第31弾は、2年生です。
掲載が1日遅くなって申し訳ございません。
今回は、「かたつむりの じょうずな つくりかた」です。 かたつむりに、すてきなもようをつけてあげましょう。 そのための、ポイントをおしえちゃいます。 ポイント1:おりがみは、小さくちぎってはります。 おりがみにのりをつけるより、 だいしにのりをつけて、ちぎったおりがみをのせると かんたんです。 ポイント2:くろいせんをのこすようにします。 ぜんぶはってしまうと、せっかくのうずまきが なくなってしまうので、ちゅういです。 ポイント3:目はサインペンでかいてね! 右下に名まえをかくのもわすれずに! ポイント4:先生たちもやってみました。 みんなのかたつむりがあつまるのを たのしみにしています(^^) がんばってねー せたがやスタディTVについて
昨日より、世田谷区が配信している「せたがやスタディTV」ですが、
今のところ対象は、5,6年生です。 1〜4年生向けの動画はありません。 よろしくお願いします。 分散登校日(学習課題等の受け渡し)始まりました。
本日は、1,4、5年生の分散登校日(学習課題等の受け渡し)です。安全に気を付けて登校してください。また、保護者のみなさまご協力ありがとうございます。
第30弾は、チームすまいるからです!
おはようございます。チームすまいるです。
前回の問題を覚えているかな?今回は答えを発表します。 といっても、このお題に正解はありません。 では、先生たちの答えを発表します。 第一問「緑色の野菜といえばなんでしょうか!」 小山先生「ピーマン」、後藤先生「すいか」、渡邊先生「ブロッコリー」 第二問「まるいいかたちをしたものといえばなんでしょうか」 渡邊先生「ボール」、小山先生「水風船」、後藤先生「バスケットボール」 第三問「学校にあるもので思いつくものを考えてみよう。」 後藤先生「こくばん」、渡邊先生「プール」、小山先生「バスケットゴール」 みんなは、先生と同じ意見になったかな? 次回もお楽しみに! 世田谷区より学校休業中の家庭学習についてのお知らせ
世田谷区より学校休業中の家庭学習についてのお知らせを、本校のホームページのお知らせに掲載しました。
・(保護者用資料)「せたがやスタディTV」の視聴の仕方 ・「せたがやスタディTV」番組表 ・020511保護者あて通知(家庭学習支援小1−4) ・020511保護者あて通知(家庭学習支援小5・6、中学生) 以上4点です。ご活用ください。 分散登校(学習課題等の受け渡し)始まりました。
久しぶりに子どもたちが学校に戻ってきました。やっぱり子どもたちがいての学校ですね。
第29弾は、5年生です!
明日は5年生の分散登校日です。
登校したら、前から教室に入り健康観察をします。 次に、ロッカーにある課題やその他の配布物がすべて封筒に 入っていますので、忘れずに持って、教室の後ろから出ます。 明日、みなさんに会えるのを楽しみにしています。 第28弾は、チーム6年!
チーム6年より、第4弾。
みなさん、元気ですか? 今日は、英語のクイズを出題します! 写真にある1〜4の英語の熟語の意味は分かりますか? 写真中(四つの熟語がのっている絵) なんと!1〜4は全て同じ意味です。 写真下(ヒント) ヒントを参考にして、考えてみてください。 答えは、6年の国語の教科書にのっている、あるお話のタイトルです。他の学年の人も、お家の人に調べてもらって答え合わせをしてみてくださいね。 では、明日ね!! 明日、明後日は、分散登校日(学習課題等の受け渡し日)です。
明日の月曜日は、2,3、6年生。
明後日の火曜日は、1,4,5年生の 分散登校日(学習課題等の受け渡し日)です。 教室に来てください。担任の先生方が、首をなが〜くして持っています! また、体調や安全面の配慮、持ち物等の確認等よろしくお願いします。 就学援助申し込み関係書類(青い封筒)の提出も お願いします。(すでに区などに提出された方は除く) 第27弾は、4年生!!
みなさん、いかがおすごしですか?
先生たちは、ヘチマの世話をしています。 芽が出るのが楽しみですね。 今日は日ざしのあたたかい一日でした。かわいらしいテントウムシも 出てきました!先生たちもなごみました。 今後のヘチマのほうこくをお楽しみに!! では、12日(火)に会いましょう♪ 第26弾は、2年生です。1
2年生の教室に行ってみよう!
みなさん、まだ教室に行ったことがないと思いますので、 今回は、教室まで案内します。 上:2年生のくつばこは、こkですよ。 1組、2組、3組の自分の名ふだが ついているところに、くつを入れよう。 下:くつをはきかえたら、左のろう下をすすもう。 第26弾は、2年生です。2
上:どんぐりかいだんを、のぼって2かいへ行こう。
下:5月11日は、1組、2組、3組、それぞれの教室で、先生が まっています。安全に気をつけて、元気にとう校してくださいね! 第25弾は、3年生からです!
みなさん、元気ですか?3年生の先生たちです。
では、問題です。 上:すっかりあたたかく(少しあついかな)なり、花もきれいにさいています。 中:ジャーン! 下:行事や食べ物、近くにあるもので、5月ならではのものをさがしてみよう。 いくつ考えられるかな。 答えは次回はっぴょうします。 第24弾は、1年生からです。
こんにちは!1ねんせいです。
ぜんかいのこたえは はらぐちせんせいがきれいに たためていました。 こんかいは ぎゅうにゅうぱっくの ぎゅうにゅうが さいごまで きれいにのめているのは だれせんせいでしょう? うえ:はらぐちせんせい → ぜんぶのみたいから さかさまにする なか:かさいせんせい → まっすぐに していてものめるよ した:やまもとせんせい → ななめにしてものめるよ。 こたえ せいかいは、やまもとせんせいの のみかたです きゅうしょくにもでるので のどにつまらせないように のんでみてください! 第23弾は、チーム6年!
チーム6年より、第3弾。
みなさん、元気ですか? 今日は、室内でできる遊びを紹介します。 それは、「新聞乗りジャンケン」です! 新聞紙を2枚用意します。新聞紙がないお家でも、どのようなものでも良いので、2枚の紙を用意していただければ大丈夫です。 写真上 それぞれ1枚の新聞紙を広げて、その上に立ちます。 写真中 ジャンケンをして、負けた方が新聞紙を半分に折って、半分になった新聞紙の上に乗ります。 写真下 繰り返しジャンケンをして、負けた方が新聞紙を次々に折っていき、新聞紙が小さくなって乗れなくなったら、勝負ありです。 ぜひ、遊んでみてください。 第22弾は、4年生です!
みなさん、おひさしぶりです。元気ですか?
4年生の先生たちからの問題です。 上の写真に写っているものは何でしょうか。 実は、4年の学習では欠かせないものなんですよ! ヒントは植物の○○らしいですね。 第22弾は、4年生です2
正解はヘチマのたねでした。分かった人はいましたか?
5月の連休明けには、ヘチマのたねを畑に植えます。理科の学習が少し楽しみになりましたか? 5連休の中日ですね
おはようございます。GWはいかがお過ごしでしょうか。言い知れぬ不安を抱えている方もいらっしゃると思います。私もその一人です。自分も何か有意義に過ごさないといけないのではないか、もっと子供にやらせないといけないのではないか・・・焦るような気持ちもあるかもしれませんね。充実して過ごせることがみつかる人ばかりではないですから。そんなときだからこそ、まずは心と体の健康を保つ。それには穏やかな日常を過ごすことが大切と、自分に言い聞かせています。家族で特別なことをしなくても、普段の日常で十分かもしれません。では、よいお休みを!!
第21弾は、チームすまいるから!!
みなさん、おはようございます。チームすまいるです。
先生たちが出した言葉から何を思いつくか、自分で考えてみましょう。 これは、お家の人や先生と自分の意見を揃える(相手の立場になって考えてみる)ゲームです。自分の好きなものだけではなく相手のことも考えながらゲームをすると、より楽しくなります。 例えば、「か」から始まるおいしいものといえば? 答えは「カレーライス」や「かに」「かまぼこ」「かき氷」などがあります。みんなの答えが揃ったら嬉しいですね。 では、問題です。先生が持っているお題について、先生たちが何を考えるか想像してみましょう!答えは次回発表します。^^ お家の人と一緒に考えてみてね。お家でも、お題を変えてみんなでやってみてください。 第20弾は、5年生!!
5連休になりましたが、5年生のみなさんは元気に過ごしていますか?
担任の先生たちが、自己紹介カードを作成しました。みんなにも 15日(金)に書いてもらいますよ。ちょっと先ですけど。色鉛筆を つかってきれいに仕上げてね! 好きなこと、好きな教科、好きな食べ物、好きな遊びを 紹介してもらうので、考えておいてね。 |
|