7月10日の給食
(今日の献立)
・黒米ごはん ・鮭の南部焼き ・じゃがいものきんぴら煮 ・牛乳 「じゃがいものきんぴら煮」は、ひそかな人気メニューです。じゃがいもは別で素揚げしてから、他の具材と合わせています。このひと手間がおいしくなるポイントです! 7月9日の給食
(今日の献立)
・和風スパゲッティ ・紅茶のカップケーキ ・牛乳 スパゲッティは、豚肉やいか、ピーマン、たまねぎ、しめじ、なすなど、たくさんの食材を使い、具だくさんに作りました。 子どもたちも給食当番配膳の時は、もちろん、片付けの時も、使い捨て手袋を着用して活動しています。牛乳は、瓶から紙パックに変わり、箱をつぶすことや、ストローを分けて片付けることが必要になりました。 密を避けるために、配膳も廊下で行っています。はやく、新型コロナに対抗できる力が生み出されることを期待しています。 7月8日の給食
(今日の献立)
・ビビンバ ・ワンタンスープ ・牛乳 ビビンバは、韓国のことばで「混ぜごはん」という意味です。給食では、ごはんとお肉とぜんまいとナムルを、よーく混ぜて食べました。 7月7日の給食
(今日の献立)
・天の川ちらしごはん ・七夕汁 ・冷凍みかん ・牛乳 今日は七夕献立です!天の川や笹の葉、短冊、お星さまに見立てて、オクラやさやいんげん、そうめんなどを使いました。子どもたちも喜んで、たくさん食べてくれました! こまを楽しむ【3年生】
7月6日
国語【こまを楽しむ】の学習が始まりました。 今日は、文章をはじめ・中・終わりに区切ることにちょうせんしました。 区切りを見事正かいした一部の子のノートを写真にのせました。 【はじめ】に書かれていることを読み取ることができましたね。 次回は、【中】には何が書かれているのかをくわしく読みすすめていきます。 How are you ? 【3年生】
7月6日
外国語の授業で、How are you ? のあいさつ表げんを学習しています。 今日は、ジェスチャーをまじえながら発声していました。 国によってジェスチャーの意味がことなることも学習することができました。 7月6日の給食
(今日の献立)
・二色サンド(クリームチーズ&いちごジャム) ・ポトフ ・えだまめサラダ ・牛乳 今日は二色サンドでした。少し黒っぽい黒砂糖食パンには「クリームチーズ」、白い食パンには「いちごジャム」をはさみました。みなさんはどちらがお好みですか? ぐんぐん伸びろ【4年生】ヘチマの植え替えに合わせ、蔓を巻きつけることができるように、本日ネットをはりました。 夏の日差しと、梅雨の恵みの雨、そして子どもたちの期待を受けて、ぐんぐん成長してほしいです。 これから季節や気温に合わせてどこまで成長するか、どのような姿を見せてくれるのか、子どもたちと一緒に観察していきます。 【2年生】給食時の対策それに先立ちまして、本日から全クラスで給食時に使用を始めました。 子ども達も目の前のパーテーションに少し戸惑いはあったようですが、落ち着いて給食を食べていました。 給食では当番なども制限しながら実施し、感染症対策に努めているところです。 早くみんなで楽しく食べる給食が戻ることを願うばかりです。 保護者の皆様には、引き続きのご理解とご協力をお願い致します。 休み時間の割り当て
密にならないようにということで、校庭や屋上の利用も学年ごとや学年の半分ごとで、割り当てが決められています。決められた中で、子ども達は休み時間を過ごしています。
今日の5年生は、中休みは教室や図書室で過ごす割り当てで、昼休みは前半が1・3組、後半が2・4組が屋上で過ごす割り当てでした。子ども達は、読書や机の上でできる遊びをしたり、屋上ではだるまさんが転んだや縄跳びをして遊んでいました。 7月3日の給食
(今日の献立)
・ごはん ・筑前煮 ・野菜のおかか和え ・牛乳 給食の筑前煮には、なんと10種類もの食材を使っています。それぞれのうま味がでるので、とってもおいしくなります。 7月2日の給食
(今日の献立)
・マーボー丼 ・ピリ辛きゅうり ・牛乳 今日は、少し辛味をきかせたピリ辛メニューでした。1年生でも食べられるように、いつもよりは辛味をおさえています。食欲をそそる味ですね。 【5年生】図工 コロナ対策
5年生の図工では、「あったらいい町、どんな町」という単元に取り組んでいます。自分たちでこんな町があったらいいな、楽しいなという町を考え、絵に表しています。不思議な生き物がいたり、面白い建物があったりと、それぞれが楽しみながら取り組んでいます。子ども達が生き生きと活動する姿を見られるのは、教員としてとても嬉しい限りです。
しかし東京都のコロナウィルス感染者も多くいる中での教育活動にはやはり注意が必要です。図工室もパーテーションを作成し、こまめな手洗いをするよう指導し、可能な限り感染予防に努めています。 まだまだ予断は許しませんが、子ども達の学校生活がよりよいものになればと願うばかりです。保護者の皆様には、引き続きのご理解とご協力をお願いいたします。 こん虫たちのせい長【3年生】しいくしているヤゴの顔がかわってきましたね。 じょじょにトンボらしくなってきました。 アゲハチョウのよう虫もさなぎになって数日がたちました。 間もなくせい虫になりそうです。 せい虫になったこん虫を空にはなつしゅんかんは、感動ものです。 せい虫になることができたらみなさんで空にはなってあげましょうね。 書写【3年生】
7月1日
初めて毛筆を使った学習を行いました。 書写を行う際の心がまえやすわり方、用具の使い方から学びました。 授業の後半では、ほ先の向きや書き終わりの筆の動かし方に注意しながら【二】を書きました。 集中して書くすがたが見られました。 7月1日の給食
(今日の献立)
・ガーリックトースト ・ビーンズシチュー ・プロセスチーズ ・牛乳 今日は、ひそかな人気メニュー「ガーリックトースト」です。給食室でにんにくをみじん切りにし、バターと合わせて塗っています。カリカリになるように、焼き加減にはこだわっています。 理科(4年生)
理科「空気と水」では、筒に閉じ込めた空気の性質を調べました。棒を押していくと、だんだんと空気の体積は小さくなりました。実験をして気付いたことを自分のノートにしっかりと書くことができました。実験を通して、空気の性質を理解することが
できました。 6月30日の給食
(今日の献立)
・いわしのピリ辛丼 ・沢煮椀 ・牛乳 梅雨の時期にとれるマイワシのことを「入梅いわし」と呼びます。一年のなかで一番脂がのっておいしいです。 今日はそんな入梅いわしを使って、「いわしのかば焼き」を作りました。骨に気を付けて、よく噛んで食べました。 1年生を迎える会
今朝は朝会後に1年生を迎える会を行いました。2〜6年生が各教室から、校庭にいる1年生へ拍手や巨大メッセージで「おめでとう」の気持ちを伝えました。入学式で活躍する予定だった2年生や、昨年度の6年生を送る会で司会をする予定だった6年生の力を合わせ、会を進めました。例年通りにはいかず、もどかしい部分もありましたが、1年生が巨大メッセージを声に出して読んだり、アーチをジャンプしながらくぐったりするかわいい姿が見られ、やれてよかったなと思っています。
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