旭小学校の様子や子どもたちの活躍をご覧ください!

登下校の歩き方について(7月8日)

毎日子どもたちの様子を見ていると、学校の近くになると広がって歩いてしまいがちです。学校の周りを歩くときは、学校のフェンス沿いを歩くよう声をかけています。その他の場所でも、必ずどちらかの端によって歩くように指導していきます。ご家庭でもお声かけをよろしくお願いします。

お知らせ(7月8日)

 明日から保護者会が始まります。
 ご家庭で検温の上、検温記録表に記入してお持ちの上、体育館入口の受付で提出ください。お忘れの方は、受付で検温していただき、その場でお渡しする検温記録表に記入していただきます。
 体育館に行くためには、第三昇降口をご利用ください。
 なお、マスク、上履き、下履き入れを各自でご準備し、お持ちください。
 ご多用の中とは思いますが、ご協力をよろしくお願いします。
 

授業の様子(7月8日)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習の課題をよく理解して、きちんと向き合い、真摯に取り組んでいます。
 すばらしい集中力です。

授業の様子(7月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 湿気の多い一日でした。
 集中して学習に取り組んでいます。

授業の様子(7月7日)

画像1 画像1
 授業を行う時の机の配置は、距離をとっています。
 机の配置にも慣れてきて、自分たちで気を付けて並べることもできるようになりました。

水道には(7月7日)

画像1 画像1
 手洗いがきちんとできるように、石鹸の点検作業を、放課後、教職員がしています。
 また、手洗いを意識してできるように、手洗いの仕方を表示しています。

今週の目標について(7月6日)

今週の目標は「ソーシャルディスタンスを守るために、ゆずりあおう」です。
新型コロナウイルス感染症対応で新しい学校生活を送りながら、子どもたちは本当によく頑張っています。授業の様子を見ていても子どもたち自身がソーシャルディスタンスを守ろうと意識する姿が見られます。給食の準備・片付けでは、あわてずに友達にゆずる場面も見られました。
今週は土曜授業もあります。今週もお子さんの健康確認をよろしくお願いします。

授業の様子(7月6日)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の理科では、電流の働きについて調べています。乾電池の数やつなぎ方を変えると、電流の大きさや向きが変わり、モーターの回り方が変わることを実験して調べています。

授業の様子(7月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 パソコンで調べ学習をしています。

旭小学校の皆さんへ(7月5日)

おはようございます。もう、朝ご飯を食べ終わった人もいることでしょう。けんこうかんさつ表に体温と体の調子を記録して、元気に過ごしてください。蒸し暑くなるようです。水分をこまめに取って熱中症にきを付けてくださいね。

旭小学校の皆さんへ(7月4日)

今週も学校で学習を中心によくがんばりましたね。一週間の疲れは出ていませんか?けんこうかんさつ表に体温と体の調子を記録しておきましょう。天気がすぐれませんので、家の中で読書をして過ごすのもいいですね。元気に過ごしてください。

休み時間の様子(7月3日)

画像1 画像1
 わりあての学年が、校庭で元気に走り回りました。
 友達とのんびり歩き、会話を楽しむ子もいました。

授業の様子(7月3日)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 思い思いに、「ひらひらタワー」をつくり、表現しています。
 工夫された作品を感心して見ていたら、「ここに恐竜がいるの。」と楽しそうに教えてくれました。

計測(7月3日)

画像1 画像1
 3年生の身長と退場を計測しています。
 静かに、距離をとって待ち、説明をよく聞いて計測の仕方を理解し、計ってもらっている姿に、成長を感じます。

廊下には(7月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工でつくった長い紙に、工夫して思いついたことを表現した作品をつるして、掲示しています。
 すてきな発想の作品がずらりと並んでいます。

授業の様子(7月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 心地よい風が少しある中、校庭で体育の時間、存分に体を動かしています。
 通常登校が始まったころより、いくらか、子どもたちの動きがすばやくなってきています。

保護者会のお願い(7月2日)

東京では新型コロナウイルス感染者が増加傾向にあります。学校では世田谷区のガイドラインを踏まえて引き続き対応して参ります。
保護者会については予定通り実施しますが、当日は検温記録表のご提出をお願いします。プリントは来週7月6日(月)に家庭数で配布いたします。出席の際はマスクの着用もお願いします。

通知表の変更(7月2日)

 学習指導要領の改訂により、通知表を変更いたします。
 評価の観点が3観点に統一されます。また、1・2年生の生活科の評価は文章表現となります。5・6年の外国語は、3観点を3段階評価します。
 詳細については、保護者会でお伝えする予定です。
 なお、1学期の通知表につきましては、7月末に所見を記入したものを、9月末に評定を記入したものをお渡しする予定です。

お知らせ(7月2日)

 世田谷区のホームページに、学校・園における新型コロナウィルス感染症対応ガイドラインが掲載されたので、お知らせします。
 https://www.city.setagaya.lg.jp/014/008/002/d00...

授業の様子(7月2日)その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 「かえるとび」をしたり、走ったり、障害物を越えたりすることを、友達と一緒にできることが、学校のよさだと、子どもたちの一生懸命、楽しそうに学習する様子を見て思います。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより

おしらせ

学校関係者評価

給食食材

校長室だより

1年生のワークシート

2年生のワークシート

3年生のワークシート

4年生のワークシート

5年生のワークシート

6年生のワークシート

ひまらやのワークシート