第15弾は6年生です!
チーム6年より、第2弾。
みなさん、元気ですか? 4月21日に、私たちは、6年の畑に、ある物を植えました。それは何でしょう? 1、さつまいも 2、じゃがいも 3、さといも ヒントは、6年の理科の学習「植物の養分と水」で観察する植物です。ぜひ、教科書を読んでみてね。答えは、次回にお知らせします。 ちなみに、この日は、二十四節気(こよみの上で、季節を24に区切って表したもの)でいうところの、「穀雨(こくう)」にあたります。春の柔らかな雨に農作物がうるおうという意味です。この時期に農作物の種をまくと、雨に恵まれ、よく成長するといわれています。 *二十四節気のことを知りたい人は、国語の教科書にのっていますので、探してみてね。 課題等の受け取りについて【日曜版】
昨日は、課題等の受け取りご協力ありがとうございました。本日も9時から19時まで受け取りを実施していますので、引き続きよろしくお願いします。
今日は、3つお願いがあります。 ○西門は施錠していますので、お手数ですが、正門からお入りください。 ○本日の対応は、警備さんお一人ですので12時〜13時はなるべく 避けていただければありがたいです。 ○封筒には、記名がありますので受け取りのサインをするときに、 今一度ご確認ください。 以上、よろしくお願いします。 みなさん、よい休日を!! 第14弾は、4年生からです!
みなさんお元気ですか?まずは、前回の答えから。かんたんだったかな?
4年生、今週の問題です!
3つの問題が出ました。辞典などをつかってもよいですね!がんばってください!!
課題等の受け取りありがとうございます。
9時から始まった課題等の受け取りですが、ご協力ありがとうございます。封筒の名前も確認してお帰りください。また、期間中に受け取りが難しい場合は、27日(月)以降に学校にご連絡ください。
第13弾は2年生!新聞紙であそぼう!!
わっかと ぼうしをつくったら、わなげができるよ!
まるめてとめて、わゴムをつけたら あら?!ヨーヨーのできあがり。 あそんでみてね!! 課題等の受け取りのお願い
課題等の受け取りについて
休業が続き、各家庭におかれましては、様々な対応いただきましてありがとうございます。緊急メールでご案内したように、課題の受け取りをお願いします。 25日(土)9時から、正面玄関の各児童靴箱に課題を入れておきますので、お手数かけますが、受け取りをお願いします。 受け取り時間と方法等は以下です。 時間:9:00〜19:00(土日祝含む) *できるだけ4月中にお願いします。 方法:各児童の靴箱に課題等を入れた封筒が入っています。 受け取られた方は、受け取り名簿にサインをしてください。 土日17時以降の受け取りの場合は、必ず警備さんに一声 かけてください。 *27日(月)からの課題等が入っていますが、27日以降でもご都合の よいときに受け取りに来ていただければ構いません。4月中に受け取りが難しい方は、27日(月)以降、学校にご連絡ください。 *感染拡大予防のため、筆記用具をご持参ください。 第12弾は3年生!
先週の答えです。
前回のもんだいのこたえは、「なえは、少し間をあけて うえる。」が正かいです。理ゆうは、どのなえにも、土から十分な えいようが いくことと、しっかりと根をはれる ばしょをつくるためです。 1週間たって、少しずつ大きく生長しています。高さは、やく12cmで、葉は7〜8まいになりました。 あれれ?!これはキャベツのなえですが、スーパーなどで売っているキャベツと、なんだかちがうね。どちらかというと、コマツナみたいだね。これから、どう生長するか楽しみだね。 臨時休業期間中の学習支援サイトにいて
リンク集の『臨時休業期間中の学習支援サイト』に「学校図書株式会社 学習支援コンテンツ」と「開?堂(かいりゅうどう)出版株式会社 おうちde図工」を追加しました。
ぜひご活用ください。 第11弾は1年生から!
きょうは、ぞうきんの しぼりかたのしぼりかたの もんだいです。いちばんじょうずにしぼれているのは だれせんせいでしょう。1、うえ かさいせんせい 2、なか やまもとせんせい 3、した はらぐりせんせい
上小の仲間たち2
校庭と校舎の間にある小さな小屋の中に、にわとりたちがいます。
日直の先生が小屋の掃除をしたり、えさをあげたりして元気に過ごしています。 上小のみんなが戻ってくるのを楽しみに待っていますよ。 昨日はありがとうございました。
昨日は、健康状態の確認へのご対応ありがとうございました。また、時間が後ろにズレてしまい申し訳ありませんでした。来週の火曜日については、時間帯を以下に変更しますので、ご協力お願いします。
1年生: 8:30〜 2年生:10:00〜 3年生:11:30〜 4年生:13:00〜 5年生:14:30〜 6年生:16:00〜 どうぞよろしくお願いします。 第10弾は、5年生です!
みなさん元気ですか。今回は、日本の都道府県について考えてみましょう。
5年生からの問題です
次の3つの問題に挑戦してみてください。
第9弾は専科チームです。
図工の佐伯先生から、手づくりラッパの紹介です。
専科チーム2
手づくりラッパの続きです。音が大きくなりすぎないように気を付けてね!
明日(21日火)は、健康状態の確認日
先週の火曜日は、教科書等の配布、健康状態の確認など、ご協力ありがとうございました。明日も、2回目の健康状態の確認をさせていただきます。各学年、下記の時間より順次お電話します。
○1年生 9時〜 ○2年生 10時〜 ○3年生 11時〜 ○4年生 12時〜 ○5年生 13時〜 ○6年生 14時〜 *兄弟のいるご家庭は、上のお子さんの健康状態を、下の学年のお電話で 確認させていただくことも可能です。 上のお子さんの確認も希望される方は、その旨、連絡時にお伝えください。 希望されない場合は、上のお子さんの該当時間にお電話します。 よろしくお願いします。 お待たせしました。第8弾は、最後の学年4年生!
新4年チームです。1年間よろしくお願いします。今日は、私たちから、頭の体操「アニマルまちがい探し」をお送りします。1枚目の地図の画像を30秒間でおぼえてください。おぼえましたね?さて、2枚目の地図画像では、どこが変わっているでしょうか。ヒントは、7か所です。
正解は・・・ご家族で話し合って答え合わせをしてみてください!スッキリできたでしょうか?お家でも、手づくりまちがい探しを作って楽しんでみてくださいね。 では、子どもたちに会えるのを心待ちにしています。 第7弾は、2年生の先生たち
みんなが学校に登校しるのを待ってます!いっぱい食べて元気でね!!
2年生、正しくもって、もりもり食べよう
お休みの間も、健康な体づくりのためにも、バランスよくたくさん食べましょう!とつぜんですが、食事のマナーをおさらいしたいと思います。
|
|