SDGs関心をもつこと、調べてみること、できることを始めること、働きかけること・・・持続可能な社会の形成に向けて、自分たちができることがあるという映像を見た後、17の開発目標から各自が関心をもったテーマについて、今日はまず、その背景を調べています。 「質の高い教育をみんなに」を選んだ生徒は、「コロナで学校に行けなくて、教育は大事だとあらためて思ったから選んだ」と答えていました。 朝読書みんな思い思いに読書をしています。 2年生は、水曜日は教科日本語のワークシートの日。新聞記事を読んで考える学習に静かに取り組んでいました。 放課後補習とくに英語と数学は補習の先生がついて、計画的に行われています。案内のプリントが配布されていますのでぜひ参加してください。 本当の友達指導するのは副担任の先生。自らも野球部で頑張ってきたので、登場人物の気持ちがよく分かるようです。 本当は小グループで話し合ったりロールプレイをしてみたりするのですが、感染症予防のためそれができないのが残念です。しかし、1年生の生徒はよく手をあげて発言し、よく考えることができていました。 信頼できる、意見が言える、高め合える、けんかするほど仲のいい友達が、「本当の友達」という意見が出ていました。 ソーシャルディスタンス避難訓練校庭に出て、教員が一人一人を確認しながら点呼をします。 いつもと違うのはソーシャルディスタンスをとること。 距離をとるというのは案外難しいものです。並びなおしてその感覚をつかみました。 避難訓練も「新しい日常生活」です。職員室ではすぐさま、先生たちが反省会を行っていました。 梅雨の晴れ間気持ちよさそう。 オリパラデー車いすの基本操作、ボールを使った動き方を学び、最後はシュート練習をしました。 生徒はすぐに上手になり、楽しそう。 学年代表の生徒が「とても楽しく体験できました。誰もが差別なく楽しめるスポーツをとおして、共生社会について考える機会になりました」とお礼を述べました。 感染症に気を付け、生徒は密にならないことを意識し、車いすに乗るごとに手指消毒。学年と学年の間には教員が車いすも消毒しました。 |