プログラミング入門〜4年

さわって、活動してみて・・・
何ができるのかを自然に学び、作り始める子供たちです・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考える道徳〜4年

お話を手がかりに考える道徳です。
心が揺れる場面・・・
さまざまな生活の場面で、出会うことでしょう・・・

人の心の動きにも、気付いている子どもたちでした・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電気のはたらき〜4年

理科の実験に使う道具の組み立てが始まりました・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心のはたらき〜5年

同じ生活場面を使って・・・
「小さい頃は・・」
「そして今は・・・」
と自分の心、行動を書き出して考えてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心のはたらき〜5年

自分の成長について感じ考える学習です。
どんなことを周りの人に言われ、
「自分が大人になった・・・」
と感じたか、考えてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

種子の発芽とせいちょう〜5年

今まで植物を育てきた経験をもとに、発芽の条件について確認していました。
友達の発言もノートに記録して、自分と同じかどこが違うのかを明確にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水しぶきが気持ちいい〜

気温が高くなってきました。
昇降口の手作りミスト稼働です。
水しぶきを浴びて、
「きもちいい〜」
子どもたちでした・・・・・
画像1 画像1

使われた水のゆくえ〜4年

排水口から流れた水はその後どうなるのか・・・・
動画教材を活用し、使われた水がどのように処理されるのかについて学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

時刻と時間〜2年

日常生活の場面と関連づけて、時刻や期間を表す学習です。
どの時間に何をするのか、ワークシートに書き表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

短縄跳び〜3年

みんなで短縄跳びです。
リズムよく跳ぶことができたでしょうか・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

物語文の読みとり〜4年

「一つの花」の教材での読みとりの学習です。
読み取ったことをもとに、今までの学習場面での叙述との対比により、
10年後の生活がどう変化したのかをノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

物語文のよみとり〜2年

みんなの知っている「スイミー」の教材での学習が始まりました。

前時までのどんな場面でのお話なのかを確認して・・・
物語のはじめの部分の読み取りです。

スイミーとその小さなきょうだいたちの様子を、文の中から見つけ、
ワークシートにまとめて発表しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

各種おしらせ

学校関係者評価

学習習得確認調査 平成31年度 問題・模範解答

おうちde図工

学習課題資料