7/6 5年生の社会科
社会科の学習で、日本の6つの気候の特徴をまとめています。それぞれの地域の特徴が分かった後は、「自分タイム」でどの地域に住んでみたいか、理由も挙げながら考えをまとめています。
7/6 発育測定
校内でできる項目の健康診断が始まりました。今日は奇数学年の子どもたちの発育測定です。体育着に着替えて、会議室に向かいます。1年生と5年生が廊下ですれ違いましたが、声を出す子は一人もおらず、誰もいないかのように、静かに歩いていて、松原小の子どもたちはすばらしいと思いました。
7/6 2年生の算数
2年生の算数では「長さ」について勉強しています。ものさしを見ながら、1センチメートルや1ミリメートルは実際にどの長さを指すかを確認した後は、今日の学習「ものさしを使って、まっすぐな線をかく」ことに取り組みます。
1 点をうつ。 2 (ものさしの上下を)ひっくり返す。 3 点と点を結ぶ。 の手順に沿って直線を書こうとしています。ものさしが動いてしまうので、思ったように直線を書くことはなかなか難しいようです。 全校朝会7/3 5年生の外国語科(英語)
今日は教科の名前を習っています。4年生までの外国語活動の時間にも聞いたことのあるものから、あまり聞きなれないものまであり、繰り返し発音する時、自信がない単語は声が小さくなります。先生の後について言ったり、"Boys."、”Girls."、”All."と指示に従って何度も繰り返したりするうちに、すっかり声は大きくなりました。次は”What subject do you like?"と友達に尋ねる活動になります。
7/3 3年生の算数
わり算の学習で、「〜の何倍」という言い方を学び、今までの学んできたこととどのようにつながっているかを考えています。また、60÷3の計算の仕方を考えて、自分の考えた答えの出し方を友達に説明しています。
7/3 5年生の社会科
「寒い土地とあたたかい土地」についての学習です。それぞれの土地のいずれかを選び、その土地について調べます。どのような視点で調べればよいかを話し合っています。「自然条件」「産業」「暮らし」「気候」など。ウェブ図がみるみる充実していくのは、子どもたちの発想が豊かなことの表れです。
7/3 4年生の体育
4年生は学年全員で体育の授業を受けています。3クラスいっぺんに走り回れるのも、校庭が広い今だからこそです。タッチができないので、紅白帽を使ったしっぽ取りをしています。赤い帽子の鬼から逃げていたら、「先生も鬼だよ」と追いかけられて、慌てて逃げ回っています。
7/3 昼休み その2
1年生もボールを使って遊ぶようになってきました。男女関わりなく、いろいろな友達とかかわり合って遊んでいます。
7/3 昼休み
6年生の女子の「どんじゃん」が始まりました。勝ち抜いた友達が負けた瞬間、次の子が猛ダッシュをして、自分たちの陣地に入り込まれないようにしています。相手のチームの子もダッシュをするので、かなり迫力があります。
7/3 6年生の体育
6年生の体育の授業ではリレーに取り組んでいます。ひとたび走り終わった後、やってみてどのようなことに気を付けるともっとよいかを話し合っています。バトンパスのタイミングがうまく合わないことについて発言する子の後に、パスのタイミングで声を掛けられたのがよかったと別な子が発言することで、次回の工夫の方向性が見えるようになりました。
7/2 2年生の体育
2年1組と3組が合同で体育をしています。「ねこ」と「ねずみ」をした後は、折り返しリレーです。1年生の時よりも上手に並ぶことができています。校庭まで水筒を持参して、水分補給をしながら体育の授業を行っています。
7/2 清掃活動 その2
5年生の掃除をする様子を見ながら、3年生もしっかりと掃除に取り組んでいます。上の学年のよい姿を見て学ぶことができるのは、松原小のよいところです。
掃除のときは、みんなで使う用具を使うため、終わった後は手洗いをしっかりとしています。 7/2 清掃活動
昼休みが終わると掃除です。とても静かに、きれいになるまで一生懸命にほうきで砂を掃き出しています。
7/2 昼休み その2
1年生と6年生が一緒に遊ぶ姿が毎日のように見られるようになりました。ボール遊びを楽しんでいます。自分の投げたボールを6年生にキャッチしてもらって、1年生はうれしそうです。
7/2 昼休み
今日は晴れて良い天気です。校庭に急いで出てきて、日差しを浴びながらの遊びが始まります。ジャングルジムやうんていも人気です。
7/2 1年生の算数
だんだんと学習が進み「0」の概念も学ぶ段階になりました。「0」が混ざった式でも正しく答えを出すことができるようになってきています。
7/2 4年生の音楽
音楽の授業で、ドレミで書かれたものをみて、音符で書き表すワークシートに取り組んでいます。1クラスの半分の子どもたちは、教室は自分の座っている椅子を机に、残りの半分の子どもたちは、廊下の机などを使って書き込んでいます。3密を避けるための対策です。
7/2 保護者会の準備
保護者会の椅子並べは、5・6年生が昼休み行ってくれています。今日は高学年の保護者会です。お家の方のための名札づくりをしています。
7/2 6年生の算数少人数 その2
コース別の学習のため、計算の仕方を工夫して、分数の計算であっても早く答えが出そうとしているクラスもあります。課題について取り組んでいたコースの子どもたちの中には、考えの手がかりを求めて「お助けタイム」の時、先生からヒントをもらう子もいます。
|
|