7月3日 2地域の方から、お葉書をいただきました。「こころうきうき」を読んでくださった方からでした。 いつもこちらからの想いを児童のみなさんに伝えていますが、お返事をもらうということがこんなにうれしいことだったのか、と改めて感じました。 副校長先生といっしょに、うれしくなりました。 7月3日校庭で、4年生が体育の授業を行っていました。先生のお話を聞く姿勢がよく、今日の学習のめあてをしっかりもって取り組もうとしているのがわかります。日差しがなく、風が少しあるので、走る活動にはよかったと思います。 2年生の音楽の授業では、2拍子と3拍子の違いを感じて、音楽を聴いていました。手拍子をしたり、体をゆらしたり、音楽を感じて楽しそうに取り組んでいました。マスクをつけたまま、歌も歌いました。思いっきり歌うことはできないけれど、聴きながら音楽を楽しんでいる姿が見られました。 7月3日の給食夏野菜のカレーライス こんにゃくサラダ 牛乳 (食材の産地) 米…秋田県 大麦…富山県、石川県、福井県 にんにく…青森県 しょうが…高知県 鶏肉…山梨県 セロリー…長野県 玉ねぎ…兵庫県 にんじん…千葉県 じゃがいも…茨城県 なす…高知県 ズッキーニ…長野県 こんにゃく…群馬県 きゅうり…群馬県 もやし…栃木県 冷凍みかん…和歌山県 (メモ) 旬の夏野菜のズッキーニ、なす、きゅうりを使いました。 7月2日八幡ファームでは夏の花、ひまわりが咲いて、一部は種ができています。 校庭で、みんなが遊ぶのを見ていると、子どものいる学校っていいな、と改めて思います。「校長先生」と声をかけられることも増えてきました。マスクの上の目だけで、コミュニケーションをとるのは、むずかしいけれど、早くみんなの名前をおぼえたいなと思います。 7月2日の給食ナシゴレン 卵のスープ 牛乳 (食材の産地) 米…秋田県 大麦…富山県 しょうが…高知県 にんにく…青森県 豚肉…千葉県 玉ねぎ…兵庫県 ホールコーン…北海道 ピーマン…茨城県 赤ピーマン…高知県 えび…インド レモン…広島県 パセリ…長野県 鶏肉…千葉県 にんじん…千葉県 トマト…愛知県 鶏卵…山梨県、青森県 (メモ) 「ナシゴレン」はインドネシアの料理です。 ナンプラーとトムヤンペーストを使いました。 7月1日2年生の国語の時間です。「うれしかったことば」の作文を書いていました。「うまいね」「ありがとう」「いっしょにあそぼう」「すごいね」「じょうずだね」など、家族や友達、先生などからかけられたことばです。それを見つけて一生懸命書いている子どもたちをみていたら、心が温かくなりました。 もう一つのクラスでは、習いたての漢字の熟語を探していました。先生が子どもたちの発表をやさしく見守っている場面でした。みんないい姿勢で、こちらのクラスでも心が温かくなりました。 また、子どもたちが考える顔とみんなが温かく見守っている様子を見に行きたい、と思いました。 7月1日の給食スパゲッティナポリタン フルーツヨーグルト 牛乳 (食材の産地) スパゲッティ…カナダ、アメリカ、オーストラリア、日本 ウインナー…千葉県、群馬県 あさり…愛知県、千葉県 豚肉…千葉県 玉ねぎ…兵庫県 ピーマン…宮崎県 にんじん…千葉県 アスパラガス…新潟県 マッシュルーム…千葉県 ヨーグルト…北海道 みかん(缶)…和歌山県 パイン(缶)…沖縄県 黄桃(缶)…山形県 (メモ) ナポリタンは日本生まれのパスタ料理です。 季節の食材(アスパラガス、あさり)を使ってみました。 |