイちゃんもみんなと同じように、手をしっかり洗っています。
手をすみずみまで洗った後は、きれいなハンカチで手を拭いて、新型コロナウイルス感染症対策をしているよ。
学校に来るときには、ハンカチを持ってきてね。
まだまだステイホームが続きますが、新型コロナウイルス感染症にかからないように気をつけていこうね。
【専科】 2020-05-13 15:23 up!
6年生のみなさんへ
5月12日は、6年生の登校日でしたね。
元気な皆さんに会うことができて、先生たちは、嬉しかったです!!
そして、安心しました。
新しい学習のスタイルになり、分からないことや難しいことなど
いろいろあるかもしれませんが、一緒にがんばりましょう。
困ったことがあったら、いつでも先生たちに連絡して下さいね!!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「せたがやスタディTV」は、観られましたか?これから、学習するときに活用していくので必ず、確認して下さい。
パスワードは12日に配布した世田谷区からのお手紙に記載されています。
また、世田谷小学校の先生も独自に動画を作成しました。
お家の方に世田谷小学校からメールが届きます。
URLが添付されているので、視聴してください。
先生たちも、初めての動画作成でドキドキでしたが、がんばって作りました!!
学校から動画のお知らせがあったら、ぜひ、観てくださいね。
近日中に届く予定です!!!
【6年】 2020-05-12 19:17 up!
3〜6年生の図工課題について
11日、12日に配布した課題には図工の課題も入っています。
各学年のタブのところに図工プリントとしてカラーのものを掲載していますのでご覧いただくとより分かりやすいと思います。
また、図工の課題は配布した資料の中のA4の画用紙の白い面にやって下さい。裏にふりかえりを書くところがあります。
どの学年の題材も無理せずおうちでできる範囲でやってみてください。
3・4年生の題材は「まほうのじゅうたん」です。
写真がとっても不思議ですね!どこにでもとんでいけるようなステキなまほうのじゅうたんにしましょう。
5・6年生の題材は「名前アート」です。
この題材は自己紹介の題材です。学校でみんなと自己紹介をするのを楽しみにしています。
【専科】 2020-05-12 17:58 up!
4年生の皆さんへ
本日は課題配布のご協力ありがとうございました。子どもたちの元気そうな様子に安心しました。
前回、HPでクイズを2問出しました。答えは分かりましたか?
花の名前は「ノースポール」、そして白い箱の名前は「百葉箱」でした。来週の19日(火)の登校日に、実物をよく見てみましょう。
最後にお知らせです。
昨日、主事さんが、職員室の前にゴーヤの苗を植えてくださいました。今は、25cmまで育っています。学校が再開したら、観察をするのでお楽しみに。
【4年】 2020-05-12 15:02 up!
各学年・専科の学習支援タブについて
本日は、学習課題等配布日2日目です。スムーズなお受け取りにご協力くださり、ありがとうございます。
各学年・専科等の学習課題について、こちらのホームページ上の「休業中の学習支援」の中にタブがありましたが、「分かりにくい…」とのお声がありましたので改善をいたしました。
トップページの「休業中の学習支援」のタブの並びに「1年生」「2年生」・・・のように学年のタブを並べました。こちらをクリックすると、各学年の課題を見ることができます。
今回配布した課題等もこちらのフォルダ内に掲載していきますので、ご確認ください。
【おしらせ】 2020-05-12 15:01 up!
何の音楽でしょう?5 答え発表!
何の音楽でしょう?5、チャレンジしてみましたか?
メイちゃんの写真を見てわかった人もいるかもしれません。
4年生以上のみなさんは、音楽室で見たりさわったり、かおりをかいでみたり…2人組で手あそびをしたりしたあの曲です。
正解は・・・
こたえはこちら
正解は、「茶つみ」です!!
「夏も近づく八十八夜」という歌しで始まるこの曲。
”八十八夜”とは何だったか、4〜6年生以上のみなさんはおぼえていますか?
立春から数えて88日たったころが、お茶のおいしい時期でしたね。
3年生は、3年生の音楽の教科書にのっているので、見てみてください。
(カレンダーで数えてみると、いつのことかわかります。)
さて、今日、メイちゃんは1〜3年生のお友達と会えてとてもハッピーな一日でした。
次にみんなと会える日が楽しみです!
手洗いやうがいをして元気にすごして、また学校で会えるのを楽しみにしています!
【専科】 2020-05-11 16:22 up!
このなえ なあに?その2
ではさきほどの クイズのつづきです。
この2まいのしゃしんは なんの なえでしょう・・・?
ヒントは このなえ なあに?その1 を見てね。
こたえはこちら
わかったかな?
ではこたえです。
○上のなえは ミニトマトです。 小さめのはがたくさんありますね。
○下のなえは オクラです。 ミニトマトとくらべると はが大きいですね。
この4しゅるいのなえは 18日のかだいはいふ日には プランターにうえてありますので、ぜひちかくで 見てくださいね。
※2年生の保護者の皆様へ
18日(月)に植木鉢を持って帰っていただく予定です。大きめの袋をお持ちいただくよう、お願いいたします。
【2年】 2020-05-11 16:21 up!