きちんとそろうと気持ちがよいです・・・

構内を回っていて、いつも思うのですが、子どもたちの靴がきちんとそろえて置いてあるのを目にすると、とても気持ちよく感じます。

「きちんとそろうと気持ちがよいな・・・・」
日々の何気ない行動が、そんな気持ちをうみ出しています・・・・・





画像1 画像1
画像2 画像2

SDGsを達成するための課題・・・6年

持続可能な未来のために、SDGsを自分事として考え、行動に移していくために、調べ学習が進んでいました・・・

どんなことに関心が高いのか、それぞれの感度のさまざまです。

どんなことを感じ考えたのか・・・・
また聞いてみようと思っています・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本の行事を紹介しよう〜6年

日本の行事を外国の友達に紹介する活動です。
どの行事を選んで、どんなことを紹介しようか・・・と考えながら、
活動を進めていました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

問題に挑戦〜5年

学習事項をしっかり身につけたか、問題に挑戦して確認です・・・

わからないことはそのままにせず、しっかり復習しましょうね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

切って ひねって つなげると・・・ 2年

身の回りにある材料を使っての工作です・・・

牛乳パックを細長く切って、ひねってつなげていくと・・・

わあ〜なんだか楽しくなってきましたね・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考える道徳〜2年

教材文を手がかりに考える道徳です・・・
感じ考えたことを進んで発表していましたね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スイミー 2年

物語文の読み取りを進めてきた2年生・・・
お話のあらすじを短くまとめ、絵本作りに挑戦です・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

説明文の学習〜1年

鳥の「くちばし」についての学習をしている1年生・・・
鳥の「くちばし」についての知識も増し、興味もわいているようです。

学習した知識をきっかけに、いろいろな鳥の「くちばし」について、図鑑などを使って調べてみるのも楽しいですよ・・・
画像1 画像1

考える道徳〜3年

教材文を手がかりに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄り添って考え、
自分の感じ考えたことを伝え合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和語・漢語・外来語〜5年

臨時休業中の自宅学習で学習したことをふり返り、和語・漢語・外来語の由来や特性について理解する学習です。
実際の小学生新聞の記事をつかって、探した単語を分類しながら、その特性についても感じたことを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めざせ生き物はかせ〜2年

教室で飼育しているザリガニが脱皮しながら大きくなっています。
今日はザリガニの観察・・・
育て世話をしながら、たくさんの発見もありますね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にじんで広がる色の世界〜3年

絵の具をにじませて作った葉の、色合いを考えて配置を工夫する学習です。

自分のイメージをふくらませ、バランスを考え配置していました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心を育てる取り組み〜

千歳小では、今年度も、
「心の教育の推進」と、「生き方教育の推進」に
力を入れています。

今週は、思いやり週間・・・
心を育てる取り組みの一つとして、今までにも「アマリリスロード」づくりや正門前にマリーゴールドなどを育て、、
「花いっぱいになあれ〜運動」を行っていますが、

「あ、この歌知っている・・・」
「どこかで聞いたことがある・・・」
という友達に関する歌がたくさんになるとよいとの願いを込めて、
今週は友達に関する歌を流しています・・・・



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2けたの数のわり算〜  4年

2位数÷2位数の除法での、仮商の修正の仕方について理解する学習です。

商の見当の付け方を学習し、それをもとに計算を進めましたが、
今日は仮商が大きい場合に遭遇して・・・・
「うそ〜!?」
と驚きの声が上がり・・・・

新たな学習問題「見当をつけた商が大きい場合はどうしたらよいのか」について、
解決の仕方を学習しました。

今後にいかしていきましょうね・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うれしいことば〜  2年

日常の出来事での、いわれてうれしかった言葉やその時のことを思い出し伝える学習です。
どんな言葉を言われてうれしかったのか、一人一人が思い出し、ワークシートにまとめていました。
「ありがとう」
「がんばったね」
「すごいね」
「上手だね」
など・・・、

家族から、
「大好き〜」
と言ってもらってうれしかったという発表もありましたよ・・・・

さまざまな関わりの中での体験・言葉かけが、子どもたちの心を育てている気がしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

想像を広げて・・・

飛沫感染防止のシートを貼った図工室で、想像を広げ作品作りに励んでいました〜
画像1 画像1
画像2 画像2

リズムを感じて〜6年

音楽に合わせて、リズム打ちです・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

音の重なりを感じて・・5年

弦楽器の音色や音の重なりの違いによる曲想の変化について、感じ取りながら学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

説明文のよみとり〜  1年

「くちばし」について書かれている説明文の読み取りの学習です。
問いかけの文、説明の答えの文など、色分けして確認しながら読みを進めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

言われてうれしい言葉を考えよう〜2年

どんな場面で、どんな言葉を言われるとうれしいのか、自分自身の生活を振り返ったり、教材文の挿絵をもとに考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

各種おしらせ

学校関係者評価

学習習得確認調査 平成31年度 問題・模範解答

おうちde図工

学習課題資料