「4つの柱」は、下北沢小の「宝」です。(1)あいさつを進んでしよう。(2)ろうかは、静かに右側を歩こう。(3)人の話は、静かに聞こう。(4)5分前行動をしよう。

おうちでlet'sピザやさん

画像1 画像1
工夫したところは、ピザのチーズをコルビージャック風にしたところです。ほかには、野さいの色をカラフルにしようと、4色とりいれました。トマトは赤とオレンジと黄色。ピーマンは、みどりです。

☆先生から一言☆
Bono!いろどりがとてもいいですね!食欲がそそられます。
うまい具合にコルビージャックチーズのマーブル模様が再現されているなぁと感心しました。トマトの色へのこだわりもGOOD!

おうちでクッキング

画像1 画像1
おうちでつくったジャージャー麺です。
食べやすいよう、食材の切り方を工夫しました。
タケノコを入れて食感をよくしています。

☆先生から一言☆
みんなもおうちでがんばっていますが、先生たちもがんばっています。
今日は6年生の先生が、おうちで家族のために作った料理を送ってきてくれました。
誰だと思いますか?


おうちde楽器

画像1 画像1
3つの楽器を作りました。ギロは、わりばしじゃなくて、ストローやストローのぎざぎざでこすると、音がかわります。

☆先生から一言☆
すごい。家族みんなでえんそう会がひらけるね!
ギロをもっておどりながら音を出したら楽しそうです。
いろんな曲をえんそうしたり、じぶんですきに音楽を作るのもいいですね。

おうちdeおいしい顔

画像1 画像1
フルーツで顔を作りました。

キウイが目に見えたので、他のものもおいたらうまくいきました。ならべた後に食べたら、おいしかったそうです。(母より)

☆先生から一言☆
きれいなおさらがすてきながようしになって、おいしそうな顔になりました!
キウイの目がおっきくて、栄養満点でとても元気そうな顔ですね。

「おうちdeクッキング」がスタートします

「おうちde図工」にたくさんの作品が送られてきています。私もどんな作品が送られてきたのかなといつも楽しみにしています。さて、今日の投稿に「おうちdeクッキング」がありました。とても心あたたまる作品でした。ぜひ、みなさんもおうちで作った料理を写真にとって、コメントをつけて送ってください。投稿の方法は、「おうちde図工」と同じです。学年のボタンをクリックすると、おうちde図工の投稿の仕方がわかります。たくさんの投稿をお待ちしています。
画像1 画像1

おうちで図工

画像1 画像1
ぼくは昔の日本のものが好きです。
お風呂やさんの入口を段ボールで作ってみました。
段ボールで色々作って遊んでいます。

☆先生から一言☆
段ボールアートですか、いいですね!
紙の色のちがいをうまく使い、お風呂屋さんの渋い感じがよく表現できていてびっくりです。

おうちでクッキング

画像1 画像1
今日は、うちのお母さんの誕生日です\(^o^)/。
朝ごはんを作ってあげました^_^

一人で作ってるのに、横から色々言われてうるさいです。

先生の誕生日はいつですか?


☆先生から一言☆
うわ〜っ!おいしそうにできましたね!!
朝食のプレートにロウソクを付けるなんて、とても自由ですてきなアイデアだと思いました。
お母さんには最高の誕生日プレゼントになったのではないでしょうか?

ちなみに校長先生の誕生日は3月25日です。


おうちdeお城の絵

画像1 画像1
校長先生、動画を見ました。僕の絵の写真をお送ります。
最近、お城のえをたくさん描いています。

☆先生からひと言☆
とく川家やすが一番の推しなのかな?
石をひとつひとつ描き込んだそびえる石垣が立派ですね!
無数の破風とグッとのびたしゃちほこが強そうです。

おうちdeまわれ大車輪!

画像1 画像1
家族で一緒に作りました。
オリンピックに出る体操選手にしました。来年、たくさん応援したいです!

☆先生から一言☆
家族みんなでちょうせんしてくれてありがとうございます!
グルグル回して、みなさんで楽しんでもらえましたか?カエルさんまでいてにぎやかでいいね。

おうちdeキラキラまんげきょう

画像1 画像1
トイレットペーパーのしんでつくりました。
きれいにおはなをとるのがむずかしかったです。

☆先生から一言☆
あわいきみどりいろにきいろい花がよく映える、とてもさわやかな写真です。むずかしかったそうですが、どりょくの一まいが撮れましたね。
これからもいろんなものをカメラで撮ってたのしんでください!

各学年の昇降口 動画での紹介

画像1 画像1
学校の各学年の昇降口について動画でご紹介です。
ご覧ください。



子どもを先生に

今日は、人に教えることが一番の勉強という話をします。講義のように教員が一方的に話した場合、長期記憶(比較的長い間保持される記憶)に残るのは5%程度と言われています。映像を入れたりすると2割、3割に上がります。ディスカッションや協働作業を入れると5割を超えるそうです。では、最も長期記憶に結びつくのは何だと思いますか。それは、「他人に教える」ことです。そこで保護者の方にお願いです。ぜひ保護者の方が生徒になって、お子さんからいろいろと教えてもらってください。「あのね、この計算の仕方はね・・・」「この漢字の書き順はね・・・」学習の定着度がきっと高まります。
画像1 画像1

おうちでのびるスライム

画像1 画像1
お家で、伸びーーるスライムを作りました\(^o^)/
私の身長よりよく伸びます。
※校長先生のYou Tube良いねしました (^^)

☆先生から一言☆
身長よりよく伸びるなんてすごい!材料の配合、大変だったんじゃないですか?
校長先生の動画、応援ありがとう!次回も楽しみですね。

おうちでマスク作り

画像1 画像1
手作りマスク。
鼻にフィットさせるためにマスクの生地の中に針金をいれました。

☆先生から一言☆
まさに今、必要な物をつくりましたね!学習したことや工夫したことを活用して、自分で不足を補えるなんてすてきです。
バラ模様の位置もいいかんじですね。

おうちで紙粘土

画像1 画像1
だるまが好きで、紙粘土で作りました。明るい色にしました。工夫したところは形です。

☆先生から一言☆
青と黄色のカラーリングがかっこいい!
とてもかわいらしいのに、とても力強い表情がいいですね!

おうちdeティッシュブロック

画像1 画像1
ゴツゴツして色が塗りにくかったけど、がんばって塗りました!
楽しかったです♪
母より: お菓子のグミの型をたくさんとっておいたものを使いました(^^)

☆先生から一言☆
わぉ!かわいいブロックがたくさんできましたね!
表と裏で色を変えてぬったとか。
お菓子のグミの型ですか。いろも形もとてもにぎやかです。

子どもの気持ちを聴くスキル

今日は、保護者の方に一冊の本を紹介します。山口祐二氏による「子どもの気持ちを聴くスキル」という本です。山口氏は、児童福祉、不登校や非行、ニートの相談などに30年以上関わってきた方です。この本では、子どもたちの気持ちを受け止めるためには、どのような聴き方や関わり方をしたらよいのか、そのスキルと考え方が詳しく書かれています。例えば、「子どもと関わる人は『どんな気持ち?』というフレーズがスムーズに言えるようになってほしいです。」「とにかく子どもの気持ちにしっかり焦点を当てて聴くことが何よりも大切です。」などと述べられています。お子さんと過ごす時間が長くなっていることと思います。参考になれば・・・
画像1 画像1

よい表情 よい態度 よい言葉

今まで以上に家にいる時間が長くなっていると思います。ストレスがたまったり、イライラしたりすることがあるかもしれません。今日は、「よい心の状態」でいるためのコツを紹介したいと思います。それは、どんなことが起こっても、「よい表情でいよう」「よい態度でいよう」「よい言葉を使おう」と決めて、実行することです。「言うは易く行うは難し」ですが、トレーニングだと思って続けてみてください。私自身もかなり長い間トレーニングを続けていて、けっこう効果が出ていると感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2

おうちでホイレックス〜ステゴザウルス〜

画像1 画像1
ホイレックスを作りました。
ステゴザウルスは、背中のごつごつを沢山つけられなかった。
顔の大きさに気をつけた。

☆先生から一言☆
ステゴザウルスの硬い皮膚の感じが、アルミホイルの細かいシワからうまく伝わってきますね。
足まわりの筋肉が、たくましく表現されているのもかっこいい!

おうちでリサイクル☆

画像1 画像1
かわいいチョコレートの空き箱でスマホケースを作りました。
一番難しかったのは、カメラの場所をくりぬくところです。
一番気にいっているのは、後ろのデザインです。
柄折り紙もオシャレで、キラキラの折り紙と合いました!
柄の折り紙とキラキラの折り紙の間をあけたのがポイントです。

☆先生から一言☆
一番乗りの応募、ありがとうございます!
後ろは柄折り紙とキラキラ折り紙を、自分で細かく貼り合わせたのでしょうか?とてもすてきですね。
チョコレートの箱を使ったカバーに、ハートや○などのアクセントが加えられているところも大好きです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

保護者会(紙面による)資料

各種おしらせ

学校経営

図工

6/8の週(しゅう)の課題(かだい)

6/1の週(しゅう)の課題(かだい)