小数のわり算〜5年
算数習熟度別指導です。
÷小数 という新たな場面・・ どうだったら解決できるのか、考えを働かせていました。 生き物大好き〜
休み時間の一コマです。
見つけた生き物を観察〜 長さ〜3年
道のりと距離の意味、長さの大きい単位についての学習です。
違いがしっかりわかりましたか・・・ 小数のわり算〜5年
算数の習熟度別学習です。
数の世界が小数に広がっていくと・・・・ 既習を活用しながら新たな問題に挑戦していきます・・ 外遊び〜
休み時間は、元気に校庭で遊んでいます。
植物の葉に育っている虫たちも発見!! 長さ〜3年
問題を解決しながら、道のりと距離についの意味、長い長さの単位について理解する学習です。
新しい単位1kmについても学習しました。 幸せな未来のために・・・6年
SDGs・・・持続可能な開発目標・・・
世界が抱える様々な課題を解決し、よりよい未来を作るために世界中の代表者みんなで決めた17の目標があります。 達成するために、持続可能な未来に向けての現在の課題、状況についての調べ学習が進んでいます・・・ 学習をきっかけに、自分たちの問題としてとらえ、感じ、考え、自分たちができることを自分で行動にうつしていく千歳っ子がたくさんになるとよいです・・・・・ 台風の接近〜 5年
台風の動きと天気の変化について調べる学習です。
どのような変化が起こっているのか、しっかりわかったでしょうか・・・ 暖かい土地の暮らし〜5年
沖縄の気温の変化など、つかんだ特徴について発表していました。
みんなが過ごしやすい町へ 5年
資料をもとに調べ学習が進んでいます。
わかったことを上手にまとめ、伝えていきましょう・・・ 水害を防ぐために・・・4年
水害を防ぐために、どのような取り組みがあるのか、知ることができましたか・・・
水害を防ぐために・・・4年
川の氾濫についての学習の導入から皆で作り出した、学習問題をもとに、水害をどのように防いでいるのかについての学習を進めていました。
植物のからだのつくり〜3年
植物のからだのつくりについての学習です。
葉、茎、根の部分について、それぞれまとめました。 外国語活動〜3年
3年生の外国語活動です。
数字の言い方を覚えて・・・ 算数の問題に挑戦〜 うまく言うことができましたか・・・・ 長さ〜3年
巻き尺を使って長い長さを測る学習です。
巻き尺は長い長さではなく、木の幹など、曲がった長さを測るのにも便利です。 水筒の周りの長さを測って・・・ 先生のウエストの長さも?・・・・ 結果は秘密でした〜 めざせ生き物はかせ〜2年
教室で飼育しているザリガニの観察です。
観察シートにしっかり書き残していました。 おおきくなあれ 私の花〜1年
育ててきたアサガオをみんなで観察〜
色、手ざわり、など五感を使って感じたことをしっかりシートに書き残していました。 これからも、すてきな花がたくさん咲くとよいですね・・・・ 考える道徳〜1年
教材文を手がかりに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄りそって、感じ考えたことを発表していました。 リレー 5年
校庭で体育の学習が始まりました。
接触感染を避けるため、バトンを使わずに、ミニハードルを跳び越えたら次の走者がスタートします。 新型コロナ渦において、できることをできる形に変えて、学校での学習も進めています・・・・ 土曜授業日の朝〜
通常登校が開始して、今年度初めての土曜授業日です。
昨日も 「明日は土曜日だけど、授業があるから忘れずに登校してね・・・」 と子どもたちに伝えると、 「はい!!」 と元気な返事が返ってきましたよ・・・ 今日は土曜時程、4時間です。 4時間目終了がいつもの時程より早く、11時45分です。 下校は11時55分頃になります。 よろしくお願いします。 生活時程は、通常時程、B時程、土曜時程の3種類があります。 お手元に届いている生活時程をご確認ください。 |
|