6/30 委員会活動が始まりました
今年度初めての委員会活動です。どの委員会もよい学校にするために何ができるかを真剣に考えています。とても頼もしい高学年です。
環境委員会、美化掲示委員会、運動委員会の組織決めの様子です。 6/30 6年生家庭科
家庭科で「自分の生活時間」について考えています。コロナのため、家庭科室ではなく、教室での授業が多くなっています。プリントも、一人ひとりに手渡しです。
6/30 6年生の英語
今年度から外国語科(英語)の学習は必修になります。”How is the weather today?"と尋ねられて、曇り時々晴れって言いたいけど、どう言えばいいのかとなり、時々は”sometimes"を使って言うことを学びました。そのあとは、先生の話す英文を聞き取って、答えが「○」か「×」かをジェスチャーで表します。聞き取れているかと不安になり周りの友達に確認する子もいました。
6/30 4年生の図工
「へんてこ山の物語」の学習で、4年生は思い思いの自分がイメージする山になるよう、ダンボールを切っています。分厚いダンボールにはなかなか苦戦させられています。クレヨンで模様を付けて・・・。頭の中のイメージはどんどんと膨らんでいるようです。
6/30 クラスでの生活を楽しくする係活動
4年生がクラスの係活動の担当を決めた後、それぞれの係活動に取り組んでいます。今日の時間、どのような活動をしたかの報告も行っています。
クイズ係が考えたクイズは、かなりの難問です。本などを参考にしたのではなく、自分で考えたそうです。自由帳には次のクイズも作問されています。 左側のヒント…3つの漢字には共通のある漢字1文字を加えると、熟語になります。 右側のヒント…日本の伝統的なスポーツです。 6/30 5年生の俳句づくり
短冊に俳句とその中身に合わせたイラストを描いています。季語を入れて、限られた文字数にうまくはまるように考えた俳句。思わず「そうそう」とうなずいてしまったり、「なるほど」と思わせられたり。とても楽しい俳句ができあがってきています。
6/30 3年生の算数少人数
3年生からは「わり算」の学習が始まります。2年生に習ったかけ算九九をしっかり覚えていることが、わり算の学習の理解を進めます。初めは具体的な物を操作しながら考え、だんだんと数字で考えるようになっていきます。
6/29 昼休み
昼休みは少し風が出て、涼しさを感じるようになりましたが、友達と追いかけっこをすると、すぐに汗びっしょりになります。様子を見ていた1年生が少しずつですが、校庭の真ん中で遊ぶようになってきています。
6/29 静かな給食
給食中は全員前を向いて黙って食べます。どのクラスを回っても大変静かです。友達と楽しく話しながらの会食ができるようになる日が早く戻って来てほしいです。
6/29 給食当番が始まりました
今週から給食当番が給食の配膳を担当します。感染に気を付けて行うので、今までとは違った手順もあります。1年生は初めてですが、上手にできていました。
6/29 休み時間
マスクを着けての休み時間です。気温が上がってかなり暑くなってきました。時々マスクを外して一息ついている子もいます。友達との距離が十分に離れているときには、マスクを外してもよいことを引き続き指導していきます。朝会で休み時間には自分の帽子や紅白棒を被るようにとの指導がありました。休み時間が終わった時には、水分を必ず取るよう繰り返し呼び掛けています。
6/29 4年生の小型ハードル走
気温がだいぶ上がってきました。校庭では4年生が小型ハードル走に取り組んでいます。水分補給がすぐにできるように、体育には水筒を持参し、校庭のはしに並べています。
6/29 6年生の社会科
社会科の時間に、学習問題について考えたり、これまで学んだことを生かして新聞にまとめたりしています。中国とのかかわりによって、日本がどう変化したかを、どのように調べればよいか考えを出し合っています。また、学習問題をまとめる新聞には、本物の新聞のようになるよう、紙面に工夫を凝らされ、びっしりと隙間なく文字が並んでいます。最後に自分の考えを書く欄の内容を資料を見たり、読み返したりしながら一生懸命に考えています。
6/29 算数少人数の指導 その2
5年生の算数少人数の学習の様子です。練習問題に取り組んだり、自分の考えをまとめたり、それぞれのコースに合わせて指導を行っています。
6/29 算数少人数指導
5年生が算数でコース別に分かれて4つの教室でそれぞれ指導を受けています。合同な三角形や四角形を書くため、どのようなことが必要かを考えるうちに、必要な条件が何か、話し合いの中で整理されてきました。
6/29 6年生の体育
今年度は水泳指導が中止となり、校庭や体育館での体育の授業となります。体育の授業の時は、マスクはつけなくてよいと伝えています。
6年生が向き合った友達の持つ棒を倒れないうちに掴むことに取り組んでいます。お互いのタイミングを図りながら走り出しても、うまくキャッチできたり、できなかったり。なかなか難しいようです。 朝会6/26 意味段落での段落分け
説明文の意味段落での段落分けのため、一人ひとりがどこで分けるかを考えています。じっくりと考える時間で今日は授業が終わりになり、どのように分けたかの話し合いは、次の時間になりました。
6/26 道徳の授業
5年生の道徳の授業の様子です。幼馴染として過ごしてきた友達と、同じ委員会を選ぶかどうかを主人公が葛藤し、相手の子の気持ちを汲んで、自分が立候補をおり、友達を応援する内容です。先日、ちょうど委員会活動で定員を超えた委員会をどのように選ぶか、葛藤した子どもたちです。我が身に置き換えて考えていました。
6/26 休み時間
今日は昨日ぬかるんでいたところも土が乾き、校庭全体を使って遊べます。学年に関わりなく、走ったり、ボールを投げたり、体を動かして遊んでいる子が多いです。コロナウイルスのため、運動する機会が減っていた子もいると思います。遊びの中で体を動かしていくことで、運動にも思い切り取り組める体になっていくとよいと思います。
|
|