SDGs

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の総合的な学習の時間では、SDGsスタートブックを使って、調べ学習を始めました。
関心をもつこと、調べてみること、できることを始めること、働きかけること・・・持続可能な社会の形成に向けて、自分たちができることがあるという映像を見た後、17の開発目標から各自が関心をもったテーマについて、今日はまず、その背景を調べています。
「質の高い教育をみんなに」を選んだ生徒は、「コロナで学校に行けなくて、教育は大事だとあらためて思ったから選んだ」と答えていました。

朝読書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8時25分から10分間は、朝読書の時間、静寂なひとときです。
みんな思い思いに読書をしています。
2年生は、水曜日は教科日本語のワークシートの日。新聞記事を読んで考える学習に静かに取り組んでいました。

放課後補習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
定期考査が近づいてきて、放課後の補習が始まっています。今日は数学です。

とくに英語と数学は補習の先生がついて、計画的に行われています。案内のプリントが配布されていますのでぜひ参加してください。

本当の友達

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の道徳の授業です。真の友情という主題で、読み物を読んで意見を出し合っています。
指導するのは副担任の先生。自らも野球部で頑張ってきたので、登場人物の気持ちがよく分かるようです。

本当は小グループで話し合ったりロールプレイをしてみたりするのですが、感染症予防のためそれができないのが残念です。しかし、1年生の生徒はよく手をあげて発言し、よく考えることができていました。
信頼できる、意見が言える、高め合える、けんかするほど仲のいい友達が、「本当の友達」という意見が出ていました。

ソーシャルディスタンス避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3時間目の終わりに避難訓練を行いました。
校庭に出て、教員が一人一人を確認しながら点呼をします。
いつもと違うのはソーシャルディスタンスをとること。
距離をとるというのは案外難しいものです。並びなおしてその感覚をつかみました。
避難訓練も「新しい日常生活」です。職員室ではすぐさま、先生たちが反省会を行っていました。

梅雨の晴れ間

画像1 画像1 画像2 画像2
久しぶりの晴天の下、1年生の体育の授業です。
気持ちよさそう。

オリパラデー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はオリパラデー。日本体育大学の野村先生と研究室の学生さんたちが、車いすバスケの体験学習をさせてくださいました。
車いすの基本操作、ボールを使った動き方を学び、最後はシュート練習をしました。
生徒はすぐに上手になり、楽しそう。
学年代表の生徒が「とても楽しく体験できました。誰もが差別なく楽しめるスポーツをとおして、共生社会について考える機会になりました」とお礼を述べました。

感染症に気を付け、生徒は密にならないことを意識し、車いすに乗るごとに手指消毒。学年と学年の間には教員が車いすも消毒しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校よりのお知らせ

学校だより

給食献立

進路だより

PTA

図書館だより

保健だより

新型コロナウィルス対策関連