【1年生・6年生】分散登校日
6月1日(月)より教育活動が再開されました。クラスを半数に分ける分散登校から段階的に始まります。今週は、全学年週1回3時間の授業となります。本日1日(月)に登校してきた1年生と6年生の様子をご紹介します。
これまでおうちの方も一緒に教室に入っていただきましたが、今日から1年生だけでお勉強です。朝の健康観察表の出し方を覚えたり、学校のトイレの使い方を教わったり、学校生活の基本を一緒に学びました。 6年生は、これまでの家庭学習で取り組んできた内容を、もう一度授業で押さえ、しっかりと定着を図っています。 明日は1年生のBグループと2年生、わかば学級の登校日です! 【1ねんせい】あさがおのたね
せんしゅうまいた あさがおのたねを かんさつしたよ
「あっ!」 「めがでてる!」 あさがおのめが ふたつでていたよ ちっちゃくて かわいいね これからの せいちょうが たのしみだね 【2年生】 今日のやさい 〜 15・16日目 〜とくに、にんじんの「は」が、すくすくせいちょうしています。今は、「11センチメートル」ぐらいまで、のびています。「は」のせいちょうもたのしみですが、土の中のぶぶんも、どうなっているのか気になりますね! 研究全体会研究全体会を行いました。 6月以降の授業再開に向けて 教職員全員でよりよい学習となるよう、研究会を行いました。 今回は Web会議システムを活用し 秋田県大館市教育委員会教育研究所所長の 米澤貴子先生に講演をしていただきました。 先生たちも頑張っています! 【2年生】めざせやさい名人〜おうちのはたけへん〜
すてきなかんさつ 5月28日(木)
写真のように 大きくそだってきました。 下のほうには、お花がさいて、小さいみどりのかたまりができました。 なにができるのか、たのしみです。 桜の木春が終わって、次の季節がきた感じがします。 そして、よ〜く見ると緑の葉のかげにたくさんの実が姿を見せています。 ピンク、緑、むらさき? 1ヶ月経つと、こんなに変わるんですね。 みんなが学校に来るときには、どのようになっているかな? 【2年生】 今日のやさい 〜 14日目 〜きのう、「土」にきりかえてそだてはじめましたが、けさ見ると、すこし「元気がなくなってきた」ようにかんじます。つねに「水」につかっているわけではないので、「水」をうまくとりこむことができないからでしょうか…。もうしばらく、ようすを見てみようとおもいます。 「じゆうかだい」でリボベジにとりくんでいるおともだちの「やさいづくりのカード」を見ていると、「とうみょう」、「にんじん」、「こまつな」、「たまねぎ」など、いろいろなやさいをそだてているようです。先生は、「ネギ」をそだててみようとおもっています。 【4年生】ヘチマの成長記録つるはのばすと先生達のひざくらいまで長いです。 また、花のつぼみができていて、少し黄色い花が見えましたよ。 その下には、何かふくらんでいるものが… 【6年生】ジャガイモ日当たりのよい場所に植えたジャガイモは花が咲いています。 3枚目の写真は、大きな桜の木の下の畑に植えたジャガイモです。 大きな木に遮られて日光が当たらず、なかなか育ちません。 【2年生】 今日のやさい 〜 12・13日目 〜これによって、なにか「へんか」は見られるでしょうか?みなさんは、どのように「へんか」するとおもいますか? にんじんの「は」も、さらにのびてきました。そろそろ、土をじゅんびして、「水」から「土」へ、きりかえてみようとおもいます。 【2年生】 おうちでうんどう チャレンジへん 〜パート2〜
ぜんかいの先生たちからの「挑戦状(ちょうせんじょう)」はどうでしたか?チャレンジして、せいこうした人はいますか?
さて、早くも2つ目の「挑戦状(ちょうせんじょう)」です。こんかいの「うんどう」も、なかなかむずかしいですよ。 <じゅんび> 1.1まい目のしゃしんのように、ゆかに「かみ」をたてておきます。 ※「かみのたかさ」が「ひくい」ほど、むずかしくなります。だから、さいしょは、「たかく」して、せいこうしたら「ひくく」していくやりかたがいいです! ※クッションやマットなどをしくと、あんぜんにできます! <チャレンジほうほう> 1.1まい目のしゃしんのように、かた足でたちます。 ※右足でも左足でも、どちらでもだいじょうぶです! 2.2まい目のしゃしんのように、だんだんと体をまげて、手をつかわずに「口だけ」で、「たてているかみ」をとり、体をおこします。 ※りょう手で、バランスをとると、やりやすいです! <だいじなこと> 1.3まい目のしゃしんのように、たおれそうになったら、かならず手をついて、体をささえる! 2.できるだけ、ひろいばしょでチャレンジする! 3.ぜったいに、むりをしない! さあ、この「かた足バランス」も、おうちの人といっしょにチャレンジしてみましょう!せいこうした人は、学校がさいかいしたら、おしえてくださいね! 【2年生】 今日のやさい 〜 10・11日目 〜リボベジ(にんじん&大こん)は、大こんの「は」が「16センチメートル」ぐらいまで、せいちょうしています。「500ミリリットルのペットボトル」とおなじくらいのたかさになってきました。 学校がさいかいして、みんながあつまったら、「水」ではなく、「土」でそだててみようとおもっています。 ばんがいへんのアサガオのたねは、さらに3つのたねから「め」がでてきました。 しかし、ぜんかい「め」がでた「たね」は、あまりせいちょうしていないようです。もっと、せいちょうさせるためには、みなさんなら、どうしますか? 【5年生】理科 発芽したよ一番左から順に5月18日(月)→5月19日(火)→5月20日(水)の順番に写真が並んでいます。 みなさんには5月18日(月)に実験セットを渡しました。自分のスケジュールに合わせて実験を開始してくださいね。 5日たっても発芽していない種子もありますが、先生たちもあきらめずに発芽するように条件を考えながら実験を続けているところです。 【6年生】ジャガイモ栄養が集中し、風通しをよくするために芽かきをしました。 ジャガイモの花のつぼみも出てきました。 【1ねんせい】あさがおのたねをまいたよ
こんにちは。
きのうは みんなの げんきなこえを きけて うれしかったです。 きょうは 1ねんせいの あさがおのたねを まきました。 うえきばちは しょうこうぐちに おきました。 みんなで せいちょうを みまもって いきましょう。 よかったら おうちでも まいてみてね。 【1ねんせいくいず】 ぜんかいのくいずの答えは「3つ」でした。 こたえが わかった あなたは すごい! 【2年生】めざせやさい名人〜まびきをしました〜小さかったそらまめのようなかたちのはが、すっかり大きくなりました。 ハートのようなかたちにかわりました。 このハートのようなかたちのはのあいだから、まわりがぎざぎざしたかたちのはが でてきました。 はのかたちは、これからどのようにかわっていくのでしょう。 はが大きくなり、ぎゅうにゅうパックの中できゅうくつになってきたので「まびき」をすることにしました。(まん中のしゃしん) 「まびき」とは、つちからのえいようを しょくぶつどうしが うばいあってしまわないように、めをへらすことです。 4本はえていための中の、2本をぬきました。 これで、小さなぎゅうにゅうパックの中でも、みが大きくそだちそうです。 ぬいてしまった2つのめも、べつのプランターにうえました。 こちらも大きくそだってほしいですね。 いちばん下のしゃしんは、パクチー24日目です。 こちらも、ほそながいはのあいだから、ぎざぎざしたはが はえてきました。 おみせでうっている パクチーのはのかたちに にています。 らいしゅうは、二十日大こんのめがでてから いよいよ20日です。 そろそろ、みがふくらんでくろころです。 らいしゅうのこうしんを おたのしみに! 【2年生】 おうちでうんどう チャレンジへん 〜パート1〜
みなさんの「おうちでうんどうカード」を見て、「うんどうタイム」で、いろいろな「うんどう」にとりくんでいることがわかりました。そこで、今日は、先生たちから「挑戦状(ちょうせんじょう)」をおくります。
しょうかいする「うんどう」にチャレンジして、せいこうできる人は、いるかな? <チャレンジほうほう> 1.「たてひざ」のかたち(たいかんトレーニングの37や41のかたち)になります。 ※たてる足は、右でも左でもだいじょうぶです! ※クッションやマットなどの上でやると、ひざがいたくならないです! 2.1まい目のしゃしんのように、「うしろにのばしている足」を「のばしているがわの手」でつかみます。 ※右足なら右手、左足なら左手です! 3.2・3まい目のしゃしんのように、「うしろにのばしている足」をつかんだまま、まわりに手をつかず、「たてているほうの足」だけで、たち上がります。 <だいじなこと> 1.できるだけ、ひろいばしょでチャレンジする! 2.ぜったいに、むりをしない! おうちの人と、いっしょにチャレンジするのも、たのしいですね。もし、チャレンジにせいこうした人は、学校がさいかいしてから、ぜひ、みんなにひろうしてください! 【2年生】 今日のやさい 〜 9日目 〜リボベジ(にんじん&大こん)は、にんじんの「は」が、わたしたちがしっている「は」のかたちに、せいちょうしてきました。みなさんは、にんじんの「は」を、見たことがありますか? ばんがいへんのアサガオのたねは、「め」が、きのうは「1センチメートル」でしたが、今日は「2センチメートル」まで、せいちょうしていました。 【3年生】モンシロチョウの成長毎日心配しながらかんさつしていましたが、1週間たつと、感げきの出来事が!! 何と、りっぱなモンシロチョウになったのです!! 見ていると、ちぢんでいた羽が少しずつピンとなり、パタパタと動かし始めました。 虫かごのふたを開けると、元気いっぱいに飛び立っていきましたよ。 「元気でね。」と、おうえんしながらお別れしました。 またいつか、3年生のキャベツ畑に帰ってきてね。 【2年生】 今日のやさい 〜 8日目 〜下のぶぶんを、よくかんさつしてみましたが、しっかりと「ね」がはっていました。これだけ、しっかりと「ね」がはっているので、どんどんせいちょうするのかもしれませんね。 みなさんが、スーパーなどでよく目にする「かいわれ大こん」は、「は」のぶぶんが「みどりいろ」だとおもいます。しかし、先生がそだてているものは、「は」のぶぶんが「きいろ」です。どうしたら、「みどりいろ」になるのか、わかりますか?ぜひ、しらべてみてください。 リボベジ(にんじん&大こん)は、じゅんちょうにせいちょうしています。 先生は、ふと「ぎもん」がおもいうかびました。今は、「たいらな入れもの」において、「水」でそだてているので、「は」が上へせいちょうするだけです。これをとちゅうから、「土」にかえて「うえきばち」などでそだてたら、「は」だけでなく、下のぶぶんもせいちょうして、もとのにんじんや大こんのようになるのでしょうか?気になりますね! ばんがいへんのアサガオのたねは、なんと、「め」がでました。このあと、どのようにせいちょうするのか、たのしみですね。 |
|