この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

7/10 5年 友達とアドバイスしあいながら

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年の体育の学習では、マット運動を行っています。
 「もっと勢いよく回ったほうがいいよ!」、「手を最初から頭のわきに置いたほうがいいよ!」など、アドバイスを出し合い、みんなで上達しようとしています。

7/10 3年生 タブレットPCを使いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合的な学習の時間「タブレットに親しもう」の学習では、起動、クリック、ダブルクリック、ドラッグの仕方を学習しました。その後、ローマ字打ちに挑戦しました。今日は、ICT支援員の方にも教室に入ってもらいました。子どもたちは集中して学習し、「えっ、もう時間。」「もっとやりたかった。」という声が聞こえました。

夏の朝の風物詩!

夏の風物詩はいろいろありますが。夏の朝と言えば「ラジオ体操」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

桜丘町内でも例年、児童の夏休みに合わせて朝のラジオ体操が行われています。

今年度どのような形で実施されるのかはまだわかりませんが、笹原小学校では1学期の体育の時間に「ラジオ体操」を取り入れるようにしています。

子どもたちが地域での行事に積極的に参加できるように、学校でも支援をしていきます。
(写真は1年生がラジオ体操をしているところです)
画像1 画像1 画像2 画像2

7/10 1年生 国語

1年生は国語の時間に少しずつ「音読」の学習をしています。

音読というのは、声に出して文章を読む学習ですが、感染症防止のために今年度はあまり積極的に取り組むことができません。

とはいえ大切な学習ですので、音読にはどんな意味があるのか、音読する時にはどのように教科書を持つのかなど、必要なことは丁寧に指導していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/10 こういうところが立派(1年生)

先ほどホームページでもお伝えしましたが、今日は聴力検査がありました。

検査をしっかり受けられたのも立派でしたが、1年生は「検査前・検査後に手洗いをする」「待つ時には静かに、間隔を空けて待つ」といった、感染症予防の約束事もきちんと守っていました。

例年とは違う形で健康診断が進んでいますが、様々な状況に柔軟に適応している1年生はとても立派です!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月10日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *焼きとうもろこしの炊き込みごはん
 *鶏肉のレモンソースかけ
 *夏野菜のみそ汁
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *にんにく 青森 *とうもろこし 千葉
 *しょうが 高知 *ズッキーニ  群馬
 *なす   茨城 *かぼちゃ   神奈川
 *ねぎ   埼玉 *枝豆     北海道

◆一口メモ
 今日は夏野菜給食です。なす、きゅうり、とうもろこし、トマトなどの夏野菜には、暑い夏を乗り切るパワーがたくさんつまっています。今日のごはんのとうもろこしは、調理員さんが一生懸命皮をむいてくれました。みそ汁には、なす、ズッキーニ、かぼちゃなどが入っています。しっかり食べて、これから来る暑い夏を乗り切りましょう!


7/10 1年 聴力検査を行っています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、1年生の聴力検査を行っています。
 1時間目から学級ごとの時間割に合わせて、1年生の教室のある北校舎2階の家庭科室で、教育実習の一環としてお手伝いをお願いしている実習生に見守られながら進められています。
 小学校では初めての聴力検査です。検査の仕方について説明を受け、とても静かに検査を受けています。

7/10 6年 毛筆書写の学習で、「快晴」を書きました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、通常の時間割による授業・教育活動が始まり、最初の書写の学習で、毛筆で「快晴」を書きました。
 子どもたち一人一人が、一画一画を丁寧に、全体のバランスを取りながら書いた力作が、教室前の廊下掲示コーナーに掲示されています。
 天気の「快晴」とともに、「自分の心も 相手の心も 快晴に!」の思いや願いも込めて書いた作品でもあります。
 明日の引き取り訓練の際、あまり時間はありませんが、ぜひご覧ください。

7/10 3年 社会科 “オリジナルの地図記号を作ろう!”

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は社会科で、自分たちが住んでいる町や世田谷区の様子について学習しています。また、地図を見ながら、詳しく調べ学習を進めています。
 その中でたくさんの発見をし、新しいことを学ぶ楽しさも味わっている子どもたちです。配布された地図を見て、また、地図記号から、町や土地の様子に詳しくなっています。
 そこで、「こんな地図記号があったらいいな!」をテーマに、使われている物やイメージした道具から、自分で考えたオリジナルの地図記号を作りました。それぞれの思いにあふれた工夫した記号が、各教室の廊下掲示コーナーに掲示してあります。
 明日の引き取り訓練で学校にお越しの際、ご覧下さい。
 

7/9 4年 みんなで並んで何を見ているでしょう?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業中の1場面です。渡り廊下で並んで手に持った何かを見ています。

 子どもたちが楽しそうに見ているのは、温度計です。ソーシャルディスタンスに気を付けながら1日の天気と気温の変化を調べている姿です。気温を正確に測るために温度計を目の高さに掲げてみています。

7/9 5年 水面ぎりぎりまで近づいて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、ビオトープに水面ぎりぎりまで顔を近づけながら水中にいるメダカをすくいました。
 すくったメダカは、理科の学習のために学級で飼います。子どもたちは、水槽の中にいるメダカがかわいくて水槽に顔を付ける勢いで近づき見ています。

7/9 小1サポーター連絡会

本校では1年生の学校生活や学習をサポートする「小1サポーター」と呼ばれる皆さんがいらっしゃいます。

朝、靴箱の近くや階段付近で児童の準備を手伝ってくださったり、学習の時間に支援が必要なお子さんの近くにいてくださったり、給食の準備で担任の補助をしてくださったりしています。

今日は小1サポーターの皆さんと1年生担任が月に一度全員で顔を合わせる「小1サポーター連絡会」が開かれました。1年生にどのようにかかわっていくか、様々な意見を交換することができました。
画像1 画像1

7/9 おいしい、給食いただきます!

今日の給食は「郷土料理献立」でした!

沖縄料理のシシジューシーやサーターアンダギーが出ました。

1年生は郷土料理献立を食べるのは初めてです。

でも見てください、この見事な食べっぷり。

食べ方もとてもきれいで、食後の器がピカピカです!!
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 算数

1年生は算数の時間に「とけい」の学習をしました。

模型を使って、上手に長いはりと短いはりを動かすことができました。

(時計の学習は、1年生の2学期にも、2年生になってからも学習します。今回は「○時ちょうど」「○時半」の読み方のみ、学習しました。)
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 図工

1年生は図工の時間に「さわってかくの きもちいい!」の学習をしました。

学校にある絵の具を使って、手や指で絵を描く学習です。

指先で点々を描いたり、手のひら全体で絵の具を広げたり、楽しく活動できました!
画像1 画像1 画像2 画像2

7月9日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *ししじゅうしぃ
 *もずく入りスープ
 *サーターアンダギー
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *にんじん 青森 *たまねぎ 兵庫
 *こまつな 群馬 *もずく  沖縄
 *たまご  栃木 *豚肉   埼玉

◆一口メモ
 今日は郷土料理給食です。みなさん、見ただけでどこの都道府県の料理かわかりますか?正解は「沖縄県」です。昨年も給食にでたので、2年生から6年生は食べたことがあると思います。沖縄県では、炊き込みごはんのことを「じゅうしぃ」と呼ぶそうです。また、海草をよく食べます。今日のもずくは、沖縄県でとれたものを使いました。サーターアンダギーは人気のある沖縄のおやつです。

7/9 2年 聴力検査を行っています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の1・2時間目には、2年生の聴力検査を行っています。
 2年生の教室のある同じフロアの教育相談室前で、検査の仕方の説明を聞き、順番に検査を受けています。
 とても静かな空間で、子どもたちもスムーズに交代しながら、聞こえる小さな音を確認しています。

7/9 児童集会 〜委員会紹介集会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の児童集会は、校内放送を使って「委員会紹介集会」を行いました。
 今週の月曜日から活動を開始した委員会活動の紹介です。8つの委員会の委員長さんが放送室横の4・5年昇降口から、委員長の自己紹介・委員会メンバーの紹介・活動内容の紹介を行いました。
 委員長さんの上手なアナウンスに合わせて、各委員会のメンバーが教室の自分の席で立ち、その様子を心の中で受け止めた全校のみなさんから、大きな拍手が送られ、校舎内に響き渡っていました。
 1年間の活動を通して、自分たちの手で、みんなで協力して、学校生活をよりよいものにするため活躍します。よろしくお願いします。
 

7/8 教員研修 〜校内研究へ向けて〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の午後、教員研修を行いました。
 本校では、今年度の校内研究として「生活科・理科」を通して、「主体的に学ぶ子どもを育てる」研究を進めています。昨年度までの3年間では、国語科を通して進めてきましたので、少し視点を変えて取り組んでみることにしました。
 今日は講師の先生から、「これからの生活科・理科の学習指導について」というテーマで話を聴き、今後の授業につなげるための研修をしました。授業研究を積み重ね、子どもたちを育てていきたいと思います。

7/8 5年 針と糸を上手に使えたかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の家庭科の学習では、練習用の布の模様を目印に縫う練習をしました。
 「こんなに縫えた」「これしか縫えなくてくやしい」など、真剣に練習したからこそ出る感想が沢山ありました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31