この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

7/14 3年 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎週火曜日、3年生は外国語の学習があります。
今日の単元は「How many?」ということで、
1〜20までの数字を英語で言ったり、世界の国々の数の数え方を学んだりしました。

英語でじゃんけんやビンゴゲームをする中で、数字を英語で言えるようになってきました。
元気いっぱいに学習できました。

7/14 2年生 生活科

2年生は生活科の学習で、植物を育てています。

昨年はアサガオを育てましたが、今年は夏野菜に挑戦です!

学校の花壇ではキュウリを育てています。7月に入ってから、急に大きく育ってきました。
今日は雨上がりのタイミングをねらって見に行きましたが、知らぬ間に大きなキュウリもできていてびっくりです!
画像1 画像1 画像2 画像2

7月14日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *パインパン
 *マカロニサラダ
 *シーフードシチュー
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *キャベツ 群馬 *きゅうり  福島
 *にんじん 千葉 *たまねぎ  愛知
 *パセリ  長野 *じゃがいも 茨城
 *えび   タイ *鮭     チリ
 
◆一口メモ
 今日は海の食べ物が入ったシーフードシチューです。いつもの野菜の他に、えびや鮭が入っています。魚のにおいが嫌という人も食べやすいように、調理員さんが、えびはぷりっとゆでてから、鮭はカリッと焼いてからシチューに入れてくれました。ぜひチャレンジしてみてください。


7/14 PTA運営会議が開かれています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前9時30分より家庭科室において、第3回PTA運営会議が開かれています。
 検討事項とその承認、及び情報交換を行っています。本日の内容については、後日、PTAだよりとして報告されることになっています。
 運営メンバーの皆様、今日もありがとうございます。

7/14 5年 視力検査を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の視力検査は、5年生が対象です。1時間目と3時間目に保健室で検査を行いました。
 検査の仕方について説明を受け、順序よく検査を受けていました。

7/14 朝読書を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 火曜日・水曜日そして金曜日の8時15分から30分までの15分間は、全校で「朝読書」に取り組んでいます。
 本校の特色ある取組として長年行っているもので、子どもたちの学校生活の一部として定着しています。
 今日も、学級図書や持参した図書を、静かで落ち着いた雰囲気の中で、読み親しんでいました。

楽しい休み時間♪

1年生は今日、遊び場所の割り当てが校庭でした。

中休みも昼休みも校庭で楽しく過ごしました!

先生といっしょにボールで遊んだり、飼育委員会のお姉さん・お兄さんが活動するのを眺めていたり、なぞの遊具の上に乗って他のクラスの子といっしょに遊んだりしていました。
やはり雨が降っていない日は、外遊びが一番ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/13 5年 いっぱい食べて元気に遊ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、給食を黙々と食べていました。「ごちそうさまでした。」と、言った後にはきれいに空になった食器を見せてきます。給食がおいしいからですね。
 しっかり食事をした後はみんなで掃除をして、元気に遊びます。よく食べ、よく動き元気に学校生活を過ごしています。

「東京防災」 防災ノートを使って。

先週の土曜日、笹原小学校では各学級で防災ノートを用いて学習しました。

1年生もはじめて防災ノートを手にしましたが、描かれているイラストや黄・黒のストライプを見て「これしってる!とうきょうぼうさいだよね。」と答えてくれる子もいました。

災害はいつ起きるかわかりません。これからも学校全体で避難訓練等を通して、防災への意識を高めていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

校庭の、なぞの遊び場

1年生は校庭の奥にある林の中で楽しく遊んでいます。

この一角に、土管を半分埋め込んだような不思議な遊び場があります。

半円の下に入ったり、上に登ったりしています。

半円の下にいる子にいる1年生に「何やって遊んでいるの?」
と聞いたら、
「潜水艦ごっこ」
と答えてくれました。

あの半円は潜水艦の艦内だそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 生活科

1年生のアサガオがたくさん咲いてきました。

淡い色、濃い色の花があってきれいです。
画像1 画像1

7/13 クラブ活動が本格的にスタートです!(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教室や特別教室では、文化系のクラブが、子どもたちが主体となって活動しています。
 互いにアイディアを出し合ったり、気持ちを合わせたり、教え合ったりしながら、活動を楽しんでいます。
 笑顔もいっぱいの子どもたちです。


*写真は、文化系のクラブの活動風景からです。

7/13 クラブ活動が本格的にスタートです!(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生以上の子どもたちがとても楽しみにしている「クラブ活動」が、本格的にスタートしました。
 各クラブの活動計画や予定に基づいて、担当の先生のアドバイスを受けながら、クラブ長さんや副クラブ長さんが中心となり、活動をしています。

*写真は、運動系のクラブの様子からです。

7月13日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *キムチ丼
 *塩ナムル
 *メロン
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *にんにく 青森 *万能ねぎ 福岡
 *たまねぎ 愛知 *ねぎ   茨城
 *はくさい 長野 *にら   栃木
 *もやし  栃木 *こまつな 群馬
 *にんじん 千葉 *豚肉   埼玉

◆一口メモ
 今日のくだものは、今年度はじめてのメロンです。メロンは6月〜8月が旬なので、今が一番おいしい時期です。ジメジメとして暑い日も、みずみずしいメロンならおいしくたくさん食べられますね。

7/13 視力検査が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 定期健康診断の検査項目の1つである「視力検査」が、今日から保健室で始まりました。
 今日は、6年生の検査日です。検査の仕方の説明を受け、保健室の検査場所で順序よく検査を受けていました。
 今日から21日(火)までの期間を学年ごとに割り振り、上学年から検査を行っていきます。

7/13 全校朝会を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回も、校内放送を使って「全校朝会」を行いました。
 校長からは、「温かい気持ちを伝えることば」をテーマに、キーワード「ありがとう」にかかわる話をしました。
 教科「日本語」の3年生・4年生の教科書で、3年の「選択」教材となっている「温かい気持ちを伝えることば」(P.80〜81)から、前文と「心を映すことば」(斎藤茂太・作)のエッセイを紹介しました。作者は、「日本語の中で『ありがとう』ということばがいちばん美しいと思う」と述べていることを紹介し、日本語には美しいことば、心のこもったことば、心が温まることばがたくさんあり、みなさんにとって、温かい気持ちを伝えることば、美しいことば何ですか?と問いかけました。
 どのような「ことば」を、一人一人がイメージしたか、聞いてみたいなと思っています。ご家庭でも、お子さんと一緒に話し合ってみてください。
 今回のテーマは、世田谷区の人格の完成を目指してのテーマ、5月「思いやり」と7月「良心」の2つのテーマに関連させて、子どもたちに投げかけたものです。

 続いて看護当番の教員から、今週の生活目標「室内でのすごし方を考えよう」が伝えられました。梅雨の時期で雨が多く外遊びがなかなかできないことや新しい生活様式を考えたすごし方について考えることを、子どもたちに伝えたものです。考え、工夫して、休み時間をみんなで仲よく、そして楽しく過ごせるといいですね。みんなで取り組んでいきましょう。

7/11 「引き取り訓練」を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の4時間目に、大規模地震(震度5弱以上の地震)が発生したことを想定した「引き取り訓練」を行いました。
 11時に大きな地震が発生したことを想定し、身を守るための行動をとる訓練をしました。人員と安全を確認した後、分散登校時のAグループとBグループで時間帯を分けて、保護者や引き取り人名簿に登載された引き取り人による引き取りを行いました。
 
 世田谷区立幼稚園・小学校・中学校では、「大規模地震が発生した場合の対応について」に基づき、大規模地震発生時の対応について定められています。今回、1年生にとっては小学校で初めての引き取り訓練となりましたが、万が一の際に、今回の訓練を活かせるよう、学校でもシュミレーションを重ねていきたいと考えています。
 保護者の皆様、引き取り人の皆様、本日は訓練にご協力いただき、ありがとうございました。
 

7/11 全学級で「防災学習」を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の3時間目には、全学級で「防災学習」を行いました。
 この後行う引き取り訓練の意味について話を聞き、防災ノートを使って、大きな地震が発生した時のシュミレーションを行いました。「つかむ・調べる・まとめる」の流れで、どのよう被害が起こるのか、被害やけがを防ぐにはどのようにしたらよいのか、自分や家族でどのようなことを考えておけばよいのかなど、一人一人が考え、みんなで意見を交わしながら、命を守るためにはという視点で、真剣に考え学習している子どもたちでした。

7/11 5年 どっちがいいかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は今週、書写の学習で「成長」を書きました。ひとふでひとふで、とめ、はね、はらいに気を付け丁寧に書きました。
 書いた文字を見ながらどっちが上手に書けたか真剣に選んでいました。

7/11 6年 体育学習「ベースボール型」のボール運動から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、体育の学習で「ベースボール型」のボール運動に取り組んでいます。
 ベースボール型では、ボールを打つ攻撃と隊形をとった守備によって、簡易化されたゲームを行うことが、学習のねらいとなっています。
 今日の1時間目には6年2組のみなさんが、「ベースボール型」の運動を行っていました。チームに分かれ、攻守を決め、基になるルールでゲームを行い、みんなで楽しんでいました。ゲームの最初と終わりには、あいさつを交わし、ゲームの後には全員で振り返りを行い、みんなで楽しむためのルールづくりや確認をしていました。
 今後は、チームの作戦などを活かしながら、ボール運動に親しんでいきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31