【2年生】めざせやさい名人〜まびきをしました〜小さかったそらまめのようなかたちのはが、すっかり大きくなりました。 ハートのようなかたちにかわりました。 このハートのようなかたちのはのあいだから、まわりがぎざぎざしたかたちのはが でてきました。 はのかたちは、これからどのようにかわっていくのでしょう。 はが大きくなり、ぎゅうにゅうパックの中できゅうくつになってきたので「まびき」をすることにしました。(まん中のしゃしん) 「まびき」とは、つちからのえいようを しょくぶつどうしが うばいあってしまわないように、めをへらすことです。 4本はえていための中の、2本をぬきました。 これで、小さなぎゅうにゅうパックの中でも、みが大きくそだちそうです。 ぬいてしまった2つのめも、べつのプランターにうえました。 こちらも大きくそだってほしいですね。 いちばん下のしゃしんは、パクチー24日目です。 こちらも、ほそながいはのあいだから、ぎざぎざしたはが はえてきました。 おみせでうっている パクチーのはのかたちに にています。 らいしゅうは、二十日大こんのめがでてから いよいよ20日です。 そろそろ、みがふくらんでくろころです。 らいしゅうのこうしんを おたのしみに! 【2年生】 おうちでうんどう チャレンジへん 〜パート1〜
みなさんの「おうちでうんどうカード」を見て、「うんどうタイム」で、いろいろな「うんどう」にとりくんでいることがわかりました。そこで、今日は、先生たちから「挑戦状(ちょうせんじょう)」をおくります。
しょうかいする「うんどう」にチャレンジして、せいこうできる人は、いるかな? <チャレンジほうほう> 1.「たてひざ」のかたち(たいかんトレーニングの37や41のかたち)になります。 ※たてる足は、右でも左でもだいじょうぶです! ※クッションやマットなどの上でやると、ひざがいたくならないです! 2.1まい目のしゃしんのように、「うしろにのばしている足」を「のばしているがわの手」でつかみます。 ※右足なら右手、左足なら左手です! 3.2・3まい目のしゃしんのように、「うしろにのばしている足」をつかんだまま、まわりに手をつかず、「たてているほうの足」だけで、たち上がります。 <だいじなこと> 1.できるだけ、ひろいばしょでチャレンジする! 2.ぜったいに、むりをしない! おうちの人と、いっしょにチャレンジするのも、たのしいですね。もし、チャレンジにせいこうした人は、学校がさいかいしてから、ぜひ、みんなにひろうしてください! 【2年生】 今日のやさい 〜 9日目 〜リボベジ(にんじん&大こん)は、にんじんの「は」が、わたしたちがしっている「は」のかたちに、せいちょうしてきました。みなさんは、にんじんの「は」を、見たことがありますか? ばんがいへんのアサガオのたねは、「め」が、きのうは「1センチメートル」でしたが、今日は「2センチメートル」まで、せいちょうしていました。 【3年生】モンシロチョウの成長毎日心配しながらかんさつしていましたが、1週間たつと、感げきの出来事が!! 何と、りっぱなモンシロチョウになったのです!! 見ていると、ちぢんでいた羽が少しずつピンとなり、パタパタと動かし始めました。 虫かごのふたを開けると、元気いっぱいに飛び立っていきましたよ。 「元気でね。」と、おうえんしながらお別れしました。 またいつか、3年生のキャベツ畑に帰ってきてね。 【2年生】 今日のやさい 〜 8日目 〜下のぶぶんを、よくかんさつしてみましたが、しっかりと「ね」がはっていました。これだけ、しっかりと「ね」がはっているので、どんどんせいちょうするのかもしれませんね。 みなさんが、スーパーなどでよく目にする「かいわれ大こん」は、「は」のぶぶんが「みどりいろ」だとおもいます。しかし、先生がそだてているものは、「は」のぶぶんが「きいろ」です。どうしたら、「みどりいろ」になるのか、わかりますか?ぜひ、しらべてみてください。 リボベジ(にんじん&大こん)は、じゅんちょうにせいちょうしています。 先生は、ふと「ぎもん」がおもいうかびました。今は、「たいらな入れもの」において、「水」でそだてているので、「は」が上へせいちょうするだけです。これをとちゅうから、「土」にかえて「うえきばち」などでそだてたら、「は」だけでなく、下のぶぶんもせいちょうして、もとのにんじんや大こんのようになるのでしょうか?気になりますね! ばんがいへんのアサガオのたねは、なんと、「め」がでました。このあと、どのようにせいちょうするのか、たのしみですね。 【2〜6年生】資料等の配布・回収日(2回目)
本日18日(月)は2回目の資料等の配布・回収日です。先週の家庭学習の課題を提出して、今週の課題やおたよりを受け取りました。短い時間ですが、それぞれの担任の先生や友達と、楽しいひと時を過ごしました。
【2年生】 今日のやさい 〜 7日目 〜スプラウト(かいわれ大こん)は、金よう日に「1〜2センチメートル」ぐらいだった「くき」が、3日かんで「6センチメートル」ぐらいまでせいちょうしていました。そろそろ、カップからはみだしそうなので、もっとふかいカップにかえようとおもいます。 さて、ぜんかいしつもんした「くき」にはえている白い「け」のようなものが、何かわかりましたか?…「け」の正体は、「根毛(こんもう)」です。せいちょうするためには、「水」や「えいよう」がひつようですよね。そのために、この「根毛(こんもう)」をのばして、たくさんの「水」や「えいよう」をとりこもうとするのです。 リボベジ(にんじん&大こん)は、金よう日に心ぱいしていたにんじんに、ようやく「へんか」が見られました。「1センチメートル」ぐらいの「は」がでてきました。大こんは、すくすくせいちょうしています。 ばんがいへんのアサガオのたねは、「へんか」なしです。 【2年生】 今日のやさい 〜 4日目 〜「くき」のぶぶんに、白い「け」のような「かび」のようなものがはえていますが、これがなにか、みなさんはわかりますか?こたえは、じかい、はっぴょうしますね! リボベジ(にんじん&大こん)は、大こんのほうが、「は」がすこしずつのびています。ぎゃくに、「は」のせいちょうとともに、「くき」はとれてきています。にんじんは、まったく「へんか」していません。上のぶぶんが、くろくなってきたのが気になります。にんじんと大こんは、おなじようにそだてているのですが…。 ばんがいへんのアサガオのたねは、まったく「へんか」していません。 【5年生】 理科 発芽実験元気に過ごしていますか? 今日、みなさんに配布したカップの中に入っているのは「バーミキュライト」です。 まくまえに、必ずインゲン豆そのものの観察を記録しましょう。 インゲン豆は2粒ともバーミキュライトの上に置くようにしてまいてくださいね。そうすると発芽の様子が観察しやすいと思います。 教科書を参考に発芽の条件を考えて実験してみましょう。発芽に失敗しても大丈夫。学校日記で学校での実験の様子をアップしていきます。参考にしてくださいね。 【2年生】 めざせ やさいづくり名人〜めがでたよ〜二十日大こんのめがでました。 小さいそらまめのようなかわいいはが、2まいずつついています。 パクチーは、のんびりやさんのようで、10日目にめがでてきました。 こちらは、ほそながくてとがったはっぱです。 いちばん下は、どちらも14日目のしゃしんです。はがだいぶ大きくなりました。 たねをまいたときに、水をたっぷりあげました。そのあとは、まいあさ1回だけみずやりをしています。 ベランダでそだてているので、たいようのひかりがちょくせつ土にあたるのは、1日の中で1じかんくらいです。 2しゅるいのやさいが、これからどのようにせいちょうしていくのか、たのしみです。 【6年生】じゃがいも成長記水分補給をしっかりして、元気に過ごしてくださいね。 学校は工事が本格的にスタートして、にぎやかです。 1枚目の写真は5月7日。2・3枚目は5月15日です。 太陽の光を浴びて、すくすく成長しています。 1ねんせい くいずのこたえ
こんにちは。
きょうは、ぽかぽかと いいてんき でしたね。 さて、くいずのこたえです。 きのうの くいずのこたえは・・・ ・・・『すぷーん』でした。 すぷーん は しょくじのどうぐ えんぴつ はさみ けしごむ のり はがくしゅうのどうぐ です。 こたえが わかった あなたは すごい! ★1ねんせいくいず2★ はこのなかに あかいぺん は いくつ ありますか。 ※こたえは つぎの にっきで(^^) 2年生 今日のやさい〜3日目〜スプラウトのたねにかぶせていたしんぶんしをとると… きのうとは、大きくようすがちがっていました。どこがちがうか、見つけられましたか?2日目にのびはじめためは、さらにながくなっていて、きのうとはなにかがちがっていますよ。 たねのからが、どうなっているかにも ちゅうもくして見てみてください。 スプラウトには、水をたしました。 リボベジの大こんは、はが大きくなってきたようにかんじます。 リボベジのトレーの中の水を、あたらしい水にかえました。きれいな水をぐんぐんすって、さらに大きくなってほしいですね。 今日のやさい 〜 ばんがいへん 〜そうです。みなさんが、1年生のときにそだてた「アサガオのたね」です。 先生は、目のまえにあるたねをながめていたら、「このアサガオのたねも、スプラウト(かいわれ大こん)とおなじようなそだてかたで、そだてることができるのかな?」というぎもんが、あたまの中にうかびました。 そこで、スプラウト(かいわれ大こん)とおなじように、そだててみることにしました。どのようにせいちょうするのか、たのしみですね! いちねんせい はつとうこう
きのうは、いちねんせいの はじめての とうこうび でしたね。
みじかいじかん だったけど、みんなにあえて、せんせいはとてもうれしかったです。 らいしゅう、また あえることを たのしみに しています。 ★いちねんせいくいず1★ つぎのうち なかまはずれ は どーれだ? ※こたえは あしたの にっきで(^^) 今日のやさい 〜 2日目 〜 その2
やさいのようすの「へんか」を、見つけることはできましたか?
まずは、スプラウト(かいわれ大こん)のようすですが、なんと一日で、たねから「め」がでてきました!すべてのたねではないのですが、せいちょうがとても早いですね。 つぎに、リボベジ(にんじん&大こん)のようすですが、大こんのはっぱがすこしだけのびています!にんじんには、「へんか」がないので、これからのせいちょうがたのしみです。 今日のやさい 〜 2日目 〜 その1さて、たった一日ですが、どちらにもやさいのようすに「へんか」がありました!みなさんは、2まいのしゃしんから、その「へんか」が分かりますか? そのこたえは、「今日のやさい 〜 2日目 〜 その2」にかいてあるので、見てください。 めざせ やさいづくり名人 〜 土にうえてみたへん〜ぎゅうにゅうやジュースのパックに土を入れてそだてたり、 じめんにうえたりしてそだてたりしています。 はたして、なにができるか、お楽しみに。 資料等の配布・回収日【1年生】入学式はまだ実施できていませんが、おうちの方と一緒に、ピカピカのランドセルを背負って、元気に登校してきました。経堂小の先生たちはみんな、新1年生の皆さんに会えるのを楽しみに待っていました!担任の先生のお話もしっかり聞くことができました。学校が再開されたら、みんなで一緒に楽しくお勉強しましょうね! 続・続「3年生のキャベツ畑」
前回お知らせした生きものの名前、みなさん分かりましたか?
そう、答えは「モンシロチョウのよう虫」でした。 先生たちは、くわしく調べるために、虫かごでかうことにしました。 すると、4cmに育ったよう虫は、だんだんと動かなくなり…、何と次の日には糸を出して姿を変えてしまいました。 大きさも2cm5mmにちぢんでいます! 次の日には、色もきみどり色から黄色に変わりました…。 さて、この後いったいどうなるのでしょうか? 続きをお楽しみに!! |
|